1: 2021/07/03(土) 10:54:33.037 ID:iE/bHiKE0
自動車評論家はしきりに空力空力言うけど
そりゃまあ空気の流れっていうのは当然あるが
100キロ程度で変わるもんなのかな
そりゃまあ空気の流れっていうのは当然あるが
100キロ程度で変わるもんなのかな
11: 2021/07/03(土) 10:58:26.708 ID:o0Iy/2jF0
>>1
変わるぞ
ボルテックスジェネレーターなら80キロくらいでも普通に効果ある
ダウンフォース関係は120キロからって言われてる
変わるぞ
ボルテックスジェネレーターなら80キロくらいでも普通に効果ある
ダウンフォース関係は120キロからって言われてる
2: 2021/07/03(土) 10:55:04.446 ID:2cdVgOGtM
ダウンフォースでコースアウトを防ぐ
3: 2021/07/03(土) 10:55:28.645 ID:iE/bHiKE0
>>2
公道の話をしている
公道の話をしている
4: 2021/07/03(土) 10:55:56.903 ID:LIy0fS+8a
正面から風が吹いてるときに限ってはありそう
10: 2021/07/03(土) 10:57:52.399 ID:iE/bHiKE0
>>4
すごい限定的だな…
すごい限定的だな…
5: 2021/07/03(土) 10:56:30.570 ID:MLR9ezFJ0
ない
10: 2021/07/03(土) 10:57:52.399 ID:iE/bHiKE0
>>5
やっぱそうかな
やっぱそうかな
6: 2021/07/03(土) 10:57:03.645 ID:Qesa5yR00
燃費ちょっと良くなる
7: 2021/07/03(土) 10:57:15.163 ID:Pp+ku0mO0
燃費
10: 2021/07/03(土) 10:57:52.399 ID:iE/bHiKE0
>>6,7
ほんとに?そうだとしたらすごい
ほんとに?そうだとしたらすごい
8: 2021/07/03(土) 10:57:31.940 ID:GFoMnxQir
ないアル
9: 2021/07/03(土) 10:57:37.504 ID:vRuiNCLK0
燃費がちょっとよくなる
12: 2021/07/03(土) 10:58:47.106 ID:xdgrRyrJ0
狭めのトンネルでちょっとスピード出すと分かりやすいぞ
向かい風が弱いから大した速度じゃなくても接地感なくなる
向かい風が弱いから大した速度じゃなくても接地感なくなる
13: 2021/07/03(土) 10:58:53.908 ID:iE/bHiKE0
そういや五味って人が空力を考えたサイドバイザー付けただけで明確に変わったみたいに言ってたな
バイザーで!?って思った
バイザーで!?って思った
14: 2021/07/03(土) 11:00:22.823 ID:wKBl3kMX0
それ言ったら公道で軽でもベンツでも大差なくなる
17: 2021/07/03(土) 11:01:28.884 ID:bfgyP5b7d
>>14
動力差が別モンじゃねーか
動力差が別モンじゃねーか
19: 2021/07/03(土) 11:01:54.542 ID:iE/bHiKE0
>>14
どういうことだよ
加速が違うし高速でフラフラするし
見た目も違うだろ
どういうことだよ
加速が違うし高速でフラフラするし
見た目も違うだろ
15: 2021/07/03(土) 11:00:54.338 ID:D1MiJX/C0
メカドックではあると描いてあった
16: 2021/07/03(土) 11:01:23.237 ID:bh5FQBmw0
高速道路で風に煽られにくくなる
18: 2021/07/03(土) 11:01:32.073 ID:SukWENrT0
エンジンルームに銀紙貼ると燃費が良くなるのもあったよな
29: 2021/07/03(土) 11:04:46.887 ID:o0Iy/2jF0
>>18
あれはオカルトじみてるな
トヨタがやってたくらいだから理論上は効果あるのかも知れないけど
あれはオカルトじみてるな
トヨタがやってたくらいだから理論上は効果あるのかも知れないけど
20: 2021/07/03(土) 11:02:20.272 ID:adqP8ybh0
あんなもんよりタイヤ交換した方が効果高そう
でも見た目的にはあれが良いんだろ、分かりやすいもんな
でも見た目的にはあれが良いんだろ、分かりやすいもんな
21: 2021/07/03(土) 11:02:25.478 ID:74xdRMQC0
俺の手のひら程度の大きさでさえ
おっぱいくらいの抵抗はできるんだから
おっぱいくらいの抵抗はできるんだから
22: 2021/07/03(土) 11:02:28.427 ID:bwdsztkG0
トラックの屋根の上に風防つけるのは意味あるからだと思う
23: 2021/07/03(土) 11:02:29.168 ID:3bKDwatb0
ちゃんとした研究の結果60km以下だとほぼ意味ないらしいぞ
高速よく乗るとかならいいんじゃない?
高速よく乗るとかならいいんじゃない?
24: 2021/07/03(土) 11:02:30.962 ID:bfgyP5b7d
騒音とかにも関係するんじゃね
25: 2021/07/03(土) 11:02:52.219 ID:45H8BzX5d
いまでも空力うんぬん言ってるん?
それよりも風切り音の大きい車を何とかして欲しいわ
それよりも風切り音の大きい車を何とかして欲しいわ
27: 2021/07/03(土) 11:03:24.953 ID:ZwUI8lh80
昔の車より燃費いいし多少はあるんじゃね
28: 2021/07/03(土) 11:04:18.134 ID:iE/bHiKE0
>>27
それって空力なの!?
それって空力なの!?
