1: 2023/10/18(水) 14:10:13.168 ID:Ujya1JWO0
日本車ならまだまだ走るよな?
2: 2023/10/18(水) 14:10:37.620 ID:ggKX+MKB0
10万超えてるけどまだまだ現役
3: 2023/10/18(水) 14:11:04.366 ID:Ujya1JWO0
>>2
メンテナンスちゃんとしてる?
メンテナンスちゃんとしてる?
7: 2023/10/18(水) 14:12:42.236 ID:ggKX+MKB0
>>3
ディーラーの定期メンテナンスのみ!
2年で4万くらい払ってる
ディーラーの定期メンテナンスのみ!
2年で4万くらい払ってる
4: 2023/10/18(水) 14:11:39.013 ID:0Eq2L+uu0
20万キロまで大丈夫
オイル交換は3000kmでやってね
オイル交換は3000kmでやってね
6: 2023/10/18(水) 14:12:39.276 ID:Ujya1JWO0
>>4
オイル交換ってどこに頼むのが一番なんだろ
オイル交換ってどこに頼むのが一番なんだろ
8: 2023/10/18(水) 14:13:14.647 ID:ggKX+MKB0
>>6
イエローハットとかでいいんじゃね
ガソスタは辞めとけ
イエローハットとかでいいんじゃね
ガソスタは辞めとけ
12: 2023/10/18(水) 14:14:26.705 ID:JBbDzS/dd
>>6
ビッグモーターで車検したら無料券たくさんもろたで
ビッグモーターで車検したら無料券たくさんもろたで
22: 2023/10/18(水) 14:25:40.897 ID:jOswiP5Z0
>>12
でオイル交換頼んだだけのはずが
スピーカーがなくなってたりするぞ
でオイル交換頼んだだけのはずが
スピーカーがなくなってたりするぞ
5: 2023/10/18(水) 14:12:18.382 ID:z/hn2jX60
10万キロ越えてるならメンテナンスノートは必須
ないならその時点でやめとけ
ないならその時点でやめとけ
10: 2023/10/18(水) 14:13:44.471 ID:Ujya1JWO0
>>5
わかった
わかった
9: 2023/10/18(水) 14:13:43.610 ID:Qw8ykjJK0
アフリカの日本車とか走行メーター壊れてて、推定30万キロとかでも走ってるからな
あんな砂埃のガタガタ道でそれだから普通に日本なら大丈夫
あんな砂埃のガタガタ道でそれだから普通に日本なら大丈夫
15: 2023/10/18(水) 14:15:47.365 ID:NSA9hOQoM
>>9
あっちの連中はどっか壊れても自分でメンテナンスするんだぞ
あっちの連中はどっか壊れても自分でメンテナンスするんだぞ
30: 2023/10/18(水) 14:34:37.257 ID:KEGh89p20
>>9
じつは日本の湿気と寒さのほうが機械に悪い
じつは日本の湿気と寒さのほうが機械に悪い
11: 2023/10/18(水) 14:13:51.744 ID:JBbDzS/dd
それくらい慣らし運転
13: 2023/10/18(水) 14:14:26.736 ID:rmiUJN430
あえて今ビックモーターでやってみようぜ
14: 2023/10/18(水) 14:15:23.283 ID:ggKX+MKB0
10万キロ言われてたのはタイミングベルトがゴム製だった頃の話
しかもタイミングベルトも交換できるし
しかもタイミングベルトも交換できるし
25: 2023/10/18(水) 14:27:16.040 ID:VAS2N/GE0
>>14
チェーン車もウォーターポンプ交換してるかくらいは確認しないとね
チェーン車もウォーターポンプ交換してるかくらいは確認しないとね
16: 2023/10/18(水) 14:16:08.356 ID:18C/0yMd0
俺の知り合いみたいに初回車検まで1度もオイル交換しないで売る奴いるから怖いな
18: 2023/10/18(水) 14:17:21.017 ID:JBbDzS/dd
>>16
別にそれで壊れることはないから大丈夫
別にそれで壊れることはないから大丈夫
19: 2023/10/18(水) 14:19:09.755 ID:z/hn2jX60
>>18
