1: 2021/07/11(日) 16:46:03.94 ID:z4Rno/n00 BE:423476805-2BP(3000)
スズキの軽自動車、ワゴンRに派生モデルとして「ワゴンRスマイル」が追加発売される見込み。
その発売日は、当初の6月から8月に延期となっていたが、その実現性も疑わしくなってきた。

新型ワゴンRスマイルの発売日は、2021年秋以降に再延期となっている可能性がある。
自動車向け半導体不足の問題は、スズキの新型車投入時期にも影響を及ぼしている。
■ワゴンRスマイルは、後席スライドドアを装備
ワゴンRスマイルは、ダイハツ・ムーヴキャンバスに直接対抗するモデルとなる。
スズキがワゴンRをベースに、このようなモデルを開発しているという噂は以前からあったが、「WAGON R SMILE」の商標が2019年12月5日付で出願されたことで、そのモデルネームについても判明しつつあった。
従来型ワゴンRと新型ワゴンRスマイルの構造的な違いは、後席ドアにある。
従来型ワゴンRは一般的なヒンジドアを採用しているのに対し、新型ワゴンRスマイルではスライドドアが採用される。
スライドドア装備車は子育てママから人気が高いものの、軽自動車ではスペーシアのようなスーパーハイトワゴン車において装備されることがほとんどである。
しかし、ワゴンRのような全高が低めのモデルでもスライドドア車の需要が高いことは、ムーヴキャンバスの販売が好調なことからも明らかであった。
■ワゴンRスマイルは女子向けエクステリア
新型ワゴンRスマイルのエクステリアは、女性ユーザーをターゲットとした可愛らしいデザインとなる見込み。
デザインコンセプトについても、ムーヴキャンバスを後追いしたものとなりそうだ。
一方で、スズキはラパンを2021年度内にもフルモデルチェンジ発売させる見込み。
ラパンは女性ユーザーをターゲットとした軽自動車としては定番モデルである。
近い将来、スズキのラインアップでは、女子向けの新型軽自動車として2モデルが同時販売されることになる。
■新型ワゴンR スマイルが売れる理由、スライドドア軽自動車が人気
(続きあり)
https://car-research.jp/wagon-r/smile.html
その発売日は、当初の6月から8月に延期となっていたが、その実現性も疑わしくなってきた。

新型ワゴンRスマイルの発売日は、2021年秋以降に再延期となっている可能性がある。
自動車向け半導体不足の問題は、スズキの新型車投入時期にも影響を及ぼしている。
■ワゴンRスマイルは、後席スライドドアを装備
ワゴンRスマイルは、ダイハツ・ムーヴキャンバスに直接対抗するモデルとなる。
スズキがワゴンRをベースに、このようなモデルを開発しているという噂は以前からあったが、「WAGON R SMILE」の商標が2019年12月5日付で出願されたことで、そのモデルネームについても判明しつつあった。
従来型ワゴンRと新型ワゴンRスマイルの構造的な違いは、後席ドアにある。
従来型ワゴンRは一般的なヒンジドアを採用しているのに対し、新型ワゴンRスマイルではスライドドアが採用される。
スライドドア装備車は子育てママから人気が高いものの、軽自動車ではスペーシアのようなスーパーハイトワゴン車において装備されることがほとんどである。
しかし、ワゴンRのような全高が低めのモデルでもスライドドア車の需要が高いことは、ムーヴキャンバスの販売が好調なことからも明らかであった。
■ワゴンRスマイルは女子向けエクステリア
新型ワゴンRスマイルのエクステリアは、女性ユーザーをターゲットとした可愛らしいデザインとなる見込み。
デザインコンセプトについても、ムーヴキャンバスを後追いしたものとなりそうだ。
一方で、スズキはラパンを2021年度内にもフルモデルチェンジ発売させる見込み。
ラパンは女性ユーザーをターゲットとした軽自動車としては定番モデルである。
近い将来、スズキのラインアップでは、女子向けの新型軽自動車として2モデルが同時販売されることになる。
■新型ワゴンR スマイルが売れる理由、スライドドア軽自動車が人気
(続きあり)
https://car-research.jp/wagon-r/smile.html
2: 2021/07/11(日) 16:47:31.77 ID:GUpYSeUf0
スライドドア最高だよなあ、あれを覚えたら普通のドアは面倒臭くて使えない
21: 2021/07/11(日) 17:49:48.43 ID:I0bAsHfB0
>>2
ポルテを左右両方スライドドアにして再販して欲しい
ポルテを左右両方スライドドアにして再販して欲しい
97: 2021/07/12(月) 08:50:01.50 ID:g9fzzRaL0
>>21
運転席スライドって、法的に通るのかな
運転席スライドって、法的に通るのかな
40: 2021/07/11(日) 18:21:10.51 ID:Zu1jGTc20
>>2
冬場、ゴムがへばり付いて開かなくなるのがなあ
冬場、ゴムがへばり付いて開かなくなるのがなあ
71: 2021/07/11(日) 20:56:42.93 ID:y4xuamBQ0
>>2
お前が言ってんのは電動だからだろ?
