トラックの人手不足問題

1: 2024/02/04(日) 10:19:41.597 ID:iFuI/T2F0

何故それが出来ないのか


まとめサイト速報+

44: 2024/02/04(日) 10:49:32.550 ID:gj/BxOTJ0

>>1
それしたら、他の業界で働く人も賃上げを要求して来て全ての経営者が破産する
如何に奴隷に自分が奴隷と気づかないまま運用していくかが日本の生き残りに必要だから


2: 2024/02/04(日) 10:20:15.366 ID:NoL7DoxN0

賃上げしたらお前やる?


8: 2024/02/04(日) 10:21:58.817 ID:iFuI/T2F0

>>2
やらないよ
でも俺以外でやろうと思う人は増えるだろ


3: 2024/02/04(日) 10:20:17.245 ID:+/7nTgIx0

独占禁止法の末路


4: 2024/02/04(日) 10:20:35.909 ID:reqHHWqCM

荷主が運賃をケチって安い業者を使うから


5: 2024/02/04(日) 10:21:04.268 ID:ePAa1Aww0

際限なく賃上げ出来るほど儲かってるわけじゃないから限度があるだろうな


6: 2024/02/04(日) 10:21:07.315 ID:RhCQyhLM0

まずは配送料大幅値上げして時間指定とか再配達を有料にするところからか


7: 2024/02/04(日) 10:21:55.860 ID:CNe+PAKF0

>>6
再配達有料なら受取拒否して再注文する


12: 2024/02/04(日) 10:24:17.365 ID:RhCQyhLM0

>>7
当然キャンセル料金は超高額だよ
後は遠距離配送料の大幅値上げか


9: 2024/02/04(日) 10:22:40.185 ID:wmE9saSj0

そもそも労働環境も悪いからそこも改善しないと続かなさそう


14: 2024/02/04(日) 10:26:14.104 ID:ePAa1Aww0

>>9
完全に分業化してドライバーへの負担を軽減すべきだよ
積み込みや荷下ろしまでドライバーに丸投げするのは酷ってものよ


10: 2024/02/04(日) 10:22:51.580 ID:/QGXewFC0

めっちゃ上がったら考えるかも


11: 2024/02/04(日) 10:22:52.250 ID:FBmwpoo10

賃金あげても
夜通し運転できたりダンボール100個手降ろしするスキルいるしな


13: 2024/02/04(日) 10:24:57.160 ID:mIk+/+wL0

トラックだけに限らずほとんどの業種の人手不足は賃上げで解決できると思うわ


16: 2024/02/04(日) 10:26:28.411 ID:EvMKZjyQ0

小売「輸送費高騰のため値上げします」

消費者「じゃあお前のとこでは買わない」

小売「って言われたから運賃安くしろ」

運送会社「って言われたから運転手の給料削るわ」

運転手「って言われたから別の業界に転職するわ」


17: 2024/02/04(日) 10:27:46.919 ID:RhCQyhLM0

2024年問題による影響はドライバー1人あたりの仕事量が減ることだけじゃなくて長時間労働すれば稼げるからドライバーやってた人が離れてくことなんよ


27: 2024/02/04(日) 10:33:51.076 ID:ePAa1Aww0

>>17
海外のトラックドライバーは1日に働ける時間、1週間に働ける時間、連続で働ける時間とか色々制限があるみたいで、
メリットもデメリットもあると愚痴ってたけどそれと同じような状況になるってことかね


18: 2024/02/04(日) 10:29:54.083 ID:yIc3Calba

どこの業界も人手不足やんけ
どこかに人が余って余ってしょうがない業界がないとおかしいだろ


19: 2024/02/04(日) 10:31:02.646 ID:iFuI/T2F0

>>18
労働人口減ってるからしゃーない


20: 2024/02/04(日) 10:31:11.969 ID:RB0JeuRT0

>>18
ニートがいっぱいいる


24: 2024/02/04(日) 10:33:02.117 ID:tAwtA/jMa

>>20
ニート業界から人引っ張ってこいや


21: 2024/02/04(日) 10:31:19.601 ID:BjH9d3j90

休みと賃金増やして積み下ろしも楽にしてやらないと無理だろ


22: 2024/02/04(日) 10:31:59.364 ID:/QGXewFC0

積み下ろしロボと自動運転が普及されしてくれれば……


36: 2024/02/04(日) 10:42:27.039 ID:276Jh2omd

そういえば知り合いでトラックドライバーやめた人結構いるなぁ

2024年問題ってやつか


37: 2024/02/04(日) 10:43:07.726 ID:kIByPngq0

サービスが過剰過ぎるんだよな
労働基準法を遵守しつつ賃金も上げるならその皺寄せはユーザーが受け入れるしかない
けどユーザーは最低の価格で最高のサービスを提供しろ!出来ないのは能力と努力が足りない!だし労働基準法守れ!賃金上げろ!出来ないのは能力と努力が足りない!だもんな
そりゃ衰退するよ


