S660とかBRZ

1: 2023/01/12(木) 04:41:16.568 ID:5wbY6gGXa

大阪からガーラ湯沢まで走れる?


まとめサイト速報+

2: 2023/01/12(木) 04:42:06.454 ID:AeeVyK0R0

走れると言えば走れる


3: 2023/01/12(木) 04:43:05.289 ID:5wbY6gGXa

>>2
走れないと言えば?


4: 2023/01/12(木) 04:45:12.092 ID:5wbY6gGXa

なんなら舞鶴から小樽までフェリー乗ってそこからトマムまで走れる?


5: 2023/01/12(木) 04:50:03.292 ID:dPc3z3ZK0

雪道走れない車なんて無いぞ


7: 2023/01/12(木) 04:52:51.519 ID:5wbY6gGXa

>>5
でも雪道走ったら亀になるって言うじゃん


6: 2023/01/12(木) 04:50:05.420 ID:eW0VwFkP0

12月の朝アイスバーンになった金精峠をS2000にぶち抜かれたし除雪さえされてればいけるでしょ


8: 2023/01/12(木) 04:56:54.705 ID:5wbY6gGXa

>>6
除雪されてる道とされてない道の情報はどこで入手するの


15: 2023/01/12(木) 05:04:11.391 ID:eW0VwFkP0

>>8
関東近郊は変な道通らなきゃ平気でしょ特にスキー場に続く道は北海道は知らん
ちなみにガーラは余裕だと思う近くのスキー場しか行ったことないけど


23: 2023/01/12(木) 05:12:56.572 ID:5wbY6gGXa

>>15
なるほどなぁ
アクセスのいいゲレンデ探す方がいいのか


9: 2023/01/12(木) 04:57:31.468 ID:dPc3z3ZK0

埋まるのが嫌ならジムニーとかランクル買えばいいそれだけ


11: 2023/01/12(木) 04:59:04.819 ID:5wbY6gGXa

>>9
じゃあノーマルじゃ走れないってことよね


40: 2023/01/12(木) 05:49:05.569 ID:XqGyWj0U0

>>11雪道は何の車でもスタッドレスとチェーンは必須だぞ


42: 2023/01/12(木) 06:04:39.363 ID:ANwIuYZmM

>>40
それはさすがにわかるw
車高の話


10: 2023/01/12(木) 04:58:46.914 ID:wWvz0w5w0

まずFRは深い雪と凍結路面はキツイと考えて間違いない
四駆よりだいぶ遅く走らないとだめ


14: 2023/01/12(木) 05:03:50.679 ID:5wbY6gGXa

>>10
高速と都市部は行けても
ゲレンデまでの道がキツイかな?


16: 2023/01/12(木) 05:06:02.590 ID:wWvz0w5w0

>>14
そのスキー場がかなり山の雪道を
行かなきゃいけないなら無理だね


24: 2023/01/12(木) 05:18:44.855 ID:ANwIuYZmM

>>16
SUVクロカンぐらいの車高じゃないと行けないなんて所はめったにないよね?

わからんのだけど


26: 2023/01/12(木) 05:22:30.824 ID:wWvz0w5w0

>>24
車高はあまり関係ない
FRで凍った坂を登れるかどうか


35: 2023/01/12(木) 05:33:57.325 ID:ANwIuYZmM

>>26
そう言う意味じゃMRのS660はありなのでは?


