1: 2025/07/11(金) 18:04:23.075 ID:BnLdEFkw0
どうやるんだっけ
2: 2025/07/11(金) 18:04:59.177 ID:DBsBSCv+0
クラッチ踏むのは覚えてる
3: 2025/07/11(金) 18:06:42.890 ID:BnLdEFkw0
特に起動して微速で発進する時
オートマはクリープで勝手に動くしもうちょい速度欲しければアクセル少し踏むだけで済むけど
マニュアルだとどうすんだっけ?
オートマはクリープで勝手に動くしもうちょい速度欲しければアクセル少し踏むだけで済むけど
マニュアルだとどうすんだっけ?
4: 2025/07/11(金) 18:07:11.813 ID:u7TiFD4j0
ローギアで半クラ
6: 2025/07/11(金) 18:08:06.032 ID:BnLdEFkw0
>>4
半クラってもう結構スピード出ない?
勘違いか?
半クラってもう結構スピード出ない?
勘違いか?
21: 2025/07/11(金) 18:19:38.201 ID:SlZCa/A80
>>6
もっとゆっくり走るなら断続クラッチ
半クラ 全部踏む 半クラ 全部踏むの繰り返しで調節する
もっとゆっくり走るなら断続クラッチ
半クラ 全部踏む 半クラ 全部踏むの繰り返しで調節する
5: 2025/07/11(金) 18:07:25.825 ID:2R9LjX70d
俺は18くらいから5年はマニュアルを仕事やプライベートで乗ってたけどさ、そういうケースだとそうそう忘れんみたい。この前久々に運転したら余裕だったわ
8: 2025/07/11(金) 18:08:24.227 ID:BnLdEFkw0
>>5
それはお前が賢いだけや
それはお前が賢いだけや
7: 2025/07/11(金) 18:08:18.300 ID:iLHLx2ue0
クラッチペダル踏む→1速→半クラ
9: 2025/07/11(金) 18:08:44.215 ID:FrNFUvr30
10年振りにMT乗る機会があったけど動かし方は知ってるけど上手に動かせない
10: 2025/07/11(金) 18:08:51.073 ID:ooN/2dTv0
誰でも出来るよ~
12: 2025/07/11(金) 18:09:42.156 ID:BnLdEFkw0
>>10
その言葉ほど信用ならないものもこの世にはない
その言葉ほど信用ならないものもこの世にはない
14: 2025/07/11(金) 18:10:59.221 ID:uC2xDVsz0
>>12
昔は運転できる人しか免許が取れなかった
昔は運転できる人しか免許が取れなかった
11: 2025/07/11(金) 18:09:20.476 ID:BnLdEFkw0
てか、車自体をもうまともに乗っとらんのやけどねグヘヘ
ハンドル回す加減の感覚とかも確実にやらかす自信しかない
ハンドル回す加減の感覚とかも確実にやらかす自信しかない
13: 2025/07/11(金) 18:10:38.058 ID:b5bSQ0o90
クラッチ離してギア入れてクラッチ繋げる
そんだけ
そんだけ
16: 2025/07/11(金) 18:12:29.647 ID:BnLdEFkw0
>>13
そんだけじゃねンだわ…
そんだけじゃねンだわ…
17: 2025/07/11(金) 18:13:26.690 ID:gtrsTo1b0
オートマの車注文してるからマニュアル降りるわw
オートマってどうやって運転するんだ
オートマってどうやって運転するんだ
18: 2025/07/11(金) 18:13:35.872 ID:BnLdEFkw0
ホンマ避けてもらって当たり前みたいな乗り方してるチャリカスとか殺意湧いてたわ
まだ少しは乗ってた頃の話な
まだ少しは乗ってた頃の話な
19: 2025/07/11(金) 18:16:17.513 ID:JKVmiqA00
逆にオートマは高速教習でしか乗ったことなかったわ
ちなみに軽トラで高速乗ったことはある
ちなみに軽トラで高速乗ったことはある
20: 2025/07/11(金) 18:18:09.101 ID:gtrsTo1b0
オートマって代車で1日だけとかしか乗らないから怖いw
エンブレとかしないほういいんかな
エンブレとかしないほういいんかな
24: 2025/07/11(金) 18:22:27.402 ID:SlZCa/A80
>>20
エンブレほとんど効かないよ
効かせたい時は2(S)とか 1(B)に下げたらそのギアで固定される
回転数の目安はMTと一緒
エンブレほとんど効かないよ
効かせたい時は2(S)とか 1(B)に下げたらそのギアで固定される
回転数の目安はMTと一緒
27: 2025/07/11(金) 18:24:47.410 ID:gtrsTo1b0
>>24
注文してるやつはCVTでLしかないんだよなあ
なんか不安になる
注文してるやつはCVTでLしかないんだよなあ
なんか不安になる
30: 2025/07/11(金) 18:35:22.219 ID:cJVg8bYC0
>>27
CVTはAT乗り慣れてると感覚狂うけどMTからならそうでもないぞ
ATは登り坂でアクセル踏めばトルクが上がってから速度が上がる
CVTはトルクはそのままで回転数上げて登ろうとする
原付スクーター乗ったことあったらそれがまさにCVT
CVTはAT乗り慣れてると感覚狂うけどMTからならそうでもないぞ
ATは登り坂でアクセル踏めばトルクが上がってから速度が上がる
CVTはトルクはそのままで回転数上げて登ろうとする
原付スクーター乗ったことあったらそれがまさにCVT
26: 2025/07/11(金) 18:24:46.695 ID:RTd2U6XX0
クラッチペダル踏む→1速→半クラ→クラッチ離す→ブォォォォン!!!!!
