車の空力

1: 2021/07/03(土) 10:54:33.037 ID:iE/bHiKE0

自動車評論家はしきりに空力空力言うけど
そりゃまあ空気の流れっていうのは当然あるが
100キロ程度で変わるもんなのかな


まとめサイト速報+

11: 2021/07/03(土) 10:58:26.708 ID:o0Iy/2jF0

>>1
変わるぞ
ボルテックスジェネレーターなら80キロくらいでも普通に効果ある

ダウンフォース関係は120キロからって言われてる


2: 2021/07/03(土) 10:55:04.446 ID:2cdVgOGtM

ダウンフォースでコースアウトを防ぐ


3: 2021/07/03(土) 10:55:28.645 ID:iE/bHiKE0

>>2
公道の話をしている


4: 2021/07/03(土) 10:55:56.903 ID:LIy0fS+8a

正面から風が吹いてるときに限ってはありそう


10: 2021/07/03(土) 10:57:52.399 ID:iE/bHiKE0

>>4
すごい限定的だな…


5: 2021/07/03(土) 10:56:30.570 ID:MLR9ezFJ0

ない


10: 2021/07/03(土) 10:57:52.399 ID:iE/bHiKE0

>>5
やっぱそうかな


6: 2021/07/03(土) 10:57:03.645 ID:Qesa5yR00

燃費ちょっと良くなる


7: 2021/07/03(土) 10:57:15.163 ID:Pp+ku0mO0

燃費


10: 2021/07/03(土) 10:57:52.399 ID:iE/bHiKE0

>>6,7
ほんとに?そうだとしたらすごい


8: 2021/07/03(土) 10:57:31.940 ID:GFoMnxQir

ないアル


9: 2021/07/03(土) 10:57:37.504 ID:vRuiNCLK0

燃費がちょっとよくなる


12: 2021/07/03(土) 10:58:47.106 ID:xdgrRyrJ0

狭めのトンネルでちょっとスピード出すと分かりやすいぞ
向かい風が弱いから大した速度じゃなくても接地感なくなる


13: 2021/07/03(土) 10:58:53.908 ID:iE/bHiKE0

そういや五味って人が空力を考えたサイドバイザー付けただけで明確に変わったみたいに言ってたな
バイザーで!?って思った


14: 2021/07/03(土) 11:00:22.823 ID:wKBl3kMX0

それ言ったら公道で軽でもベンツでも大差なくなる


17: 2021/07/03(土) 11:01:28.884 ID:bfgyP5b7d

>>14
動力差が別モンじゃねーか


19: 2021/07/03(土) 11:01:54.542 ID:iE/bHiKE0

>>14
どういうことだよ
加速が違うし高速でフラフラするし
見た目も違うだろ


15: 2021/07/03(土) 11:00:54.338 ID:D1MiJX/C0

メカドックではあると描いてあった


16: 2021/07/03(土) 11:01:23.237 ID:bh5FQBmw0

高速道路で風に煽られにくくなる


18: 2021/07/03(土) 11:01:32.073 ID:SukWENrT0

エンジンルームに銀紙貼ると燃費が良くなるのもあったよな


29: 2021/07/03(土) 11:04:46.887 ID:o0Iy/2jF0

>>18
あれはオカルトじみてるな
トヨタがやってたくらいだから理論上は効果あるのかも知れないけど


20: 2021/07/03(土) 11:02:20.272 ID:adqP8ybh0

あんなもんよりタイヤ交換した方が効果高そう
でも見た目的にはあれが良いんだろ、分かりやすいもんな


21: 2021/07/03(土) 11:02:25.478 ID:74xdRMQC0

俺の手のひら程度の大きさでさえ
おっぱいくらいの抵抗はできるんだから


22: 2021/07/03(土) 11:02:28.427 ID:bwdsztkG0

トラックの屋根の上に風防つけるのは意味あるからだと思う


23: 2021/07/03(土) 11:02:29.168 ID:3bKDwatb0

ちゃんとした研究の結果60km以下だとほぼ意味ないらしいぞ
高速よく乗るとかならいいんじゃない?


24: 2021/07/03(土) 11:02:30.962 ID:bfgyP5b7d

騒音とかにも関係するんじゃね


25: 2021/07/03(土) 11:02:52.219 ID:45H8BzX5d

いまでも空力うんぬん言ってるん?
それよりも風切り音の大きい車を何とかして欲しいわ


27: 2021/07/03(土) 11:03:24.953 ID:ZwUI8lh80

昔の車より燃費いいし多少はあるんじゃね


28: 2021/07/03(土) 11:04:18.134 ID:iE/bHiKE0

>>27
それって空力なの!?


30: 2021/07/03(土) 11:06:09.375 ID:XMhNL6as0

室内に響く音への影響が重要だから意味は大いにある


31: 2021/07/03(土) 11:06:50.621 ID:Ygv8z+//d

昔は主要諸元にCD値記載されてた


32: 2021/07/03(土) 11:07:59.881 ID:ELXZHTcj0

アルミテープで変わるくらいだし


33: 2021/07/03(土) 11:08:56.438 ID:74xdRMQC0

テープで変わるのは気分


34: 2021/07/03(土) 11:09:09.379 ID:6bdpvd1b0

アルファードのCd値が0.33
プリウスのCd値は0.25
Cd値だけでも3割違う
さらに前面投影面積も3割り増しくらいだから
49%も変わる


35: 2021/07/03(土) 11:09:59.282 ID:40mR/ESkr

車庫入れするときダウンフォース有ると有利だろ


36: 2021/07/03(土) 11:19:18.468 ID:HUxw3pga0

60キロ以降で1番大きくなる抵抗が空気抵抗な


37: 2021/07/03(土) 11:21:57.422 ID:6QV8INaD0

プリウスはあの形状だけで相当な燃費稼いでるそうだよ


38: 2021/07/03(土) 11:23:47.408 ID:HUxw3pga0

アルミテープは貼る場所にもよるが一応意味はあるぞ
でも市販車でたいしてエアロデバイスが付いてない車だとほぼ意味ない程度かと
そんな事するならアンダーカバー無い車はベニヤ板でアンダーカバー作った方がよっぽど意味あるけどね


39: 2021/07/03(土) 11:25:14.391 ID:tFsHOE6d0

お洒落あいてあ


40: 2021/07/03(土) 11:27:41.710 ID:XIdsjJhj0

最近は安い車にもアンダーカバー付いてるぐらいだからそれなりに効果はあるんじゃない
わざわざ金掛けて意味ない装備もしないだろうし


41: 2021/07/03(土) 11:30:47.176 ID:6bdpvd1b0

>>40
あれは保温の意味合いがデカイね


42: 2021/07/03(土) 11:33:55.897 ID:XIdsjJhj0

整流効果で熱を逃がすのはよく聞くけど保温は初めて聞いたわ
何でわざわざ保温するの?


45: 2021/07/03(土) 11:44:49.879 ID:6bdpvd1b0

>>42
冷間時の燃費悪化防止
最近の車は夜乗って翌朝まで熱が冷めきらないようになってる
マルチフローコントロールバルブとかも燃費試験クリアのためだけに付けてるくらいだ


43: 2021/07/03(土) 11:36:03.445 ID:am4flWLsa

全く意味がないな
空力なんてほっといて室内空間でかくした方が喜ばれるし


47: 2021/07/03(土) 12:24:40.467 ID:lfjS5wKga

燃費に影響はある
トラックは高速の安定性も制限速度で実感出来る



引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1625277273/