12: 2023/01/12(木) 05:00:15.014 ID:HuWq8zqvM

雪道でFRは死ぞ


17: 2023/01/12(木) 05:06:30.473 ID:5wbY6gGXa

>>12
雪国の郊外で4駆以外乗ってる人ってどれくらいいるの?
体感


13: 2023/01/12(木) 05:03:15.351 ID:dPc3z3ZK0

走れるけど埋まる事もあるしそんな心配なら四駆買っとけとしか言えんがな


19: 2023/01/12(木) 05:08:10.849 ID:5wbY6gGXa

>>13
インプレッサスポーツ考えてるわ


18: 2023/01/12(木) 05:07:08.208 ID:AxlxQ+760

スタッドレスはいてりゃだいたい行ける


22: 2023/01/12(木) 05:11:14.683 ID:AxlxQ+760

別に北海道のタクシーでもほぼFRだしなあ


29: 2023/01/12(木) 05:28:07.749 ID:ANwIuYZmM

>>22
札幌でタクシー捕まえて稚内までって言ったら連れてってくれますか


25: 2023/01/12(木) 05:21:38.060 ID:eW0VwFkP0

一回のスキーなのか趣味のスキーなのか
前者ならアクセスいいスキー場選べばいいだけだから好きな車買えばいいと思うけど趣味ならラゲッジ容量的にs660も86もなしじゃないかな


32: 2023/01/12(木) 05:30:53.556 ID:ANwIuYZmM

>>25
車旅のついでのスキーだね
1に車2にスキー


30: 2023/01/12(木) 05:28:15.586 ID:2WZ4nzMdd

スタッドレス+チェーンがあれば大抵はいける


37: 2023/01/12(木) 05:38:54.071 ID:ANwIuYZmM

>>30
信じていい?


33: 2023/01/12(木) 05:33:14.508 ID:7BW4oAA60

ガーラ湯沢までなら余裕


34: 2023/01/12(木) 05:33:29.463 ID:0zWi6WYJa

S660にスキー用具乗るのか?


38: 2023/01/12(木) 05:41:41.589 ID:ANwIuYZmM

>>34
🐈‍⬛


36: 2023/01/12(木) 05:35:14.728 ID:y0xR7MFT0

札幌住みでFRクーペ乗ってるけどスキーとかも普通に行くで


39: 2023/01/12(木) 05:44:36.080 ID:ANwIuYZmM

>>36
道産子キタ━(゚∀゚)━!

スキー場までの道は除雪されててどんな車でもいける感じですか


41: 2023/01/12(木) 06:03:10.530 ID:y0xR7MFT0

>>39
メジャーなスキー場はアクセス路も除雪されてるから普通の冬タイヤなら余裕だよ
俺はチェーン使ったことないけど、雪道慣れてないなら持ってると安心だねぇ
あとちょっとでも深そうなら突っ込まないで諦めるのが重要だわ


43: 2023/01/12(木) 06:07:59.430 ID:ANwIuYZmM

>>41
ありがとう
北海道でそれなら全国どこでもメジャーなゲレンデはだいたい行けそうな気がしてきた
冬タイヤ夏タイヤって言い方が雪国の人だね


48: 2023/01/12(木) 06:33:09.258 ID:y0xR7MFT0

>>43
スマンホホからだから打ちやすい方を使っただけで普段はスタッドレス呼びもするよw
下りは車重が重くなりがちな四駆のが止まらないとは聞くけど四駆乗ったことないから分からんわ


52: 2023/01/12(木) 06:43:56.202 ID:ANwIuYZmM

>>48
https://youtu.be/pHbLO9u-npo


これみて重い車はあかんのだなぁと思った
パジェロとかも峠には向いてないのかなと


44: 2023/01/12(木) 06:20:32.925 ID:6kp97W5ya

大阪からだと雪道経験はあまりないかんじか?
FRはやめとけ
特に下のブレーキングは怖い思いをすると思うぞ
簡単にスタックするし
BRZだとLSDなんだっけ?だとするとノーマルデフ程じゃないかもだけど、FRはビックリするくらいスタックしやすい
S660はMRか?
駆動輪側にエンジンの重さがあるおかげでFR程じゃないけど下りで滑り始めたら止めるのが難しいかもな

素人はFFがオススメ


46: 2023/01/12(木) 06:29:40.122 ID:ANwIuYZmM

>>44
オフロードバイク買って調子乗ってシャーベット状の峠登って下りで何回もコケたトラウマがある

下りは駆動輪関係あるの?


