1: 2023/09/10(日) 12:48:45.36 ID:59ICuVjS9
2023.09.10
クルマのデザインに直線を採用することによるメリットは少なくありません。
ひとつは、物理的に大きなスペースをとることができるという点です。
たとえば、軽ハイトワゴンやミニバンのような居住性が求められるモデルでは、限られたボディサイズのなかで最大限の居住性を実現するために直線的なデザインが採用されることがほとんどです。
同様に、SUVでも居住性を重視するモデルでは直線基調のデザインを採用するケースが見られます。
また、曲線を活かした流麗なデザインが多いなかでは、直線的なデザインはかえって新鮮に映り、先進的な印象を与えることができるという点もあります。
ヒョンデはこの点をうまく活用し、上述したサンタフェのほか、BEVの「アイオニック5」などで直線的なデザインを採用しています。
また、いわゆる「タフ系」のSUVでは、直線基調のデザインを採用することでより無骨な印象を与えられるというメリットもあります。
一方、筆者が直線的なデザインがトレンドとなると考える背景には、自動車業界が直面しているより大きなトレンドが関係しています。
それは、電動化です。
現在の自動車業界を見ると、ほとんどの自動車メーカーは遅かれ早かれ電動化が避けられません。
それがBEVであるのかPHEVやHEV、あるいはFCEVであるのかは今後の動向次第ですが、少なくとも純ガソリンエンジン車の比率が下がっていくことは確実です。
簡単に言えば、そのような現状のなかで自動車メーカーが求められているのは、より燃費性能の高いクルマをつくることです。
すでに技術が成熟している純ガソリンエンジン車の場合には、さらなる燃費向上を図るためには空力性能の改善や車体の軽量化といった技術に頼らなければなりません。そうなると、曲線基調のデザインが有利になります。
しかし、BEVやFCEVの場合、そもそも走行時にガソリンを使用することがありません。
PHEVやHEVも、より大容量かつ高性能なバッテリーを搭載することにより、大幅な燃費改善を図ることが可能です。
そうなると、必ずしも純ガソリンエンジン車のように空力性能の改善や車体の軽量化に頼る必要はなく、
全文はソースで
https://kuruma-news.jp/post/684718
クルマのデザインに直線を採用することによるメリットは少なくありません。
ひとつは、物理的に大きなスペースをとることができるという点です。
たとえば、軽ハイトワゴンやミニバンのような居住性が求められるモデルでは、限られたボディサイズのなかで最大限の居住性を実現するために直線的なデザインが採用されることがほとんどです。
同様に、SUVでも居住性を重視するモデルでは直線基調のデザインを採用するケースが見られます。
また、曲線を活かした流麗なデザインが多いなかでは、直線的なデザインはかえって新鮮に映り、先進的な印象を与えることができるという点もあります。
ヒョンデはこの点をうまく活用し、上述したサンタフェのほか、BEVの「アイオニック5」などで直線的なデザインを採用しています。
また、いわゆる「タフ系」のSUVでは、直線基調のデザインを採用することでより無骨な印象を与えられるというメリットもあります。
一方、筆者が直線的なデザインがトレンドとなると考える背景には、自動車業界が直面しているより大きなトレンドが関係しています。
それは、電動化です。
現在の自動車業界を見ると、ほとんどの自動車メーカーは遅かれ早かれ電動化が避けられません。
それがBEVであるのかPHEVやHEV、あるいはFCEVであるのかは今後の動向次第ですが、少なくとも純ガソリンエンジン車の比率が下がっていくことは確実です。
簡単に言えば、そのような現状のなかで自動車メーカーが求められているのは、より燃費性能の高いクルマをつくることです。
すでに技術が成熟している純ガソリンエンジン車の場合には、さらなる燃費向上を図るためには空力性能の改善や車体の軽量化といった技術に頼らなければなりません。そうなると、曲線基調のデザインが有利になります。
しかし、BEVやFCEVの場合、そもそも走行時にガソリンを使用することがありません。
PHEVやHEVも、より大容量かつ高性能なバッテリーを搭載することにより、大幅な燃費改善を図ることが可能です。
そうなると、必ずしも純ガソリンエンジン車のように空力性能の改善や車体の軽量化に頼る必要はなく、
全文はソースで
https://kuruma-news.jp/post/684718
406: 2023/09/10(日) 14:19:29.39 ID:G2ufSaxD0
>>1
1970年代のデザインに回帰
繰り返す流行
1970年代のデザインに回帰
繰り返す流行
4: 2023/09/10(日) 12:50:25.68 ID:U4ZyAxag0
カクカクシカジカはどこいった?
