1: 2023/01/12(木) 04:41:16.568 ID:5wbY6gGXa
大阪からガーラ湯沢まで走れる?
2: 2023/01/12(木) 04:42:06.454 ID:AeeVyK0R0
走れると言えば走れる
3: 2023/01/12(木) 04:43:05.289 ID:5wbY6gGXa
>>2
走れないと言えば?
走れないと言えば?
4: 2023/01/12(木) 04:45:12.092 ID:5wbY6gGXa
なんなら舞鶴から小樽までフェリー乗ってそこからトマムまで走れる?
5: 2023/01/12(木) 04:50:03.292 ID:dPc3z3ZK0
雪道走れない車なんて無いぞ
7: 2023/01/12(木) 04:52:51.519 ID:5wbY6gGXa
>>5
でも雪道走ったら亀になるって言うじゃん
でも雪道走ったら亀になるって言うじゃん
6: 2023/01/12(木) 04:50:05.420 ID:eW0VwFkP0
12月の朝アイスバーンになった金精峠をS2000にぶち抜かれたし除雪さえされてればいけるでしょ
8: 2023/01/12(木) 04:56:54.705 ID:5wbY6gGXa
>>6
除雪されてる道とされてない道の情報はどこで入手するの
除雪されてる道とされてない道の情報はどこで入手するの
15: 2023/01/12(木) 05:04:11.391 ID:eW0VwFkP0
>>8
関東近郊は変な道通らなきゃ平気でしょ特にスキー場に続く道は北海道は知らん
ちなみにガーラは余裕だと思う近くのスキー場しか行ったことないけど
関東近郊は変な道通らなきゃ平気でしょ特にスキー場に続く道は北海道は知らん
ちなみにガーラは余裕だと思う近くのスキー場しか行ったことないけど
23: 2023/01/12(木) 05:12:56.572 ID:5wbY6gGXa
>>15
なるほどなぁ
アクセスのいいゲレンデ探す方がいいのか
なるほどなぁ
アクセスのいいゲレンデ探す方がいいのか
9: 2023/01/12(木) 04:57:31.468 ID:dPc3z3ZK0
埋まるのが嫌ならジムニーとかランクル買えばいいそれだけ
11: 2023/01/12(木) 04:59:04.819 ID:5wbY6gGXa
>>9
じゃあノーマルじゃ走れないってことよね
じゃあノーマルじゃ走れないってことよね
40: 2023/01/12(木) 05:49:05.569 ID:XqGyWj0U0
>>11雪道は何の車でもスタッドレスとチェーンは必須だぞ
42: 2023/01/12(木) 06:04:39.363 ID:ANwIuYZmM
>>40
それはさすがにわかるw
車高の話
それはさすがにわかるw
車高の話
10: 2023/01/12(木) 04:58:46.914 ID:wWvz0w5w0
まずFRは深い雪と凍結路面はキツイと考えて間違いない
四駆よりだいぶ遅く走らないとだめ
四駆よりだいぶ遅く走らないとだめ
14: 2023/01/12(木) 05:03:50.679 ID:5wbY6gGXa
>>10
高速と都市部は行けても
ゲレンデまでの道がキツイかな?
高速と都市部は行けても
ゲレンデまでの道がキツイかな?
16: 2023/01/12(木) 05:06:02.590 ID:wWvz0w5w0
>>14
そのスキー場がかなり山の雪道を
行かなきゃいけないなら無理だね
そのスキー場がかなり山の雪道を
行かなきゃいけないなら無理だね
24: 2023/01/12(木) 05:18:44.855 ID:ANwIuYZmM
>>16
SUVクロカンぐらいの車高じゃないと行けないなんて所はめったにないよね?
わからんのだけど
SUVクロカンぐらいの車高じゃないと行けないなんて所はめったにないよね?
わからんのだけど
26: 2023/01/12(木) 05:22:30.824 ID:wWvz0w5w0
>>24
車高はあまり関係ない
FRで凍った坂を登れるかどうか
車高はあまり関係ない
FRで凍った坂を登れるかどうか
35: 2023/01/12(木) 05:33:57.325 ID:ANwIuYZmM
>>26
そう言う意味じゃMRのS660はありなのでは?
