1: 2021/02/07(日) 21:15:30.55 ID:3S95Pr4C0● BE:928139305-2BP(2000)
1967(昭和42)年に発売されたトヨタの名車、2000GTが
ヤマハ発動機(以下、ヤマハ)との協力関係で製造された
というのは有名だ。
ヤマハが協力、生産していたことは間違いないが、企画や
設計ではいろいろな説があり、ヤマハ主導で開発された
という説もあるほどだ。だが実際はトヨタが企画した
スポーツカーであり、開発と生産を受託したのがヤマハだった。
当時、開発陣は1965(昭和40)年10月に開催される
東京モーターショーへの出品を目指していた。
トヨタはクラウン用に開発していたM型エンジンを改良して
高性能化することを目指していたが、当時の開発力は
十分でなかったようだ。
そこで、すでに二輪車で高性能エンジンを開発していたヤマハに
DOHC方式のヘッドユニットと車体開発、生産までトヨタは委託した。
排気量1988ccの3M型エンジンのDOHC化はヤマハが行ったわけだが
基本設計はM型系の血筋を引いている。また話が脱線するが、
2020年に発表されたヤリスなどに搭載された1.5L 3気筒エンジンの
型式は、M15型を名乗る。当時のM型系とは当然ながら関係は
ないが、半世紀以上を経てM型系を名乗るエンジンが新設計され、
再登場したわけだ。
3M型以降、セリカなどに搭載された2T-G型やレビン/トレノAE86に
搭載された4A-G型、マークIIなどに搭載された1G-G型、3S-G型、
1JZ-G型などもヤマハが開発と生産を受託していた。
とくに4A-G型や1G-G型はヤマハならではの高回転指向のNAエンジンで、
その頂点を極めたのがレクサスLFAのV型10気筒エンジンだった。
この1LR-GUE型の10連独立スロットルのレスポンスと甲高く
乾いたエキゾーストノートは、トヨタとヤマハの最高傑作といっていい。
このほかにもレクサスのISやクラウン、マークXに搭載される2.5Lの
V6エンジンもヤマハが受託生産していたし、近年搭載車が増え
ているのが2L 直4の8AR-FTS型直噴ターボで、これも開発と
生産をヤマハが担当している。
以下、ソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7ea225a6e3231391490fe06c37695aa227ef2a8?page=1
ヤマハ発動機(以下、ヤマハ)との協力関係で製造された
というのは有名だ。
ヤマハが協力、生産していたことは間違いないが、企画や
設計ではいろいろな説があり、ヤマハ主導で開発された
という説もあるほどだ。だが実際はトヨタが企画した
スポーツカーであり、開発と生産を受託したのがヤマハだった。
当時、開発陣は1965(昭和40)年10月に開催される
東京モーターショーへの出品を目指していた。
トヨタはクラウン用に開発していたM型エンジンを改良して
高性能化することを目指していたが、当時の開発力は
十分でなかったようだ。
そこで、すでに二輪車で高性能エンジンを開発していたヤマハに
DOHC方式のヘッドユニットと車体開発、生産までトヨタは委託した。
排気量1988ccの3M型エンジンのDOHC化はヤマハが行ったわけだが
基本設計はM型系の血筋を引いている。また話が脱線するが、
2020年に発表されたヤリスなどに搭載された1.5L 3気筒エンジンの
型式は、M15型を名乗る。当時のM型系とは当然ながら関係は
ないが、半世紀以上を経てM型系を名乗るエンジンが新設計され、
再登場したわけだ。
3M型以降、セリカなどに搭載された2T-G型やレビン/トレノAE86に
搭載された4A-G型、マークIIなどに搭載された1G-G型、3S-G型、
1JZ-G型などもヤマハが開発と生産を受託していた。
とくに4A-G型や1G-G型はヤマハならではの高回転指向のNAエンジンで、
その頂点を極めたのがレクサスLFAのV型10気筒エンジンだった。
この1LR-GUE型の10連独立スロットルのレスポンスと甲高く
乾いたエキゾーストノートは、トヨタとヤマハの最高傑作といっていい。
このほかにもレクサスのISやクラウン、マークXに搭載される2.5Lの
V6エンジンもヤマハが受託生産していたし、近年搭載車が増え
ているのが2L 直4の8AR-FTS型直噴ターボで、これも開発と
生産をヤマハが担当している。
以下、ソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7ea225a6e3231391490fe06c37695aa227ef2a8?page=1
92: 2021/02/07(日) 21:41:58.39 ID:VLgAxBSH0
>>1
名機2TGの名前が無い、やり直し
名機2TGの名前が無い、やり直し
283: 2021/02/08(月) 00:52:58.59 ID:WLcAeaC80
>>1
今頃何言ってんだよw
今頃何言ってんだよw
355: 2021/02/08(月) 07:20:26.44 ID:go1VghIu0
>>1
誰でも知っていることだぞ
トヨタは高性能エンジンが作れない
誰でも知っていることだぞ
