1: 2021/03/16(火) 08:57:53.853 ID:2cMKm/9ed
そんなこと事前に一言も言ってなかったし、前払い退職金込で平均初任給なんだが
34: 2021/03/16(火) 09:16:45.057 ID:aNFvnzo90
>>1
嘘つき会社はいつでも辞めれる状態で働くのがいい
そんなところで一生働くの?
嘘つき会社はいつでも辞めれる状態で働くのがいい
そんなところで一生働くの?
35: 2021/03/16(火) 09:18:33.617 ID:2cMKm/9ed
>>34
それだな
それだな
2: 2021/03/16(火) 08:58:26.928 ID:bqpDptJkF
それ違法だよ
3: 2021/03/16(火) 08:58:45.601 ID:eAGhPp870
お前派遣か
4: 2021/03/16(火) 08:59:05.742 ID:2cMKm/9ed
>>3
正社員
正社員
6: 2021/03/16(火) 08:59:35.916 ID:4vJLOQLt0
入って貰ってすぐ辞めたらとくじゃん
7: 2021/03/16(火) 09:00:25.002 ID:P6V0Cvll0
退職金制度については違法もクソもない
無かったところで何ら問題ないし、中小企業では退職金なんかないのが普通
無かったところで何ら問題ないし、中小企業では退職金なんかないのが普通
12: 2021/03/16(火) 09:02:43.302 ID:bqpDptJkF
>>7
あるよ
あるよ
13: 2021/03/16(火) 09:03:20.573 ID:2cMKm/9ed
>>7
いや普通にあるとおもうじゃん
いや普通にあるとおもうじゃん
17: 2021/03/16(火) 09:06:51.940 ID:I40IecP00
>>13
あなる
それ前払いじゃなくて普通に退職金制度の無い会社じゃん
あなる
それ前払いじゃなくて普通に退職金制度の無い会社じゃん
14: 2021/03/16(火) 09:04:28.023 ID:hJ39Tqpjd
>>7
退職金制度というより税制上
退職金制度というより税制上
8: 2021/03/16(火) 09:00:29.987 ID:I40IecP00
定年まで勤めずに辞めたら退職金返さないといけないの?
13: 2021/03/16(火) 09:03:20.573 ID:2cMKm/9ed
>>8
そうじゃないらしい
単純に退職金を事前に給料と足してくれるらしい
ただそれ込で平均初任給に届くくらい
そうじゃないらしい
単純に退職金を事前に給料と足してくれるらしい
ただそれ込で平均初任給に届くくらい
9: 2021/03/16(火) 09:00:51.709 ID:Wg4PIfOqd
プロ野球選手みたいやな
プロ野球の契約金て退職金前払いと一緒や
プロ野球の契約金て退職金前払いと一緒や
11: 2021/03/16(火) 09:01:53.696 ID:qeNK1xAMa
そんなのあるのか
15: 2021/03/16(火) 09:04:53.728 ID:RQQulykqM
401k分を加入しないけど足すよ
みたいな話なんかな
みたいな話なんかな
16: 2021/03/16(火) 09:06:50.847 ID:dTd7a3mC0
初任給の数字だけじゃなくて、年間昇給実績を見た方がいいよ
民間なんて年間の昇給がゼロとか1000円とかごまんとある
民間なんて年間の昇給がゼロとか1000円とかごまんとある
18: 2021/03/16(火) 09:07:57.200 ID:9shN5ZsJ0
積み立てる為に天引きされてる分給与に乗っかってますよ
って意味でしょ
離職率高いこのご時世にバカバカしい制度は
適用しませんよって事かもね
って意味でしょ
離職率高いこのご時世にバカバカしい制度は
適用しませんよって事かもね
22: 2021/03/16(火) 09:10:13.581 ID:btPSfHOa0
>>18
一年で辞めたら12ヶ月分積み立てたものってパーになるの?
一年で辞めたら12ヶ月分積み立てたものってパーになるの?