ピストン周り傷付くから焼け付くよ
その時異常なくても後からくる
ピストン周り傷付くから焼け付くよ
その時異常なくても後からくる
33: 2023/10/18(水) 14:45:00.328 ID:JBbDzS/dd
>>19
来ないよ
来ないよ
17: 2023/10/18(水) 14:16:54.833 ID:Ec2HLUH80
そこまで手間かけるようなやつは乞われるまで乗る気がする
ただ、あんまり古いと修理パーツなくなってるからそっちが問題になる
ただ、あんまり古いと修理パーツなくなってるからそっちが問題になる
20: 2023/10/18(水) 14:21:37.193 ID:dcL9rc+m0
直せば走るよ
21: 2023/10/18(水) 14:22:48.312 ID:8wWwHin80
機関は置いておいても
10万キロだと内装や外装がけっこうみすぼらしくなってる
10万キロだと内装や外装がけっこうみすぼらしくなってる
23: 2023/10/18(水) 14:26:22.339 ID:vE3IdnlQ0
10万キロ乗ってたら一般的に登録から10年ぐらいだろ
3年ですぐ税金上がるじゃん
3年ですぐ税金上がるじゃん
31: 2023/10/18(水) 14:37:30.970 ID:VAS2N/GE0
>>23
これもあるね
ちょうど税金上る前の車検で12万キロ走行車を手放した
55万円で売れたけどあれを幾らで売るつもりなんだろうか
これもあるね
ちょうど税金上る前の車検で12万キロ走行車を手放した
55万円で売れたけどあれを幾らで売るつもりなんだろうか
32: 2023/10/18(水) 14:40:30.691 ID:z/hn2jX60
>>31
55万で下取りでてるならたぶん100~200万
55万で下取りでてるならたぶん100~200万
37: 2023/10/18(水) 14:52:29.963 ID:VAS2N/GE0
>>32
相場的に100が限界かなとは思ってるけど
外装も難アリだったしなかなか良い値がついたなと
相場的に100が限界かなとは思ってるけど
外装も難アリだったしなかなか良い値がついたなと
38: 2023/10/18(水) 14:57:36.235 ID:z/hn2jX60
>>37
相場100か
じゃあ車体100+諸経費50(店の儲け20)とかかな?あとは残ってる車検切れば払戻もあるだろうし
あくまで予想だけどね
相場100か
じゃあ車体100+諸経費50(店の儲け20)とかかな?あとは残ってる車検切れば払戻もあるだろうし
あくまで予想だけどね
26: 2023/10/18(水) 14:28:55.084 ID:JXpqv5Gs0
ニュージーランドだと10万キロって極上車扱いらしいぞ
29: 2023/10/18(水) 14:32:59.322 ID:TCepNmfVd
13年超えてくると変な音してくるんよな
40: 2023/10/18(水) 15:17:13.572 ID:JBbDzS/dd
継ぎ足し継ぎ足し何十年も交換してない車もいる
もちろん周りは真っ黒になってるけどちゃんと動いてる
おれは年1くらいでやってはいるけど別にやらなくてもいいかなと思ってる
もちろん周りは真っ黒になってるけどちゃんと動いてる
おれは年1くらいでやってはいるけど別にやらなくてもいいかなと思ってる
45: 2023/10/18(水) 15:20:30.505 ID:JBbDzS/dd
オイル入れなきゃそりゃ壊れるよ
でもオイルを交換しないと壊れるというのは俗説
じっさい何十年も交換しないで動いてる車もある
そりゃしたほうがコンディションよくなるとは思うけど
でもオイルを交換しないと壊れるというのは俗説
じっさい何十年も交換しないで動いてる車もある
そりゃしたほうがコンディションよくなるとは思うけど
59: 2023/10/18(水) 15:55:05.117 ID:/ZcyNpGjr
問題はさ
オイル交換まめにやらないクルマ音痴や
女性ユーザーなんかはオイル継ぎ足しすら
しないというか発想すら無いことよな
継ぎ足しの概念わかってる人はある程度の
ところで全交換もするだろうしな
オイル交換まめにやらないクルマ音痴や
女性ユーザーなんかはオイル継ぎ足しすら
しないというか発想すら無いことよな
