1: 2025/06/26(木) 00:26:20.60 ID:RQIiV8r70● BE:123322212-PLT(14121)
[北京/上海 24日 ロイター] - 中国の自動車産業は何年も前から、地方政府を後ろ盾とする不透明な中古車市場を通じて販売台数を水増ししてきた。
新車を登録後、すぐに「中古車」に分類して海外に輸出する手法だ。
こうした走行距離ゼロの「ゼロマイル」車はロシア、中央アジア、中東などに中古車として輸出される。
これにより中国メーカーは成長を示すとともに、国内で売却が困難な自動車を売りさばくとができる。
ロイターによる政府文書の分析と、自動車ディーラーおよび自動車商社への取材で明らかになった。
この慣行が全国的な注目を集めるようになったのは、中国自動車大手、長城汽車のトップが5月に批判の声を上げてからだ。
中国共産党機関紙の人民日報は6月10日、国内でのゼロマイル中古車の販売を非難。
偽の中古車が自動車の価格下落を招いているとして、秩序回復のための「厳しい規制措置」を求めた。
しかしロイターが国営メディアの報道と政府文書を分析した結果、一部地方政府が偽の中古車の輸出、販売を積極的に奨励している実態が明らかになった。
地方政府は、中央政府が設定した高い経済成長目標を達成するにはこの手法が不可欠と見なしている。
https://jp.reuters.com/business/autos/QV7PUHP3ORL7DC5LEQIYJBYHYA-2025-06-24/
新車を登録後、すぐに「中古車」に分類して海外に輸出する手法だ。
こうした走行距離ゼロの「ゼロマイル」車はロシア、中央アジア、中東などに中古車として輸出される。
これにより中国メーカーは成長を示すとともに、国内で売却が困難な自動車を売りさばくとができる。
ロイターによる政府文書の分析と、自動車ディーラーおよび自動車商社への取材で明らかになった。
この慣行が全国的な注目を集めるようになったのは、中国自動車大手、長城汽車のトップが5月に批判の声を上げてからだ。
中国共産党機関紙の人民日報は6月10日、国内でのゼロマイル中古車の販売を非難。
偽の中古車が自動車の価格下落を招いているとして、秩序回復のための「厳しい規制措置」を求めた。
しかしロイターが国営メディアの報道と政府文書を分析した結果、一部地方政府が偽の中古車の輸出、販売を積極的に奨励している実態が明らかになった。
地方政府は、中央政府が設定した高い経済成長目標を達成するにはこの手法が不可欠と見なしている。
https://jp.reuters.com/business/autos/QV7PUHP3ORL7DC5LEQIYJBYHYA-2025-06-24/
2: 2025/06/26(木) 00:27:48.68 ID:Dm3FEwD20
タダでもいらねえ
3: 2025/06/26(木) 00:28:29.13 ID:L4SYeNa70
「売れない車は船積みして太平洋で燃やすアル」
19: 2025/06/26(木) 00:45:54.92 ID:pWeqEkKa0
>>3
これ
これ
4: 2025/06/26(木) 00:29:18.55 ID:ak/RHLO60
騙される方が悪いなんでもありの国
5: 2025/06/26(木) 00:29:44.52 ID:BfZIhIqn0
新古車か
6: 2025/06/26(木) 00:31:00.76 ID:9jhYJg1X0
目標達成しなかったら粛清されるから必死よなw
8: 2025/06/26(木) 00:31:53.38 ID:aTW+kz780
アウディもやってる事やん
9: 2025/06/26(木) 00:32:01.06 ID:jYfCOR3p0
対ロシア規制で西側の自動車が入らないから中国車の需要が増えてるという皮肉
10: 2025/06/26(木) 00:32:39.36 ID:fycQOmeu0
新車でも4~5kmはメーター回ってないか?
12: 2025/06/26(木) 00:33:46.47 ID:hKgMuXzG0
>>10
それすら回ってねえって話
いくら新車とは言え多少は乗るはずなのに、、
それすら回ってねえって話
いくら新車とは言え多少は乗るはずなのに、、
11: 2025/06/26(木) 00:32:54.84 ID:WPFmKyuL0
日本も昔はディーラーにノルマがあってディーラーが割り当てられた台数を達成するために同じ様なことしてたな
32: 2025/06/26(木) 01:37:09.09 ID:kmfMG4Dj0
>>11
だよね
新古車とかいって安く売ってくれた
だよね
新古車とかいって安く売ってくれた
14: 2025/06/26(木) 00:36:49.20 ID:RnhDHwZV0
150万円の新車が(業者に)売れました
→即中古に書き換え
→150万円の中古車がロシアへ輸出で売れました
GDP300万円分UP、
我が中国経済は絶好調です!
→即中古に書き換え
→150万円の中古車がロシアへ輸出で売れました
GDP300万円分UP、
我が中国経済は絶好調です!
