1: 2021/11/13(土) 18:43:36.883 ID:Y4qXC76/0
具体的には、信号が赤なのが見えたら50m手前からエンブレして減速
20m手前でフットブレーキ踏む
勿論後続車が近い場合は使ってないけど
20m手前でフットブレーキ踏む
勿論後続車が近い場合は使ってないけど
2: 2021/11/13(土) 18:44:04.981 ID:nq+N0YOx0
燃費は落ちる
32: 2021/11/13(土) 18:57:48.068 ID:WxMLryvza
>>2
なんで?
フューエルカットの分よくなるんじゃないの?
なんで?
フューエルカットの分よくなるんじゃないの?
62: 2021/11/13(土) 19:13:06.646 ID:/ayuaVSI0
>>32
エンジンの回転数上がってるからじゃないかな
でもブレーキの節約にはなる
エンジンの回転数上がってるからじゃないかな
でもブレーキの節約にはなる
4: 2021/11/13(土) 18:44:46.776 ID:F5Lq7h8ir
乗ってて気持ち良いのはエンブレ使う方だよな
後続車に迷惑かけないならいいんじゃね
後続車に迷惑かけないならいいんじゃね
5: 2021/11/13(土) 18:44:54.152 ID:Y4qXC76/0
え?
エンブレ入れたら燃費カットされるでしょ
燃料供給ストップするんだもん
エンブレ入れたら燃費カットされるでしょ
燃料供給ストップするんだもん
6: 2021/11/13(土) 18:44:55.919 ID:W5ZD5xBc0
使いまくれ
7: 2021/11/13(土) 18:45:22.150 ID:Y4qXC76/0
赤信号見える度に使うけど、エンジン的には大丈夫なん?
8: 2021/11/13(土) 18:45:54.187 ID:w0QaMQ8b0
むしろそれが普通だろう
お前の車が2ストならわからんけど
お前の車が2ストならわからんけど
15: 2021/11/13(土) 18:48:31.885 ID:Y4qXC76/0
>>8
俺の周りでエンブレ使ってる車見かけない
減速せず、ドカンとブレーキランプつくから分かる
俺の周りでエンブレ使ってる車見かけない
減速せず、ドカンとブレーキランプつくから分かる
93: 2021/11/13(土) 19:52:19.786 ID:BnPZS7Sz0
>>15
周りはみんなATだろ
周りはみんなATだろ
9: 2021/11/13(土) 18:45:58.762 ID:hgEW7Wkb0
使い方が適切であれば大丈夫
10: 2021/11/13(土) 18:46:09.593 ID:B0HxyWMl0
燃費は変わらんのじゃね
11: 2021/11/13(土) 18:46:16.078 ID:q+xASIK90
オイルすぐよごれるので
あんまり使いたくない
あんまり使いたくない
13: 2021/11/13(土) 18:47:59.294 ID:/XCY2js1a
え?ATで?
16: 2021/11/13(土) 18:48:40.597 ID:Y4qXC76/0
>>13
そう
そう
14: 2021/11/13(土) 18:48:03.931 ID:udxlftpUH
失われていく楽しみなんだから心行くまで楽しむのが良い
17: 2021/11/13(土) 18:49:44.902 ID:6YCKZvzs0
ATでやってみたけど燃費計の値が悪化するんだわ
どういうこっちゃ
どういうこっちゃ
64: 2021/11/13(土) 19:13:22.167 ID:8qL+5y7HM
>>17
BMWか???
BMWか???
18: 2021/11/13(土) 18:50:40.413 ID:Y4qXC76/0
なんとなくフットブレーキ使いたくないんだわ
だからエンブレで減速してからフット使ってる
だからエンブレで減速してからフット使ってる
19: 2021/11/13(土) 18:50:56.730 ID:cBZiLZ1E0
シフトダウンでオーバーレブさせないように気を付けて
24: 2021/11/13(土) 18:54:43.048 ID:Y4qXC76/0
>>19
3000回転くるいまでしか行ってないの確認してるわ
一応、早すぎるスピードの時は使わないようにする
知らない知識だったからサンキュー
3000回転くるいまでしか行ってないの確認してるわ
一応、早すぎるスピードの時は使わないようにする
知らない知識だったからサンキュー
85: 2021/11/13(土) 19:30:15.340 ID:8adJEdkda
>>24
オートマならオーバーレブしないようになってるから大丈夫だよ
オートマならオーバーレブしないようになってるから大丈夫だよ
83: 2021/11/13(土) 19:29:39.806 ID:8adJEdkda
>>19
それやったことあるわ
スピード出して走ってるときに5速→3速に落としたらレッドゾーンの7000超えて8500まで行った
それやったことあるわ
スピード出して走ってるときに5速→3速に落としたらレッドゾーンの7000超えて8500まで行った
20: 2021/11/13(土) 18:51:22.805 ID:TacFi11Zd
雪国なら正解
21: 2021/11/13(土) 18:51:54.084 ID:4JIkjJc0a
オートマでそんな面倒なことしねえわ
山以外でエンブレ使ったことねえわ
山以外でエンブレ使ったことねえわ
22: 2021/11/13(土) 18:53:56.724 ID:Y4qXC76/0
エンブレ 使い方 で検索すると、街中の赤信号でも使っていいってのばかりだから使ってんだわ
燃費に良いだかなんだかで
燃費に良いだかなんだかで
23: 2021/11/13(土) 18:54:43.019 ID:B814L1GZd
エンブレの時は燃料カットできてるから燃費良くなる
すぐブレーキ踏むとアイドリング状態になるから燃料吹いててエンブレよりは燃費落ちる
まぉ微々たる差だと思うが
すぐブレーキ踏むとアイドリング状態になるから燃料吹いててエンブレよりは燃費落ちる
まぉ微々たる差だと思うが
25: 2021/11/13(土) 18:55:12.875 ID:Y8JXGHbFd
エンブレでも減速するときはブレーキランプ点灯させるだけの踏み具合でペダル押さえて
後続に意思を伝える癖付けといた方が安全
世の中先行車のブレーキランプだけ眺めてボーッと漫然運転してる人はそこそこいる
後続に意思を伝える癖付けといた方が安全
世の中先行車のブレーキランプだけ眺めてボーッと漫然運転してる人はそこそこいる
27: 2021/11/13(土) 18:55:49.080 ID:Y4qXC76/0
>>25
んだな
んだな
26: 2021/11/13(土) 18:55:15.790 ID:Y4qXC76/0
そんなぼくの車の燃費見てみる?
