1: 2026/05/18(月) 19:39:33.149 ID:Ky+RcoZR0
うちの前の通りが246に抜ける道で、夕方とかよく混むんだけど、毎回上り坂なのに渋滞してる
俺は下がるのが怖いから毎回クラッチを繋げてからサイドブレーキを下ろしてるけど、たまになんか焦げ臭い時がある
お前ら、マジでどうしてんの?
俺は下がるのが怖いから毎回クラッチを繋げてからサイドブレーキを下ろしてるけど、たまになんか焦げ臭い時がある
お前ら、マジでどうしてんの?
2: 2026/05/18(月) 19:40:08.748 ID:32HazyiK0
オナラで前進してる
3: 2026/05/18(月) 19:40:23.434 ID:J1T6iHat0
?
オートブレーキ機能ついてないの?
オートブレーキ機能ついてないの?
8: 2026/05/18(月) 20:01:07.585 ID:NZ5f+JPQ0
>>3
2011年式のフィットだからアシストついてない・・・
2011年式のフィットだからアシストついてない・・・
4: 2026/05/18(月) 19:41:55.559 ID:FaK2NQTY0
練習あるのみだろ嫌ならオートマ乗れよ
5: 2026/05/18(月) 19:42:54.782 ID:Vpiy1sTi0
向いてないよ
6: 2026/05/18(月) 19:44:14.256 ID:cR5MXgHM0
気合いと根性よ!
7: 2026/05/18(月) 19:44:59.510 ID:W0zsR/es0
普通に右足でブレーキ踏んだ状態から少しだけクラッチ繋げてブレーキ離したと同時にアクセル踏みながらクラッチ繋いでる
10cmくらい下がってんのかな?少しだけ下がる感覚はある
10cmくらい下がってんのかな?少しだけ下がる感覚はある
9: 2026/05/18(月) 20:03:59.158 ID:kFiz4IGV0
ヒール&トゥーでサイドを使わない
10: 2026/05/18(月) 20:04:55.092 ID:h31p3QLR0
サイドまで使ってるのに焦げ臭くなるのは下手すぎない?
11: 2026/05/18(月) 20:07:20.265 ID:aQT1Vn4J0
5000回転回してから一気にクラッチつなげ

コメント
コメント一覧 (62)
免許とって30年、サイドブレーキ使っての坂道発進ってやったことない
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
よほど待たされて疲れたらサイド引くけど、基本は半クラ
焦げ臭いってアクセル踏み過ぎや、ボケ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
運転中はギア破損の可能性があるから止めておくべき
フットブレーキで渋滞を待つか、ギアを抜いてサイドブレーキをかける様にした方がいい
管理人
が
しました
空荷でも、坂が一定傾斜を超えるといっかい落ちて踏ん張ってからじゃないとあがらなかったのよ
だから真後ろにぴったりつける乗用車がいたらもれなくご臨終だったんだけど、たまたまいないから事故になってなかった
急坂は会社からも避ける指示はでてたけど緊急でそのルートを使わざるを得ないときがあったからスリル満点だった(俺の後ろの車が)
管理人
が
しました
でも良いMTの練習になるよ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
やっぱ全然違うってなったわ、クラッチもシフトも軽くてこれホントに入ってんのかってくらいだったし
坂道発進で下がらないように止まるアシスト機能はビビった、まぁそういう機能無くても全然良いんだけどねw
管理人
が
しました
まぁ慣れですわ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ビビって回転上げすぎ
ヒールトゥを一日練習しとけ
管理人
が
しました
高トルクなのに低車重。焦ることなく余裕の坂道発進
その上平地になったらなったで、やっぱり速い。
信号で隣に停まった普通車の運転手が気まずそうにうなだれているのを見て
彼も次は軽に乗り換えるんだろうなぁ。と、また一人仲間を増やしてしまった(笑)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
1日集中してやればなんとかやるやろ 免許は取れたんだから
管理人
が
しました
昔、軽フラ+メタル強化の車に乗ってたのと今の車は新車時からクラッチジャダーが出てるんんで
クラッチミートには気ぃ使う癖がついてる
管理人
が
しました
昔はアイスバーンの坂道は割と必須な技だったな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
普段は丁寧な発進をしないとスグにクラッチ無くなるな・・・
と思ってサイドブレーキ使用の坂道発進を徹底するようになった
結局それが一番丁寧でクラッチに優しい操作が出来るし
管理人
が
しました
4000~5000回転で無理やりクラッチ繋げようとしてるか、もしくはサイドを引いた状態で半クラのままアクセルを踏み増してるかだろうな
何はともあれ初心にかえって教習所スタイルの坂道発進をマスターするところから始めないとダメだと思う
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
半クラ中のエンジンふかし過ぎが分からんのならMT乗るべきじゃない
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
坂道発進時MT車はアクセル踏みながらサイドブレーキを駆使するらしいけど
それ「急発進」じゃん なんでそれが「安全な坂道発進」方法になってるんだ?
管理人
が
しました
管理人
が
しました
サイドなんて教習所依頼使ってないぞ
管理人
が
しました
何昭和の話してるの
管理人
が
しました
AT車でもサイドブレーキ使っちゃうわ
管理人
が
しました
ロードスター乗ってた時はH&Tでやってたけど
某フランス車に乗り換えたら
ターボの効かない低回転のトルクが無さすぎて
サイド引かないとおっかないわ
管理人
が
しました
半クラまでブレーキは踏んだままで駆動が伝わりだしたらブレーキ外してアクセル
平坦な道でも練習出来るからやってみたらいい
管理人
が
しました
管理人
が
しました
そういうとこはサイド使うなー
とくに狭くてぐるぐる回る坂道
近所のコストコとか超坂道で超渋滞して後続が超詰めてくるからサイド使っても冷や汗出ることある
管理人
が
しました
管理人
が
しました
結局サイドブレーキ使った坂道発進が一番安全楽ちんで
クルマ、クラッチに負担を掛けない
ワザワザ他の手段を取る事もない
って事
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
仕組みは知らん。
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※