1: 2022/12/20(火) 00:13:46.94 ID:P5u7sojJ9
【イブニングスクープ】
SUBARU(スバル)はプラグインハイブリッド車(PHV)の開発を中止する。大型の電池とエンジンの両方を搭載するPHVは価格が高く市場が伸び悩む。電動車の品ぞろえを電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)に絞る。EVシフトに伴う巨額の開発費は車メーカーの重荷になっている。電動車の車種を選別する動きが中堅から広がってきた。
PHVはモーターとガソリンエンジンを併用するHVの一種だ。家庭のコンセン...(以下有料版で、残り860文字)
日本経済新聞 2022年12月19日 18:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC126L60S2A211C2000000/
SUBARU(スバル)はプラグインハイブリッド車(PHV)の開発を中止する。大型の電池とエンジンの両方を搭載するPHVは価格が高く市場が伸び悩む。電動車の品ぞろえを電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)に絞る。EVシフトに伴う巨額の開発費は車メーカーの重荷になっている。電動車の車種を選別する動きが中堅から広がってきた。
PHVはモーターとガソリンエンジンを併用するHVの一種だ。家庭のコンセン...(以下有料版で、残り860文字)
日本経済新聞 2022年12月19日 18:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC126L60S2A211C2000000/
29: 2022/12/20(火) 01:05:22.16 ID:0q/0iV5i0
>>1
PHV欲しかったけどな。
両方いいとこ取りはやっぱり贅沢なんだろうな
PHV欲しかったけどな。
両方いいとこ取りはやっぱり贅沢なんだろうな
31: 2022/12/20(火) 01:15:13.23 ID:jWKfpr5Y0
>>1
そりゃそうだ
バッテリー価格が大幅に低下してもうPHVにする意味が無い
そりゃそうだ
バッテリー価格が大幅に低下してもうPHVにする意味が無い
2: 2022/12/20(火) 00:14:42.05 ID:RTcw8yJ30
何が水平対抗だよ
4: 2022/12/20(火) 00:18:54.52 ID:zSvhzFNO0
結局、トヨタ傘下になるのって
意味なかったんじゃないかね?
意味なかったんじゃないかね?
14: 2022/12/20(火) 00:26:54.63 ID:G7wC5h3t0
>>4
全く逆
ならなかったら潰れてた
全く逆
ならなかったら潰れてた
6: 2022/12/20(火) 00:22:19.40 ID:AKIdbFUz0
evに発電機積んで充電したらphevじゃねーの
7: 2022/12/20(火) 00:22:43.05 ID:f1CNBRL80
ホンダもエンジン開発やめちまったしなあ
いいのかこれで?
いいのかこれで?
10: 2022/12/20(火) 00:25:42.91 ID:AKIdbFUz0
>>7
そら新車、新エンジン1基を新開発するのに10年近くかかるから普通じゃね
どこも同じだと思うよ
今から開発して売る頃には売れなくなってるし
それでも既存の手直しはやるだろうが
そら新車、新エンジン1基を新開発するのに10年近くかかるから普通じゃね
どこも同じだと思うよ
今から開発して売る頃には売れなくなってるし
それでも既存の手直しはやるだろうが
18: 2022/12/20(火) 00:38:39.13 ID:f1CNBRL80
>>10
でもよー電池の充電とかまだ解決できてねえじゃん
やっぱエンジンじゃね?とかなったらどーすんの?
脱炭素なんて詐欺やし
でもよー電池の充電とかまだ解決できてねえじゃん
やっぱエンジンじゃね?とかなったらどーすんの?