そう言う意味じゃMRのS660はありなのでは?
12: 2023/01/12(木) 05:00:15.014 ID:HuWq8zqvM
雪道でFRは死ぞ
17: 2023/01/12(木) 05:06:30.473 ID:5wbY6gGXa
>>12
雪国の郊外で4駆以外乗ってる人ってどれくらいいるの?
体感
雪国の郊外で4駆以外乗ってる人ってどれくらいいるの?
体感
13: 2023/01/12(木) 05:03:15.351 ID:dPc3z3ZK0
走れるけど埋まる事もあるしそんな心配なら四駆買っとけとしか言えんがな
19: 2023/01/12(木) 05:08:10.849 ID:5wbY6gGXa
>>13
インプレッサスポーツ考えてるわ
インプレッサスポーツ考えてるわ
18: 2023/01/12(木) 05:07:08.208 ID:AxlxQ+760
スタッドレスはいてりゃだいたい行ける
22: 2023/01/12(木) 05:11:14.683 ID:AxlxQ+760
別に北海道のタクシーでもほぼFRだしなあ
29: 2023/01/12(木) 05:28:07.749 ID:ANwIuYZmM
>>22
札幌でタクシー捕まえて稚内までって言ったら連れてってくれますか
札幌でタクシー捕まえて稚内までって言ったら連れてってくれますか
25: 2023/01/12(木) 05:21:38.060 ID:eW0VwFkP0
一回のスキーなのか趣味のスキーなのか
前者ならアクセスいいスキー場選べばいいだけだから好きな車買えばいいと思うけど趣味ならラゲッジ容量的にs660も86もなしじゃないかな
前者ならアクセスいいスキー場選べばいいだけだから好きな車買えばいいと思うけど趣味ならラゲッジ容量的にs660も86もなしじゃないかな
32: 2023/01/12(木) 05:30:53.556 ID:ANwIuYZmM
>>25
車旅のついでのスキーだね
1に車2にスキー
車旅のついでのスキーだね
1に車2にスキー
30: 2023/01/12(木) 05:28:15.586 ID:2WZ4nzMdd
スタッドレス+チェーンがあれば大抵はいける
37: 2023/01/12(木) 05:38:54.071 ID:ANwIuYZmM
>>30
信じていい?
信じていい?
33: 2023/01/12(木) 05:33:14.508 ID:7BW4oAA60
ガーラ湯沢までなら余裕
34: 2023/01/12(木) 05:33:29.463 ID:0zWi6WYJa
S660にスキー用具乗るのか?
38: 2023/01/12(木) 05:41:41.589 ID:ANwIuYZmM
>>34
🐈⬛
🐈⬛
36: 2023/01/12(木) 05:35:14.728 ID:y0xR7MFT0
札幌住みでFRクーペ乗ってるけどスキーとかも普通に行くで
39: 2023/01/12(木) 05:44:36.080 ID:ANwIuYZmM
>>36
道産子キタ━(゚∀゚)━!
スキー場までの道は除雪されててどんな車でもいける感じですか
道産子キタ━(゚∀゚)━!