8: 2023/09/10(日) 12:51:47.80 ID:8y2OJTcK0
ラパンLC好き
言うなれば昭和レトロデザインからの正統進化
言うなれば昭和レトロデザインからの正統進化
9: 2023/09/10(日) 12:52:30.19 ID:si0HGPKs0
新しいセンチュリーのように広い空間
で伸び伸びと自由にセンチュリーできる
がコンセプト
で伸び伸びと自由にセンチュリーできる
がコンセプト
10: 2023/09/10(日) 12:52:35.36 ID:2DvLvdSe0
全てのカクカクを過去のものとするサイバートラック。
11: 2023/09/10(日) 12:52:41.84 ID:i62BVtNo0
だいたいマインクラフトのせい
13: 2023/09/10(日) 12:52:57.15 ID:CHET9LTJ0
カクカクしたデザインはともかく
それまでのヌルっとした曲線まみれのデザインも
空気抵抗なりを勘案した結果なら
どこかに収斂されるはずなのに
そうはなってなかったから
やっぱり気持ち悪いだけのデザインだったのよなぁ
それまでのヌルっとした曲線まみれのデザインも
空気抵抗なりを勘案した結果なら
どこかに収斂されるはずなのに
そうはなってなかったから
やっぱり気持ち悪いだけのデザインだったのよなぁ
18: 2023/09/10(日) 12:53:40.24 ID:LdLcjL4B0
EVのミニバンってなんで出ないの?
エンジンと違ってEVなら、より形に関してはフレキシブルにできるでしょ
なのにEVはボンネットのあるSUVばかり。
エンジンと違ってEVなら、より形に関してはフレキシブルにできるでしょ
なのにEVはボンネットのあるSUVばかり。
812: 2023/09/10(日) 14:31:28.17 ID:Z6Y6hEO80
>>18
車重がとんでもないことになるからじゃないの?あとEVは積載が電費にモロ影響及ぼすから積載に対応するためにバッテリーと車重マシマシの悪循環待ったナシ
車重がとんでもないことになるからじゃないの?あとEVは積載が電費にモロ影響及ぼすから積載に対応するためにバッテリーと車重マシマシの悪循環待ったナシ
19: 2023/09/10(日) 12:53:59.25 ID:Sh0XbGwk0
トヨタのデザイナーは変えるべきだろうな
ランクル含めモデルチェンジした車種全部がダサいとかなかなかだぞ
ランクル含めモデルチェンジした車種全部がダサいとかなかなかだぞ
41: 2023/09/10(日) 12:59:51.79 ID:LdLcjL4B0
>>19
えー、いまのジンベエザメ顔、かっこいいじゃん
クラウンとかプリウスの顔
えー、いまのジンベエザメ顔、かっこいいじゃん
クラウンとかプリウスの顔
207: 2023/09/10(日) 13:32:23.00 ID:lG1GR2hE0
>>19
ホンダこそデザイナーを変えるべき。
ホンダこそデザイナーを変えるべき。
21: 2023/09/10(日) 12:54:19.75 ID:8PUoaKUv0
無化の日産が好きだった
22: 2023/09/10(日) 12:54:23.09 ID:JkXMlHv90
流行り系のデザインはMCすると途端に古臭く感じるからなあ
ジムニーみたいのは何年経っても良いが
ジムニーみたいのは何年経っても良いが
208: 2023/09/10(日) 13:32:43.57 ID:CFmvmlau0
>>22
本家Jeepがマルくなっちゃったから、なおさらジムニーは貴重だよね
現行モデルはあそこまで角張らせるのが大変だったらしい
本家Jeepがマルくなっちゃったから、なおさらジムニーは貴重だよね
現行モデルはあそこまで角張らせるのが大変だったらしい
25: 2023/09/10(日) 12:55:47.70 ID:t3RufwnD0
やっぱ流行って服に限らずループするもんなんやな
30: 2023/09/10(日) 12:57:46.72 ID:8y2OJTcK0
久しぶりにカリーナED見た
昭和の車は美しい
昭和の車は美しい
70: 2023/09/10(日) 13:05:30.72 ID:nxiZF8rs0