28: 2021/11/13(土) 18:56:03.449 ID:q+xASIK90
多用するとオイル倍速で汚れるので
帳消しになる
帳消しになる
30: 2021/11/13(土) 18:57:09.019 ID:oJ1R9pdQ0
エンブレで考えずに状況にあわせたギアで走る事を考えたらよくね
急な下りを5~6速で走ったり交差点5~6速で走る奴いないだろ
急な下りを5~6速で走ったり交差点5~6速で走る奴いないだろ
31: 2021/11/13(土) 18:57:15.725 ID:ANGAnyjl0
俺は地球に優しい回生ブレーキなな
35: 2021/11/13(土) 18:59:32.878 ID:Y4qXC76/0
>>31
勿論、それも超多用してる
周りの車見てると、本当に下手くそばかり
赤信号なのに突っ込んでブレーキ踏む奴らばかり
馬鹿だなあと思って見てる
俺の地域だとそんな車が85%くらいいる
勿論、それも超多用してる
周りの車見てると、本当に下手くそばかり
赤信号なのに突っ込んでブレーキ踏む奴らばかり
馬鹿だなあと思って見てる
俺の地域だとそんな車が85%くらいいる
33: 2021/11/13(土) 18:58:18.581 ID:B814L1GZd
ブレーキパッドも節約できるしエンブレ使ってて悪いことはほとんどないと思うよ
ATFの劣化も多少早くなるだろうがどっちにしろ30000kmは持つから大丈夫
ATFの劣化も多少早くなるだろうがどっちにしろ30000kmは持つから大丈夫
40: 2021/11/13(土) 19:02:32.006 ID:Y4qXC76/0
>>33
だよな
間違って無さそうです良かった
だよな
間違って無さそうです良かった
34: 2021/11/13(土) 18:59:30.700 ID:gUB3dTY90
オーバーレブなんてあり得るの?
一定の回転数以上にならないようにンピューターで制御されてるんじゃないの?
一定の回転数以上にならないようにンピューターで制御されてるんじゃないの?
42: 2021/11/13(土) 19:04:13.171 ID:gUB3dTY90
エンブレ多様て
トラックの運転手なの?
トラックの運転手なの?
48: 2021/11/13(土) 19:06:13.609 ID:Y4qXC76/0
>>42
ゴールド免許の普通ドライバーだよ
ゴールド免許の普通ドライバーだよ
44: 2021/11/13(土) 19:04:38.158 ID:GcaJAD2Yr
これMTの話じゃなくATの話なのかもしかしてwww
50: 2021/11/13(土) 19:07:07.012 ID:4JIkjJc0a
>>44
MTでエンブレ使わないやつなんてほぼいないからATだろうな
MTでエンブレ使わないやつなんてほぼいないからATだろうな
45: 2021/11/13(土) 19:05:27.431 ID:Y4qXC76/0
ぼく「あっ、赤信号になった、減速しよ」アクセル離す
右車線の馬鹿「アクセル踏んで加速して抜かして、強めのブレーキ、キキッー」少なくとも減速してない
右車線走ってる車って本当にこんなのしかいない
右車線の馬鹿「アクセル踏んで加速して抜かして、強めのブレーキ、キキッー」少なくとも減速してない
右車線走ってる車って本当にこんなのしかいない
46: 2021/11/13(土) 19:05:43.443 ID:B814L1GZd
MTはエンブレ常用つっても過言じゃないからどう考えてもATの話やろ
47: 2021/11/13(土) 19:06:02.777 ID:gUB3dTY90
まぁエンブレ多用マンは運転ヘタって思われるから
人を乗せてる時はやらんほうがええね
人を乗せてる時はやらんほうがええね
49: 2021/11/13(土) 19:06:48.648 ID:Y4qXC76/0
ところで、ぼくの車の燃費見る?😏
51: 2021/11/13(土) 19:07:22.714 ID:B814L1GZd
>>49
車種と燃費おせーて
車種と燃費おせーて
54: 2021/11/13(土) 19:08:57.573 ID:Y4qXC76/0
58: 2021/11/13(土) 19:10:45.169 ID:B814L1GZd
>>54
カタログ値以上でとるやんけすげぇな
高速メインとかだったりする?
