スズキ車に乗ってるんだが、フロント足回りにガタがでてきたのでアッパーマウントを交換

1: 2023/12/24(日) 22:28:29.304 ID:huLzUNl00EVE

スズキ車に乗ってるんだが、フロント足回りにガタがでてきたのでアッパーマウントを交換したい
挟み込み式なので構造は単純なんだが、ナックルとストラットを分離させないままでも交換できるかな?


まとめサイト速報+

2: 2023/12/24(日) 22:29:00.907 ID:vCxK4QPs0EVE

(´・ω・`)わからん!


4: 2023/12/24(日) 22:29:10.980 ID:huLzUNl00EVE

>>2
はぁ?


3: 2023/12/24(日) 22:29:07.025 ID:eZfF8Dd/0EVE

死にてえのか!!!!


5: 2023/12/24(日) 22:29:21.111 ID:huLzUNl00EVE

>>3
なんでだよ


6: 2023/12/24(日) 22:29:30.414 ID:AvxYAuvD0EVE

整備士レベルじゃないと無理だろこれ


7: 2023/12/24(日) 22:30:53.644 ID:huLzUNl00EVE

>>6
作業自体は難しくないが、タイヤ外したり配線外すのダルいんだよな
ナックルにつけたままできないかなと…


8: 2023/12/24(日) 22:30:58.259 ID:p6ZPFqH40EVE

分離しないと危険


12: 2023/12/24(日) 22:31:50.908 ID:huLzUNl00EVE

>>8
そうなの?


15: 2023/12/24(日) 22:32:20.407 ID:p6ZPFqH40EVE

>>12
基本だろ


16: 2023/12/24(日) 22:32:49.667 ID:huLzUNl00EVE

>>15
なにが危険なの?


20: 2023/12/24(日) 22:34:33.390 ID:p6ZPFqH40EVE

>>16
爆発する


9: 2023/12/24(日) 22:31:16.034 ID:A7acC2/C0EVE

思ってる以上に詳しい人求めてるじゃん


13: 2023/12/24(日) 22:32:03.435 ID:huLzUNl00EVE

>>9
普通だろ


10: 2023/12/24(日) 22:31:37.331 ID:vCxK4QPs0EVE

(´・ω・`)無理くね?


11: 2023/12/24(日) 22:31:39.033 ID:I566EThd0EVE

整備士だけどわからんw


14: 2023/12/24(日) 22:32:15.943 ID:huLzUNl00EVE

>>11
分かれよ


21: 2023/12/24(日) 22:34:37.572 ID:I566EThd0EVE

>>14
うーん、少なくともタイヤホイールは外さないと重量負荷がかかって危険
ナックルやリンクもアライメント負荷がかかってるだろうからやっぱ切るべき
アッパマウント触るならストラットをフリーにすべきだよ


26: 2023/12/24(日) 22:37:42.004 ID:huLzUNl00EVE

>>21
もちろんだけどジャッキアップはするよ
でアッパー側のナットを外すとストラットが抜けてくるはずで、その間から交換できないかなと
スプリングコンプレッサーでバネは縮めておいてね


36: 2023/12/24(日) 22:42:37.976 ID:I566EThd0EVE

>>26
車両重量を支えずに加重のを支えるストラットマウントを切るなんて論外だ
下手すりゃ指吹っ飛ばすでは済まんから、かならずジャッキアップしてスプリング圧もコンプレッサーで押さえてからアッパーを触ってくれ


39: 2023/12/24(日) 22:48:49.522 ID:huLzUNl00EVE

>>36
当然ジャッキアップしてスプリングコンプレッサーで縮めるよ…
そうしないと外せないし


43: 2023/12/24(日) 22:53:07.158 ID:I566EThd0EVE

>>39
よかった・・・・
パイプ掛けて無理やりアッパーマウントのナットを回したりはしちゃならんのだ
危険なのだ


17: 2023/12/24(日) 22:33:43.380 ID:O/s0MHsarEVE

YouTubeで出てこないの?


