1: 2023/10/09(月) 21:23:17.68 ID:fScjv
営業車がマニュアルになる疑惑や
走ってるときギアアップしたいときはクラッチ踏んで切り替えやな?
ギアダウンしたいときはクラッチ踏まんでええんだっけ?
ある程度以上の速度ならクラッチ踏まんでギアチェンジしたほうがええとかある?
例えば4速で走ってるとして信号で停まる時は4→3→2→1?
それとも4→1?
はたまた4→N?
マニュアルなんて運転したことないんだわ
走ってるときギアアップしたいときはクラッチ踏んで切り替えやな?
ギアダウンしたいときはクラッチ踏まんでええんだっけ?
ある程度以上の速度ならクラッチ踏まんでギアチェンジしたほうがええとかある?
例えば4速で走ってるとして信号で停まる時は4→3→2→1?
それとも4→1?
はたまた4→N?
マニュアルなんて運転したことないんだわ
2: 2023/10/09(月) 21:26:38.83 ID:6l2e4
お前免許無いから無理やぞ
3: 2023/10/09(月) 21:28:12.20 ID:fScjv
>>2
安心してくれ
ピカピカのゴールド免許だ
安心してくれ
ピカピカのゴールド免許だ
4: 2023/10/09(月) 21:28:42.87 ID:6l2e4
>>3
at限定のな
at限定のな
5: 2023/10/09(月) 21:30:33.34 ID:fScjv
>>4
それはさすがに大丈夫や
オートマ限定じゃないマニュアル対応型免許やで
それはさすがに大丈夫や
オートマ限定じゃないマニュアル対応型免許やで
16: 2023/10/09(月) 21:54:14.05 ID:ksr16
>>5
じゃあ運転したことあるやん
じゃあ運転したことあるやん
18: 2023/10/09(月) 21:56:44.95 ID:fScjv
>>16
すまない
免許取ってからってことや
あと、言い訳やけど俺の教習所は慣れるほど乗せてもらえんかったんや
すまない
免許取ってからってことや
あと、言い訳やけど俺の教習所は慣れるほど乗せてもらえんかったんや
6: 2023/10/09(月) 21:33:13.35 ID:GjKSG
①ギアダウンのときもクラッチは踏む
回転数が同じならクラッチ踏まなくても 行けるけどパーツの寿命が減る
②ない
?基本はクラッチ、ブレーキ→N
エンジンブレーキ使いたかったら一個づつ下げてもいいけど、そんな機会あまり無い
回転数が同じならクラッチ踏まなくても 行けるけどパーツの寿命が減る
②ない
?基本はクラッチ、ブレーキ→N
エンジンブレーキ使いたかったら一個づつ下げてもいいけど、そんな機会あまり無い
7: 2023/10/09(月) 21:41:41.01 ID:fScjv
>>6
頼れそうな人きた!
①なるほどなるほど
エンジンの回転数のこと?
だとすれば4→3するときの回転数はいくつなら同じと言えるの?
逆にギア上げる時は必ずクラッチで言うことやね?
?なるほど
そういった意味でいうとアクセル離してクラッチ踏んでる限りではオートマでアクセル離してる時みたいな減速はないという認識でおけ?
頼れそうな人きた!
①なるほどなるほど
エンジンの回転数のこと?
だとすれば4→3するときの回転数はいくつなら同じと言えるの?
逆にギア上げる時は必ずクラッチで言うことやね?
?なるほど
そういった意味でいうとアクセル離してクラッチ踏んでる限りではオートマでアクセル離してる時みたいな減速はないという認識でおけ?
