直線的なデザインのクルマが増えてきた納得の理由

1: 2023/09/10(日) 12:48:45.36 ID:59ICuVjS9

2023.09.10

 クルマのデザインに直線を採用することによるメリットは少なくありません。

 ひとつは、物理的に大きなスペースをとることができるという点です。

 たとえば、軽ハイトワゴンやミニバンのような居住性が求められるモデルでは、限られたボディサイズのなかで最大限の居住性を実現するために直線的なデザインが採用されることがほとんどです。

 同様に、SUVでも居住性を重視するモデルでは直線基調のデザインを採用するケースが見られます。

 また、曲線を活かした流麗なデザインが多いなかでは、直線的なデザインはかえって新鮮に映り、先進的な印象を与えることができるという点もあります。

 ヒョンデはこの点をうまく活用し、上述したサンタフェのほか、BEVの「アイオニック5」などで直線的なデザインを採用しています。

 また、いわゆる「タフ系」のSUVでは、直線基調のデザインを採用することでより無骨な印象を与えられるというメリットもあります。

 一方、筆者が直線的なデザインがトレンドとなると考える背景には、自動車業界が直面しているより大きなトレンドが関係しています。

 それは、電動化です。

 現在の自動車業界を見ると、ほとんどの自動車メーカーは遅かれ早かれ電動化が避けられません。

 それがBEVであるのかPHEVやHEV、あるいはFCEVであるのかは今後の動向次第ですが、少なくとも純ガソリンエンジン車の比率が下がっていくことは確実です。

 簡単に言えば、そのような現状のなかで自動車メーカーが求められているのは、より燃費性能の高いクルマをつくることです。

 すでに技術が成熟している純ガソリンエンジン車の場合には、さらなる燃費向上を図るためには空力性能の改善や車体の軽量化といった技術に頼らなければなりません。そうなると、曲線基調のデザインが有利になります。

 しかし、BEVやFCEVの場合、そもそも走行時にガソリンを使用することがありません。

 PHEVやHEVも、より大容量かつ高性能なバッテリーを搭載することにより、大幅な燃費改善を図ることが可能です。

 そうなると、必ずしも純ガソリンエンジン車のように空力性能の改善や車体の軽量化に頼る必要はなく、

全文はソースで
https://kuruma-news.jp/post/684718


まとめサイト速報+

406: 2023/09/10(日) 14:19:29.39 ID:G2ufSaxD0

>>1
1970年代のデザインに回帰
繰り返す流行


4: 2023/09/10(日) 12:50:25.68 ID:U4ZyAxag0

カクカクシカジカはどこいった?


