1: 2022/03/17(木) 20:46:23.23 ID:IgkBRsg50● BE:423476805-2BP(4000)
スバル オブ アメリカは、新型WRX STIの生産を行わないことを発表した。
先代型WRX STI(VA型)は、搭載されるEJ20型エンジンの生産終了とともに、2019年12月にオーダー受付を終了させていた。
一方でスバルでは、2016年発売のインプレッサを皮切りに、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)を採用するラインアップの一新を進めてきた。
昨年2021年11月には、WRX(日本名:WRX S4)が、SGP採用のフルモデルチェンジを果たしており、残すは高性能スポーツモデルのWRX STIのみという段階であった。
その新型WRX STIの発表時期としては、2022年春頃が期待されていたが、ここに来て状況は一変している。
■日本向け新型WRX STIは、発売の可能性が残されるが
まず、現段階で確定しているのは、内燃機関を搭載する新型WRXをベースとした、新型WRX STIの米国仕様は発売されないということ。
日本など他市場向けは発売される可能性が残されているが、主力の米国仕様無しにWRX STIを発売させるのは容易ではないだろう。
また、米国向けWRX STIの生産を断念するに至った理由として、温室効果ガス(GHG)規制、CAFE規制、ゼロエミッション車(ZEV)の要求が挙げられている。
さらに、自動車市場が電動化に向かうなかで市場のニーズが変化しているとも述べられており、内燃機関搭載のWRX STIでは、高性能スポーツカーのジャンルでは戦えないという判断も含まれていそうだ。
つまりWRX STIを後継するモデルが将来リリースされるとするなら、それはBEVである可能性が高い。
ただし、その具体的な内容については、言及されておらず、実現したとしてもかなり先となりそう。
■WRX STI EJ20 Final Edition 画像
(続きあり)
https://car-research.jp/wrx/subaru-7.html
先代型WRX STI(VA型)は、搭載されるEJ20型エンジンの生産終了とともに、2019年12月にオーダー受付を終了させていた。
一方でスバルでは、2016年発売のインプレッサを皮切りに、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)を採用するラインアップの一新を進めてきた。
昨年2021年11月には、WRX(日本名:WRX S4)が、SGP採用のフルモデルチェンジを果たしており、残すは高性能スポーツモデルのWRX STIのみという段階であった。
その新型WRX STIの発表時期としては、2022年春頃が期待されていたが、ここに来て状況は一変している。
■日本向け新型WRX STIは、発売の可能性が残されるが
まず、現段階で確定しているのは、内燃機関を搭載する新型WRXをベースとした、新型WRX STIの米国仕様は発売されないということ。
日本など他市場向けは発売される可能性が残されているが、主力の米国仕様無しにWRX STIを発売させるのは容易ではないだろう。
また、米国向けWRX STIの生産を断念するに至った理由として、温室効果ガス(GHG)規制、CAFE規制、ゼロエミッション車(ZEV)の要求が挙げられている。
さらに、自動車市場が電動化に向かうなかで市場のニーズが変化しているとも述べられており、内燃機関搭載のWRX STIでは、高性能スポーツカーのジャンルでは戦えないという判断も含まれていそうだ。
つまりWRX STIを後継するモデルが将来リリースされるとするなら、それはBEVである可能性が高い。
ただし、その具体的な内容については、言及されておらず、実現したとしてもかなり先となりそう。
■WRX STI EJ20 Final Edition 画像
(続きあり)
https://car-research.jp/wrx/subaru-7.html
3: 2022/03/17(木) 20:47:42.90 ID:bnc5CIsx0
さらばスバルよ
5: 2022/03/17(木) 20:48:29.01 ID:zzceok8W0
まぁ損切りみたいなもんだろ
6: 2022/03/17(木) 20:48:39.51 ID:vqUJe29z0
CGの段階ですごい好評だったやつ?
7: 2022/03/17(木) 20:49:31.96 ID:xVPNIFpa0
ランエボより長生きできたからもうおしまいでいいだろ
8: 2022/03/17(木) 20:50:52.39 ID:NTZazHaR0
最後のMT車
10: 2022/03/17(木) 20:51:53.79 ID:ayW/NVap0
>>8
まだBRZがあるぞ
まだBRZがあるぞ
40: 2022/03/17(木) 21:27:12.32 ID:b+HxDb+y0
>>10
スバルのFRて意味あるの?
スバルのFRて意味あるの?