8: 2023/10/09(月) 21:43:59.64 ID:qDrGf
クラッチはそもそもなんでそんなもんがついてんのか原理を知ってればどういうタイミングでクラッチ使わなあかんか簡単にわかるやろ
仕組みを考えろや
仕組みを考えろや
11: 2023/10/09(月) 21:48:35.06 ID:fScjv
>>8
仕組み自体はわかりかけてるんや
だが教習でもほとんど乗ってなくて半クラとか体で覚える前に卒業しちゃったし
参考にしようと思ってイニD見たがアレはクラッチ踏まないでギアチェンジ当たり前やし
どないやねん
仕組み自体はわかりかけてるんや
だが教習でもほとんど乗ってなくて半クラとか体で覚える前に卒業しちゃったし
参考にしようと思ってイニD見たがアレはクラッチ踏まないでギアチェンジ当たり前やし
どないやねん
19: 2023/10/09(月) 21:58:00.08 ID:VKFel
>>11
分かりかけてたらギアチェンジの時クラッチ踏まないとかそんな発想にはならんやろ
分かりかけてたらギアチェンジの時クラッチ踏まないとかそんな発想にはならんやろ
21: 2023/10/09(月) 21:59:32.77 ID:fScjv
>>19
そうなのか…
すまんかった
そうなのか…
すまんかった
9: 2023/10/09(月) 21:45:55.57 ID:qDrGf
基本的にギアチェンジするときはアップでもダウンでも必ず踏む
車が完全に停止しているときや止まりそうなくらいゆっくりなときも踏む
中途半端に踏むんじゃないぞ踏むときはガンッて踏むんや(離すときはゆっくり)
車が完全に停止しているときや止まりそうなくらいゆっくりなときも踏む
中途半端に踏むんじゃないぞ踏むときはガンッて踏むんや(離すときはゆっくり)
13: 2023/10/09(月) 21:50:31.38 ID:fScjv
>>9
なるほど
とりあえず踏めばええねんな
まぁ最悪エンストして止まるだけやろ?
それ以上最悪なことにならんよな?
乗ればなんとかなるか
なるほど
とりあえず踏めばええねんな
まぁ最悪エンストして止まるだけやろ?
それ以上最悪なことにならんよな?
乗ればなんとかなるか
12: 2023/10/09(月) 21:50:11.68 ID:CPlzP
MT教習所以来あるある
いちいちレースゲームみたいなギア下げしがち
いちいちレースゲームみたいなギア下げしがち
15: 2023/10/09(月) 21:52:11.54 ID:fScjv
>>12
逆にレースゲームだとガチャガチャやっとるよな
あれは(実車と仮定した場合)毎回毎回クラッチ踏んどるんか?
逆にレースゲームだとガチャガチャやっとるよな
あれは(実車と仮定した場合)毎回毎回クラッチ踏んどるんか?
14: 2023/10/09(月) 21:50:58.77 ID:WcvYe
停まる時はクラッチ踏んでニュートラルにしたら普通にブレーキ踏みなよ
17: 2023/10/09(月) 21:54:55.45 ID:fScjv
>>14
了解しました
クラッチ踏む必ず
覚えときます。
新しい疑問なんやが
4速で走ってて減速したけど止まらなかった場合ギアいくつから始めるんが普通なの?
了解しました
クラッチ踏む必ず
覚えときます。
新しい疑問なんやが
4速で走ってて減速したけど止まらなかった場合ギアいくつから始めるんが普通なの?
20: 2023/10/09(月) 21:59:10.40 ID:tgeSe
ギアのある自転車で練習したらどうや?振動とか音の違いを感じとるんや
22: 2023/10/09(月) 22:00:14.40 ID:WcvYe
俺のイメージだけど
1速0~10キロ
2速10~20キロ
3速30~40キロ
4速40~70キロ
1速0~10キロ
2速10~20キロ
3速30~40キロ
4速40~70キロ
23: 2023/10/09(月) 22:06:24.25 ID:fScjv
>>22
助かる
この雰囲気で乗ればなんとかなりそうやな
助かる
この雰囲気で乗ればなんとかなりそうやな
24: 2023/10/09(月) 22:08:01.94 ID:xKgjW
そもそもマニュアル車に変わるならマニュアル解除の金会社が出してくれるだろ教習所でしっかり聞いてこい
25: 2023/10/09(月) 22:08:36.47 ID:JpSpy
ギアを変える時は
アクセルを離す→クラッチを踏む→ギアをあげるクラッチを上げながらアクセルを踏む
これは上げる時も下げる時も変わらない
停止する時はブレーキを踏む→クラッチを踏む→停止→ニュートラルにする
ブレーキだけで止めようとするとエンストするし、いきなりクラッチを踏むと故障の原因になる