継ぎ足しの概念わかってる人はある程度の
ところで全交換もするだろうしな
62: 2023/10/18(水) 16:00:47.642 ID:z/hn2jX60
>>59
1番の問題は中古販売店がデータを抹消しようとしてるとこ
メンテナンスノートとかオイル交換のシールとかしっかりやってくれれば他所の車屋もやりやすいし持ち主もあとからでもわかるから車のセカンドオピニオンができる
1番の問題は中古販売店がデータを抹消しようとしてるとこ
メンテナンスノートとかオイル交換のシールとかしっかりやってくれれば他所の車屋もやりやすいし持ち主もあとからでもわかるから車のセカンドオピニオンができる
67: 2023/10/18(水) 16:14:46.485 ID:/ZcyNpGjr
>>62
そんな事する奴いるんか
カルテ無しじゃ転院先の医者も困るのに
そんな事する奴いるんか
カルテ無しじゃ転院先の医者も困るのに
64: 2023/10/18(水) 16:01:20.476 ID:JBbDzS/dd
>>59
まあ人にやってもらったら楽だしな
まあ人にやってもらったら楽だしな
74: 2023/10/18(水) 17:16:22.699 ID:JLAP6cbi0
だいぶ前に50万キロ走ってるカローラⅡが中古車サイトに掲載されてたな
まだまだ走れますみたいな事書かれてた
世界最長記録はボルボの480万キロだっけね
まだまだ走れますみたいな事書かれてた
世界最長記録はボルボの480万キロだっけね
76: 2023/10/18(水) 17:31:07.271 ID:xHqnjk2O0
最低限の整備してれば余裕で持つ
問題は最低限の整備をしていたか分からない中古の難しさ
問題は最低限の整備をしていたか分からない中古の難しさ


コメント
コメント一覧 (20)
地方や高速主体だとダメージ少ない
ストップ&ゴーの回数で決まる
管理人
が
しました
管理人
が
しました
結局どう乗るかだ
日本車だから耐久性が特別高いわけではない
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ちゃんとメンテナンスしてたらなそれ以外は割りと持つけど
管理人
が
しました
管理人
が
しました
足回りからギシギシ聞こえてきたな
エンジンは何ともなかったし燃費も落ちなかった
管理人
が
しました
各国の平均速度知りたいわ
東京と北海道でも違いはでそうだな
管理人
が
しました
自分で大事に10万キロ越えた車と誰かの癖が10万キロ分ついた上に店で寝かされた車を同列に語らないでくれよ
管理人
が
しました
10万キロも走ったらどれだけ愛情注いだ名車だったとしても確実にガタが来る
しかもガタが来てるのは普通は手を付ける事が無いエンジンやミッションなどの内側だ
だから逆を言えばそこまでキッチリ手入れされてる車なら価格が下がる何て事は無い
管理人
が
しました
10万kmちょっと超えた程度の車は9万kmとか15万km以上とかと比べるなら狙い目ではある
管理人
が
しました
管理人
が
しました
心臓部たから仕方ない
修理するにせよ乗せ変えるにせよ技術と手間と相応の資金が
求められるんだからそうまでしても延命したい車あるいは
そこまで金をかけ販売価格をつり上げてもなお買い手が付くような
車じゃなければ直すだけ無駄だし老い先短ければ値崩れするのも当然だ
管理人
が
しました
最初のは買ってから相当乗ってたからポイしたが、次のはすぐにクラッチのベアリングが吹っ飛んで走行不能
さすがにもったいないからクラッチまるごと交換(12万円ほど)した
エンジンはまだ元気そうなんだが、タイミングベルト交換してないんだよな。。。一般には10万kmって言われてるんだがどこまで持つんだろうか、今からドキドキ
管理人
が
しました
仕事でも使うから、会社で「自家用車使用許可証」申請すると
「ガス代」「洗車代」「シートクリーニング代」「オイル交換代」「車検代半額支給」「その他消耗品代」が出るんだわ
毎日の点検簿や記録簿がだるいが、仕事で酷使してでも自家用車乗り入れたほうが金銭的にも楽だし
こまかくメンテ入れられて助かってる
自家用車の維持費がほぼ税金のみって楽よ
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※