1: 2026/05/04(月) 15:38:05.463 ID:bdAXcVYP0
毎回最短で行ってたら2ヶ月分ずつ損する?

まとめサイト速報+

2: 2026/05/04(月) 15:43:12.526 ID:NOpcFRHt0
いつ行っても現在の満了日の2年後

3: 2026/05/04(月) 15:44:47.579 ID:ZdX4FdxS0
2か月前だと次の車検までの期間短くならなかった?

5: 2026/05/04(月) 15:45:40.391 ID:e01mc7Dr0
>>3
ならんよ

4: 2026/05/04(月) 15:45:32.649 ID:2o2ckT+D0
なりません

7: 2026/05/04(月) 15:48:03.994 ID:lVgKYrJo0
結論からいうと、それは“損してるわけじゃない”よ。

日本の車検は「いつ受けたか」じゃなくて有効期限から次の期限が延びる仕組みになってる。
だから、満了日の2ヶ月前に受けても、次の車検はちゃんと元の満了日から2年後になる。

つまり👇

* 早く受けた → その分だけ期間が前倒しになる ❌
* 実際 → 有効期限はそのまま維持される ⭕

だから「毎回2ヶ月前にやってたら2ヶ月ずつ損」は完全に誤解。



じゃあどうするのがいいか?って話だけど、

■ギリギリ派のメリット
・その分だけ長く乗れる感じがして心理的に得
・お金の支払いを先延ばしできる

■早め派(1~2ヶ月前)のメリット
・予約取りやすい
・もし修理必要でも余裕ある
・期限切れリスクゼロ



個人的には
👉「1ヶ月前くらい」が一番バランスいい

ギリ攻めすぎると、万が一で詰む(車検切れ=公道NG)からね。

もし「 ユーザー車検で安くやりたい」とか「 どこで受けるのがいいか」も気になるなら、そのへんも一緒に整理できるよ。

8: 2026/05/04(月) 15:49:26.331 ID:pBhdX5u+0
>>7
はえー為になったわ

10: 2026/05/04(月) 16:04:52.704 ID:NFVqQZ8bH
去年から損しない仕組みに変わった
その前まではその分消滅してたけど