ギアのイメージは速度じゃなくて回転数で見る、タコメーターにレッドゾーンがあるからその手前で変えるイメージ
アクセルを離す→クラッチを踏む→ギアをあげるクラッチを上げながらアクセルを踏む
これは上げる時も下げる時も変わらない
停止する時はブレーキを踏む→クラッチを踏む→停止→ニュートラルにする
ブレーキだけで止めようとするとエンストするし、いきなりクラッチを踏むと故障の原因になる
ギアのイメージは速度じゃなくて回転数で見る、タコメーターにレッドゾーンがあるからその手前で変えるイメージ
26: 2023/10/09(月) 22:24:44.06 ID:a6nir
ギアかえるならクラッチは必ず押すんや
ちな、あげるときは1→2→3→4→5という順番に上げていくんや
下げるときは5→3とかでもいいんよ
上げるときは順番に
下げるときは順番関係ない
ちな、あげるときは1→2→3→4→5という順番に上げていくんや
下げるときは5→3とかでもいいんよ
上げるときは順番に
下げるときは順番関係ない
27: 2023/10/09(月) 22:26:45.76 ID:a6nir
止まるときは3で止まっても、必ず1に戻すんやちなみに止まるときにはクラッチを踏みながらやないとエンストしてまうから気を付けろよ
そんで走るときにまた順番に上げていくんや
そんで走るときにまた順番に上げていくんや
28: 2023/10/09(月) 22:46:58.80 ID:nuk8c
マニュアルは感覚で勝手にわかるようになるよ20年の運ちゃんより
29: 2023/10/09(月) 23:17:30.18 ID:V3JyU
MTなんて知識だけじゃ無理やぞ
教習はMTのみでそれからはしばらくATしか乗らなかったけど外車で苦労した
教習はMTのみでそれからはしばらくATしか乗らなかったけど外車で苦労した
30: 2023/10/10(火) 00:15:04.56 ID:O54uj
ここでいくら教えて貰っても乗らなきゃ無理やで
31: 2023/10/10(火) 00:26:18.16 ID:jpifU
力んで3から4に入れる時2速に入れてみ飛ぶぞ
32: 2023/10/10(火) 00:34:42.47 ID:y2ESD
社用車なら2速発進でいいだろ
33: 2023/10/10(火) 01:36:15.86 ID:LYTCw
坂道発進とか今もう出来ないわ
まあ乗らないことだな
まあ乗らないことだな
34: 2023/10/10(火) 06:58:17.94 ID:zIYoP
嘘つきばっかで草
これもう事故幇助やん
これもう事故幇助やん
35: 2023/10/10(火) 07:00:50.75 ID:Vrfhs
大型免許持ちのワイからアドバイス
運転は慣れと平常心
練習あるのみや
運転は慣れと平常心
練習あるのみや
36: 2023/10/10(火) 07:45:52.15 ID:zBaB6
こんなとこじゃなくて
教習書見ろよ
教習書見ろよ
37: 2023/10/10(火) 08:26:17.75 ID:fcuPf
マニュアル言葉で説明してわかる奴0人説


コメント
コメント一覧 (29)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ダメ。八の字にタイヤ向けてたらいざ
エンジンかけようとしても直ぐには
かからない。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
あとマニュアル車の運転の仕方教えてくれるユーチューブとか見たらいいんじゃね
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
どっちかって言うとダウンのほうが難しいからクラッチ使っとけ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
坂道発進はできず永遠とエンストだべな
管理人
が
しました
だったら誰か先輩の横に乗せてもらえ。
口で説明したり文章で説明するより、上手い人の運転を見たほうがわかりやすいし、リズム感がつかみやすい。
「仕事でミスしたくないし、事故ったら会社に迷惑がかかる」と言えば、運転のコツくらい教えてくれるやろ。
管理人
が
しました
それ以降はMT車しか買ってなかったせいで、次買う車がないw
管理人
が
しました
管理人
が
しました
自分もバイクから乗り始めたので車のMTはそこまで慣れるまで時間はかからなかった。
問題は新車がほぼ無いことだけど。
管理人
が
しました
20年前のカロバン使い続けてるとかか?
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※