30: 2021/07/03(土) 11:06:09.375 ID:XMhNL6as0
室内に響く音への影響が重要だから意味は大いにある
31: 2021/07/03(土) 11:06:50.621 ID:Ygv8z+//d
昔は主要諸元にCD値記載されてた
32: 2021/07/03(土) 11:07:59.881 ID:ELXZHTcj0
アルミテープで変わるくらいだし
33: 2021/07/03(土) 11:08:56.438 ID:74xdRMQC0
テープで変わるのは気分
34: 2021/07/03(土) 11:09:09.379 ID:6bdpvd1b0
アルファードのCd値が0.33
プリウスのCd値は0.25
Cd値だけでも3割違う
さらに前面投影面積も3割り増しくらいだから
49%も変わる
プリウスのCd値は0.25
Cd値だけでも3割違う
さらに前面投影面積も3割り増しくらいだから
49%も変わる
35: 2021/07/03(土) 11:09:59.282 ID:40mR/ESkr
車庫入れするときダウンフォース有ると有利だろ
36: 2021/07/03(土) 11:19:18.468 ID:HUxw3pga0
60キロ以降で1番大きくなる抵抗が空気抵抗な
37: 2021/07/03(土) 11:21:57.422 ID:6QV8INaD0
プリウスはあの形状だけで相当な燃費稼いでるそうだよ
38: 2021/07/03(土) 11:23:47.408 ID:HUxw3pga0
アルミテープは貼る場所にもよるが一応意味はあるぞ
でも市販車でたいしてエアロデバイスが付いてない車だとほぼ意味ない程度かと
そんな事するならアンダーカバー無い車はベニヤ板でアンダーカバー作った方がよっぽど意味あるけどね
でも市販車でたいしてエアロデバイスが付いてない車だとほぼ意味ない程度かと
そんな事するならアンダーカバー無い車はベニヤ板でアンダーカバー作った方がよっぽど意味あるけどね
39: 2021/07/03(土) 11:25:14.391 ID:tFsHOE6d0
お洒落あいてあ
40: 2021/07/03(土) 11:27:41.710 ID:XIdsjJhj0
最近は安い車にもアンダーカバー付いてるぐらいだからそれなりに効果はあるんじゃない
わざわざ金掛けて意味ない装備もしないだろうし
わざわざ金掛けて意味ない装備もしないだろうし
41: 2021/07/03(土) 11:30:47.176 ID:6bdpvd1b0
>>40
あれは保温の意味合いがデカイね
あれは保温の意味合いがデカイね
42: 2021/07/03(土) 11:33:55.897 ID:XIdsjJhj0
整流効果で熱を逃がすのはよく聞くけど保温は初めて聞いたわ
何でわざわざ保温するの?
何でわざわざ保温するの?
45: 2021/07/03(土) 11:44:49.879 ID:6bdpvd1b0
>>42
冷間時の燃費悪化防止
最近の車は夜乗って翌朝まで熱が冷めきらないようになってる
マルチフローコントロールバルブとかも燃費試験クリアのためだけに付けてるくらいだ
冷間時の燃費悪化防止
最近の車は夜乗って翌朝まで熱が冷めきらないようになってる
マルチフローコントロールバルブとかも燃費試験クリアのためだけに付けてるくらいだ
43: 2021/07/03(土) 11:36:03.445 ID:am4flWLsa
全く意味がないな
空力なんてほっといて室内空間でかくした方が喜ばれるし
空力なんてほっといて室内空間でかくした方が喜ばれるし
47: 2021/07/03(土) 12:24:40.467 ID:lfjS5wKga
燃費に影響はある
トラックは高速の安定性も制限速度で実感出来る
トラックは高速の安定性も制限速度で実感出来る
引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1625277273/


コメント
コメント一覧 (65)
100km/hも出すなら十二分に違い出るだろ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
今は令和だぞ?今一度勉強したほうがいいよ
管理人
が
しました
自転車でもバイクでも、ちょこっとしがみついて屈むだけで別もんレベルにかわる
空力ってのはそれだけ大事
管理人
が
しました
ボディ形状が異なれば、全然違うでしょ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
冗談みたいなウイング付けてるけどあれくらいしてやっと効くんだわ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
窓から手出せば40キロでもかなりの抵抗感じるやろに
管理人
が
しました
管理人
が
しました
市販の車がどれだけ空気抵抗あるかが分かる
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ヤリスにもアルミテープ付いてないし語るわりには情報古いんだよ
管理人
が
しました
空気抵抗はデカイ
管理人
が
しました
風で帽子やフードが捲れ上がるのもそう。
60㎞/hからしか効きませんってのはウソだ。
管理人
が
しました
わかりもしないものまで大袈裟に言い過ぎだわ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ちょっと考えれば分かるだろ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
徹底的に研究しているみたいだしな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
何年も乗るモノだから小さな積み重ねで結構違うだろ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
運転席の上に付いてる荷台との段差滑らかにするエアロ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
台風並みだわな
管理人
が
しました
だから昔から考え方も変わってきてるし今から変わっても行くだろうよ
管理人
が
しました
後フロントの小ちゃなリップやルーフ周りは中速でも効く
アルミテープは実験データだと変わるんだろうが正直体感できん
管理人
が
しました
重量バランスかと思って外したリアスポを積んでも同様
そんなに大きくなくても効果あるんだなと思った
ちなGC8初期
管理人
が
しました
管理人
が
しました
なんなんやあれ。
管理人
が
しました
ドノーマルで峠も走り回ったけど楽しかったし、下手にあちこち弄るもんじゃないと悟ったわ
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※