s

1: 2023/09/16(土) 19:48:18.67 ID:YiVTIcVp0● BE:194767121-PLT(13001)

それは水平対向エンジンの愛称である「ボクサーエンジン」にちなんで「ボクサーサウンド」と呼ばれ、クルマ好きにとっては愛車への愛着が持てるスバルらしさのひとつだったのです。

 独特の排気音を発生する理由は、排気管(エキゾーストマニホールド)の長さがシリンダーごとに異なる(不等長)ことにあります。それぞれの排気が合流する部分でぶつかることで干渉(排気干渉)し、結果として脈を打つような音が発せられるというわけ。

 ちなみに、その排気干渉がトルクを太くするというメリットもありました。

 しかし、技術の進化もあってスバルは2003年発売の4代目「レガシィ(BP/BL型)」から、排気効率向上を目的とし「等長等爆エキゾースト」と呼ばれる排気系へとレイアウトを大きく変更。ボクサーサウンドは“過去のもの”となったはずでした。

 ところが昨今、ボクサーサウンドを奏でるスバル車が復活しているのです。

 2020年デビューの現行「レヴォーグ」や「レガシィ アウトバック」、現行「フォレスター」のターボエンジン車のほか、2023年9月7日から先行予約が始まった新型「レヴォーグ レイバック」といった、1.8リッター水平対向ターボエンジン(CB18型)を搭載するモデルで「ドコドコ」という躍動感のあるサウンドが聞こえるというのです。

 その理由は、レイアウト上、排気経路を短くする必要があったから。短くするために排気管が不等長となり、ボクサーサウンドが復活したというわけです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9a85a3cb47a2feb6e57fc44aab0bfb7c11f8b08


まとめサイト速報+

2: 2023/09/16(土) 19:49:42.03 ID:6kRMnQaf0

フルEV作れないメーカーは潰れるぞ


26: 2023/09/16(土) 20:18:55.40 ID:1V8i6S8e0

>>2
寒冷地ではEV無理だから


132: 2023/09/17(日) 06:38:18.17 ID:TcYRalFU0

>>26
スウェーデンがEV化進んでたような


134: 2023/09/17(日) 06:46:15.77 ID:jg8O2yn00

>>132
あの国は昭和から、この関連の助成金してる
発電機(猛吹雪孤立地域対策)
蓄電バッテリー(猛吹雪積雪停電対策)
この助成金の合体=電気自動車助成金
〈家庭電源使えるもの〉


3: 2023/09/16(土) 19:50:50.40 ID:QtPgHDbb0

トヨタからOEMしてもらうから大丈夫


4: 2023/09/16(土) 19:52:09.58 ID:EYmOHsqc0

スバルがボクサーに拘ってるんじゃなくて、それ以外を作れないだけだろ

走りの楽しさ(笑)
水平対抗(笑)


5: 2023/09/16(土) 19:52:36.66 ID:KtQkps6w0

ボクサーサウンドw
精度の良い精密機械みたいな
ポルシェのエンジンはドコドコ言わんから
スバルはあれ昔は精度が低いエンジンで振動が色んなとこに干渉して出てた単なる雑音だぞw
スバリストにはアバタも笑くぼなんだろうけどw