51: 2023/01/12(木) 06:40:01.589 ID:GBB8t1Eia

>>46
そりゃあるよ
ブレーキングすれば荷重が前に移動するんだからFRの駆動輪である後輪には殆ど荷重がかからないことになるでしょ?
レースみたいに飛ばすわけじゃないから。。、と思うだろうけど
下りのブレーキングはかなり慎重にやらないと怖いと思うよ

MRだと荷重が前に移動するにしても
エンジンという重量物が駆動輪の軸と近いのでFRほど駆動輪にかかる重量は持っていかれないからね


55: 2023/01/12(木) 06:49:39.093 ID:ANwIuYZmM

>>51
おしりが流れやすいってことね
でも前に荷重が行くならFRのがグリップするってことにならないの?
後ろ滑るより前がロックする方が怖いイメージなんだけど


61: 2023/01/12(木) 06:56:03.781 ID:GBB8t1Eia

>>55
そそ
ケツが出やすくなるし
流れを止めにくいってこと
前輪が食いつくってのは確かにそうだけど前がグリップしてもケツがツルツルじゃ制御難しいでしょ?
前輪ロックは行きたい方向に行けないし困るけど
4輪だと2輪ほど致命的じゃないかもね
2輪だとコケるの必至って感じだもんな

あとブレーキの強さとかタイミングによってはドアンダーで
全く曲がらなくて真っ直ぐ突っ込んじゃうこともあるから
気をつけて


64: 2023/01/12(木) 07:07:18.566 ID:ANwIuYZmM

>>61
荷重移動で曲がるみたいな話か
昔イニDで読んだよ
ガムテデスマッチとかなんとか

意味わかったよ
ま、そんな走り出来ないが


45: 2023/01/12(木) 06:24:24.436 ID:Q6gNqBAd0

道路から落ちるからやめとけ
どうしても雪みち走りたいなら四駆に買い替え検討するべき


47: 2023/01/12(木) 06:32:26.158 ID:ANwIuYZmM

>>45
そんな飛ばさないしタイヤチェーン着けてても厳しいかな?


50: 2023/01/12(木) 06:35:11.595 ID:Q6gNqBAd0

>>47
タイヤチェーンは滑り止めじゃないんだわ…
登るために付けるのみ


53: 2023/01/12(木) 06:46:43.100 ID:ANwIuYZmM

>>50
それは知らんかった、、、
じゃ下りは何を信じればいいの?


54: 2023/01/12(木) 06:48:22.535 ID:Q6gNqBAd0

>>53
後続車にピッタリ付かれて行列ができてももスピードをあげずにゆっくり慎重に下れる自分のメンタル


57: 2023/01/12(木) 06:52:35.511 ID:ANwIuYZmM

>>54
うへぇリアル

焦って絶対変なミスするわ


58: 2023/01/12(木) 06:53:11.075 ID:Q6gNqBAd0

大丈夫だろ、とかイケるとか安易なアホがいるから立ち往生大渋滞が起きるんだろ…


59: 2023/01/12(木) 06:54:05.277 ID:ANwIuYZmM

インプレッサスポーツ買おう


62: 2023/01/12(木) 07:00:26.931 ID:y0xR7MFT0

好きな車乗れば良いと思うけどなぁ
最低限スタッドレスで、不安ならチェーンやらジャッキやらスノーヘルパーやらスコップやら積めば良かろう
限界見極めて調子こかなきゃそうそう事故なんかおこさんよ


63: 2023/01/12(木) 07:05:29.043 ID:gRo7M6A0a

たしかにな
ゆっくり慎重に運転してればそうそう事故ったりしないと思うよ
スタックしたときには長靴とか噛ませば脱出できること多いよ
スタックしたら直ぐに長靴かますこと
頑張りすぎでドンドン穴掘っちゃうと脱出難しくなっちゃうからね
トランクルームにタイヤとか積んで荷重を増やしておくのも一つの方法だね


65: 2023/01/12(木) 07:17:16.622 ID:ANwIuYZmM

>>62>>63
車の性能が全てじゃないって視点は勉強になる

JAF入るとかも対策になるね
お世話になりたくないけど



引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1673466076/