vv

1: 2022/03/17(木) 20:46:23.23 ID:IgkBRsg50● BE:423476805-2BP(4000)

スバル オブ アメリカは、新型WRX STIの生産を行わないことを発表した。

先代型WRX STI(VA型)は、搭載されるEJ20型エンジンの生産終了とともに、2019年12月にオーダー受付を終了させていた。

一方でスバルでは、2016年発売のインプレッサを皮切りに、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)を採用するラインアップの一新を進めてきた。
昨年2021年11月には、WRX(日本名:WRX S4)が、SGP採用のフルモデルチェンジを果たしており、残すは高性能スポーツモデルのWRX STIのみという段階であった。

その新型WRX STIの発表時期としては、2022年春頃が期待されていたが、ここに来て状況は一変している。

■日本向け新型WRX STIは、発売の可能性が残されるが
まず、現段階で確定しているのは、内燃機関を搭載する新型WRXをベースとした、新型WRX STIの米国仕様は発売されないということ。
日本など他市場向けは発売される可能性が残されているが、主力の米国仕様無しにWRX STIを発売させるのは容易ではないだろう。

また、米国向けWRX STIの生産を断念するに至った理由として、温室効果ガス(GHG)規制、CAFE規制、ゼロエミッション車(ZEV)の要求が挙げられている。
さらに、自動車市場が電動化に向かうなかで市場のニーズが変化しているとも述べられており、内燃機関搭載のWRX STIでは、高性能スポーツカーのジャンルでは戦えないという判断も含まれていそうだ。
つまりWRX STIを後継するモデルが将来リリースされるとするなら、それはBEVである可能性が高い。
ただし、その具体的な内容については、言及されておらず、実現したとしてもかなり先となりそう。

■WRX STI EJ20 Final Edition 画像
(続きあり)
https://car-research.jp/wrx/subaru-7.html


まとめサイト速報+

3: 2022/03/17(木) 20:47:42.90 ID:bnc5CIsx0

さらばスバルよ


5: 2022/03/17(木) 20:48:29.01 ID:zzceok8W0

まぁ損切りみたいなもんだろ


6: 2022/03/17(木) 20:48:39.51 ID:vqUJe29z0

CGの段階ですごい好評だったやつ?


7: 2022/03/17(木) 20:49:31.96 ID:xVPNIFpa0

ランエボより長生きできたからもうおしまいでいいだろ


8: 2022/03/17(木) 20:50:52.39 ID:NTZazHaR0

最後のMT車


10: 2022/03/17(木) 20:51:53.79 ID:ayW/NVap0

>>8
まだBRZがあるぞ


40: 2022/03/17(木) 21:27:12.32 ID:b+HxDb+y0

>>10
スバルのFRて意味あるの?


41: 2022/03/17(木) 21:33:13.73 ID:ayW/NVap0

>>40
その問いの意味がわからんけど
乗ってて楽しいよ


15: 2022/03/17(木) 20:54:37.01 ID:NmHzQQog0

北関東ってイメージしかない


16: 2022/03/17(木) 20:54:59.22 ID:kmHIBmNZ0

EJ20のSTIは出さないだけ

新型エンジン(Bev)になったら復活するんだろ


17: 2022/03/17(木) 20:56:14.97 ID:w6Njyhrq0

零戦の技術の末裔


70: 2022/03/18(金) 00:47:45.45 ID:F1Jj7EgK0

>>17
疾風だろ


18: 2022/03/17(木) 20:56:43.30 ID:DHB+tPeY0

水平対向バッテリー?


28: 2022/03/17(木) 21:07:19.45 ID:2W0yH3h80

>>18
まああピストンを磁性体に
シリンダをコイルにすりゃセミ永久機関なんだ


19: 2022/03/17(木) 20:57:35.01 ID:KnyB+BWL0

キモオタブルー


20: 2022/03/17(木) 20:59:31.32 ID:wXSEv51N0

baby driverのシーンにrunning in the 90乗っけた動画あるけど
このインプはカッコいいと思います!