>>30
正直、今の車に慣れてるとかなり小さく見えるよね
クラウンこんなだったか?って思う
正直、今の車に慣れてるとかなり小さく見えるよね
クラウンこんなだったか?って思う
32: 2023/09/10(日) 12:58:21.55 ID:1zsA0IJz0
見た目なんか五の次くらいだろ
それより燃費や馬力、乗り心地コスパ積載量の方が余程大事
それより燃費や馬力、乗り心地コスパ積載量の方が余程大事
51: 2023/09/10(日) 13:01:25.36 ID:iaIhDFuJ0
>>32
まずリセールバリュー
次に馬力
ポケカみたいなものだな
田舎は燃費と広さ優先だろうけど
まずリセールバリュー
次に馬力
ポケカみたいなものだな
田舎は燃費と広さ優先だろうけど
825: 2023/09/10(日) 14:31:37.71 ID:4BqFiAff0
>>51
いつも通りやん
昔はトラップブームすぐ終わるわ
まじで大奥には到底届かん
黒光りに謝っても俺もいきなり50人以上周りは晒さないでくれと謝罪させるやり方では若い奴らが
いつも通りやん
昔はトラップブームすぐ終わるわ
まじで大奥には到底届かん
黒光りに謝っても俺もいきなり50人以上周りは晒さないでくれと謝罪させるやり方では若い奴らが
35: 2023/09/10(日) 12:58:41.69 ID:R3VMehnE0
カクカクセダンよりぺったんこクーペが好きなんだけど、また流行らないかなー。
45: 2023/09/10(日) 13:00:47.98 ID:2XpfcD5w0
>>35
コスモスポーツみたいなやつ?
コスモスポーツみたいなやつ?
68: 2023/09/10(日) 13:05:17.84 ID:R3VMehnE0
>>45
コスモスポーツってのがどういう形か分からないけど、すごくぺったんこだなーと思ったのはランボルギーニとかフェラーリとかかな。
ドアが上に開くやつなんかサイコーだね!
コスモスポーツってのがどういう形か分からないけど、すごくぺったんこだなーと思ったのはランボルギーニとかフェラーリとかかな。
ドアが上に開くやつなんかサイコーだね!
76: 2023/09/10(日) 13:06:28.07 ID:nRjJdbzW0
>>68
MGのサイバースターでも買っとけよ
20年落ちならお前でも買えるんじゃね
MGのサイバースターでも買っとけよ
20年落ちならお前でも買えるんじゃね
82: 2023/09/10(日) 13:08:28.19 ID:R3VMehnE0
>>76
ググったけど、これもカッコいいね!
旦那に買わせようかなーw
ググったけど、これもカッコいいね!
旦那に買わせようかなーw
43: 2023/09/10(日) 13:00:14.99 ID:jffkBIzy0
昔の車の方がたしかにかっこいい
54: 2023/09/10(日) 13:02:11.42 ID:HqJcWScH0
何年か前のbBが浮かんだ
62: 2023/09/10(日) 13:04:01.68 ID:i+Im44Az0
しばらくしたら「マルマルした車」が増えてくるよ


コメント
コメント一覧 (17)
底辺だもの
むのを
管理人
が
しました
管理人
が
しました
三菱のバットマンカー「スタリオン」VS日産車ベースの「おろち」...。
スタリオンは実車の前で5分間笑えた。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
丸目ヘッドライトとかプレーン系の顔も嫌い
管理人
が
しました
管理人
が
しました
サイコーだぜ!
管理人
が
しました
管理人
が
しました
EVこそ空力と軽量化は
無視できないし角ばっているから
空気抵抗が大きいとは一概に言えない
なんなんだこの記事
管理人
が
しました
管理人
が
しました
まさか別の言い訳して買わないなんて事はないよな
管理人
が
しました
出すつもりでいるみたいだが何時になるやら
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※