38: 2024/02/04(日) 10:43:31.626 ID:Y/V38IiJ0

運送業の経営者見てると遵法精神かけらもないからしゃーない


40: 2024/02/04(日) 10:45:10.309 ID:SNi3XDoj0

規制緩和したせいだろ
昔は稼げた


41: 2024/02/04(日) 10:46:30.140 ID:i0zp/PAo0

ドライバーが自分勝手すぎるのとサボりたがりなのがまず問題


49: 2024/02/04(日) 10:50:33.418 ID:eH/1mfpP0

>>41
こういう考え方するアホが良い例
依存して現場も知らない想像力もないくせになぜ上から目線なのかと


56: 2024/02/04(日) 10:52:48.757 ID:i0zp/PAo0

>>49
まずドライバーやってるのは普通の人が普通にこなしてきた努力から逃げ続けてきた人間なんだよ
だからドライバーの言う「大変」なんてのは普通の人からしたらむしろ楽な部類なんだ


42: 2024/02/04(日) 10:47:15.650 ID:PCFBfZWmd

内需が弱ってるから原資がない


43: 2024/02/04(日) 10:47:30.536 ID:+/7nTgIx0

同じ作業の繰り返しだからちょっと位サボるのは許してやれ


46: 2024/02/04(日) 10:49:35.076 ID:sK8stomz0

もう時期人間がやる仕事じゃなくなるからだよ
色々問題がある様に思わせて消滅させる段取り


47: 2024/02/04(日) 10:49:53.174 ID:QKzEwm3h0

自動運転搭載する
んで法律でトラックの運転は自動運転アリなら
普通免許でもOKにする
あとは免許持ちニート載せるだけ


48: 2024/02/04(日) 10:49:59.966 ID:OVMVn+7L0

駐車場とか待機場が足りないから路駐して周りに迷惑掛けてもなんとも思わないクソ強メンタルな奴しか出来ないだろ


54: 2024/02/04(日) 10:52:23.876 ID:ePAa1Aww0

>>48
土地が余ってるようなアメリカだと至る所にトラックストップがあってスゲー快適に見えるわ
でも日本だと大型車が止められる場所がかなり限定されるみたいでドライバーが不憫で仕方ない


50: 2024/02/04(日) 10:50:50.400 ID:m+vzXZOr0

ブラックの温床だからね求人見ておいで?
これ人を雇う気は有るのかなと疑問に感じないなら何も問題ないからこのまま進めていいんだよ


51: 2024/02/04(日) 10:51:25.504 ID:n1DHF7Oa0

物流コストが低いことで成り立ってる元請けにまず受け入れさせないといけないがこれがハードル高い


53: 2024/02/04(日) 10:52:23.479 ID:rMoorGvp0

日本の経営者って意地でも賃金上げないよな
賃金上げない状態で「人手不足ダー」「人手不足ダー」と喚いてる


59: 2024/02/04(日) 10:54:14.934 ID:y5uH3KSZ0

>>53
賃金挙げても人が来ない


61: 2024/02/04(日) 10:55:48.866 ID:i0zp/PAo0

>>53
賃金上げるくらいなら送料下げてほしいったいう客側の要望でもあるね


64: 2024/02/04(日) 10:58:18.856 ID:m+vzXZOr0

>>61
需要に責任転嫁する奴が多過ぎだよ


55: 2024/02/04(日) 10:52:24.270 ID:XGkaeAvx0

たしかに積み降ろしは切り離してやれ
それが成り立たないなら、流通は死すべき。


57: 2024/02/04(日) 10:53:37.332 ID:nTeujL1T0

送料無料ってのをやめたらいいんじゃないかな
最低100円くらい取ればいいのに
ハガキ1枚ですら金かかるんだから


58: 2024/02/04(日) 10:53:43.844 ID:y5uH3KSZ0

貨物列車は災害に弱いのがな


60: 2024/02/04(日) 10:54:28.122 ID:Fc+oUWcja

うちの工場とかも無印良品向けの箱を普通に毎週1200ケースくらいドライバーにバラ積みさせてるからな
ひどい労働環境よ


63: 2024/02/04(日) 10:57:40.939 ID:ePAa1Aww0

>>60
パレット積みを義務化して手積みを禁止するしか無いな


62: 2024/02/04(日) 10:56:04.523 ID:pabooB6m0

完全自動化でそのうち全員首
5年後かもしれないし10年後かそれとも50年後
せめて免許代だけでも金出せ


65: 2024/02/04(日) 10:58:54.693 ID:Fc+oUWcja

コストコとかトップバリュとかはパレットごと引取してくれるけど
小さいところはまだまだ無理だろうね


70: 2024/02/04(日) 11:32:42.181 ID:M9T1dkXd0

客が払わないからだよ単純な話