カタログ値以上でとるやんけすげぇな
高速メインとかだったりする?
59: 2021/11/13(土) 19:11:24.928 ID:Y4qXC76/0
>>58
高速は一切使わない
一般道走るのが好きだから
高速は一切使わない
一般道走るのが好きだから
67: 2021/11/13(土) 19:14:23.977 ID:B814L1GZd
>>59
まじかよ凄すぎるで
まじかよ凄すぎるで
55: 2021/11/13(土) 19:10:01.742 ID:5Bhbn9oc0
俺もATだけどエンブレ多様するな
63: 2021/11/13(土) 19:13:08.709 ID:Y4qXC76/0
街中でエンブレ使ってる車、10%に満たない説を提唱したい
68: 2021/11/13(土) 19:14:39.388 ID:JwcPW8lk0
下手な奴ほどブレーキ踏むよな
70: 2021/11/13(土) 19:16:45.631 ID:Y4qXC76/0
>>68
これは真理
そういう車を見てると、申し訳ないけど侮蔑しちゃうわ
どこ見て運転してんのかなって思う
これは真理
そういう車を見てると、申し訳ないけど侮蔑しちゃうわ
どこ見て運転してんのかなって思う
91: 2021/11/13(土) 19:43:00.056 ID:tFtRsUMca
坂で使うよ便利だわ
引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1636796616/



コメント
コメント一覧 (70)
管理人
が
しました
適度にキビキビ走ってくれ。
管理人
が
しました
本当に運転経験ある?
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
カローラフィールダーHV W×Bちゃんって文字列見覚えあるぞ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
まさか停止線手前までアクセルONのアホはおらんだろ?
管理人
が
しました
20m手前でフットブレーキ踏む
この人距離感全然分かってないと思う
管理人
が
しました
管理人
が
しました
エンブレでトロトロ止まるなんて迷惑なプリウスミサイルの止まり方だぞ
管理人
が
しました
長い下り坂で回生ブレーキ効かせてもすぐにバッテリーが一杯になってしまわないように充電量を減らしつつ抵抗を増すレンジじゃなかったかな。だから街中は普通にブレーキ踏んだ方がしっかり回生されていいとおまんます byエアプ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
裏メニューだからピットの責任者にこっそり頼むんだぞ
管理人
が
しました
明らかに運転未経験者なんだよな・・・
減速の度に意思表示してもえら得ないと前走車の減速に気がつけないほど空間認識能力が低いとか
そもそも運転免許の取得資格すら満たしてないw
管理人
が
しました
Dから2とかローにシフト入れても無理な域だと変速しない
リバースとかPも同じで
管理人
が
しました
管理人
が
しました
燃費走行は出来るだけ高いギア使って弱いエンブレ状態維持して出来るだけアクセルオフの距離伸ばすんだけど
こいつの場合後者
まぁ意図して使うのも仕方なく発生してしまうのも同じエンブレなのが悪いけど
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
時代は変わったな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
エンブレは使い所が難しい分だけアクセルワークにも神経使うようになってくるから無駄な加速が結果的に減ってくる
ところが普段から安易にブレーキパッドに依存してると「いざとなったらブレーキ踏めば良いや」という考えで安易に加速し過ぎる癖が抜けないから高速道路のコーナリング等でも常習的にオーバースピード気味になって安全マージンが無自覚の内に減少するリスクがある
管理人
が
しました
いやいや目標との距離や接近に気が付かないほど
空間認識能力が劣ってたら免許取得以前に
適正不足で弾かれてるからw
管理人
が
しました
管理人
が
しました
エンブレってアクセルオフの状態なだけだろ
あとそんなにブレーキ踏みたくなかったらe-powerかEV乗れ
若しくはMTで軽量フライホイールのやつ乗れ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
運転経験者なら誰もが薄々気が付いてる事をそろそろ言っちゃおうか?
テレビゲームを参考にした話しだよねそれw
一枚の平面的な画面越しだと例え3D描写されてても距離感は
全くと言って良い程掴めないからなw
管理人
が
しました
笑いすぎてお腹痛い………🤭
エンブレ多用とフットブレーキ多用と、どちらがどのくらい危険でどのくらい部品交換必要かエンジン寿命にどのくらいになるかわからないんだ…😅😅😅
ハッキリ言うと、ブレーキ摩耗のコストの違いだけだよ🤭🤭🤭
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※