1: 2023/12/24(日) 22:28:29.304 ID:huLzUNl00EVE
スズキ車に乗ってるんだが、フロント足回りにガタがでてきたのでアッパーマウントを交換したい
挟み込み式なので構造は単純なんだが、ナックルとストラットを分離させないままでも交換できるかな?
挟み込み式なので構造は単純なんだが、ナックルとストラットを分離させないままでも交換できるかな?
2: 2023/12/24(日) 22:29:00.907 ID:vCxK4QPs0EVE
(´・ω・`)わからん!
4: 2023/12/24(日) 22:29:10.980 ID:huLzUNl00EVE
>>2
はぁ?
はぁ?
3: 2023/12/24(日) 22:29:07.025 ID:eZfF8Dd/0EVE
死にてえのか!!!!
5: 2023/12/24(日) 22:29:21.111 ID:huLzUNl00EVE
>>3
なんでだよ
なんでだよ
6: 2023/12/24(日) 22:29:30.414 ID:AvxYAuvD0EVE
整備士レベルじゃないと無理だろこれ
7: 2023/12/24(日) 22:30:53.644 ID:huLzUNl00EVE
>>6
作業自体は難しくないが、タイヤ外したり配線外すのダルいんだよな
ナックルにつけたままできないかなと…
作業自体は難しくないが、タイヤ外したり配線外すのダルいんだよな
ナックルにつけたままできないかなと…
8: 2023/12/24(日) 22:30:58.259 ID:p6ZPFqH40EVE
分離しないと危険
12: 2023/12/24(日) 22:31:50.908 ID:huLzUNl00EVE
>>8
そうなの?
そうなの?
15: 2023/12/24(日) 22:32:20.407 ID:p6ZPFqH40EVE
>>12
基本だろ
基本だろ
16: 2023/12/24(日) 22:32:49.667 ID:huLzUNl00EVE
>>15
なにが危険なの?
なにが危険なの?
20: 2023/12/24(日) 22:34:33.390 ID:p6ZPFqH40EVE
>>16
爆発する
爆発する
9: 2023/12/24(日) 22:31:16.034 ID:A7acC2/C0EVE
思ってる以上に詳しい人求めてるじゃん
13: 2023/12/24(日) 22:32:03.435 ID:huLzUNl00EVE
>>9
普通だろ
普通だろ
10: 2023/12/24(日) 22:31:37.331 ID:vCxK4QPs0EVE
(´・ω・`)無理くね?
11: 2023/12/24(日) 22:31:39.033 ID:I566EThd0EVE
整備士だけどわからんw
14: 2023/12/24(日) 22:32:15.943 ID:huLzUNl00EVE
>>11
分かれよ
分かれよ
21: 2023/12/24(日) 22:34:37.572 ID:I566EThd0EVE
>>14
うーん、少なくともタイヤホイールは外さないと重量負荷がかかって危険
ナックルやリンクもアライメント負荷がかかってるだろうからやっぱ切るべき
アッパマウント触るならストラットをフリーにすべきだよ
うーん、少なくともタイヤホイールは外さないと重量負荷がかかって危険
ナックルやリンクもアライメント負荷がかかってるだろうからやっぱ切るべき
アッパマウント触るならストラットをフリーにすべきだよ
26: 2023/12/24(日) 22:37:42.004 ID:huLzUNl00EVE
>>21
もちろんだけどジャッキアップはするよ
でアッパー側のナットを外すとストラットが抜けてくるはずで、その間から交換できないかなと
スプリングコンプレッサーでバネは縮めておいてね
もちろんだけどジャッキアップはするよ
でアッパー側のナットを外すとストラットが抜けてくるはずで、その間から交換できないかなと
スプリングコンプレッサーでバネは縮めておいてね
36: 2023/12/24(日) 22:42:37.976 ID:I566EThd0EVE
>>26
車両重量を支えずに加重のを支えるストラットマウントを切るなんて論外だ
下手すりゃ指吹っ飛ばすでは済まんから、かならずジャッキアップしてスプリング圧もコンプレッサーで押さえてからアッパーを触ってくれ
車両重量を支えずに加重のを支えるストラットマウントを切るなんて論外だ
下手すりゃ指吹っ飛ばすでは済まんから、かならずジャッキアップしてスプリング圧もコンプレッサーで押さえてからアッパーを触ってくれ
39: 2023/12/24(日) 22:48:49.522 ID:huLzUNl00EVE
>>36
当然ジャッキアップしてスプリングコンプレッサーで縮めるよ…
そうしないと外せないし
当然ジャッキアップしてスプリングコンプレッサーで縮めるよ…
そうしないと外せないし
43: 2023/12/24(日) 22:53:07.158 ID:I566EThd0EVE
>>39
よかった・・・・
パイプ掛けて無理やりアッパーマウントのナットを回したりはしちゃならんのだ
危険なのだ
よかった・・・・
パイプ掛けて無理やりアッパーマウントのナットを回したりはしちゃならんのだ
危険なのだ
17: 2023/12/24(日) 22:33:43.380 ID:O/s0MHsarEVE
YouTubeで出てこないの?
18: 2023/12/24(日) 22:34:08.466 ID:vCxK4QPs0EVE
(´・ω・`)よくわからんがショック普通に取ればいいだけじゃね?
