1: 2023/09/16(土) 19:48:18.67 ID:YiVTIcVp0● BE:194767121-PLT(13001)
それは水平対向エンジンの愛称である「ボクサーエンジン」にちなんで「ボクサーサウンド」と呼ばれ、クルマ好きにとっては愛車への愛着が持てるスバルらしさのひとつだったのです。
独特の排気音を発生する理由は、排気管(エキゾーストマニホールド)の長さがシリンダーごとに異なる(不等長)ことにあります。それぞれの排気が合流する部分でぶつかることで干渉(排気干渉)し、結果として脈を打つような音が発せられるというわけ。
ちなみに、その排気干渉がトルクを太くするというメリットもありました。
しかし、技術の進化もあってスバルは2003年発売の4代目「レガシィ(BP/BL型)」から、排気効率向上を目的とし「等長等爆エキゾースト」と呼ばれる排気系へとレイアウトを大きく変更。ボクサーサウンドは“過去のもの”となったはずでした。
ところが昨今、ボクサーサウンドを奏でるスバル車が復活しているのです。
2020年デビューの現行「レヴォーグ」や「レガシィ アウトバック」、現行「フォレスター」のターボエンジン車のほか、2023年9月7日から先行予約が始まった新型「レヴォーグ レイバック」といった、1.8リッター水平対向ターボエンジン(CB18型)を搭載するモデルで「ドコドコ」という躍動感のあるサウンドが聞こえるというのです。
その理由は、レイアウト上、排気経路を短くする必要があったから。短くするために排気管が不等長となり、ボクサーサウンドが復活したというわけです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9a85a3cb47a2feb6e57fc44aab0bfb7c11f8b08
独特の排気音を発生する理由は、排気管(エキゾーストマニホールド)の長さがシリンダーごとに異なる(不等長)ことにあります。それぞれの排気が合流する部分でぶつかることで干渉(排気干渉)し、結果として脈を打つような音が発せられるというわけ。
ちなみに、その排気干渉がトルクを太くするというメリットもありました。
しかし、技術の進化もあってスバルは2003年発売の4代目「レガシィ(BP/BL型)」から、排気効率向上を目的とし「等長等爆エキゾースト」と呼ばれる排気系へとレイアウトを大きく変更。ボクサーサウンドは“過去のもの”となったはずでした。
ところが昨今、ボクサーサウンドを奏でるスバル車が復活しているのです。
2020年デビューの現行「レヴォーグ」や「レガシィ アウトバック」、現行「フォレスター」のターボエンジン車のほか、2023年9月7日から先行予約が始まった新型「レヴォーグ レイバック」といった、1.8リッター水平対向ターボエンジン(CB18型)を搭載するモデルで「ドコドコ」という躍動感のあるサウンドが聞こえるというのです。
その理由は、レイアウト上、排気経路を短くする必要があったから。短くするために排気管が不等長となり、ボクサーサウンドが復活したというわけです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9a85a3cb47a2feb6e57fc44aab0bfb7c11f8b08
2: 2023/09/16(土) 19:49:42.03 ID:6kRMnQaf0
フルEV作れないメーカーは潰れるぞ
26: 2023/09/16(土) 20:18:55.40 ID:1V8i6S8e0
>>2
寒冷地ではEV無理だから
寒冷地ではEV無理だから
132: 2023/09/17(日) 06:38:18.17 ID:TcYRalFU0
>>26
スウェーデンがEV化進んでたような
スウェーデンがEV化進んでたような
134: 2023/09/17(日) 06:46:15.77 ID:jg8O2yn00
>>132
あの国は昭和から、この関連の助成金してる
発電機(猛吹雪孤立地域対策)
蓄電バッテリー(猛吹雪積雪停電対策)
この助成金の合体=電気自動車助成金
〈家庭電源使えるもの〉