41: 2022/03/17(木) 21:33:13.73 ID:ayW/NVap0
>>40
その問いの意味がわからんけど
乗ってて楽しいよ
その問いの意味がわからんけど
乗ってて楽しいよ
15: 2022/03/17(木) 20:54:37.01 ID:NmHzQQog0
北関東ってイメージしかない
16: 2022/03/17(木) 20:54:59.22 ID:kmHIBmNZ0
EJ20のSTIは出さないだけ
新型エンジン(Bev)になったら復活するんだろ
新型エンジン(Bev)になったら復活するんだろ
17: 2022/03/17(木) 20:56:14.97 ID:w6Njyhrq0
零戦の技術の末裔
70: 2022/03/18(金) 00:47:45.45 ID:F1Jj7EgK0
>>17
疾風だろ
疾風だろ
18: 2022/03/17(木) 20:56:43.30 ID:DHB+tPeY0
水平対向バッテリー?
28: 2022/03/17(木) 21:07:19.45 ID:2W0yH3h80
>>18
まああピストンを磁性体に
シリンダをコイルにすりゃセミ永久機関なんだ
まああピストンを磁性体に
シリンダをコイルにすりゃセミ永久機関なんだ
19: 2022/03/17(木) 20:57:35.01 ID:KnyB+BWL0
キモオタブルー
20: 2022/03/17(木) 20:59:31.32 ID:wXSEv51N0
baby driverのシーンにrunning in the 90乗っけた動画あるけど
このインプはカッコいいと思います!
このインプはカッコいいと思います!
21: 2022/03/17(木) 21:01:03.80 ID:PTNvtQs/0
罵った書き込みは買えない奴のひがみにしか見えない
23: 2022/03/17(木) 21:02:49.42 ID:0nQ7oPSa0
日本で生産すんだろ
24: 2022/03/17(木) 21:03:33.62 ID:vUHoj6JL0
昔はすげえ早いコンパクトカーだったのに
いつの間にかずんぐりむっくりになっちゃったな
いつの間にかずんぐりむっくりになっちゃったな
26: 2022/03/17(木) 21:03:59.12 ID:oLVuHwJh0
キモオタガンダムモドキとしてオタク向けの余生
29: 2022/03/17(木) 21:11:02.39 ID:x+zr3zyS0
新車買うなら絶対にキモヲタブルーがいい
中古相場高い
中古相場高い
30: 2022/03/17(木) 21:11:29.79 ID:9cgohtUg0
S4のCVT取っ払ってMTにしてエンジンいじって600万円
これでいけるやろ
これでいけるやろ
32: 2022/03/17(木) 21:11:56.76 ID:ujGELoYM0
全車リニアトロニック(笑)にしたらええがな
33: 2022/03/17(木) 21:16:51.60 ID:SFRrLG9A0
WRCやめた時点で見限った
63: 2022/03/17(木) 23:04:10.36 ID:JJEZ6Kw40
>>33
ワークス出てねぇのに”WRX”
先頭二文字はなんなんだろうな
ワークス出てねぇのに”WRX”
先頭二文字はなんなんだろうな
35: 2022/03/17(木) 21:18:58.93 ID:J6IFe80m0
昔GC8 STI5乗ってたけどそんなに燃費悪くなかったけどな
街乗りで8~9km/L、高速で13~15km/Lくらいだったような
ハイオクが150円超えてきたからすぐ乗り換えたけど
街乗りで8~9km/L、高速で13~15km/Lくらいだったような
ハイオクが150円超えてきたからすぐ乗り換えたけど
36: 2022/03/17(木) 21:21:31.93 ID:NcJIcM4i0
もうWR関係ないしWRXとか恥ずかしいだけだもんな
過去の栄光に縋り続けるのは悲しくなるだけ
過去の栄光に縋り続けるのは悲しくなるだけ
37: 2022/03/17(木) 21:21:47.67 ID:cZ0e1t2+0
三流メーカーならではよな
潮目が読めてない
潮目が読めてない
38: 2022/03/17(木) 21:22:36.21 ID:Fr+/mvyE0
先の大雪でエンジン+4WDの有り難みを思い知った
が夏の燃費の悪さで忘れてしまいそう
が夏の燃費の悪さで忘れてしまいそう
39: 2022/03/17(木) 21:22:44.29 ID:YAKAVTXA0
昔のインプレッサってWRXのRがAに見えてワックスって呼んでた
42: 2022/03/17(木) 21:38:06.01 ID:ftsfLKBc0
確かレヴォーグ爆死してるしアメリカ一本足でどこまでやれるか
44: 2022/03/17(木) 21:42:40.98 ID:mFoDl18n0
>>42
レヴォーグはハンドルが作れないから
車作れないらしいな
レヴォーグはハンドルが作れないから
車作れないらしいな
45: 2022/03/17(木) 21:42:49.36 ID:Lae45cJv0
>>42
デザインが終わってるんだから当たり前。自分で自分の首締めてる。
デザインが終わってるんだから当たり前。自分で自分の首締めてる。
43: 2022/03/17(木) 21:42:16.11 ID:SITc/1OS0
やっとEJ20が終わってくれたか
62: 2022/03/17(木) 23:00:05.21 ID:Hb89seCx0
>>43
EJはもはや
非力な時代遅れの象徴だったなぁ
(´・_・`)
EJはもはや
非力な時代遅れの象徴だったなぁ
(´・_・`)
46: 2022/03/17(木) 21:43:08.53 ID:4MpXESSg0
もう出ないのに俺が持ってるGRB 型だけは順調に値落ちするのマジでクソ 青い羽根つきセダンじゃないとオタクが買わねえから
48: 2022/03/17(木) 21:47:26.49 ID:yHc6MnKG0
>>46
高騰化がGCからGDBまで来てるから
もうちょっとじゃね?