26: 2025/06/26(木) 01:01:00.13 ID:PnVLe/iJ0
>>14
天才的ビジネススタイル!!
天才的ビジネススタイル!!
15: 2025/06/26(木) 00:38:19.25 ID:As9H7VCH0
ガソリン車はガソリンが空ならタダの置物だが、EV車は爆発物だからなあ…まあ勝手に処分されると思えばいいのかもしれんがなw
18: 2025/06/26(木) 00:39:30.20 ID:UTXP9+DK0
>>15
そう考えるとEV車って時限爆弾みたいなもんやな
怖いわ
そう考えるとEV車って時限爆弾みたいなもんやな
怖いわ
16: 2025/06/26(木) 00:39:06.30 ID:BNycuUEV0
輸出で処分したかはしらんけど昔、日本でも負け組某社がやってた
それで安かったから買った年配の知り合いがいたけど品質も良くなくて
修理代だけで簡単に数十万飛んでトヨタで新車買っときゃよかったと後悔してた
それで安かったから買った年配の知り合いがいたけど品質も良くなくて
修理代だけで簡単に数十万飛んでトヨタで新車買っときゃよかったと後悔してた
21: 2025/06/26(木) 00:46:28.96 ID:h9yCqa5u0
人口もGDPも何もかも水増しよ
23: 2025/06/26(木) 00:50:53.21 ID:hBEwhafu0
テスト走行もしないで直接輸出してるのか?
24: 2025/06/26(木) 00:55:16.25 ID:Dj7LvfPU0
>>23
中古車だからメーカー保証いらないしな
中古車だからメーカー保証いらないしな
25: 2025/06/26(木) 00:56:32.03 ID:TEd78kxO0
ひどいな
止まったら会社が終わるから止められないんだろうけど
生産調整しない経営はそりゃ破綻するよ
止まったら会社が終わるから止められないんだろうけど
生産調整しない経営はそりゃ破綻するよ

コメント
コメント一覧 (44)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
むかし隣国がやってた事を丸パクリしただけじゃん
恐らく末路も全く同じになると予想w
管理人
が
しました
需要無いEVは呪いアイテムやなー
管理人
が
しました
管理人
が
しました
新車の場合は関税がかかる国でも、中古車だと関税がかからなくなったり下がったりする国に、大量に送り付けて叩き売っているようだ。
アメリカだと25年ルールがあったりするが…。
注文が入ってから作るのではなく、材料があるだけ作ってしまうから、不人気の仕様や色が大量に売れ残る。
自国だけでは処分しきれず、他国にまで持って行って叩き売る。こんな状態。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
こぎ続けるなら自転車操業は破綻しない
管理人
が
しました
まあ元から数字に関しては一切信用できない国だが
管理人
が
しました
嘘をつく
騙す
奪い取る
関わってはいけない
管理人
が
しました
中昔だと外車がやってた
もうやめたけどねキリ無いし一過性の売り上げノルマ達成スキームで販売店の裏技
メーカーそのものがそのスキーム強いてやってたらあかんよ
すごい勢いで膨れ上がって手がつけられなくなる
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
更に
輸出企業は0km中古車輸出は取引を2回とカウントし、GDPに2回計上してGDPを押上げてます
これをを中央政府の経済成長目標達成の為に地方政府が奨励してるので中国政府の統計はさらに怪しい事に
管理人
が
しました
管理人
が
しました
今の時代は、パソコンにポコポコして終わり、いや、キミ、ヨロシク頼むよの時代か。
管理人
が
しました
中国では、部品を提供しているサプライヤーへの支払いを待たせることで、銀行からの借入金額を少なくみせて、経営がうまくいってるフリをしている。
BYD(負債5千億と公式発表)だと、サプライヤーへの未払金が6兆円も有る。
これらサプライヤーは、半年から9カ月ほどメーカーからの部品代が支払われず、経営が苦しい状態だという。
メーカーとしては、車が売れないと金が入ってこないので、支払いもできないから、在庫になるぐらいなら…と値下げして叩き売るのが現状。
もちろん不具合が出ても対応できないが、そもそも中国ってリコール制度あるんかな?
管理人
が
しました
日本がまだ海外で知名度も実績も無く販売に苦労してた頃に取った作戦は
売れない車をどうにかするのではなく売れてる企業と同じか更に上のサービスを
何の後ろ盾も無い異国の土地で自腹を切って展開し信頼を勝ち取る事から始めてる
中国もその隣も有りもしないハリボテの数字とか外見的なかっこ付けばかりで
サービスや品質の向上といった信頼を得る努力が全く無いじゃん
これの何処が日本と同じだと?
管理人
が
しました
本人たちが損するだけで誰も困らない。
新車だと欧州などが法外な関税取るからってことなのか?
管理人
が
しました
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※