ev

1: 2023/09/23(土) 15:36:15.63 ID:1EvVjasX9

 イタリアの高級車メーカー、ランボルギーニのステファン・ビンケルマンCEOは23日までに、EUによる2035年以降のエンジン車の販売規制方針を踏まえ、EVの開発を重視していく方針を明らかにした。スポーツタイプ多目的車(SUV)でEV化を進める。

 北部サンタアガタボロニェーゼの本社で共同通信の単独インタビューに応じた。同時に、看板商品で大排気量を魅力としてきたスポーツカーについては、EUが使用を容認する見通しの合成燃料「e―fuel(イーフュエル)」を使ったハイブリッド車(HV)などを模索する考えも示した。EVと合成燃料車の2本柱戦略となりそうだ。

 ランボルギーニは8月、初となるEVのコンセプトモデルを公開。28年に正式発表し、市販を目指す。「日常使用」に適したSUVに適用するという。

 一方、現在は全車種のHVやプラグインハイブリッド車への転換を進めており、スポーツカーについては「成功するか分からないが、合成燃料を使用していく可能性がある」とした。(サンタアガタボロニェーゼ共同)

共同通信
2023/09/23 15:30 (JST)
https://nordot.app/1078202311863648762


まとめサイト速報+

3: 2023/09/23(土) 15:38:04.44 ID:o3oXywZh0

なっハイブリッドだろwww


4: 2023/09/23(土) 15:38:30.64 ID:ybegoryU0

EU「ハイブリッドは禁止です!」


17: 2023/09/23(土) 15:41:38.43 ID:aSobkO9d0

>>4
しばらくして
EU「…e-fuelはセーフ!」


5: 2023/09/23(土) 15:38:43.37 ID:TYtohu/q0

高級車、スポーツカーほどEV化は進むだろうな
何よりモーターのほうが速いし電子化で先進的なデザインも作りやすい


18: 2023/09/23(土) 15:41:52.84 ID:dlrh7jxa0

>>5
EVって最高速の伸びどうのなの?
400km/hザラのハイパーカーとやり合えるスペックある?


25: 2023/09/23(土) 15:44:41.70 ID:eGQZwdUx0

>>18

evのが加速も最高速も良い。
環境はガソリンやハイブリッドのが良い。


46: 2023/09/23(土) 15:52:53.87 ID:dlrh7jxa0

>>25
ネヴェーラってやつが400km/h出してたんだ
あと80km/hでヘネシーヴェノムf5に追いつくのか
ただ1t近く重量が違うからパワーウェイトレシオで言えばまだまだか


27: 2023/09/23(土) 15:45:14.17 ID:a6O+uEJw0

>>18
モーターは高回転になると効率が凄く落ちる
スーパースポーツだとモーター冷却が凄い事になりそう


28: 2023/09/23(土) 15:46:02.22 ID:0ne/hv8l0

>>18
モーターは高回転になるとトルクが無くなるから
電費が極端に悪くなる


119: 2023/09/23(土) 17:22:31.34 ID:KVxlUCPO0

>>28
低回転からの加速時は大電流で高トルク→電費悪い
高速定速時は小電流で低トルク→電費良い


234: 2023/09/23(土) 22:02:57.02 ID:jMgwLURb0

>>119
それは電源電圧(インバータからモーターへの)が一定だったらだろ
高速走行時は、電圧あげてるんだよ


6: 2023/09/23(土) 15:38:43.80 ID:zme82FhZ0

なにが大排気量だよ
うるせぇだけで迷惑だからおとなしくEVにしとけ


7: 2023/09/23(土) 15:39:45.16 ID:/+/hPLVJ0

ランボルギーニ買う層は高い合成燃料でも気にしないだろうし、良いんじゃね?


9: 2023/09/23(土) 15:40:03.94 ID:a6O+uEJw0

なんか、ダサいな
スーパースポーツはミニ四駆じゃないぞ


10: 2023/09/23(土) 15:40:46.52 ID:Imqtf7C20

ランボルギーニヲワタ


11: 2023/09/23(土) 15:40:56.68 ID:2Q8Bdaw60

女の子「それはないw」


12: 2023/09/23(土) 15:41:14.26 ID:5EDjL7ze0

e―fuelだと今のリソースそのまま流用ですね


13: 2023/09/23(土) 15:41:28.49 ID:9+a1UEem0

トラクター屋に戻れ


14: 2023/09/23(土) 15:41:33.31 ID:XUpRPkh60

カウンタックやイオタもEVになると思うと


21: 2023/09/23(土) 15:43:07.48 ID:wQbm/jcd0

なんか信念が無いんだよ
目先の状況でウロウロしてるだけ


24: 2023/09/23(土) 15:44:34.12 ID:CXeC6Ns10

合成燃料なんてコスト高過ぎだもんね
金に糸目をつけない富裕層の車には良いかもしれんが
貧乏人はEVの一択になるだろうな
それも買えないようなダニやゴキブリは自転車でどうぞ、ってことだよ


