コンパクトカーのスペック

1: 2023/12/02(土) 10:58:48.24 ID:w62T7Y+e0

加速性能とかそんないらなくね


まとめサイト速報+

2: 2023/12/02(土) 10:59:44.53 ID:tJgKZEPG0

レースするからいるんや


4: 2023/12/02(土) 11:01:08.46 ID:w62T7Y+e0

>>2
それはレーシングカーでいいじゃん


10: 2023/12/02(土) 11:13:47.02 ID:ngSYA+QO0

>>2
エッセやヤリスで良いじゃん


3: 2023/12/02(土) 10:59:49.02 ID:VJ/7K5FU0

人による


5: 2023/12/02(土) 11:02:16.00 ID:w62T7Y+e0

>>3
でも加速性能高くても必要な状況あんまりなくないか


6: 2023/12/02(土) 11:03:09.47 ID:IbeA+u8J0

一人乗りの車欲しいね🥺


7: 2023/12/02(土) 11:05:35.79 ID:w62T7Y+e0

>>6
めっちゃ小さくして安い車あったらいいな
新車80万くらいで


12: 2023/12/02(土) 11:14:58.22 ID:ngSYA+QO0

>>7
新車80万円って初代スイフト並みの値段設定やん
ミゼット2くらいに設定しろよ


17: 2023/12/02(土) 11:17:54.26 ID:w62T7Y+e0

>>12
それっていくらくらいだ?
60万くらい?


22: 2023/12/02(土) 11:22:32.50 ID:ngSYA+QO0

>>17
初代スイフト「泣く子も黙る(笑う)79万円」
ミゼット2は廉価版が50万円切ってたと思う


23: 2023/12/02(土) 11:24:51.07 ID:w62T7Y+e0

>>22
ミゼット2ってめちゃくちゃ安いんだな
今の時代に売ってればすごい人気でそう
昔は人気あった?


27: 2023/12/02(土) 11:29:40.96 ID:ngSYA+QO0

>>23
そこそこ売れたけど、結局2人乗りで良いなら軽トラの方が便利だし、荷物乗せるなら軽バンで良いしってなるじゃん
衝突安全性確保出来ないとかで生産終了
ホンダの軽トラもやけど、少量しか売れないクルマに投資する余力が無いんやね

んでミゼットは流通量限られてるから中古車としてはめっちゃ高騰してるやろ


32: 2023/12/02(土) 11:34:19.51 ID:w62T7Y+e0

>>27
たしかに荷物考えたら軽トラの方がいいか
車は荷物乗せてなんぼなところあるし
デザインはオンリーワンだから流通も少なくて高くなるんだな


37: 2023/12/02(土) 11:38:52.97 ID:ngSYA+QO0

>>32
オプティセダンみたいなのは流通少なくって他に無いけど高騰はしない


41: 2023/12/02(土) 11:42:39.40 ID:w62T7Y+e0

>>37
なんで?
微妙に似たデザインの車はありそうだから?


43: 2023/12/02(土) 11:44:21.09 ID:ngSYA+QO0

>>41
軽自動車にセダンタイプは求められてないどころかその後コンパクトカーですらセダンタイプは求められなくなったから
グレイスという選択?選択する人が選択される


48: 2023/12/02(土) 11:48:09.37 ID:w62T7Y+e0

>>43
Nboxが1番売れてるくらいだもんな
実用性的にいまいちってことか


8: 2023/12/02(土) 11:08:13.40 ID:OJGL4V7s0

ノーパワーで足腰弱くせに重心高い車は乗ってて疲れるんよ


11: 2023/12/02(土) 11:14:09.50 ID:w62T7Y+e0

>>8
車がフラフラする?


9: 2023/12/02(土) 11:10:19.72 ID:8wAmy0Mx0

全部パッソでええよな


13: 2023/12/02(土) 11:15:24.66 ID:w62T7Y+e0

>>9
パッソの普通番とちょっとだけ大きい番作れば
世の中の車はそれだけでいい


15: 2023/12/02(土) 11:16:30.83 ID:ngSYA+QO0

>>13
パッソセッテ知ってるとか通やなぁ


19: 2023/12/02(土) 11:19:25.53 ID:w62T7Y+e0

>>15
調べたらそういうのがあるのか
パッソの姉妹モデルで小型のミニバンって
大きさの感じ全然わからんな


25: 2023/12/02(土) 11:26:38.51 ID:ngSYA+QO0

>>19
初代シエンタを廃番にするからコンパクトな7人乗りをとりあえず用意しよう→ヒンジドアで不便&狭すぎて誰も買わない→初代シエンタ復活
シエンタもセッテも「7」にちなんだ車名だとか
ちなみにブーンだと「ブーンルミナス」


31: 2023/12/02(土) 11:32:34.71 ID:w62T7Y+e0

>>25
シエンタって7人乗りだったのか
商用車のイメージしかなかった
7が由来の名前なんだな


35: 2023/12/02(土) 11:37:09.44 ID:ngSYA+QO0

>>31
シエンタに商用車のイメージってあり得ないやろ…
そら商用に使う人もおるやろうけど…


38: 2023/12/02(土) 11:39:46.37 ID:w62T7Y+e0

>>35
なんか別の車と勘違いしてたかもしれん


42: 2023/12/02(土) 11:42:42.06 ID:ngSYA+QO0

>>38
商用とはちょい違うけど介護向けとしてはシエンタは選ばれるわ
パッソセッテが売れなかった理由が背が低すぎるのとスライドドアじゃないから介護向けじゃない、ってのもあったし
ノアボクシィセレナはちょっとデカいからな


