2: 2021/11/25(木) 16:50:00.64 ID:OvtIPEucd
光岡自動車は、現在販売中の6車種(登録車)において、2021年(1-12月期)の国内累計受注台数が11月時点で1000台を突破したと発表した。
登録車での国内年間受注台数が1000台を超えたのは1998年以来、23年ぶり。2006年から2017年までの12年間の平均年間受注台数約400台と比べ、約2.6倍の受注台数となっている。
創業50周年記念モデル『ロックスター』によるブランド認知度アップに加え、受注全体の6割強を占める新型SUV『バディ』などが受注台数の大幅な伸びを牽引している。
新型SUV バディは、当初予定していた年間生産台数150台を大幅に上回る需要に応るため、光岡自動車では計画台数を2倍の年間300台に見直して生産体制を整えてきた。しかし、依然2年におよぶ納期長期化の現状を鑑みて、さらなる増産計画の準備を進めている。
登録車での国内年間受注台数が1000台を超えたのは1998年以来、23年ぶり。2006年から2017年までの12年間の平均年間受注台数約400台と比べ、約2.6倍の受注台数となっている。
創業50周年記念モデル『ロックスター』によるブランド認知度アップに加え、受注全体の6割強を占める新型SUV『バディ』などが受注台数の大幅な伸びを牽引している。
新型SUV バディは、当初予定していた年間生産台数150台を大幅に上回る需要に応るため、光岡自動車では計画台数を2倍の年間300台に見直して生産体制を整えてきた。しかし、依然2年におよぶ納期長期化の現状を鑑みて、さらなる増産計画の準備を進めている。
1: 2021/11/25(木) 16:49:47.94 ID:OvtIPEucd
3: 2021/11/25(木) 16:50:06.90 ID:2qEiNkQ60
もっと頑張って作れよ
7: 2021/11/25(木) 16:50:28.07 ID:OvtIPEucd
>>3
生産能力考えろ
生産能力考えろ
4: 2021/11/25(木) 16:50:10.19 ID:OvtIPEucd
なお納期2年
8: 2021/11/25(木) 16:50:54.41 ID:HmRYUqgDM
たまに走っててビビるわね
9: 2021/11/25(木) 16:51:06.53 ID:OvtIPEucd
日本人は金持ちだから
10: 2021/11/25(木) 16:51:12.44 ID:PFbWmsGZ0
記事見て馬鹿にしてやろうかと思ってたけどかっこよくて草
11: 2021/11/25(木) 16:51:18.18 ID:9lrJeOae0
近所にヒミコあるわ
12: 2021/11/25(木) 16:51:21.61 ID:bSC7u3Zsd
バディは売れてんのかね
18: 2021/11/25(木) 16:51:55.53 ID:eyKwWh2z0
>>12
前みたら5年待ちって見たで
前みたら5年待ちって見たで
23: 2021/11/25(木) 16:52:07.33 ID:OvtIPEucd
137: 2021/11/25(木) 17:08:58.29 ID:YFpj2E37d
>>23
ベース車なんや?
ベース車なんや?
139: 2021/11/25(木) 17:09:09.32 ID:OvtIPEucd
>>137
RAV4
RAV4
14: 2021/11/25(木) 16:51:24.82 ID:OvtIPEucd
種車もなかなか入ってこない模様
15: 2021/11/25(木) 16:51:34.26 ID:4pv7YyU90
どういう奴が乗ってんだよ
16: 2021/11/25(木) 16:51:42.86 ID:ULVoq8ze0
ロックスターほちい
17: 2021/11/25(木) 16:51:55.27 ID:Dsaoy1yD0
中身はカローラとかやっけ
光岡
光岡
24: 2021/11/25(木) 16:52:31.65 ID:OvtIPEucd
>>17
種はトヨタだったりマツダだったりいろいろ
種はトヨタだったりマツダだったりいろいろ
271: 2021/11/25(木) 17:35:45.41 ID:PJMh9yj/0
>>17
オープン系はロードスター
オープン系はロードスター
26: 2021/11/25(木) 16:53:08.36 ID:0o2U4PsQ0
近所にショールームあるわ
人が入ってるとこあんまり見たことないけど
人が入ってるとこあんまり見たことないけど
28: 2021/11/25(木) 16:53:38.98 ID:oxI9C+P60
35: 2021/11/25(木) 16:54:23.57 ID:SwWV8Byo0
>>28
カッコいいやん
ワイは好きやで乗らんけど
カッコいいやん
ワイは好きやで乗らんけど
50: 2021/11/25(木) 16:56:04.74 ID:tybG4lfba
>>28
かっこええやん
高そうやな
かっこええやん
高そうやな
55: 2021/11/25(木) 16:56:14.01 ID:RsMv9BPrr
>>28
ワイの厨二病心にグッとくる
ワイの厨二病心にグッとくる
29: 2021/11/25(木) 16:53:50.11 ID:bNr/GHQRa
ロックスターよりヒミコが欲しい
36: 2021/11/25(木) 16:54:24.25 ID:BxQo6dXXr
マツダの上位互換
37: 2021/11/25(木) 16:54:36.51 ID:rgzvgvBfd
コンセプトは嫌いじゃないけどダサい
38: 2021/11/25(木) 16:54:50.73 ID:MbNk1RG2M
光岡の車で出勤出来る奴勇者やろ
よっぽどの陽キャやないとバカにされそう
よっぽどの陽キャやないとバカにされそう
39: 2021/11/25(木) 16:54:50.84 ID:QkDvYalK0
光岡自動車ってフロント以外そのまんまじゃね?