29: 2023/09/23(土) 15:46:29.10 ID:jM0QLe+M0

ランボルギーニ自体は年間販売台数3000台なんだな

クルマ1台あたりの10倍儲けてても年間3万台規模の自動車メーカー相当www

EVを独自開発できるわけもなく親会社のフォルクスワーゲン/ポルシェ/アウディが開発したバッテリやイーアクスルを流用するんでしょ


30: 2023/09/23(土) 15:46:59.49 ID:OkgXzZbs0

バイオエタノールじゃダメなんか


31: 2023/09/23(土) 15:47:29.32 ID:zme82FhZ0

400キロのスーパーカーなんてサーキットで走れればいいんだし、ガソリン使っとけばいいんじゃね
サーキット内ならそういう規制とかかからんでしょ


61: 2023/09/23(土) 16:03:35.31 ID:S5My8yvj0

>>31
そういうやつの購買層は街でドヤりたいんだよ
言わせんな恥ずかしい


36: 2023/09/23(土) 15:50:27.52 ID:x/AMjsTS0

スポーツカーってあのエンジン音がいいんでないの?
知らんけど


41: 2023/09/23(土) 15:51:21.78 ID:a6O+uEJw0

>>36
そうだけど、EVが基本になると、そういう価値観もなくなるだろうな


43: 2023/09/23(土) 15:52:38.93 ID:zme82FhZ0

>>36
最近の車って、エンジン音をスピーカーから流してるじゃん
あの方式で行けばいい
外は静かで、室内はエンジン音ブンブンで両者ニッコリ


53: 2023/09/23(土) 15:58:57.75 ID:P51mJ+hd0

>>43
ランボルオーナーみたいなのは外も爆音じゃないと駄目だろ
歩行者振り向かせてなんぼだから


37: 2023/09/23(土) 15:50:32.05 ID:n4qnClPz0

つまらないなぁ フェラーリやランボルギーニには
ATやEVとか要らんのよ


204: 2023/09/23(土) 19:44:36.26 ID:74MloTez0

>>37
今どきMTのスーパーカーは無いのだよ
DCTが当たり前、ランポの最上位車種はAMT

恥ずかしいから覚えておけよ!


40: 2023/09/23(土) 15:50:51.17 ID:P51mJ+hd0

合成燃料なんて実現してないだろ
サーセンガソリン車売りますって素直に言えよ


42: 2023/09/23(土) 15:51:35.26 ID:EPTZG9CC0

滅多に走ってないスーパーカーが排ガス出そうが出すまいが
環境に影響なんかないだろ


78: 2023/09/23(土) 16:20:02.55 ID:1OsHMpZe0

>>42
50ccのツーサイクル原付きでさえ消えたからターゲットにされたら厳しい


230: 2023/09/23(土) 21:59:07.56 ID:u8s68pjf0

>>78
でも屁が出てきたことも手を抜いてみる
頼むで
24時間テレビってアスリート枠が無いんよな


66: 2023/09/23(土) 16:07:26.43 ID:o0tSEsCK0

良い傾向ですな とにかくうるさい


118: 2023/09/23(土) 17:17:31.61 ID:v39J5vkk0

ランボルギーニがSUVか
と思ったらもうSUVすでに出してるんだな


122: 2023/09/23(土) 17:26:26.29 ID:cJk1VLvb0

全然エコじゃないよな
車重重いからタイヤや道路がボコボコになるのが
目に見えてる


143: 2023/09/23(土) 17:46:51.38 ID:TtvuJBBB0

もうスポーツカーじゃないやん
呼び方変えたほうがいいよ


144: 2023/09/23(土) 17:50:26.23 ID:dWYf8jsz0

こんなものより先にEVトラクター作れ


146: 2023/09/23(土) 17:53:18.86 ID:FzUWQgYG0

ランボルギーニもフェラーリもポルシェも電動化か