28: 2021/03/16(火) 09:14:37.301 ID:9shN5ZsJ0
>>22
スレ主の会社の場合は
積み立ててないって事だと思う
一般的な企業は積立のために各社員から
なんかしらの名目で引いてるけど
スレ主の会社はそういう事してないから
毎月退職金が支払われてるイメージかも
スレ主の会社の場合は
積み立ててないって事だと思う
一般的な企業は積立のために各社員から
なんかしらの名目で引いてるけど
スレ主の会社はそういう事してないから
毎月退職金が支払われてるイメージかも
19: 2021/03/16(火) 09:09:34.356 ID:dTd7a3mC0
仮に毎年1000円ぐらいしか昇給しない会社の場合
10年働いても1万円しかベース給が増えないってことだからな
初任給20万なら10年働いてもベース21万円てこと
10年働いても1万円しかベース給が増えないってことだからな
初任給20万なら10年働いてもベース21万円てこと
24: 2021/03/16(火) 09:12:02.236 ID:2cMKm/9ed
>>19
そんなのどこにも書いてない
そんなのどこにも書いてない
20: 2021/03/16(火) 09:09:44.212 ID:QULsvKxY0
退職金制度いらんだろ
21: 2021/03/16(火) 09:10:13.543 ID:QULsvKxY0
毎年1000円しかあがらんとか嘘やろ
23: 2021/03/16(火) 09:12:01.036 ID:dTd7a3mC0
学生のうちは初任給しか目がいかないけど
年間昇給実績と平均勤続年数の指標は大切だからな
年間昇給実績と平均勤続年数の指標は大切だからな
25: 2021/03/16(火) 09:12:20.453 ID:XNLL/HLka
俺も初めての会社はそうだったよ
大手小売だけど、入社初日に説明されて、まあ俺もちゃんと確認してなかったのが悪かったんだけど冷や汗出たの覚えてる
しかも込みでも別に給料特別高い訳ではないし
社宅代だって2万は払わないといけなかったし
今は転職して退職金普通にあるけど、30年くらい働いて500万から700万くらいの大した事ない金額
大手小売だけど、入社初日に説明されて、まあ俺もちゃんと確認してなかったのが悪かったんだけど冷や汗出たの覚えてる
しかも込みでも別に給料特別高い訳ではないし
社宅代だって2万は払わないといけなかったし
今は転職して退職金普通にあるけど、30年くらい働いて500万から700万くらいの大した事ない金額
29: 2021/03/16(火) 09:14:43.581 ID:dTd7a3mC0
>>25
まぁ大企業じゃないなら退職金もそれぐらい出たらマシな方だな
まぁ大企業じゃないなら退職金もそれぐらい出たらマシな方だな
30: 2021/03/16(火) 09:15:19.615 ID:2cMKm/9ed
>>25
これに関しては正直詐欺だと思ってる
これに関しては正直詐欺だと思ってる
31: 2021/03/16(火) 09:16:27.873 ID:I40IecP00
>>30
悲惨な給料だなWWW
業種なに?
悲惨な給料だなWWW
業種なに?
35: 2021/03/16(火) 09:18:33.617 ID:2cMKm/9ed
>>31
物売り
物売り
33: 2021/03/16(火) 09:16:42.026 ID:tIDwVImO0
>>25
社宅あるなんて良いな
社宅あるなんて良いな
37: 2021/03/16(火) 09:19:35.044 ID:XNLL/HLka
>>33
社宅って言っても借り上げ社宅だけどな
全国転勤だったから社宅ないとやってられん
まあこれは小売だけど、工場はたいてい社宅あるよ
しかも全額出してくれる所多い
社宅って言っても借り上げ社宅だけどな
全国転勤だったから社宅ないとやってられん
まあこれは小売だけど、工場はたいてい社宅あるよ
しかも全額出してくれる所多い
26: 2021/03/16(火) 09:13:22.244 ID:dTd7a3mC0
年間昇給実績と平均勤続年数は聞かないとわからないケースも多いぞ
ダメ会社はあんまり言いたがらないしな
大企業なら公表されてることがほとんどだが
ダメ会社はあんまり言いたがらないしな
大企業なら公表されてることがほとんどだが
30: 2021/03/16(火) 09:15:19.615 ID:2cMKm/9ed
>>26
平均年齢が36歳で平均年収が400万って書いてた
平均年齢が36歳で平均年収が400万って書いてた
27: 2021/03/16(火) 09:13:48.654 ID:QCgi+kvt0
言うてそんな会社何年もいないだろ
32: 2021/03/16(火) 09:16:40.069 ID:9shN5ZsJ0
すぐ辞めちゃうかもしれないやつが増えてるのに
そんな奴らのためにもたれ合いの様な制度を
使っていくなんてバカバカしいよね
そんな奴らのためにもたれ合いの様な制度を
使っていくなんてバカバカしいよね
35: 2021/03/16(火) 09:18:33.617 ID:2cMKm/9ed
>>32
それ退職金と関係なくね
直ぐに辞めるなら退職金出ないだろ?