あの国は昭和から、この関連の助成金してる
発電機(猛吹雪孤立地域対策)
蓄電バッテリー(猛吹雪積雪停電対策)
この助成金の合体=電気自動車助成金
〈家庭電源使えるもの〉
3: 2023/09/16(土) 19:50:50.40 ID:QtPgHDbb0
トヨタからOEMしてもらうから大丈夫
4: 2023/09/16(土) 19:52:09.58 ID:EYmOHsqc0
スバルがボクサーに拘ってるんじゃなくて、それ以外を作れないだけだろ
走りの楽しさ(笑)
水平対抗(笑)
走りの楽しさ(笑)
水平対抗(笑)
5: 2023/09/16(土) 19:52:36.66 ID:KtQkps6w0
ボクサーサウンドw
精度の良い精密機械みたいな
ポルシェのエンジンはドコドコ言わんから
スバルはあれ昔は精度が低いエンジンで振動が色んなとこに干渉して出てた単なる雑音だぞw
スバリストにはアバタも笑くぼなんだろうけどw
精度の良い精密機械みたいな
ポルシェのエンジンはドコドコ言わんから
スバルはあれ昔は精度が低いエンジンで振動が色んなとこに干渉して出てた単なる雑音だぞw
スバリストにはアバタも笑くぼなんだろうけどw
10: 2023/09/16(土) 20:00:08.31 ID:ZLKKj6H00
>>5
あれ排気音で聞こえんだけ
乗ってみろハゲ
あれ排気音で聞こえんだけ
乗ってみろハゲ
12: 2023/09/16(土) 20:04:03.02 ID:NUn76L8x0
>>5
あれはただの排気干渉。
あれはただの排気干渉。
6: 2023/09/16(土) 19:52:52.58 ID:DSE9Od4O0
水平対向エンジンいらんだろ
11: 2023/09/16(土) 20:03:48.19 ID:ZLKKj6H00
>>6
要るだろ
重心高の高低はラフ路面で最も重要
要るだろ
重心高の高低はラフ路面で最も重要
64: 2023/09/16(土) 21:09:26.93 ID:UpYL1SPe0
>>11
そもそもマウント位置が高いから、スバルの水平対向エンジンはあまりメリットが無いと聞いたが。
そもそもマウント位置が高いから、スバルの水平対向エンジンはあまりメリットが無いと聞いたが。
7: 2023/09/16(土) 19:57:59.02 ID:gON0Ta4o0
住宅街を静かに走れるなら勝手にしてくれ うるさい車しか作れないなら潰れろ
9: 2023/09/16(土) 19:59:00.57 ID:zU2/h6Gi0
ポルシェがそうなんだろ
15: 2023/09/16(土) 20:06:48.38 ID:AqloyiCK0
干渉だからちょっとしか聞こえないよな
知らない人が聞くとあれ?エンジン止まったよ程度
知らない人が聞くとあれ?エンジン止まったよ程度
17: 2023/09/16(土) 20:07:15.92 ID:R2yR0yuo0
もうどのメーカーでも同じようなスペックと値段だしあとはデザインだとかメーカーの特徴で売るしかないよね
20: 2023/09/16(土) 20:08:14.16 ID:+6OGPb2g0
普通のエンジンと比べてもちっとも低重心じゃないスバル車w
86: 2023/09/16(土) 22:33:10.88 ID:sRqtwZQ60
>>20
それを体感するほど飛ばしてたら捕まるだろw
それを体感するほど飛ばしてたら捕まるだろw
21: 2023/09/16(土) 20:09:05.54 ID:o1CaKUc80
さっさと水平対向エンジンみたいなゴミは捨てろよ
あんなもん有り難がるようなもんじゃねえだろ
あんなもん有り難がるようなもんじゃねえだろ
27: 2023/09/16(土) 20:19:29.94 ID:rZpL1N1D0
ボクサーサウンドってBMWのバイクでしょ?
28: 2023/09/16(土) 20:19:32.33 ID:hzGMRQFC0
あの下品なエンジン音好む層って何なの?やっぱり弱者男性?
32: 2023/09/16(土) 20:23:03.26 ID:k4A23xbn0
ターボで押し込めるようになったからでは?