高騰化がGCからGDBまで来てるから
もうちょっとじゃね?
47: 2022/03/17(木) 21:47:12.63 ID:VJWqQnnz0
こんなんインキャしか乗らんやろ
49: 2022/03/17(木) 21:54:43.60 ID:uDImGlkv0
スバルだけはいらない
フラグシップモデルなのに、ノーマルのクラウンに軽く負けるからなw
フラグシップモデルなのに、ノーマルのクラウンに軽く負けるからなw
50: 2022/03/17(木) 21:56:40.07 ID:5eh62obX0
>>49
んなこと言ったらs2000もクラウン抜けないぞ
んなこと言ったらs2000もクラウン抜けないぞ
51: 2022/03/17(木) 22:15:31.81 ID:PyUB9vL20
トヨタ様に泣きつけよwwwwwwww
52: 2022/03/17(木) 22:18:18.25 ID:vCJe5pi+0
今のスバル車新しくなるたびかっこ悪くなってる
デザイン担当変えたほうがいい
デザイン担当変えたほうがいい
54: 2022/03/17(木) 22:20:27.96 ID:GfQkISXe0
フォレスターもレヴォーグも前のデザインでいいのに、なんであんなダサいライト周りにするんだろう…
それ以外は文句無しなのだが
それ以外は文句無しなのだが
60: 2022/03/17(木) 22:38:00.73 ID:PcHSb12/0
まだまだこれからの1台です。
65: 2022/03/17(木) 23:12:43.83 ID:hxjccBv60
最近どこのメーカーもそうだが顔面同じようにするの辞めてくれ
詳しくなければ何が何か分からんし個性もない
こんな個性のない事やってるから車売れないんだよ
どれも同じ顔とか特別カッコいい車種だとか思わんやろ
詳しくなければ何が何か分からんし個性もない
こんな個性のない事やってるから車売れないんだよ
どれも同じ顔とか特別カッコいい車種だとか思わんやろ
66: 2022/03/17(木) 23:15:18.70 ID:H+R1G8qy0
EJ20として出さないならもうそれホンダや日産の名前だけ商法やん
スバルとしてはどうする気なん?
スバルとしてはどうする気なん?
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1647517583/


コメント
コメント一覧 (55)
すぐ壊れるゴミのようなCVT積んでる車の上位って事?要らんやん笑
燃費、性能、信頼性全てが高次元で低いこのメーカーの車買う意味が分からんわ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
エンジン縦置きレイアウト
ターボ無いから重心高くならない
排気量アップでトルクをカバー
異論は認める
なお、天邪鬼なので色は赤にした
管理人
が
しました
管理人
が
しました
社会的に仕方ないのだろうけど、BEVでもいいのでまたこの手のスポーツモデルを出してほしいね。
GTやラリーなどからの知見をHVやEVにもフィードバックして、HVやEVなのにスパルタンな感じの車を出してくれると嬉しい。
管理人
が
しました
爆上がりすっぞ
管理人
が
しました
あとは奇形
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ファイルナルエディションが何の意味もない数字の556台限定になってしまった、
悲しき運命の車。
もしかしたらもっと台数あるかも。
管理人
が
しました
排気量が格下のヤリスに手も足も出ないで敗北するWRXさん‥
過去の栄光だなぁ
管理人
が
しました
レヴォーグが出ない出ないからの2.4出して来たから
管理人
が
しました
日本ではただ重くでかくなりすぎた
管理人
が
しました
ハンドルやシフトノブのステッチと、エンブレムをピンク色にして、
シートとメーターにロゴ入れるだけのなんちゃって仕様に成り下がったw
管理人
が
しました
それでもダメならしゃーない
とりあえず新型のS4はかなりよくなってる
特別仕様車出たら今のS4D型から乗り換える
管理人
が
しました
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※