1: 2026/05/04(月) 15:38:05.463 ID:bdAXcVYP0
毎回最短で行ってたら2ヶ月分ずつ損する?
2: 2026/05/04(月) 15:43:12.526 ID:NOpcFRHt0
いつ行っても現在の満了日の2年後
3: 2026/05/04(月) 15:44:47.579 ID:ZdX4FdxS0
2か月前だと次の車検までの期間短くならなかった?
5: 2026/05/04(月) 15:45:40.391 ID:e01mc7Dr0
>>3
ならんよ
ならんよ
4: 2026/05/04(月) 15:45:32.649 ID:2o2ckT+D0
なりません
7: 2026/05/04(月) 15:48:03.994 ID:lVgKYrJo0
結論からいうと、それは“損してるわけじゃない”よ。
日本の車検は「いつ受けたか」じゃなくて有効期限から次の期限が延びる仕組みになってる。
だから、満了日の2ヶ月前に受けても、次の車検はちゃんと元の満了日から2年後になる。
つまり👇
* 早く受けた → その分だけ期間が前倒しになる ❌
* 実際 → 有効期限はそのまま維持される ⭕
だから「毎回2ヶ月前にやってたら2ヶ月ずつ損」は完全に誤解。
⸻
じゃあどうするのがいいか?って話だけど、
■ギリギリ派のメリット
・その分だけ長く乗れる感じがして心理的に得
・お金の支払いを先延ばしできる
■早め派(1~2ヶ月前)のメリット
・予約取りやすい
・もし修理必要でも余裕ある
・期限切れリスクゼロ
⸻
個人的には
👉「1ヶ月前くらい」が一番バランスいい
ギリ攻めすぎると、万が一で詰む(車検切れ=公道NG)からね。
もし「 ユーザー車検で安くやりたい」とか「 どこで受けるのがいいか」も気になるなら、そのへんも一緒に整理できるよ。
日本の車検は「いつ受けたか」じゃなくて有効期限から次の期限が延びる仕組みになってる。
だから、満了日の2ヶ月前に受けても、次の車検はちゃんと元の満了日から2年後になる。
つまり👇
* 早く受けた → その分だけ期間が前倒しになる ❌
* 実際 → 有効期限はそのまま維持される ⭕
だから「毎回2ヶ月前にやってたら2ヶ月ずつ損」は完全に誤解。
⸻
じゃあどうするのがいいか?って話だけど、
■ギリギリ派のメリット
・その分だけ長く乗れる感じがして心理的に得
・お金の支払いを先延ばしできる
■早め派(1~2ヶ月前)のメリット
・予約取りやすい
・もし修理必要でも余裕ある
・期限切れリスクゼロ
⸻
個人的には
👉「1ヶ月前くらい」が一番バランスいい
ギリ攻めすぎると、万が一で詰む(車検切れ=公道NG)からね。
もし「 ユーザー車検で安くやりたい」とか「 どこで受けるのがいいか」も気になるなら、そのへんも一緒に整理できるよ。
8: 2026/05/04(月) 15:49:26.331 ID:pBhdX5u+0
>>7
はえー為になったわ
はえー為になったわ
10: 2026/05/04(月) 16:04:52.704 ID:NFVqQZ8bH
去年から損しない仕組みに変わった
その前まではその分消滅してたけど
その前まではその分消滅してたけど

コメント
コメント一覧 (32)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
なぜ昨年の「4月から」制度変更なんだと文句言ってたプロがいた。
変えるなら1月、遅くても2月だろと。
管理人
が
しました
代車とかの予約もやりやすいし、店によっては割引や
いろんなおまけを貰える場合もあるし。
管理人
が
しました
光量不足とかサビならすぐに対応できるけど 部品待ちが痛い
1ヶ月前くらいが心に優しい
管理人
が
しました
修理が必要で部品の取り寄せやら何やらで時間がかかり
買ったのは10月なのに今の有効期限は12月になってる
管理人
が
しました
管理人
が
しました
実際、アウトになった人どれ位居るんかな。
それとも年数が経てば比例して増える様になるんかね
管理人
が
しました
安上がりなんだっけ?
管理人
が
しました
記憶って曖昧だなー
管理人
が
しました
管理人
が
しました
スグに受けてもらえないとかもあり得るから
なるべく早く予約取った方がエエよ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
6月に車検だとしたら4月には受けられるから
2月に4月車検受ける予約する電話入れた方がいい
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
どうせ払うんだからいつでも一緒だろ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
んじゃ、ハナから聞くなよって思う
管理人
が
しました
管理人
が
しました
敢えて10年目(11年目)の車検を1か月よりも前に受験することで
毎年車検になるのをほぼ2年遅らせるライフハックあったな。
管理人
が
しました
2ヶ月前にして2ヶ月経たず異常出たら泣けるけど
管理人
が
しました
以前は車検ついでにタイヤ交換してもらってラッキーだったけど…
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※