スキー場までの道は除雪されててどんな車でもいける感じですか
41: 2023/01/12(木) 06:03:10.530 ID:y0xR7MFT0
>>39
メジャーなスキー場はアクセス路も除雪されてるから普通の冬タイヤなら余裕だよ
俺はチェーン使ったことないけど、雪道慣れてないなら持ってると安心だねぇ
あとちょっとでも深そうなら突っ込まないで諦めるのが重要だわ
メジャーなスキー場はアクセス路も除雪されてるから普通の冬タイヤなら余裕だよ
俺はチェーン使ったことないけど、雪道慣れてないなら持ってると安心だねぇ
あとちょっとでも深そうなら突っ込まないで諦めるのが重要だわ
43: 2023/01/12(木) 06:07:59.430 ID:ANwIuYZmM
>>41
ありがとう
北海道でそれなら全国どこでもメジャーなゲレンデはだいたい行けそうな気がしてきた
冬タイヤ夏タイヤって言い方が雪国の人だね
ありがとう
北海道でそれなら全国どこでもメジャーなゲレンデはだいたい行けそうな気がしてきた
冬タイヤ夏タイヤって言い方が雪国の人だね
48: 2023/01/12(木) 06:33:09.258 ID:y0xR7MFT0
>>43
スマンホホからだから打ちやすい方を使っただけで普段はスタッドレス呼びもするよw
下りは車重が重くなりがちな四駆のが止まらないとは聞くけど四駆乗ったことないから分からんわ
スマンホホからだから打ちやすい方を使っただけで普段はスタッドレス呼びもするよw
下りは車重が重くなりがちな四駆のが止まらないとは聞くけど四駆乗ったことないから分からんわ
52: 2023/01/12(木) 06:43:56.202 ID:ANwIuYZmM
44: 2023/01/12(木) 06:20:32.925 ID:6kp97W5ya
大阪からだと雪道経験はあまりないかんじか?
FRはやめとけ
特に下のブレーキングは怖い思いをすると思うぞ
簡単にスタックするし
BRZだとLSDなんだっけ?だとするとノーマルデフ程じゃないかもだけど、FRはビックリするくらいスタックしやすい
S660はMRか?
駆動輪側にエンジンの重さがあるおかげでFR程じゃないけど下りで滑り始めたら止めるのが難しいかもな
素人はFFがオススメ
FRはやめとけ
特に下のブレーキングは怖い思いをすると思うぞ
簡単にスタックするし
BRZだとLSDなんだっけ?だとするとノーマルデフ程じゃないかもだけど、FRはビックリするくらいスタックしやすい
S660はMRか?
駆動輪側にエンジンの重さがあるおかげでFR程じゃないけど下りで滑り始めたら止めるのが難しいかもな
素人はFFがオススメ
46: 2023/01/12(木) 06:29:40.122 ID:ANwIuYZmM
>>44
オフロードバイク買って調子乗ってシャーベット状の峠登って下りで何回もコケたトラウマがある
下りは駆動輪関係あるの?
オフロードバイク買って調子乗ってシャーベット状の峠登って下りで何回もコケたトラウマがある
下りは駆動輪関係あるの?
51: 2023/01/12(木) 06:40:01.589 ID:GBB8t1Eia
>>46
そりゃあるよ
ブレーキングすれば荷重が前に移動するんだからFRの駆動輪である後輪には殆ど荷重がかからないことになるでしょ?
レースみたいに飛ばすわけじゃないから。。、と思うだろうけど
下りのブレーキングはかなり慎重にやらないと怖いと思うよ
MRだと荷重が前に移動するにしても
エンジンという重量物が駆動輪の軸と近いのでFRほど駆動輪にかかる重量は持っていかれないからね
そりゃあるよ
ブレーキングすれば荷重が前に移動するんだからFRの駆動輪である後輪には殆ど荷重がかからないことになるでしょ?
レースみたいに飛ばすわけじゃないから。。、と思うだろうけど
下りのブレーキングはかなり慎重にやらないと怖いと思うよ
MRだと荷重が前に移動するにしても
エンジンという重量物が駆動輪の軸と近いのでFRほど駆動輪にかかる重量は持っていかれないからね
55: 2023/01/12(木) 06:49:39.093 ID:ANwIuYZmM
>>51
おしりが流れやすいってことね
でも前に荷重が行くならFRのがグリップするってことにならないの?
後ろ滑るより前がロックする方が怖いイメージなんだけど
おしりが流れやすいってことね
でも前に荷重が行くならFRのがグリップするってことにならないの?