21: 2022/03/17(木) 21:01:03.80 ID:PTNvtQs/0

罵った書き込みは買えない奴のひがみにしか見えない


23: 2022/03/17(木) 21:02:49.42 ID:0nQ7oPSa0

日本で生産すんだろ


24: 2022/03/17(木) 21:03:33.62 ID:vUHoj6JL0

昔はすげえ早いコンパクトカーだったのに
いつの間にかずんぐりむっくりになっちゃったな


26: 2022/03/17(木) 21:03:59.12 ID:oLVuHwJh0

キモオタガンダムモドキとしてオタク向けの余生


29: 2022/03/17(木) 21:11:02.39 ID:x+zr3zyS0

新車買うなら絶対にキモヲタブルーがいい
中古相場高い


30: 2022/03/17(木) 21:11:29.79 ID:9cgohtUg0

S4のCVT取っ払ってMTにしてエンジンいじって600万円
これでいけるやろ


32: 2022/03/17(木) 21:11:56.76 ID:ujGELoYM0

全車リニアトロニック(笑)にしたらええがな


33: 2022/03/17(木) 21:16:51.60 ID:SFRrLG9A0

WRCやめた時点で見限った


63: 2022/03/17(木) 23:04:10.36 ID:JJEZ6Kw40

>>33
ワークス出てねぇのに”WRX”
先頭二文字はなんなんだろうな


35: 2022/03/17(木) 21:18:58.93 ID:J6IFe80m0

昔GC8 STI5乗ってたけどそんなに燃費悪くなかったけどな
街乗りで8~9km/L、高速で13~15km/Lくらいだったような
ハイオクが150円超えてきたからすぐ乗り換えたけど


36: 2022/03/17(木) 21:21:31.93 ID:NcJIcM4i0

もうWR関係ないしWRXとか恥ずかしいだけだもんな
過去の栄光に縋り続けるのは悲しくなるだけ


37: 2022/03/17(木) 21:21:47.67 ID:cZ0e1t2+0

三流メーカーならではよな
潮目が読めてない


38: 2022/03/17(木) 21:22:36.21 ID:Fr+/mvyE0

先の大雪でエンジン+4WDの有り難みを思い知った
が夏の燃費の悪さで忘れてしまいそう


39: 2022/03/17(木) 21:22:44.29 ID:YAKAVTXA0

昔のインプレッサってWRXのRがAに見えてワックスって呼んでた


42: 2022/03/17(木) 21:38:06.01 ID:ftsfLKBc0

確かレヴォーグ爆死してるしアメリカ一本足でどこまでやれるか


44: 2022/03/17(木) 21:42:40.98 ID:mFoDl18n0

>>42
レヴォーグはハンドルが作れないから
車作れないらしいな


45: 2022/03/17(木) 21:42:49.36 ID:Lae45cJv0

>>42
デザインが終わってるんだから当たり前。自分で自分の首締めてる。


43: 2022/03/17(木) 21:42:16.11 ID:SITc/1OS0

やっとEJ20が終わってくれたか


62: 2022/03/17(木) 23:00:05.21 ID:Hb89seCx0

>>43
EJはもはや
非力な時代遅れの象徴だったなぁ
(´・_・`)


46: 2022/03/17(木) 21:43:08.53 ID:4MpXESSg0

もう出ないのに俺が持ってるGRB 型だけは順調に値落ちするのマジでクソ 青い羽根つきセダンじゃないとオタクが買わねえから


48: 2022/03/17(木) 21:47:26.49 ID:yHc6MnKG0

>>46
高騰化がGCからGDBまで来てるから
もうちょっとじゃね?


47: 2022/03/17(木) 21:47:12.63 ID:VJWqQnnz0

こんなんインキャしか乗らんやろ


49: 2022/03/17(木) 21:54:43.60 ID:uDImGlkv0

スバルだけはいらない
フラグシップモデルなのに、ノーマルのクラウンに軽く負けるからなw


50: 2022/03/17(木) 21:56:40.07 ID:5eh62obX0

>>49
んなこと言ったらs2000もクラウン抜けないぞ


51: 2022/03/17(木) 22:15:31.81 ID:PyUB9vL20

トヨタ様に泣きつけよwwwwwwww


52: 2022/03/17(木) 22:18:18.25 ID:vCJe5pi+0

今のスバル車新しくなるたびかっこ悪くなってる
デザイン担当変えたほうがいい


54: 2022/03/17(木) 22:20:27.96 ID:GfQkISXe0

フォレスターもレヴォーグも前のデザインでいいのに、なんであんなダサいライト周りにするんだろう…
それ以外は文句無しなのだが


60: 2022/03/17(木) 22:38:00.73 ID:PcHSb12/0

まだまだこれからの1台です。


65: 2022/03/17(木) 23:12:43.83 ID:hxjccBv60

最近どこのメーカーもそうだが顔面同じようにするの辞めてくれ
詳しくなければ何が何か分からんし個性もない
こんな個性のない事やってるから車売れないんだよ
どれも同じ顔とか特別カッコいい車種だとか思わんやろ


66: 2022/03/17(木) 23:15:18.70 ID:H+R1G8qy0

EJ20として出さないならもうそれホンダや日産の名前だけ商法やん
スバルとしてはどうする気なん?



引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1647517583/