昔のタウンエースとか手動当たり前の時代にデカくて重いスライドドア有り難がるやつなんて居なかったぞ
お前が言ってんのは電動だからだろ?
昔のタウンエースとか手動当たり前の時代にデカくて重いスライドドア有り難がるやつなんて居なかったぞ
3: 2021/07/11(日) 16:47:50.39 ID:HpwqI+9F0
スマイルw
6: 2021/07/11(日) 17:11:19.14 ID:/SjpyUfl0
ドア閉めるときの安っぽい音が聞けなくなるな…
8: 2021/07/11(日) 17:14:19.35 ID:IapOZ12i0
スマイルください!
9: 2021/07/11(日) 17:17:34.33 ID:4qkoYT2K0
11: 2021/07/11(日) 17:27:18.54 ID:d3wYN4Pg0
>>9
ただならぬハリボテ感
ただならぬハリボテ感
56: 2021/07/11(日) 18:44:01.98 ID:/SjpyUfl0
>>9
これ剛性確保出来るの?
そもそも走りは捨ててるのか?
これ剛性確保出来るの?
そもそも走りは捨ててるのか?
86: 2021/07/11(日) 21:47:12.51 ID:eHZCW0EM0
>>56
肝心の走りはガン無視
肝心の走りはガン無視
10: 2021/07/11(日) 17:21:57.42 ID:3I/aUJqL0
ホンダも作れ
14: 2021/07/11(日) 17:35:16.78 ID:PpMyTk090
スズキならソリオがいいな
エセハイブリッドなのは気になるけど
エセハイブリッドなのは気になるけど
57: 2021/07/11(日) 18:47:12.39 ID:0glwbHfX0
>>14
本物ハイブリッドはなくしたみたいだね。
本物ハイブリッドはなくしたみたいだね。
15: 2021/07/11(日) 17:39:08.89 ID:p/DEV/7W0
オモチャにスライドドアとか
所詮軽でしかないけどな
所詮軽でしかないけどな
16: 2021/07/11(日) 17:46:04.94 ID:GSWOgM360
アルトスマイルまだー?
19: 2021/07/11(日) 17:47:43.55 ID:BbvUUqtb0
もう全部スライドドアにすりゃいいのに
いちいちガチャガチャめんどくさい
手かざせば運転席も全部スライドで開くようにしろよ
いちいちガチャガチャめんどくさい
手かざせば運転席も全部スライドで開くようにしろよ
22: 2021/07/11(日) 17:50:23.71 ID:EgSkJy320
>>19
スライドドアは重たいから燃費を悪くするのと、故障すると不便
スライドドアは重たいから燃費を悪くするのと、故障すると不便
47: 2021/07/11(日) 18:30:27.11 ID:x355+TQr0
>>22
一番でかいのが生産コストが高い
一番でかいのが生産コストが高い
20: 2021/07/11(日) 17:48:50.79
N-ONEのパクリじゃんw
25: 2021/07/11(日) 17:54:04.05 ID:qp10E+os0
大昔運転席、助手席側のドアをスライドドアにしたアルトを発売したけど全然売れなくてすぐ消えたな
33: 2021/07/11(日) 18:07:34.98 ID:HPQuyM6d0
重くて燃費が悪くなる
35: 2021/07/11(日) 18:14:04.74 ID:N0ki9azu0
これは売れないわ
営業泣かせ
営業泣かせ
41: 2021/07/11(日) 18:21:46.89 ID:ChrMCnq50
底辺用ミニバンか
50: 2021/07/11(日) 18:35:41.85 ID:s12iN0zF0
スライドドアになったら
マジでちっちゃなアルファードだな
マジでちっちゃなアルファードだな
52: 2021/07/11(日) 18:37:46.18 ID:uC8omhLB0
初代に戻った
53: 2021/07/11(日) 18:38:31.65 ID:hfozJVCp0
軽のボディは飲み終えたいろはす
55: 2021/07/11(日) 18:41:00.73 ID:vfPgfR0X0
なんでスズキって狭い軽の車内に背の高いシートを無理やり押し込んで
後部座席を区切るような感じにしたの?バカなの?