トヨタは高性能エンジンが作れない
2: 2021/02/07(日) 21:15:54.96 ID:td5kcq3Z0
トヨタもバイク作れよ
7: 2021/02/07(日) 21:17:46.99 ID:cXD/2Mh+0
>>2
むしろヤマハが車作れよ
むしろヤマハが車作れよ
293: 2021/02/08(月) 01:32:52.71 ID:Cdw2PKwo0
>>7
これ
っていうか車業界は入り込むの難しいんだろうな
これ
っていうか車業界は入り込むの難しいんだろうな
63: 2021/02/07(日) 21:33:38.71 ID:KWCMJDXs0
>>2
いまのトヨタなら攻めたバイク作ってくれそうな気はするけどな
いまのトヨタなら攻めたバイク作ってくれそうな気はするけどな
86: 2021/02/07(日) 21:39:07.38 ID:s2RYRJ4K0
>>63
cafe規制クリアをプリウスで稼いで、スープラぶちまけてる今のトヨタ面白すぎるわ
cafe規制クリアをプリウスで稼いで、スープラぶちまけてる今のトヨタ面白すぎるわ
107: 2021/02/07(日) 21:46:32.44 ID:D8tHfWw80
>>86
それな 愉快痛快とか言う奴だわ
それな 愉快痛快とか言う奴だわ
8: 2021/02/07(日) 21:17:47.25 ID:kIBa9Tx10
何故ヤマハ車がないのか
13: 2021/02/07(日) 21:19:06.74 ID:QpPBTHl60
ならEV化も余裕だな
買ってくるだけだ
買ってくるだけだ
54: 2021/02/07(日) 21:30:37.42 ID:4mD6FA+a0
>>13
最近は会社ごと買うのよ
パナソニックEVエナジー社は当初、パナソニックの出資比率が大きかったが今はトヨタが60%
そのうちヤマハ発動機も買われるのじゃねw
最近は会社ごと買うのよ
パナソニックEVエナジー社は当初、パナソニックの出資比率が大きかったが今はトヨタが60%
そのうちヤマハ発動機も買われるのじゃねw
15: 2021/02/07(日) 21:19:13.66 ID:IJqp+5z30
知ってた
トヨタだけじゃなく殆どエンジンは外注だよ
トヨタだけじゃなく殆どエンジンは外注だよ
25: 2021/02/07(日) 21:22:41.98 ID:uARKMwd10
>>15
てか車作りがそういうシステムだな
てか車作りがそういうシステムだな
17: 2021/02/07(日) 21:20:17.43 ID:xlEqNLWb0
ヤマハのロボットはよく壊れる
なんとかしろ
なんとかしろ
253: 2021/02/08(月) 00:04:49.18 ID:V8It2G2z0
>>17
他社の倍の値段はするのに壊れすぎだよな
他社の倍の値段はするのに壊れすぎだよな
18: 2021/02/07(日) 21:20:23.07 ID:zn3BxT2U0
トヨタなんてパーツ集めてくっつけてるだけの会社だよ
89: 2021/02/07(日) 21:40:35.76 ID:Z0pQS75h0
>>18
車はパーツを集めて作るもんなんだけどw
車はパーツを集めて作るもんなんだけどw
19: 2021/02/07(日) 21:20:40.00 ID:p90Ml6a60
トヨタなんかただの組み立て工場だぞ?
59: 2021/02/07(日) 21:33:14.74 ID:s2RYRJ4K0
>>19
トヨタは主要な技術やシステムは内製化に拘ってるから強いんだけどな
トヨタは主要な技術やシステムは内製化に拘ってるから強いんだけどな
94: 2021/02/07(日) 21:42:13.53 ID:MA5Jb7340
>>59
テンソーやアイシンなくその言葉が嵌ればいいな
テンソーやアイシンなくその言葉が嵌ればいいな
159: 2021/02/07(日) 22:24:22.45 ID:GkyorIhH0
>>94
デンソーなんて元々トヨタの一部門が独立しただけじゃねーかよ
デンソーなんて元々トヨタの一部門が独立しただけじゃねーかよ
20: 2021/02/07(日) 21:21:06.20 ID:Dug8Nyov0
スバルもヤマハが開発してますよー
23: 2021/02/07(日) 21:22:00.83 ID:Xwc9WaZf0
ってか、
ヤマハはピアノに本腰入れろよ!
実際、音色は
スタンウエイとかと肩並べてるのに。
はよ!
ヤマハはピアノに本腰入れろよ!
実際、音色は
スタンウエイとかと肩並べてるのに。
はよ!
24: 2021/02/07(日) 21:22:31.16 ID:uL2U0Zmm0
いや、こんなのあたりまえの事だろ
昔はトヨタ社のボンネットあけたらエンジンに堂々とYAMAHAロゴが入ってたんだぞ
昔はトヨタ社のボンネットあけたらエンジンに堂々とYAMAHAロゴが入ってたんだぞ
27: 2021/02/07(日) 21:22:48.47 ID:DW1O/5NG0
ヤマハって手広く商売してるくせに
どれも一級品で笑う
どれも一級品で笑う
29: 2021/02/07(日) 21:23:27.00 ID:DucULxJo0
おれのマツダはどこが作ってるの?