脱炭素なんて詐欺やし
33: 2022/12/20(火) 01:41:13.69 ID:2emmn7PR0
>>18
現行のエンジン使えば良いだけでは
新しいの開発しなきゃ消えて無くなるってわけじゃないんだから
現行のエンジン使えば良いだけでは
新しいの開発しなきゃ消えて無くなるってわけじゃないんだから
53: 2022/12/20(火) 04:07:10.13 ID:0xD2pWre0
>>33
やっぱエンジンで!ってなったときには生産は継続できても誰も新規開発できないブラックボックスになってるだろうに
戦後の航空機産業と同じ道を辿る
やっぱエンジンで!ってなったときには生産は継続できても誰も新規開発できないブラックボックスになってるだろうに
戦後の航空機産業と同じ道を辿る
56: 2022/12/20(火) 04:10:06.66 ID:Imq7hfEP0
>>53
2-3社ぐらい残ってりゃ十分だろ
日本はバカだから右へ倣えで全社EVになりそうだけど
2-3社ぐらい残ってりゃ十分だろ
日本はバカだから右へ倣えで全社EVになりそうだけど
8: 2022/12/20(火) 00:24:06.49 ID:qsGyfcsJ0
最初に乗ったのがスバル360だったけど世の中が変わりすぎたわ
12: 2022/12/20(火) 00:26:19.90 ID:Lf7V1S0S0
>>8
何歳やねん?
何歳やねん?
11: 2022/12/20(火) 00:26:10.86 ID:4l6UJkp90
BRZはもう作らんのか
13: 2022/12/20(火) 00:26:37.33 ID:+LCkmY1u0
軽自動車捨てたのが終わりの始まり
15: 2022/12/20(火) 00:31:20.47 ID:djWM4LaI0
スバルと言えば「あ~やっちゃった~。やっちゃったよ~」しか思い浮かばなくなった。
17: 2022/12/20(火) 00:38:19.36 ID:TtbbTqig0
EVでもPVてもHVでもなんでもいいけど
周り気にしていちばん後から
色々保険かけて付いていくのが
仮にトヨタレベルであってもなんだか大丈夫かよと
やるならやるでジシン満々な感じで突き抜けてほしいわ
周り気にしていちばん後から
色々保険かけて付いていくのが
仮にトヨタレベルであってもなんだか大丈夫かよと
やるならやるでジシン満々な感じで突き抜けてほしいわ
27: 2022/12/20(火) 01:02:04.83 ID:J0/Nr+4b0
>>17
突き抜けて裏目に出たら社員全員路頭に迷うがな
突き抜けて裏目に出たら社員全員路頭に迷うがな
44: 2022/12/20(火) 02:48:08.52 ID:cG5XUaxZ0
>>17
企業として当然のリスク分散
特に今のリーマン社長は信念もないのだから
常に目先、誰も二十年後の未来を描けないし、それでトップ取ろうという野心もない。ただお山の大将でいたいだけよ。
企業として当然のリスク分散
特に今のリーマン社長は信念もないのだから
常に目先、誰も二十年後の未来を描けないし、それでトップ取ろうという野心もない。ただお山の大将でいたいだけよ。
20: 2022/12/20(火) 00:41:08.13 ID:Lf7V1S0S0
早よ水平対向モーターを開発しろ!
21: 2022/12/20(火) 00:43:23.76 ID:SJGMsjU10
補助金が中途半端にもらえるやつだっけ
23: 2022/12/20(火) 00:55:33.39 ID:3tc9ka7q0
ぶっちゃけ鉄道車両メーカーがEV作ってくれた方が面白いのではないだろうかと思う。
24: 2022/12/20(火) 00:56:48.70 ID:6ov5QmEu0
e-POWERが一番理にかなってるだろ
日産が特許持ってんの?
日産が特許持ってんの?