それ退職金と関係なくね
直ぐに辞めるなら退職金出ないだろ?
36: 2021/03/16(火) 09:19:02.806 ID:52ev59tbd
この時代会社に依存するのは馬鹿だよ
38: 2021/03/16(火) 09:20:09.700 ID:dTd7a3mC0
民間はカスみたいな所ごまんとあるから
だから公務員が強いわけよ
スタートの初任給が同じようなもんでも、公務員は年間昇給ばっちり確実に上がっていくから
年間昇給がショボいと年齢と共にガッツリ差がついててもうひっくり返せないぞ
公務員に勝てるのは良質な民間企業の椅子をゲットできた奴か、民間で競争に勝ち抜けるだけのデキる奴だけだぞ
だから公務員が強いわけよ
スタートの初任給が同じようなもんでも、公務員は年間昇給ばっちり確実に上がっていくから
年間昇給がショボいと年齢と共にガッツリ差がついててもうひっくり返せないぞ
公務員に勝てるのは良質な民間企業の椅子をゲットできた奴か、民間で競争に勝ち抜けるだけのデキる奴だけだぞ
41: 2021/03/16(火) 09:22:57.144 ID:XNLL/HLka
>>38
でもさあんまり1つの職に依存しないといけないのも辛いぞ
俺なんて転職歴4回くらいあるから、もう怖いものなしよ
別に給料気にしなければ住む場所とメシくらいはなんとか出来る
でもさあんまり1つの職に依存しないといけないのも辛いぞ
俺なんて転職歴4回くらいあるから、もう怖いものなしよ
別に給料気にしなければ住む場所とメシくらいはなんとか出来る
39: 2021/03/16(火) 09:21:36.201 ID:2cMKm/9ed
じゃあ諦めてこれから公務員試験の勉強するわ…
40: 2021/03/16(火) 09:22:24.398 ID:BnU+Qnv9a
俺の会社も積み立ててないから個人で頑張れって話だからな
だから自分で積み立ててる
だから自分で積み立ててる
10: 2021/03/16(火) 09:01:39.801 ID:W2q1e7vJr
みなし残業並にクソですね
引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1615852673/


コメント
コメント一覧 (21)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
今は晩婚化の影響でこの年齢で子供が大学行ったり、家のローンが払い終わってなかったりで何かと入り用だったりするので、その3割を退職金を分割して補填する
年間で200万、それを5年続ければ1,000万になるのでこれが退職金
ただ、コレには盲点があって、退職金は無税だけど、これは給与に対して付加されるから税金が発生する
まぁそのうち退職金にも課税されるようになるだろうけど
※退職金が無税なのは公務員特権のひとつ
管理人
が
しました
そもそも会社にとっての節税くらいの意味しか無いんじゃないか?
管理人
が
しました
ブラックホールもワイのが白いと豪語するレベル
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
前者はいつでも退職金貰える事になるけど、ひたすら貯金するか、運用で増やすか個人任せ。
後者は60にならないとお金下ろせない。運用は前者と同じ二者択一だけど、税金対策できるのと運用会社管理だから、投資信託で運用なら個人で加入するより楽できる。個人で確定拠出年金始めると、会社に書類書いてもらう必要がある。
管理人
が
しました
10年後に会社が何かやらかして倒産、被害者への賠償金で退職金出ない
なんてことになったら前払いのほうがラッキーだし
まぁ自分は損してると思えば転職したらいいんじゃね?
管理人
が
しました
製品の勉強会に出て、色々な商品の説明が出来るようになって徐々に能力給がついてやっと人並みになる
だから病気で入院したりすると基本給しか出ない
退職金も出ないって嘆いてた
管理人
が
しました
運用資金にしないで社員に渡しているんだから
俺が社長だったら退職金制度にするね
途中で辞めたら少額しか払わんw
管理人
が
しました
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※