後ろ滑るより前がロックする方が怖いイメージなんだけど
61: 2023/01/12(木) 06:56:03.781 ID:GBB8t1Eia
>>55
そそ
ケツが出やすくなるし
流れを止めにくいってこと
前輪が食いつくってのは確かにそうだけど前がグリップしてもケツがツルツルじゃ制御難しいでしょ?
前輪ロックは行きたい方向に行けないし困るけど
4輪だと2輪ほど致命的じゃないかもね
2輪だとコケるの必至って感じだもんな
あとブレーキの強さとかタイミングによってはドアンダーで
全く曲がらなくて真っ直ぐ突っ込んじゃうこともあるから
気をつけて
そそ
ケツが出やすくなるし
流れを止めにくいってこと
前輪が食いつくってのは確かにそうだけど前がグリップしてもケツがツルツルじゃ制御難しいでしょ?
前輪ロックは行きたい方向に行けないし困るけど
4輪だと2輪ほど致命的じゃないかもね
2輪だとコケるの必至って感じだもんな
あとブレーキの強さとかタイミングによってはドアンダーで
全く曲がらなくて真っ直ぐ突っ込んじゃうこともあるから
気をつけて
64: 2023/01/12(木) 07:07:18.566 ID:ANwIuYZmM
>>61
荷重移動で曲がるみたいな話か
昔イニDで読んだよ
ガムテデスマッチとかなんとか
意味わかったよ
ま、そんな走り出来ないが
荷重移動で曲がるみたいな話か
昔イニDで読んだよ
ガムテデスマッチとかなんとか
意味わかったよ
ま、そんな走り出来ないが
45: 2023/01/12(木) 06:24:24.436 ID:Q6gNqBAd0
道路から落ちるからやめとけ
どうしても雪みち走りたいなら四駆に買い替え検討するべき
どうしても雪みち走りたいなら四駆に買い替え検討するべき
47: 2023/01/12(木) 06:32:26.158 ID:ANwIuYZmM
>>45
そんな飛ばさないしタイヤチェーン着けてても厳しいかな?
そんな飛ばさないしタイヤチェーン着けてても厳しいかな?
50: 2023/01/12(木) 06:35:11.595 ID:Q6gNqBAd0
>>47
タイヤチェーンは滑り止めじゃないんだわ…
登るために付けるのみ
タイヤチェーンは滑り止めじゃないんだわ…
登るために付けるのみ
53: 2023/01/12(木) 06:46:43.100 ID:ANwIuYZmM
>>50
それは知らんかった、、、
じゃ下りは何を信じればいいの?
それは知らんかった、、、
じゃ下りは何を信じればいいの?
54: 2023/01/12(木) 06:48:22.535 ID:Q6gNqBAd0
>>53
後続車にピッタリ付かれて行列ができてももスピードをあげずにゆっくり慎重に下れる自分のメンタル
後続車にピッタリ付かれて行列ができてももスピードをあげずにゆっくり慎重に下れる自分のメンタル
57: 2023/01/12(木) 06:52:35.511 ID:ANwIuYZmM
>>54
うへぇリアル
焦って絶対変なミスするわ
うへぇリアル
焦って絶対変なミスするわ
58: 2023/01/12(木) 06:53:11.075 ID:Q6gNqBAd0
大丈夫だろ、とかイケるとか安易なアホがいるから立ち往生大渋滞が起きるんだろ…
59: 2023/01/12(木) 06:54:05.277 ID:ANwIuYZmM
インプレッサスポーツ買おう
62: 2023/01/12(木) 07:00:26.931 ID:y0xR7MFT0
好きな車乗れば良いと思うけどなぁ
最低限スタッドレスで、不安ならチェーンやらジャッキやらスノーヘルパーやらスコップやら積めば良かろう
限界見極めて調子こかなきゃそうそう事故なんかおこさんよ
最低限スタッドレスで、不安ならチェーンやらジャッキやらスノーヘルパーやらスコップやら積めば良かろう
限界見極めて調子こかなきゃそうそう事故なんかおこさんよ
63: 2023/01/12(木) 07:05:29.043 ID:gRo7M6A0a
たしかにな
ゆっくり慎重に運転してればそうそう事故ったりしないと思うよ
スタックしたときには長靴とか噛ませば脱出できること多いよ