18: 2023/12/24(日) 22:34:08.466 ID:vCxK4QPs0EVE

(´・ω・`)よくわからんがショック普通に取ればいいだけじゃね?


23: 2023/12/24(日) 22:36:12.333 ID:huLzUNl00EVE

>>18
取るかー…


24: 2023/12/24(日) 22:37:03.225 ID:vCxK4QPs0EVE

>>23
(´・ω・`)そんな難しくないやろ


29: 2023/12/24(日) 22:39:21.345 ID:huLzUNl00EVE

>>24
なかなかダルい


19: 2023/12/24(日) 22:34:18.663 ID:huLzUNl00EVE

できるとしても結局スタビライザー外すことになりそうだな…
素直に取り外してやるか


22: 2023/12/24(日) 22:35:36.543 ID:8PajspMs0EVE

バネをロープかなんかで固定したあとジャッキアップしてみて
そこでアップマウント外せる余裕あるなら出来るんじゃね?


28: 2023/12/24(日) 22:39:19.132 ID:WZ1hVb3q0EVE

ピロアッパーとかじゃないんよね?
ものにもよるけどショックのロッドが共回りして取れないと思う
ほとんどの人が外すと思う


31: 2023/12/24(日) 22:40:18.621 ID:huLzUNl00EVE

>>28
それは車体に付いたままでも外しても関係ないやろ


32: 2023/12/24(日) 22:40:20.971 ID:vCxK4QPs0EVE

>>28
(´・ω・`)これ
(´・ω・`)なにかでロッド固定しないとナットはずれなくね?


34: 2023/12/24(日) 22:41:38.113 ID:huLzUNl00EVE

>>32
六角穴あるんよ


30: 2023/12/24(日) 22:40:00.543 ID:Drtc+dYa0EVE

いっそ買い替えたら?


33: 2023/12/24(日) 22:40:47.080 ID:huLzUNl00EVE

>>30
そう、外すくらいなら程度の良い中古品と変えたほうが楽だなと…


35: 2023/12/24(日) 22:42:23.541 ID:jmF6CMJjdEVE

うんうん、ライトはつく?


38: 2023/12/24(日) 22:48:03.603 ID:huLzUNl00EVE

>>35
つくよ


37: 2023/12/24(日) 22:46:51.993 ID:8PajspMs0EVE

でも普通に狭くて無理だろ


40: 2023/12/24(日) 22:49:03.044 ID:huLzUNl00EVE

>>37
その辺経験者いないかなと


41: 2023/12/24(日) 22:50:25.640 ID:vCxK4QPs0EVE

>>40
(´・ω・`)普通に無理やろ


42: 2023/12/24(日) 22:51:52.006 ID:rXKlt4RHdEVE

結局ストラット丸ごと外した方が楽で時短ってパターン


44: 2023/12/24(日) 22:53:21.311 ID:huLzUNl00EVE

>>42
そんな気がしてきたわ


45: 2023/12/24(日) 22:55:09.745 ID:rXKlt4RHdEVE

>>44
あちこちぶつけて無駄なキズ付けたり知恵の輪なってんのに無理やり力入れて壊したりちぎったりしたら更に時間と金と手間の追加


46: 2023/12/24(日) 22:56:22.226 ID:I566EThd0EVE

やろうと思えばやれなくはないと思う
道具や手順を工夫しまくればだけど

でもそんな工夫するよりプロその他が行っている作業をトレースする方が、方法も手順も確立されていて安全かつ手間がないだろっていう


47: 2023/12/24(日) 22:56:26.066 ID:8PajspMs0EVE

狭過ぎてスプリングコンプレッサー噛ませる余裕すらないからな
偏らせて無理矢理噛ませてアッパーマウント外した所で
バネがグニャっと曲がって戻すことすら出来なくなって泣く未来が見えた