1: 2024/09/02(月) 21:19:57.59 ID:2o4JD7HF0
ワイはスマホがなければ外も出歩けない模様
2: 2024/09/02(月) 21:21:36.29 ID:x6GFTC+s0
さすがのワイでもDVDナビは使ってたわ
3: 2024/09/02(月) 21:22:41.02 ID:W7+xO1wG0
昔電車の所要時間とかどうやって割り出してたんやろ
東京時刻表持ってた人ばっかでもないやろに
東京時刻表持ってた人ばっかでもないやろに
4: 2024/09/02(月) 21:24:33.05 ID:mKGgCluV0
>>3
まっぷると定規と電卓
まっぷると定規と電卓
5: 2024/09/02(月) 21:25:17.46 ID:FTnHmFyg0
>>3
近場なら各社が出してる時刻表突き合わせて
遠出ならみどりの窓口とかで切符買う時に調べてもらってたんちゃう?
近場なら各社が出してる時刻表突き合わせて
遠出ならみどりの窓口とかで切符買う時に調べてもらってたんちゃう?
6: 2024/09/02(月) 21:29:25.39 ID:6p8DddHn0
便利性は著しく上がったのに生産性はまったく上がない無意味
7: 2024/09/02(月) 21:33:09.81 ID:h//BK0i+a
電話帳みたいな本積んでたな
無駄な機能盛り盛りでアホみたいに高くして売れなくなったイメージ
無駄な機能盛り盛りでアホみたいに高くして売れなくなったイメージ
8: 2024/09/02(月) 21:36:05.27 ID:xcwmPbDa0
今思えばすげえよなあれ
9: 2024/09/02(月) 21:38:10.95 ID:h//BK0i+a
京都の川端通り走ってるのにナビは鴨川の中走ってたり
googleMap出て来てナビが、iPod出て来てCDプレイヤーが、iPhone出て来てMP3プレイヤーとかが
日本企業がアップデート出来なかった典型だよな
googleMap出て来てナビが、iPod出て来てCDプレイヤーが、iPhone出て来てMP3プレイヤーとかが
日本企業がアップデート出来なかった典型だよな
10: 2024/09/02(月) 21:39:09.58 ID:lXb1GTPw0
今みたいにカーナビが無くて標識も道路標示も不親切な時代に箱崎ジャンクションを一発で攻略できた奴ってほぼおらんやろ
11: 2024/09/02(月) 21:41:24.98 ID:+gAerhOc0
ワイのは旧車やから今もついてない
遠出するときはスマホのナビで十分
遠出するときはスマホのナビで十分
12: 2024/09/02(月) 21:42:01.41 ID:qKcXADAe0
事前のルート確認はちゃんとやってたからな
今みたいな行き当たりばったりしとらん
今みたいな行き当たりばったりしとらん
14: 2024/09/02(月) 21:43:23.89 ID:OXM3C+Aq0
地図で始めての店やら知らない場所とか行けない
どんどん馬鹿になってるよな
どんどん馬鹿になってるよな
15: 2024/09/02(月) 21:45:17.01 ID:h//BK0i+a
最新ナビでも近所に着いたら到着です。
で目的地見えない場所で終わりやがるしスマホに勝てんだろ
初見とか久し振りの高速道路乗る時くらいしか使えん
で目的地見えない場所で終わりやがるしスマホに勝てんだろ
初見とか久し振りの高速道路乗る時くらいしか使えん
16: 2024/09/02(月) 21:47:18.59 ID:OXM3C+Aq0
>>15
Googleマップは到着時間大嘘だわクソみたいな林道案内するわゴミや
検索弱いが案内は上手いYahooと組み合わせれば大丈夫やけどな
Googleマップは到着時間大嘘だわクソみたいな林道案内するわゴミや
検索弱いが案内は上手いYahooと組み合わせれば大丈夫やけどな
18: 2024/09/02(月) 21:48:37.54 ID:OXM3C+Aq0
キャブのバイク買ったから思いきり不便を楽しむためにあえてツーリングマップルで行動しとる
自分で考えてルート作る分道を覚えるから案外悪くないよ
自分で考えてルート作る分道を覚えるから案外悪くないよ
19: 2024/09/02(月) 21:51:08.99 ID:5C7xVQA/0
ダーツの旅ばりに地元民に聞いてたんだぞ
21: 2024/09/02(月) 21:51:54.28 ID:KexbvwxR0
そうやって道を覚えるんやで

コメント
コメント一覧 (78)
高速のSAでは必ず地図をゲットしてた気もする父親世代
管理人
が
しました
管理人
が
しました
読みすぎてゲロ吐いたおもひで
管理人
が
しました
管理人
が
しました
隣町のファミレスすら初めはナビなきゃ行けないのに
管理人
が
しました
遠出する時はマップルに数字を書いた付箋を貼って経路を順番に開けるように準備しとくんだ