35: 2023/09/16(土) 20:26:33.12 ID:TVT2JVQd0
フォレスターはSG9一択
38: 2023/09/16(土) 20:28:22.24 ID:nH4tebgt0
あの音聴きたいがためにスバル車選ぶまである
47: 2023/09/16(土) 20:38:59.16 ID:HnnFF2GX0
スバル乗りって青いボディに赤いパーツ付けたがるよね
48: 2023/09/16(土) 20:39:47.25 ID:aJg6hmep0
>>47
金色のホイールも忘れるなよ
金色のホイールも忘れるなよ
78: 2023/09/16(土) 22:03:01.39 ID:Cl64h+Y10
フロントエンジンでボクサーってデメリットの方がでかいよね?
意地だろうけどちょっと感心するわw
意地だろうけどちょっと感心するわw
79: 2023/09/16(土) 22:13:00.47 ID:b6uVg5lm0
そりゃ6気筒の方が滑らかに感じるだろうけどさ
そんなら12気筒の方がいいじゃんて話になるだろ
そんなら12気筒の方がいいじゃんて話になるだろ
80: 2023/09/16(土) 22:14:16.35 ID:bGSfiTJD0
レヴォーグとフォレスターは
実際に乗ってみるとカスだったな
実際に乗ってみるとカスだったな
89: 2023/09/16(土) 22:44:30.60 ID:ow6mc8uk0
スバルとか日産とか普通は選ばんけどな
普通じゃない人が買う車はおーでもええわ
普通じゃない人が買う車はおーでもええわ
96: 2023/09/16(土) 23:06:43.64 ID:hKBOEAmS0
WRX STI A LINEはドコドコなったし運転楽でよかったぞ
あれもう一回出したらスバルに戻るわ🥺
あれもう一回出したらスバルに戻るわ🥺
107: 2023/09/16(土) 23:53:16.60 ID:xuKaJJdz0
スバルごときが今や高級車だからな
109: 2023/09/17(日) 00:36:51.02 ID:VPXMekQc0
スバルの4気筒エンジンは前後長が短くて鼻が軽いから運転してて楽
クランクシャフトのカウンターウェイトがペラペラ
クランクシャフトのカウンターウェイトがペラペラ
110: 2023/09/17(日) 00:44:06.20 ID:jTcox5/e0
少しぐらい軽く短くてもてもあんなに前にあったら無意味
その辺の横置きエンジンFFよりオーバーハング長いからな
その辺の横置きエンジンFFよりオーバーハング長いからな
120: 2023/09/17(日) 05:32:26.53 ID:AbiSkEbV0
最近のスバルはデザインがダサくなったな
69: 2023/09/16(土) 21:23:37.31 ID:t4vxeULv0
燃費気にしてたら乗れないメーカー
それがスバル
それがスバル


コメント
コメント一覧 (34)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ならねーよw
普通の家の屋根なんて20畳程度が関の山で、片流れ屋根でフルにソーラー載せても5kWがいいとこだ。切妻や寄棟の屋根だとその半分。それ以上の屋根面積を持っている家って数家族が暮らすようなでかい家だけだ。
持ち家住まいならいいが、マンション住まいとかは金があっても自前で発電施設が持てない。
都内なんか持ち家の奴の方が圧倒的に少ない。
そう言う家庭は結局電気を買うしかねーだろ。
穴だらけなんだよオメーのバカ理論はよ。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
発電機をボクサーツインにすれば思う存分ドコドコできてファンも満足
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
あと単純にデザインが古くさい
管理人
が
しました
スバルもNAなら等長、ターボなら不等長で分ければいいのに
管理人
が
しました
今のエンジンのクランクケース変更でV型にしよう
管理人
が
しました
燃費や台数をはなっから捨ててマニア向けなんだから北米は別かも知れんが
管理人
が
しました
お耳にVTECかき鳴らしますよ?
管理人
が
しました
エアクリインタークーラー等上についてるから重心が高いだけだぞ前置きにしたら低重心になる
管理人
が
しました
管理人
が
しました
空冷のせいかスバルよりドコドコした音だった
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※