50: 2022/12/20(火) 03:57:50.47 ID:HLyg/MqI0
>>24
特許なんていらん。
PHEVを作れるメーカーならどこだって作れる。
要はシリーズ走行モードだけに限定したPHEVってだけだからな。
PHEV車よりバッテリーが思いっきり小さいから安く上がるってのが唯一のメリットかな。
まあ軽くなるってのもあるね。
技術的なチャレンジがないから他メーカーはやらない。
それだけ。
特許なんていらん。
PHEVを作れるメーカーならどこだって作れる。
要はシリーズ走行モードだけに限定したPHEVってだけだからな。
PHEV車よりバッテリーが思いっきり小さいから安く上がるってのが唯一のメリットかな。
まあ軽くなるってのもあるね。
技術的なチャレンジがないから他メーカーはやらない。
それだけ。
26: 2022/12/20(火) 01:01:15.38 ID:W1Nnb9P/0
PHEV万能説には異をとなえたい
まず値段が高い
日常使いで全くエンジン回らないからガソリン腐る
エンジン使わないときはエンジンとガソリンタンクが、エンジンしか回ってないときはバッテリーとモーターが無駄になってる、ゆえに燃費も電費も悪い
動力が二つあるから故障も多くなる、経年劣化するパーツもかなり多い
バッテリー容量が小さいためEVより充放電のサイクルが早いからバッテリーの劣化も早い
まず値段が高い
日常使いで全くエンジン回らないからガソリン腐る
エンジン使わないときはエンジンとガソリンタンクが、エンジンしか回ってないときはバッテリーとモーターが無駄になってる、ゆえに燃費も電費も悪い
動力が二つあるから故障も多くなる、経年劣化するパーツもかなり多い
バッテリー容量が小さいためEVより充放電のサイクルが早いからバッテリーの劣化も早い
34: 2022/12/20(火) 01:41:24.12 ID:Ff6TgzgA0
>>26
それ経験談?
それとも誰かのウケウリ?
それ経験談?
それとも誰かのウケウリ?
61: 2022/12/20(火) 05:28:02.86 ID:VBZs9lI50
>>26
PHV持ってないって事だけはよくわかった
PHV持ってないって事だけはよくわかった
28: 2022/12/20(火) 01:03:54.42 ID:M/Ua8SCk0
ダイハツみたいに
水平対向
じゃなければ、まだ目があったのだろうか?
水平対向
じゃなければ、まだ目があったのだろうか?
30: 2022/12/20(火) 01:09:01.50 ID:o2QXORqb0
EVにシフトってソルテラをだすんじゃないの?
41: 2022/12/20(火) 02:22:54.47 ID:3+ehScsn0
HVは残すのか
やっぱまだBEVに賭けられないんだな
やっぱまだBEVに賭けられないんだな
42: 2022/12/20(火) 02:38:50.30 ID:aAdjCds00
これはミスったろ、逆じゃないかEVは止めた方がいいよ
43: 2022/12/20(火) 02:47:44.25 ID:1231N8SS0
スバルにEVなんか作れるんか?笑笑
45: 2022/12/20(火) 02:55:57.72 ID:Lf7V1S0S0
>>43
だから水平対向モーター
スバオタを騙せる。
だから水平対向モーター
スバオタを騙せる。
72: 2022/12/20(火) 06:26:26.22 ID:kqNREZiX0
>>43
誰でも作れるから面倒だろう
誰でも作れるから面倒だろう
55: 2022/12/20(火) 04:10:04.44 ID:LE5aC2m/0
金かけてシステム開発せずにトヨタから売ってもらえよ
なんのために子会社にしてもらったんだ
なんのために子会社にしてもらったんだ
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1671462826/


コメント
コメント一覧 (20)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
とりあえずトヨタが開発したEVの生産会社として自社ブランドでも発売してればcafe規制はクリアできるだろうから、その余裕分で雪国用途の車をだしてくれれば良いわ。
管理人
が
しました
叩く時が来たぞ
管理人
が
しました
そういうことだろう
PHVはあんま売れてないしこの判断は妥当
管理人
が
しました
管理人
が
しました
トヨタは前者だが、マツダあたりは後者になってほしい。
根本的な話として、電気は線を繋いで使うものであり、線を切って充電で使えるものは駆動部品が無いもの(スマホとか)に限られる。
管理人
が
しました
PHEV持ってないのバレバレ
管理人
が
しました
EVでわざわざスバルを選ぶメリットはないよ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
スバルの弱点である燃費の悪いエンジンとCVTが無くなるということで、車体設計やアイサイトが残るんだから、結構良いことづくめだろ。
あとはデザイナーを全員入れ替えれば良いメーカーになるよ。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※