1: 2026/02/24(火) 00:32:18.65 ID:xdRuCzXQ0
2年毎に数十万の出費は痛いわ
自動車税の支払いもくるのに
自動車税の支払いもくるのに
2: 2026/02/24(火) 00:33:19.14 ID:5QlyS9wm0
税収減るじゃん
3: 2026/02/24(火) 00:33:43.79 ID:vdrYhL+S0
車検とか廃止しろよ
整備とか自己責任ていいやろ
整備とか自己責任ていいやろ
4: 2026/02/24(火) 00:37:25.64 ID:jc1LCNbs0
壊れたら直せばいいんだから車検など不要
5: 2026/02/24(火) 00:40:01.50 ID:e5emkONa0
>>4
交通事故は他人も巻き込むことが多いからきついと思う
交通事故は他人も巻き込むことが多いからきついと思う
6: 2026/02/24(火) 00:42:57.61 ID:zT2R8te6r
気持ちはわかる
7: 2026/02/24(火) 00:44:32.26 ID:5VEiuQms0
新しいお車って3年で最初に車検なんだろ?3年ごとに新しいお車に乗り換えていくのが一番コスパいいじゃん
9: 2026/02/24(火) 00:45:15.48 ID:e5emkONa0
>>7
桁違うでしょ
桁違うでしょ
8: 2026/02/24(火) 00:44:39.41 ID:GemW70cF0
その分一回に払う税金増えるだけだろ
10: 2026/02/24(火) 00:46:11.95 ID:TqOhZQxk0
消費税より車検減らしてくれる方がありがたいよな
12: 2026/02/24(火) 00:46:37.33 ID:EXlhvclJ0
アルファードならタダ!
13: 2026/02/24(火) 00:50:22.60 ID:jhmwXzjO0
整備費用はともかく重量税ってなんだよ
買う時に取得税も払ってるのに
買う時に取得税も払ってるのに
14: 2026/02/24(火) 00:53:03.27 ID:vdrYhL+S0
毎年税金取られるのも意味わからんよな
15: 2026/02/24(火) 00:58:34.87 ID:XQQdA00p0
ぶっちゃけなくていい

コメント
コメント一覧 (92)
管理人
が
しました
突然走行中にタイヤが外れたり、故障で立ち往生したり
そういうのがアメリカでは頻繁に起きて事故につながっているからね
もし車検が無ければ、巻き込まれ事故も頻繁に起きているはず
ただ個人的にはずっと3年周期でいいとは思う
管理人
が
しました
軽とEVの税金優遇もふざけてる
管理人
が
しました
まあ、大人になろうとしか…
管理人
が
しました
あれは車検制度があるから3年くらいで完全に廃れた
交換して純正ランプを処分してしまい、
改造後の最初の車検で撃墜されたのだろう
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ほぼライトとタイヤさえパスしたらなんでもいい様なもんだぞ
車の整備は免許所持者の義務であって車検で整備してるって考えは洗脳されてるか、車の知識無さすぎる業者のカモだぞ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
介護で使う車とか3カ月じゃなかったっけ
あれもけっこうヤバい
管理人
が
しました
実際は検査費用分多少安くなるだろうけど
2年の車検ですら高いと思ってる奴は更に高くなるぞ
新車は全て新品部品だから3年でいいと思うけど
管理人
が
しました
それが10年車検が無くなり、次に新車は3年目で車検になり・・・・
そろそろその後も3年でいいよな、とは思うよな
管理人
が
しました
法ってのは馬鹿を基準にしないと事故が増えるんだよ
管理人
が
しました
確かに3年毎にすれば6年で1回分の車検整備代が浮くけど意味があるだろうか?
その分、3年毎の車検に掛かる費用は上がる(見かけ上)
確かに車検に出すのは面倒なので期間が延びるのは良い事だとは思うけど
管理人
が
しました
問題無さそうでも2〜3ヶ月に一度はエンジンルームと足回りくらい見とけよ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
そら当時はそれぐらいのスパンで点検しなきゃいけなかったんだろうけどさ。
今は製造業のレベル上がって製品の品質向上してるから延ばすべきだと思うけど
これで利益を受けてる人が多いから、もはや変えられないんだろうね。
管理人
が
しました
そら当時はそれぐらいのスパンで点検しなきゃいけなかったんだろうけどさ。
今は製造業のレベル上がって製品の品質向上してるから延ばすべきだと思うけど
これで利益を受けてる人が多いから、もはや変えられないんだろうね。
管理人
が
しました
整備士に1年点検させてたなら書類のみで1年延期とか3年に1回でOKとかにすべきだとは思う
管理人
が
しました
だから昔は10年を目安に乗り換えるのが当たり前だった
管理人
が
しました
もし車検延ばすなら法定点検側で厳正に管理し未実施者は厳しく取り締まりをすることになるだろう
定期点検をきちんと実施したかどうかのチェック体制の構築が管理コストとして跳ね返ってくるから今以上に費用負担が増えると思われる
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
そうすれば違法改造車は毎年「ノーマル」に戻す必要がある
その手間が面倒になり改造車が減る
管理人
が
しました
貧乏だから、車検がなければ整備やメンテナンスに出さん。
車さん、エンジンさん、ドロドロオイルで壊れないで状態。
車に詳しくなくて金がなければ車検なんか出さない。
働いていた時は部品の交換時期が来ても交換しない客もいた。
車検問題は税金。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
車検制度は今のままで問題ないと思うけど、盲信して車検したから大丈夫なんだ!ってのは間違ってる
管理人
が
しました
ガレージ持ってない貧乏人は車持つの辛いわ
管理人
が
しました
首都高でパンクやガス欠で渋滞させる
今現在でこんな状況だぞ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
先に挙がってる様にトータルは変わらないんだから
重量税は2年から3年になっても額一緒ですってんなら辛うじてメリットになるけど
どちらにせよ毎年点検してもらってるから関係ないかな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ブレーキパッド減ってるけど、、、でもまあ2年は持つか。と判断してたのが、
さすがに3年はきついかもなあ。念のため変えておくか。になる
問題は頻度ではなく不当な税金が乗っかってる事。つまり政府のせい。
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※