28: 2025/07/11(金) 18:28:39.353 ID:BnLdEFkw0
>>26
教習でこれやった記憶だけは今でも鮮明にある
教習でこれやった記憶だけは今でも鮮明にある
29: 2025/07/11(金) 18:31:23.470 ID:gtrsTo1b0
>>28
自転車みたいなもんで一度覚えたもんは身体が覚えてるだろ
自転車みたいなもんで一度覚えたもんは身体が覚えてるだろ
33: 2025/07/11(金) 18:42:10.512 ID:v5KFHsri0
20年振りに試乗で運転したけど案外いける

コメント
コメント一覧 (56)
そんなもん。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
理屈で覚えただけの技術は現場を離れると忘れる事もあるが
体で身に付けた技術は情報ではなく動作として覚えるから
絶対に「何も思い出せない」「全く操作できない」何て事にはならない
もしそんな事が起きたとしたらそれは精神や最悪脳に障害を患ってる可能性が高い
管理人
が
しました
管理人
が
しました
大脳基底核と小脳が中心となって体の動きを記憶しているため、一度習得した運転方法は長期間乗らなくても再び乗る際にスムーズに思い出すことができるもの
管理人
が
しました
オートマチックなんて影も形も無かったからなぁ
徹底的に身体に覚えさせるしか方法は無かった
管理人
が
しました
で練習するよ
こんなのが安く構築できるんだからいい世の中になったもんだ
管理人
が
しました
2~3ゲームやらせれば成績はともかく全球打ち返せるレベルには感を取り戻す
「経験があるのに何も出来ない思い出せない」何て完全に障害者だろ
管理人
が
しました
諦めろ
管理人
が
しました
ダブルクラッチ必須の旧車とかは無理だろうけど教習所レベルなら問題なく思い出せるだろ
確かに乗り始めは回転合わせる感覚忘れててシフトチェンジでぎくしゃくしたけど信号待ち数回で取り戻せるよ
管理人
が
しました
まぁ運転する事無いし危険だから諦めよう
管理人
が
しました
ちょっと走ったらすぐ思い出せそう
管理人
が
しました
「久しぶりに運転したい」と乗りたがるので乗らせる
誰も運転の仕方を忘れてない
管理人
が
しました
管理人
が
しました
逆に最近のMT車だとアホみたいに簡単になっててビックリするくらい
管理人
が
しました
途中10回以上エンストしたけど
管理人
が
しました
俺の友達も免許取ってから一回しかMT運転してないって言ってた
管理人
が
しました
上り坂焦りそう
管理人
が
しました
意外と身体が覚えるもんだよな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
youtubeで得たMT車の操作技術 発進するとき
クラッチ踏みながらアクセル踏んで
回転数を上げる 回転数が下がるきる前に
アクセルをゆっくり踏み、次にクラッチペダルから
ゆっくり足を離し クラッチから足が完全に離れたら
アクセルペダルを踏みこむ
管理人
が
しました
平地なら殆どのクルマはアイドリングでクラッチ繋いでも走りだせる
難しく考える事は無い
管理人
が
しました
稀に。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※