10: 2023/09/16(土) 20:00:08.31 ID:ZLKKj6H00

>>5
あれ排気音で聞こえんだけ

乗ってみろハゲ


12: 2023/09/16(土) 20:04:03.02 ID:NUn76L8x0

>>5
あれはただの排気干渉。


6: 2023/09/16(土) 19:52:52.58 ID:DSE9Od4O0

水平対向エンジンいらんだろ


11: 2023/09/16(土) 20:03:48.19 ID:ZLKKj6H00

>>6
要るだろ
重心高の高低はラフ路面で最も重要


64: 2023/09/16(土) 21:09:26.93 ID:UpYL1SPe0

>>11
そもそもマウント位置が高いから、スバルの水平対向エンジンはあまりメリットが無いと聞いたが。


7: 2023/09/16(土) 19:57:59.02 ID:gON0Ta4o0

住宅街を静かに走れるなら勝手にしてくれ うるさい車しか作れないなら潰れろ


9: 2023/09/16(土) 19:59:00.57 ID:zU2/h6Gi0

ポルシェがそうなんだろ


15: 2023/09/16(土) 20:06:48.38 ID:AqloyiCK0

干渉だからちょっとしか聞こえないよな
知らない人が聞くとあれ?エンジン止まったよ程度


17: 2023/09/16(土) 20:07:15.92 ID:R2yR0yuo0

もうどのメーカーでも同じようなスペックと値段だしあとはデザインだとかメーカーの特徴で売るしかないよね


20: 2023/09/16(土) 20:08:14.16 ID:+6OGPb2g0

普通のエンジンと比べてもちっとも低重心じゃないスバル車w


86: 2023/09/16(土) 22:33:10.88 ID:sRqtwZQ60

>>20
それを体感するほど飛ばしてたら捕まるだろw


21: 2023/09/16(土) 20:09:05.54 ID:o1CaKUc80

さっさと水平対向エンジンみたいなゴミは捨てろよ
あんなもん有り難がるようなもんじゃねえだろ


27: 2023/09/16(土) 20:19:29.94 ID:rZpL1N1D0

ボクサーサウンドってBMWのバイクでしょ?


28: 2023/09/16(土) 20:19:32.33 ID:hzGMRQFC0

あの下品なエンジン音好む層って何なの?やっぱり弱者男性?


32: 2023/09/16(土) 20:23:03.26 ID:k4A23xbn0

ターボで押し込めるようになったからでは?


35: 2023/09/16(土) 20:26:33.12 ID:TVT2JVQd0

フォレスターはSG9一択


38: 2023/09/16(土) 20:28:22.24 ID:nH4tebgt0

あの音聴きたいがためにスバル車選ぶまである


47: 2023/09/16(土) 20:38:59.16 ID:HnnFF2GX0

スバル乗りって青いボディに赤いパーツ付けたがるよね


48: 2023/09/16(土) 20:39:47.25 ID:aJg6hmep0

>>47
金色のホイールも忘れるなよ


78: 2023/09/16(土) 22:03:01.39 ID:Cl64h+Y10

フロントエンジンでボクサーってデメリットの方がでかいよね?
意地だろうけどちょっと感心するわw


79: 2023/09/16(土) 22:13:00.47 ID:b6uVg5lm0

そりゃ6気筒の方が滑らかに感じるだろうけどさ
そんなら12気筒の方がいいじゃんて話になるだろ


80: 2023/09/16(土) 22:14:16.35 ID:bGSfiTJD0

レヴォーグとフォレスターは
実際に乗ってみるとカスだったな


89: 2023/09/16(土) 22:44:30.60 ID:ow6mc8uk0

スバルとか日産とか普通は選ばんけどな
普通じゃない人が買う車はおーでもええわ


96: 2023/09/16(土) 23:06:43.64 ID:hKBOEAmS0

WRX STI A LINEはドコドコなったし運転楽でよかったぞ
あれもう一回出したらスバルに戻るわ🥺


107: 2023/09/16(土) 23:53:16.60 ID:xuKaJJdz0

スバルごときが今や高級車だからな


109: 2023/09/17(日) 00:36:51.02 ID:VPXMekQc0

スバルの4気筒エンジンは前後長が短くて鼻が軽いから運転してて楽

クランクシャフトのカウンターウェイトがペラペラ


110: 2023/09/17(日) 00:44:06.20 ID:jTcox5/e0

少しぐらい軽く短くてもてもあんなに前にあったら無意味
その辺の横置きエンジンFFよりオーバーハング長いからな


120: 2023/09/17(日) 05:32:26.53 ID:AbiSkEbV0

最近のスバルはデザインがダサくなったな


69: 2023/09/16(土) 21:23:37.31 ID:t4vxeULv0

燃費気にしてたら乗れないメーカー
それがスバル