23: 2023/12/24(日) 22:36:12.333 ID:huLzUNl00EVE
>>18
取るかー…
取るかー…
24: 2023/12/24(日) 22:37:03.225 ID:vCxK4QPs0EVE
>>23
(´・ω・`)そんな難しくないやろ
(´・ω・`)そんな難しくないやろ
29: 2023/12/24(日) 22:39:21.345 ID:huLzUNl00EVE
>>24
なかなかダルい
なかなかダルい
19: 2023/12/24(日) 22:34:18.663 ID:huLzUNl00EVE
できるとしても結局スタビライザー外すことになりそうだな…
素直に取り外してやるか
素直に取り外してやるか
22: 2023/12/24(日) 22:35:36.543 ID:8PajspMs0EVE
バネをロープかなんかで固定したあとジャッキアップしてみて
そこでアップマウント外せる余裕あるなら出来るんじゃね?
そこでアップマウント外せる余裕あるなら出来るんじゃね?
28: 2023/12/24(日) 22:39:19.132 ID:WZ1hVb3q0EVE
ピロアッパーとかじゃないんよね?
ものにもよるけどショックのロッドが共回りして取れないと思う
ほとんどの人が外すと思う
ものにもよるけどショックのロッドが共回りして取れないと思う
ほとんどの人が外すと思う
31: 2023/12/24(日) 22:40:18.621 ID:huLzUNl00EVE
>>28
それは車体に付いたままでも外しても関係ないやろ
それは車体に付いたままでも外しても関係ないやろ
32: 2023/12/24(日) 22:40:20.971 ID:vCxK4QPs0EVE
>>28
(´・ω・`)これ
(´・ω・`)なにかでロッド固定しないとナットはずれなくね?
(´・ω・`)これ
(´・ω・`)なにかでロッド固定しないとナットはずれなくね?
34: 2023/12/24(日) 22:41:38.113 ID:huLzUNl00EVE
>>32
六角穴あるんよ
六角穴あるんよ
30: 2023/12/24(日) 22:40:00.543 ID:Drtc+dYa0EVE
いっそ買い替えたら?
33: 2023/12/24(日) 22:40:47.080 ID:huLzUNl00EVE
>>30
そう、外すくらいなら程度の良い中古品と変えたほうが楽だなと…
そう、外すくらいなら程度の良い中古品と変えたほうが楽だなと…
35: 2023/12/24(日) 22:42:23.541 ID:jmF6CMJjdEVE
うんうん、ライトはつく?
38: 2023/12/24(日) 22:48:03.603 ID:huLzUNl00EVE
>>35
つくよ
つくよ
37: 2023/12/24(日) 22:46:51.993 ID:8PajspMs0EVE
でも普通に狭くて無理だろ
40: 2023/12/24(日) 22:49:03.044 ID:huLzUNl00EVE
>>37
その辺経験者いないかなと
その辺経験者いないかなと
41: 2023/12/24(日) 22:50:25.640 ID:vCxK4QPs0EVE
>>40
(´・ω・`)普通に無理やろ
(´・ω・`)普通に無理やろ
42: 2023/12/24(日) 22:51:52.006 ID:rXKlt4RHdEVE
結局ストラット丸ごと外した方が楽で時短ってパターン
44: 2023/12/24(日) 22:53:21.311 ID:huLzUNl00EVE
>>42
そんな気がしてきたわ
そんな気がしてきたわ
45: 2023/12/24(日) 22:55:09.745 ID:rXKlt4RHdEVE
>>44
あちこちぶつけて無駄なキズ付けたり知恵の輪なってんのに無理やり力入れて壊したりちぎったりしたら更に時間と金と手間の追加
あちこちぶつけて無駄なキズ付けたり知恵の輪なってんのに無理やり力入れて壊したりちぎったりしたら更に時間と金と手間の追加
46: 2023/12/24(日) 22:56:22.226 ID:I566EThd0EVE
やろうと思えばやれなくはないと思う
道具や手順を工夫しまくればだけど
でもそんな工夫するよりプロその他が行っている作業をトレースする方が、方法も手順も確立されていて安全かつ手間がないだろっていう
道具や手順を工夫しまくればだけど
でもそんな工夫するよりプロその他が行っている作業をトレースする方が、方法も手順も確立されていて安全かつ手間がないだろっていう
47: 2023/12/24(日) 22:56:26.066 ID:8PajspMs0EVE
狭過ぎてスプリングコンプレッサー噛ませる余裕すらないからな
偏らせて無理矢理噛ませてアッパーマウント外した所で
バネがグニャっと曲がって戻すことすら出来なくなって泣く未来が見えた
偏らせて無理矢理噛ませてアッパーマウント外した所で
バネがグニャっと曲がって戻すことすら出来なくなって泣く未来が見えた


コメント
コメント一覧 (14)
管理人
が
しました
普通にストラット外したほうがトータルで早いやろ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
資産価値ある車の場合は慎重にするべきだけど
管理人
が
しました
リバウンドストッパーとストラットサポート(アッパー)で車体を挟んで留める構造だけど
車体から外さないとストラットサポート留めてるナットが外せないと思うぞ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
引っかかって外れなくなって結局サス外す未来が見える
管理人
が
しました
管理人
が
しました
コメント書いてる人は弁護士じゃないから正確な条件とか自分で確認してね。(遅い?)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※