スタックしたら直ぐに長靴かますこと
頑張りすぎでドンドン穴掘っちゃうと脱出難しくなっちゃうからね
トランクルームにタイヤとか積んで荷重を増やしておくのも一つの方法だね
ゆっくり慎重に運転してればそうそう事故ったりしないと思うよ
スタックしたときには長靴とか噛ませば脱出できること多いよ
スタックしたら直ぐに長靴かますこと
頑張りすぎでドンドン穴掘っちゃうと脱出難しくなっちゃうからね
トランクルームにタイヤとか積んで荷重を増やしておくのも一つの方法だね
65: 2023/01/12(木) 07:17:16.622 ID:ANwIuYZmM
>>62>>63
車の性能が全てじゃないって視点は勉強になる
JAF入るとかも対策になるね
お世話になりたくないけど
車の性能が全てじゃないって視点は勉強になる
JAF入るとかも対策になるね
お世話になりたくないけど
引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1673466076/


コメント
コメント一覧 (44)
管理人
が
しました
スレに下りのFRの話があるけど前荷重になってリヤ抜けてスライドってFFはもっとフロントヘビーなんだけど
管理人
が
しました
高さが無いので豪雪や根雪になれば底やフロントリップを壊すので姿を消す
勿論、スタッドレスは必須でミニスコップに脱出用のボードや手袋なんかは積んでおくけど
雪道は楽しくないぞ運転に気を遣うしトラックの後輪からの置き土産で壊れるから
管理人
が
しました
管理人
が
しました
昔のタクシー普通にFRだし
管理人
が
しました
管理人
が
しました
FRのタクシーですらスタッドレス装着で北海道でたくさん走ってるし
管理人
が
しました
管理人
が
しました
↑
こいつ!路肩でこけてるのはランクルとかが多いて知らないエアプだろ
……まぁオレも雪道全く走らないエアプなんだけどね
管理人
が
しました
スキー場近くなんて坂道で凍ってるところも渋滞してるところもあるから
場所とタイミングでFRで登れない可能性は少なくない
管理人
が
しました
管理人
が
しました
FRで雪道に慣れてる人ならどこでも行ける。
雪道未経験の人なら4wdに乗ってても、どこにも行けないかも?
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
FRはスタッドレス履いてもダメだ。トランクに砂袋敷き詰めて
リアタイヤにオートソックぐらい履かせないと、のろのろセーフティーカーと化し
公道の安全に寄与する、非常にありがたい存在になってしまう。
管理人
が
しました
ビート用のスキーキャリアもあった気がする
管理人
が
しました
MRはFFよりも楽。VSA付いてるから急激に滑ることも無い。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
しらんけど
管理人
が
しました
いっそ、わざと除雪車が通るまで待ち、後ろの大名行列に混ざっていれば済む話だし。
BMWやベンツのように、雪国でもFRは少なくないので、使い物にならないワケではない。
ただ、FRの多くは車高も低く、他の車よりも雪かきをしながら進む傾向が強い。
R32 GT-Rに乗ってた時、アテーサのおかげで走りに不安は無かったが、ラッセル車のごとく除雪しながら走ったせいで、インタークーラーんとこは雪がびっしり詰まってしまった。
管理人
が
しました
オートマだし、特別な運転スキル何もないし、ヘタクソ
引っ越す前に散々脅かされてたから拍子抜け過ぎたわ。
スキー場にはさすがに4駆のJeepに乗せてもらったけど
管理人
が
しました
除雪された道路走るだけなら特に問題無いけど、意外と駐車場の出入り口が除雪されてなくて出入りに苦労することはあるかも。
まあ他の車が入ってる場所なら心配ないけど。スキー場なんか昔は皆FRのセダンとかで行ってたからな。
管理人
が
しました
brzが雪の中群サイを爆走してる動画があるはずだから見て見ればー
管理人
が
しました
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※