あと配達の仕事する人はゼンリンの住宅地図も持ってたぞ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
楽しさと達成感で言ったらやっぱり本の地図
管理人
が
しました
もはや閉店して久しい昔の名残をちらほら見かける
管理人
が
しました
「ナビは正しい。なんとしても従わなきゃ!」みたいな空気になってるように思う。
案内が遅かったのか、分岐やジャンクション手前で止まる車を、よく見かけるようになった。
いやいや、高速道で止まんなよ。せめて分岐の真ん中で停まるのやめれ。そこ一番危ないトコや。
あげくのはてに逆走ですわ。道を知らんヤツでも走れるようになった結果、機械任せで無責任な運転が増えた。
管理人
が
しました
おれ「あ、ここ私のうちの近くなので詳しいからあっちの道のほうが早いですよ」
先輩「でもナビだとこっちになっているが」
おれ「いや、私ほぼ毎日のように通ってますから」
先輩「でもナビだとこっちになっているが」
おれ「・・・」
管理人
が
しました
昔の車乗りというのは、車を運転できるだけではなく、ある程度の構造を知っている事、MTでも操れる事、地図や方向感覚がある事、人に教えられる程度にランドマークや交差点名を覚えている事など。
いろんなスキルを持ちつつ有効活用していた。
機械が進化すると、人間は退化するんだ。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
今は自分が運転する側になったけどナビなしだとどこもいけねえ
たまにGoogleマップに林道突っ込まされても従うしかねえわ
管理人
が
しました
交通量も少ないし道間違ってもUターンしてすぐに戻れたり
さくっと車停めて人に聞けたりするしな
ただ都会のゴチャゴチャしたとことか街中の初見殺しの道とかではナビは便利だなと思うわ
管理人
が
しました
ナビが使えないから全東京でざっくり見てから遠出してる。
管理人
が
しました
それよりも細かい場所に行くなら周辺の人やガソスタで聞けば何とかなった
現地の電話帳から公衆電話で聞いたりとかある程度のコミュ力あれば大丈夫
管理人
が
しました
ルートが正しかったか標識が出るまで分からなかったからドキドキだった
管理人
が
しました
管理人
が
しました
仕事だけどよう走った、新車3年車検切れ時点で10万キロオーバー余裕やった
車検で乗り換えるしかなかった、車も体もガタガタになって今や
ここまで書くとトラックの運ちゃんぽくなるが軽~大型セダンと様々で
おかげで俺が一番、軽のくそしんどさを身をもって知ってるん違うかと自信持ってるわ
管理人
が
しました
地図の読み方すら知らないとか旅先でスマホのバッテリ切らしでもしたら遭難案件じゃん!
義務教育課程を満足に学ばないまま18才を迎えちゃった感じ?
まぁ言い出したら色々足りない物だらけなのは間違いないけど慌てても取り返しは付かないから
まずは小学校の教科書用意して地図の見方から勉強してみようか
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
迷ったらまた地図見たり地元の人がいれば現在地を聞くだけ
そんなに難しいことじゃない
管理人
が
しました
携帯電話普及前は、何十人の電話番号暗記していたけど今は無理だよ…
管理人
が
しました
今思えば危ないことをしてたよな
管理人
が
しました
首都高で間違っても流れに逆らえず、千葉に行ったことあったわw
当時20のオッサン
管理人
が
しました
5台あったけどいつもレンタル中で一度も借りられなかったから結局買った。
クリームパンよりでかいGPSアンテナのやつ。
セルシオのナビはCD-ROMが6枚チェンジャーに入ってて全国カバーしてたな。収録外まで行くとROMチェンジするからナビが止まる
管理人
が
しました
地図の読み方とか云々は、そこから先の話しな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
まあ運転が苦手ならいい加減道を覚えろで済むんだけど、普段からMT運転できます運転得意ですアピール全開という。
便利品の活用は効率が上がるならどんどんやった方がいいとも思うけど、キャッシュレス推しでジュース三本現金で買わせたら計算も出来ないとか、アナログの基本を知らずIT依存してるのは考えもんだわ。
管理人
が
しました
あと地図見ても方向確認しないといけないので方位磁石は吸盤でどこかに付けてた。
遠いところ行く時も高速道路の地図は用意して確認してたなぁ
男でそれやってない人はバカで友達の家に到着するまで
10回も20回も電話してくるやつおった。
せめて近所までは自力で来い!と
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※