8: 2023/09/10(日) 12:51:47.80 ID:8y2OJTcK0

ラパンLC好き
言うなれば昭和レトロデザインからの正統進化


9: 2023/09/10(日) 12:52:30.19 ID:si0HGPKs0

新しいセンチュリーのように広い空間
で伸び伸びと自由にセンチュリーできる
がコンセプト


10: 2023/09/10(日) 12:52:35.36 ID:2DvLvdSe0

全てのカクカクを過去のものとするサイバートラック。


11: 2023/09/10(日) 12:52:41.84 ID:i62BVtNo0

だいたいマインクラフトのせい


13: 2023/09/10(日) 12:52:57.15 ID:CHET9LTJ0

カクカクしたデザインはともかく

それまでのヌルっとした曲線まみれのデザインも
空気抵抗なりを勘案した結果なら

どこかに収斂されるはずなのに
そうはなってなかったから
やっぱり気持ち悪いだけのデザインだったのよなぁ


18: 2023/09/10(日) 12:53:40.24 ID:LdLcjL4B0

EVのミニバンってなんで出ないの?
エンジンと違ってEVなら、より形に関してはフレキシブルにできるでしょ
なのにEVはボンネットのあるSUVばかり。


812: 2023/09/10(日) 14:31:28.17 ID:Z6Y6hEO80

>>18
車重がとんでもないことになるからじゃないの?あとEVは積載が電費にモロ影響及ぼすから積載に対応するためにバッテリーと車重マシマシの悪循環待ったナシ


19: 2023/09/10(日) 12:53:59.25 ID:Sh0XbGwk0

トヨタのデザイナーは変えるべきだろうな
ランクル含めモデルチェンジした車種全部がダサいとかなかなかだぞ


41: 2023/09/10(日) 12:59:51.79 ID:LdLcjL4B0

>>19
えー、いまのジンベエザメ顔、かっこいいじゃん
クラウンとかプリウスの顔


207: 2023/09/10(日) 13:32:23.00 ID:lG1GR2hE0

>>19
ホンダこそデザイナーを変えるべき。


21: 2023/09/10(日) 12:54:19.75 ID:8PUoaKUv0

無化の日産が好きだった


22: 2023/09/10(日) 12:54:23.09 ID:JkXMlHv90

流行り系のデザインはMCすると途端に古臭く感じるからなあ
ジムニーみたいのは何年経っても良いが


208: 2023/09/10(日) 13:32:43.57 ID:CFmvmlau0

>>22
本家Jeepがマルくなっちゃったから、なおさらジムニーは貴重だよね
現行モデルはあそこまで角張らせるのが大変だったらしい


25: 2023/09/10(日) 12:55:47.70 ID:t3RufwnD0

やっぱ流行って服に限らずループするもんなんやな


30: 2023/09/10(日) 12:57:46.72 ID:8y2OJTcK0

久しぶりにカリーナED見た
昭和の車は美しい


70: 2023/09/10(日) 13:05:30.72 ID:nxiZF8rs0

>>30
正直、今の車に慣れてるとかなり小さく見えるよね
クラウンこんなだったか?って思う


32: 2023/09/10(日) 12:58:21.55 ID:1zsA0IJz0

見た目なんか五の次くらいだろ
それより燃費や馬力、乗り心地コスパ積載量の方が余程大事


51: 2023/09/10(日) 13:01:25.36 ID:iaIhDFuJ0

>>32
まずリセールバリュー
次に馬力

ポケカみたいなものだな
田舎は燃費と広さ優先だろうけど


825: 2023/09/10(日) 14:31:37.71 ID:4BqFiAff0

>>51
いつも通りやん
昔はトラップブームすぐ終わるわ
まじで大奥には到底届かん
黒光りに謝っても俺もいきなり50人以上周りは晒さないでくれと謝罪させるやり方では若い奴らが


35: 2023/09/10(日) 12:58:41.69 ID:R3VMehnE0

カクカクセダンよりぺったんこクーペが好きなんだけど、また流行らないかなー。


45: 2023/09/10(日) 13:00:47.98 ID:2XpfcD5w0

>>35
コスモスポーツみたいなやつ?


68: 2023/09/10(日) 13:05:17.84 ID:R3VMehnE0

>>45
コスモスポーツってのがどういう形か分からないけど、すごくぺったんこだなーと思ったのはランボルギーニとかフェラーリとかかな。
ドアが上に開くやつなんかサイコーだね!


76: 2023/09/10(日) 13:06:28.07 ID:nRjJdbzW0

>>68
MGのサイバースターでも買っとけよ
20年落ちならお前でも買えるんじゃね


82: 2023/09/10(日) 13:08:28.19 ID:R3VMehnE0

>>76
ググったけど、これもカッコいいね!
旦那に買わせようかなーw


43: 2023/09/10(日) 13:00:14.99 ID:jffkBIzy0

昔の車の方がたしかにかっこいい


54: 2023/09/10(日) 13:02:11.42 ID:HqJcWScH0

何年か前のbBが浮かんだ


62: 2023/09/10(日) 13:04:01.68 ID:i+Im44Az0

しばらくしたら「マルマルした車」が増えてくるよ