どうせならどっから見ても光岡にしろよ
どうせならどっから見ても光岡にしろよ
45: 2021/11/25(木) 16:55:47.69 ID:bCeXxXYOp
職人が一台一台板金しとるん?
52: 2021/11/25(木) 16:56:11.80 ID:OvtIPEucd
>>45
機構部分以外全部手作りやぞ
機構部分以外全部手作りやぞ
60: 2021/11/25(木) 16:57:35.84 ID:6o2VlXUFp
>>52
マジか...
そらそうなるわな
マジか...
そらそうなるわな
61: 2021/11/25(木) 16:57:38.34 ID:WnigcE0Z0
海外だと小さい自動車メーカーたくさんあるけど
日本は光岡だけなん?
日本は光岡だけなん?
64: 2021/11/25(木) 16:58:24.21 ID:OvtIPEucd
>>61
光岡はメーカーではなく改造やで
光岡はメーカーではなく改造やで
62: 2021/11/25(木) 16:58:01.62 ID:DPm2t8LKa
いくら位するんやろ
相当高いんやろな
相当高いんやろな
66: 2021/11/25(木) 16:58:41.05 ID:OvtIPEucd
>>62
だいたい種車の倍くらい
だいたい種車の倍くらい
65: 2021/11/25(木) 16:58:29.33 ID:9gpZdZgi0
履いて捨てるほど金あったら欲しい
68: 2021/11/25(木) 16:59:06.16 ID:z3PzZCIb0
ぶつけたりしたら金かかりそう
72: 2021/11/25(木) 16:59:39.87 ID:z3PzZCIb0
ビュートなら乗ってる知り合いおった
もうちょい内装まで力入れてりゃ最高なんやが
もうちょい内装まで力入れてりゃ最高なんやが
81: 2021/11/25(木) 17:01:25.32 ID:AgvJ30o00
ロックスターはいいと思う
89: 2021/11/25(木) 17:02:43.14 ID:FB9ZX6y4d
光岡はかっこいいよな
見る分には楽しい
見る分には楽しい
90: 2021/11/25(木) 17:02:44.17 ID:6FtyCP52d
結構すきやわ
33: 2021/11/25(木) 16:54:12.84 ID:ncL04v0Hd
街中でオロチ見た時は吹き出したわ
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1637826587/



コメント
コメント一覧 (16)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
なんで?
オロチの実車を見た事がないのでわからんが
そんなにデザイン悪いのか?
管理人
が
しました
最近オリジナル作ってないけど。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
明らかに合成なナンバープレートで草
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
カッコいい悪いは十人十色だがワイは好きやな。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
その後、社長が変わってミニカーと福祉車両部門なくして今の路線に行ったんだよな。
当時のライバル、タケオカ(自動車工芸)も今もあるけど、タケオカなんてお前ら殆どしらんだろ?
こっちは昔から利益出ないと言われた福祉部門と今はめっきり減ってしまったミニカー(50㏄カー)で食いつないでる。
(変わり種では一時、2~30年ほど時代を先取りしすぎて、インドのタタ(ここの会社も面白い)という自動車メーカーと手を組んで最近局地的に流行ってる250㏄以下のトゥクトゥクという前1輪後2輪の車を輸入もしてた。しかも『トラック』タイプを……。軽トラ発祥国日本でどんな需要があると思ってたんだタケオカ……)
一時は当時の光岡とタケオカがなくなったら日本の福祉自動車産業は終わるとまで言われていた。
だからタケオカ知ってる人でも今の光岡と比べて悪口とか言っちゃ駄目なんだぜ……。
管理人
が
しました
光岡は今は改造じゃなくて正式に車両認定受けてる普通の自動車メーカー。だから凄い。
(何げにタケオカも車両認定受けた車両もあったりするがw)
管理人
が
しました
カッコいいと思うけど、高い金出すのに初期不良があったら困るってヤダな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
そもそも光岡は改造車メーカーじゃなく公認受けて販売してる自動車メーカー
トヨタでダイハツ車売ってたりするだろああいうOEMみたいなもん
管理人
が
しました
全体的なフォルムと
元のままの細々した部分と合ってないし
内装もそのままなのが、どうにも残念
それでもロックスターは欲しいと思う
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※