後部座席を区切るような感じにしたの?バカなの?
64: 2021/07/11(日) 20:04:54.03 ID:c1nYrwfl0
スライドドアやらコラムシフトって貨物車のイメージしかないわ。
68: 2021/07/11(日) 20:48:35.26 ID:CA4Ipb5J0
待てなくてムーヴキャンバス買っちゃったよ
70: 2021/07/11(日) 20:55:19.47 ID:qll5dZqW0
でもブレーキランプ点灯しないんだろ?
72: 2021/07/11(日) 20:57:47.01 ID:y4xuamBQ0
つうか、ワゴンR自体ハイトワゴンとして出てきてんのに、今じゃ低い方なのか?
74: 2021/07/11(日) 21:01:34.19 ID:EB4wbFyJ0
>>72
現行はフロアの上げ底の鉄板が無くなって、ルーフ高もその分下がったんだよね
代車で乗った限りではそれでも割と広く感じた
現行はフロアの上げ底の鉄板が無くなって、ルーフ高もその分下がったんだよね
代車で乗った限りではそれでも割と広く感じた
82: 2021/07/11(日) 21:38:41.03 ID:4ghQT70T0
>>72
当時は革命的だったけど今じゃちょっと古臭い。
今はもっとハイトールで限界まで容積稼いでる。
じゃあそれに合わせたらって、それはもう名前だけしか残ってない。
当時は革命的だったけど今じゃちょっと古臭い。
今はもっとハイトールで限界まで容積稼いでる。
じゃあそれに合わせたらって、それはもう名前だけしか残ってない。
73: 2021/07/11(日) 21:00:26.83 ID:CA4Ipb5J0
スーパーハイトワゴン全盛期だからな
75: 2021/07/11(日) 21:06:09.57 ID:vqclcJyr0
ワゴンRってなんでわざわざ後ろの窓狭くするの?
81: 2021/07/11(日) 21:36:15.87 ID:/7J88i8U0
軽って4人乗ったら地獄やろ
なんでこういう広いのが流行るんかな
そんなに物を載せることもあるまい
なんでこういう広いのが流行るんかな
そんなに物を載せることもあるまい
85: 2021/07/11(日) 21:45:31.35 ID:kdi5JJpf0
ニュルで7分切るような軽が出たら買う
90: 2021/07/11(日) 22:40:53.13 ID:GDuaZvRF0
アルトバンが良いぞ
どうせ乗るのは一人か二人なんだから
どうせ乗るのは一人か二人なんだから
93: 2021/07/11(日) 23:34:25.95 ID:CQB62QW00
後ろ半分がアルトっぽい
80: 2021/07/11(日) 21:35:21.33 ID:4ghQT70T0
ワゴンRは今の時代売れないだろ…
あれをスライドドアにしても無理だわ。
あれをスライドドアにしても無理だわ。
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1625989563/


コメント
コメント一覧 (23)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
当然のことながら電動じゃないので下り坂ではドアが開かない、上り坂ではドアを閉められないという珍車だったそうだけどw
管理人
が
しました
あとペラさにもビビった。
ドアの閉まる音がべヨンって感じ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
タントみたいにスペーシアも食われなければ良いけどなぁ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
今や半分以下だもんな
スライドドアなら同時に天井の高いスペーシアの方に流れるだろうし
一回、コンセプトを見直すべきなんだろうな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
一般車両にも導入できないもんかね?
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
たんにワゴンRのスライドドア仕様だったらコケると思う。
ンダもN BOX/をスライドドアで復活させたら人気出ると思うんだけどなあ。
管理人
が
しました
たしか江角マキコがCM出てた
管理人
が
しました
タントベースのムーヴキャンバスはたいして売れてないのかあんまり見ないし、同時期に格上のウェイクベースの商用版は積載量もあるけどほぼ見ることなく消えたし
ニーズに応えたい気持ちはわかるけどな、コケたらアレだし乗用はアルト(+ワークス)とワゴンR(+スティングレー)とスペーシア(+カスタム)程度でいいと思うが
まぁ一般人が言っても意味ない愚痴と思うけど
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※