46: 2023/12/02(土) 11:46:46.98 ID:w62T7Y+e0

>>42
介護は背が高い方がいいのか
乗り降りの時に楽だからか


49: 2023/12/02(土) 11:49:45.39 ID:ngSYA+QO0

>>46
ドア開口部の広さやね
ヒンジドアで最大限広くしようとするとドアを90度開けないとダメだけどスライドドアならスライドすることできれば済む
そういう日本ならではの事情でコンパクトなスライドドアな車が多いし人気もある


51: 2023/12/02(土) 11:53:13.97 ID:w62T7Y+e0

>>49
駐車場狭いところ多いもんな
ヒンジは隣にぶつけちゃいそうなことあるし


54: 2023/12/02(土) 11:56:30.75 ID:ngSYA+QO0

>>51
海外メーカーのクルマでスライドドア探すと驚くほど選択肢ないからな
日本だと一般家庭御用達の軽自動車からDQN御用達のアルファード、商用車なら軽バンからハイエースまであるのにね


14: 2023/12/02(土) 11:15:46.10 ID:ngSYA+QO0

>>9
ブーンX4みたいなのパッソにも欲しかった


16: 2023/12/02(土) 11:16:35.02 ID:tJgKZEPG0

電気自動車は加速いいぞ


20: 2023/12/02(土) 11:20:38.85 ID:w62T7Y+e0

>>16
ガソリンと結構違う?


18: 2023/12/02(土) 11:18:34.60 ID:keCakGbL0

なんなら今は軽でも十分っちゃ十分
それ以上の性能は必要というよりは好みの問題よね


21: 2023/12/02(土) 11:21:49.06 ID:w62T7Y+e0

>>18
高速も走れるしな
でも高級カーのスペックって高速くらいでも
生かしきれない気がする


24: 2023/12/02(土) 11:25:06.68 ID:keCakGbL0

>>21
まあ限界走行って意味ではそうやね
小さいキャパで精いっぱいとデカいキャパでちょっとなら後者の方が楽って意味では高級車の恩恵は得られてるけど


28: 2023/12/02(土) 11:29:59.36 ID:w62T7Y+e0

>>24
でも楽って運転してる人も楽なの?
アクセルを踏む強さがわかるだけじゃないか?


29: 2023/12/02(土) 11:32:10.53 ID:keCakGbL0

>>28
振動とか音はかなり変わるし、車の性能使い切って運転するよか余裕持って運転する方が特に精神的には楽々よ


33: 2023/12/02(土) 11:35:19.59 ID:w62T7Y+e0

>>29
振動や音は快適さが大分変わりそうだな
煽られた時もそれ以上にスピード出せた方がいいな


36: 2023/12/02(土) 11:37:11.27 ID:keCakGbL0

>>33
軽のほうが高級車よりフラフラするから細かい操作で疲れるとかもあるしな
煽られたときはバーカって思いながら先行かせるのが正解やでw


40: 2023/12/02(土) 11:41:35.00 ID:w62T7Y+e0

>>36
高速でフラフラするのは疲れそうだな
車線うつれなくて煽られたら
うつれるまではスピード出せた方が安心かと思ったんだ
先行かせるのが1番安全だな


30: 2023/12/02(土) 11:32:28.60 ID:ngSYA+QO0

>>28
ホイールベース長い方が安定するし、トレッド広い方が安定するし


34: 2023/12/02(土) 11:35:44.74 ID:w62T7Y+e0

>>30
安定感が違うのか


26: 2023/12/02(土) 11:26:41.98 ID:MBe1LuRH0

わからなくもない
国土の狭い日本で2000ccターボ車とかガチで必要ない


39: 2023/12/02(土) 11:41:09.13 ID:vPzI3fzPd

ワイのグレイスが最強やろ
意外と荷物も乗るし


44: 2023/12/02(土) 11:45:21.72 ID:w62T7Y+e0

>>39
かっこいいけど高くて買えないからだめ


47: 2023/12/02(土) 11:47:05.33 ID:ngSYA+QO0

>>44
今度は何と勘違いしてるんよ?

グレイスは、フィットをベースとした作られたセダンだ。今までは、フィットアリアと呼ばれフィットの派生車であることを明確にしていた。しかし、今回のモデルから、フィットの名は外され、グレイスとまったく異なる車名に変更されている。


50: 2023/12/02(土) 11:50:32.69 ID:w62T7Y+e0

>>47
調べたらデザインがかっこいいよかったから
中古車の値段の桁をひとつまちがえてたw
デザインかっこいいけど
新車で200万くらいで買えるんだな


45: 2023/12/02(土) 11:45:54.93 ID:DCcADctMM

家族もちおじさんだけどシエンタフリードくらいでええわ


52: 2023/12/02(土) 11:54:26.34 ID:6yk4tWWO0

e-powerにするとその加速ですら得られるんだよなあ


55: 2023/12/02(土) 11:57:08.23 ID:w62T7Y+e0

>>52
epowerって加速すごいんだな


53: 2023/12/02(土) 11:56:17.85 ID:y4TFUFxZ0

ワイ子育ておじ
ヨッメの実家に行くのに高速道路300km位使うし
荷物乗ってそれなりに大きい車必要や


56: 2023/12/02(土) 11:57:10.20 ID:ZHh1JJ530

こういう自分がコンパクトカー乗れば良いだけなのに他人にも乗らせようとするのはなんなんや?


57: 2023/12/02(土) 11:58:31.42 ID:ngSYA+QO0

>>56
軽自動車←日本独自規格の高くて安全性劣るクルマ
高級車←買えない

新車の場合な