393: 2021/02/08(月) 08:32:56.27 ID:QBC8a//p0
>>29
ディーゼルはNEDOと共同開発。
ディーゼルはNEDOと共同開発。
30: 2021/02/07(日) 21:23:46.58 ID:tPwt/3k/0
そんなに優秀なヤマハは何でホンダより速いマシンをバイクで作れないんだ?
40: 2021/02/07(日) 21:27:26.34 ID:kqcaukBt0
>>30
まじで言ってる?
ヤマハ無双時代知らない?
エディーローソンとか
まじで言ってる?
ヤマハ無双時代知らない?
エディーローソンとか
281: 2021/02/08(月) 00:48:57.28 ID:5KbBLyMH0
>>40
古いよ
ロッシだ
古いよ
ロッシだ
41: 2021/02/07(日) 21:27:31.58 ID:LuahQoPL0
>>30
アホ?
ここ最近の8耐でホンダは
ヤマハの影すら踏めないくせに
アホ?
ここ最近の8耐でホンダは
ヤマハの影すら踏めないくせに
66: 2021/02/07(日) 21:34:36.56 ID:ewgBUKBr0
>>30
2020年のMotoGPの結果ではヤマハはホンダより上だぞ
スズキには負けるけど
2020年のMotoGPの結果ではヤマハはホンダより上だぞ
スズキには負けるけど
340: 2021/02/08(月) 06:23:36.24 ID:j8wRdgfD0
>>30
鳴り物入りで投入した新型ファイヤーブレードがSBKで糞の役にも立たなかったホンダが何?
鳴り物入りで投入した新型ファイヤーブレードがSBKで糞の役にも立たなかったホンダが何?
386: 2021/02/08(月) 08:09:45.87 ID:0rxEePQ80
>>30
ハンドリングのヤマハだから(小声)
ハンドリングのヤマハだから(小声)
387: 2021/02/08(月) 08:09:58.46 ID:gvDqWlIx0
>>30
これがアホンダか
これがアホンダか
38: 2021/02/07(日) 21:27:04.31 ID:XEFDX01N0
ヤマハは風呂も作ってる
売りは音がいい風呂
売りは音がいい風呂
68: 2021/02/07(日) 21:35:20.36 ID:mr+tc9bw0
>>38
今トクラスになっとるよ
今トクラスになっとるよ
65: 2021/02/07(日) 21:34:16.32 ID:hXKjZDZE0
でももうガソリンエンジン終わるからだめだろ
72: 2021/02/07(日) 21:35:53.64 ID:izCwd0uN0
最期のガソリンエンジン車は丈夫でパーツ供給も長くしてほしいなあ
76: 2021/02/07(日) 21:36:51.45 ID:vofPJ7ps0
ヤマハってエンジン作ってもピアノ作ってもルータつくっても全部一流品だから凄いわ
47: 2021/02/07(日) 21:28:49.49 ID:SPu+nye60
知ってた
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1612700130/


コメント
コメント一覧 (52)
今じゃトヨタも高性能エンジンは作れるからな
流石は上位互換製作請負人のトヨタ
管理人
が
しました
直6自社で作ってるだけでエンジンの日産とか言われてたし
管理人
が
しました
管理人
が
しました
つか今さら!?
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
車は全部フレームからエンジンまで自社で生産しないといけないの?
ヒット曲は全部歌った歌手が作詞/作曲/編曲までしないと認められないの?
商売って餅は餅屋に受注するのが当たり前だと思うんだけど…
その中でもホンダとかが珍しいメーカーでしょうに
管理人
が
しました
アイツらの正体ってどうゆうヤツなんだろうな
管理人
が
しました
なのに「ヤマハに丸投げ」とうデマが広まったかわいそうな車
そもそもヤマハには車作る技術力がなく開発が行き詰るとトヨタがアドバイスするとう
感じだったらしい
なのにデマが広まったのかは何となく分かるけど
管理人
が
しました
管理人
が
しました
あのエンジンが大好きすぎる
歳だし大人しい車にしようと数年前乗り換えたが、最近本気で後悔してる
管理人
が
しました
管理人
が
しました
そのうちモビルスーツとか作りはじめそう
管理人
が
しました
管理人
が
しました
昔は飛行機のプロペラとか作ってたらしいし
ほんとよくわからん会社だわ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
「そうだBMWに頼もう!」だから
管理人
が
しました
ホンダは東京行っちゃったけど今でもトランスミッション事業部がある。
管理人
が
しました
シングルなのによく回るよー。
管理人
が
しました
生産量が少ない高性能エンジンって、普通のエンジンと別のラインで作ったほうが
コストが下がるんじゃないの? ひたすら普通エンジン作るほうが効率よくない?
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
レース車両も他社生産て、ウキウキ社長〜〜さん。
だから、社員技術は低下堕落し続ける!
こんなクソメーカーの何処が良いの?
管理人
が
しました
管理人
が
しました
一般には、GT-Rのエンジンの様に高性能エンジンは別行程になるものだが
最終調整はするだろうけど、実はこれ凄いことで、これが高度な生産技術というもの
管理人
が
しました
あんなもの、ホンダ技術屋のますたーべーしょんだろう
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※