1: 2025/07/20(日) 12:46:39.47 ID:4bY4gV0B0● BE:194767121-PLT(13001)
一番人気は4WDターボ
ステージアはスカイライン、ローレル同様にエンジンを縦置きにする後輪駆動(FR)と4WDをラインナップ。当時はハイパワーモデルの需要が高く、レガシィが2LターボのGTを登場させて人気上昇したのと同様にステージアも2.5Lターボが一番人気だった。

2.5Lターボの駆動方式は4WDのみで、レジャーなどでの悪路、雪道などの走破性を考慮して、スカイラインがアテーサE-TSに対して、より緻密にトラクションを制御できるスノーシンクロモード付きアテーサE-TSへと進化させていた。そして日産は、
「100分の1から1000分の1の技術へ」のキャッチコピーで高性能をアピール。

直線基調の無骨なデザイン
初代ステージアのデザインで特徴的なのはワゴンボディが強調される伸びやかなルーフライン。Aピラー後方からリアエンドまでほぼ一直線なので、4800mmの全長よりも伸びやかな印象を与えた。ボディサイドも直線基調、フロントマスクは大型の
グリルの両端に片側丸2灯を組み込んだ異形ヘッドライトというシンプルフェイス。レガシィツーリングワゴンを意識して窓枠のないサッシュレスドアを採用したが、ワゴンとしては少数派。

デザインに対する評価、印象は人によって大きく違うが、初代ステージアのデザインは当時の筆者の印象としては、高級感はほとんど感じなかった。よく言えば実用性を重視した質実剛健となるだろうが、色気など皆無で無骨にしか見えなかった。
初代ステージアがデビューした時には輸入車ステーションワゴンの代名詞ともなっていたボルボ850はモデル末期だったが、同じ直線基調でも天と地ほどの差を感じた(850のほうがオシャレ)。

没個性というユーザーの声にこたえる形で、1998年のマイチェンでは独立タイプの丸4灯ヘッドランプに大胆変更。無難だった前期モデルに対し、後期モデルはアクが強かったため好き嫌いがわかれた。ちなみに筆者は前期型のほうが好きだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/46aaefa4d88d4f9d5ae4212316c1b50b81c22cc8?page=3
日産初代ステージア
no title

内装
no title

まとめサイト速報+

65: 2025/07/20(日) 15:08:28.98 ID:TOf8akyj0
>>1

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
l (●), 、(●)、 l    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   l  < 2代目ステージアは、フロントデザインは良かったのに、リアのデザインが統失のようなデザインだった。
l   ト‐=‐ァ'   .::::l    \__ あれ、デザインの担当者が前半分だけして途中で交代したのか??
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

2: 2025/07/20(日) 12:49:11.26 ID:ZzlPD0qS0
サポートが期待できないから10万円でも要らない

83: 2025/07/20(日) 16:19:56.34 ID:WWwLm8P20
>>2
スカイラインと共通部品が多くて
部品取りとしてアメリカに輸出されてるから
10万円では買えない

3: 2025/07/20(日) 12:49:49.50 ID:H0UtE+nH0
今でもたまに見かける

4: 2025/07/20(日) 12:50:29.25 ID:TR5Rd+dw0
2代目のリアデザインがVOLVOっぽくて良かった

5: 2025/07/20(日) 12:50:46.50 ID:/A2B7/Sw0
ないんだなこれが

6: 2025/07/20(日) 12:51:20.09 ID:0vs2gHHQ0
エンジンがスカイラインと同じというだけ
ターボなしの3000ccにしたほうがドッカンターボにならない分まし
車重がスカイラインよりかなり重たいのに足回りは同じだから弱く感じた

7: 2025/07/20(日) 12:51:46.38 ID:iNHmJIsf0
ステージアや三菱レグナム、トヨタクラウンエステート辺りは今でもかっこいいと思う

138: 2025/07/21(月) 05:52:33.23 ID:AtKJUxDw0
>>7
三菱レグナム好きだわ
逆スラントノーズで好き 風を切り裂く感じで好き 電子制御でゴチャゴチャしてる所が好き

8: 2025/07/20(日) 12:52:25.34 ID:jbWrI6RC0
普通にゴミです。
ステーションワゴン、ミニバン、クロカンなんて呼ばれる車はゴミだらけ。
フェラーリがミニバン作ってますか?

51: 2025/07/20(日) 14:19:01.19 ID:jhQMD6Of0
>>8
そこ量産車のメーカーなの?

9: 2025/07/20(日) 12:52:46.45 ID:mguMWkL+0
ステージアはエレクトーンだよ

114: 2025/07/20(日) 18:29:37.56 ID:TR5Rd+dw0
>>9
エンジンはYAMAHA製か

10: 2025/07/20(日) 12:53:46.14 ID:jDIEs4DM0
これ欲しかったな昔

11: 2025/07/20(日) 12:54:40.18 ID:wxugxvpu0
月に5万くらいガソリン代かかるぞ
アテンザディーゼルに乗り換えた人が燃料代浮いたって喜んでた

12: 2025/07/20(日) 12:56:02.01 ID:jDIEs4DM0
>>11
燃費悪いのがネックでしたね

13: 2025/07/20(日) 12:57:01.28 ID:vae0q6+C0
260RSは?

101: 2025/07/20(日) 16:46:42.79 ID:GdRZhwH/0
>>13
あんなもんステージアの形をしたGT-Rじゃん
いや、オーテックの作ったチューニングカーか(´・ω・`)

14: 2025/07/20(日) 12:58:24.85 ID:YJnLDgGT0
ええ車やった

16: 2025/07/20(日) 12:58:42.35 ID:R3xzmnmM0
アコードワゴンのほうが好き

17: 2025/07/20(日) 13:00:33.31 ID:zC3jHVX60
んー
こいつは当時ワゴン好きだったおれの候補に挙がらなかった
要はスカイラインの上位スポーツ系に醜いワゴンボディ
日産のワゴンにはセド・グロもありスカイラインならパサージュもあった
名車クラウンワゴンも健在
これステーションワゴンですらないよな
小さいのならハッチバック全盛だから無数にあった

130: 2025/07/20(日) 20:43:59.95 ID:G/DCAWbJ0
>>17
昔はスカイラインバン、セドグロバンにクラウンバンやマークⅡバンとかバンは多かったよね

18: 2025/07/20(日) 13:00:58.55 ID:ap3HO4R+0
直6ターボ

19: 2025/07/20(日) 13:01:27.25 ID:VI+EGwOl0
34GTR顔にスワップするキット欲しかった

20: 2025/07/20(日) 13:06:16.97 ID:d4Iu6NRP0
男は黙ってハイエース

21: 2025/07/20(日) 13:06:21.82 ID:fL/q9TeE0
日産なら初代プリメーラを推す
モデルチェンジでやらかして消えたけど…

22: 2025/07/20(日) 13:08:06.70 ID:Q8gyCTpk0
ボルボはお高いですかね

23: 2025/07/20(日) 13:08:34.93 ID:sTheelts0
東北のSUGOでやってるワゴンレースでレガシィツーリングワゴンと優勝争いしてたイメージ
今はステージアオーナーがレースにでなくなってレガシィ一強になっちゃったけど

24: 2025/07/20(日) 13:09:08.24 ID:pi276vNK0
2000ごろ
高速道でポルシェやBMのケツ掻くステージアよく見たわ
むろん
そのころ俺が乗っていたシトロエンXANTIAなんて
恰好の餌食にされたもんです

25: 2025/07/20(日) 13:12:46.82 ID:k+Wk1Fyi0
俺氏マークIIブリットターボ
不人気すぎてほとんど見かけなかった

26: 2025/07/20(日) 13:13:56.77 ID:1q21ekY+0
まだ日産が輝いていた頃の車か

27: 2025/07/20(日) 13:15:33.60 ID:PcRNtEaP0
リッター4ー5kmだと言ってた。
給油に一万円だと
マジでゴミじゃん

135: 2025/07/20(日) 21:43:29.02 ID:/NkizyCz0
>>27
ライバルのレガシーgt-bも変わらんぞ