1: 2020/09/08(火) 17:49:42.89 ID:+1rf2i8J9
愛車スカイラインV37のエアコンは、
暖房にしても左側吹出し口から冷風が出続ける
不具合があります。
そのため設定温度に暖まらず、車内は冷えたままです。
最早不具合というより故障ですね。
これをディーラーで計測したところ
左右で10度違うことが確認されました。
さらに日産本社でも同型車を使って調査し
同現象を確認しています。
ですからこの故障は私の車だけではなく、
同型車全部にわたる問題になります。
(略)
今回は、それを中心に次の順番で書いてあります。
1 どのようなエアコン故障か
2 3度にわたる修理の経緯
3 日産内田社長への質問状と回答(1回目)
4 日産内田社長への質問状と回答(2回目)
5 日産内田社長への質問状と回答(3回目)
なお、事実誤認による日産への一方的な誹謗中傷は
フェアでは無いばかりでなく
場合によっては名誉棄損になりかねませんので、
私の認識に間違いや勘違いは無いか、
その点を日産に文書で確認をした上で書いています。
(略)
3回目の回答文

故障を故障と認めず、
それは「仕様」であると、
常軌を逸した見解で
組織的に隠蔽しようとする日産。
三菱を始め過去の重大な事故は
隠蔽体質から起きたことを学んでいません。
やはり不正体質は簡単には改善されないようです。
全文はソース
https://minkara.carview.co.jp/userid/2074461/blog/44350896/
暖房にしても左側吹出し口から冷風が出続ける
不具合があります。
そのため設定温度に暖まらず、車内は冷えたままです。
最早不具合というより故障ですね。
これをディーラーで計測したところ
左右で10度違うことが確認されました。
さらに日産本社でも同型車を使って調査し
同現象を確認しています。
ですからこの故障は私の車だけではなく、
同型車全部にわたる問題になります。
(略)
今回は、それを中心に次の順番で書いてあります。
1 どのようなエアコン故障か
2 3度にわたる修理の経緯
3 日産内田社長への質問状と回答(1回目)
4 日産内田社長への質問状と回答(2回目)
5 日産内田社長への質問状と回答(3回目)
なお、事実誤認による日産への一方的な誹謗中傷は
フェアでは無いばかりでなく
場合によっては名誉棄損になりかねませんので、
私の認識に間違いや勘違いは無いか、
その点を日産に文書で確認をした上で書いています。
(略)
3回目の回答文

故障を故障と認めず、
それは「仕様」であると、
常軌を逸した見解で
組織的に隠蔽しようとする日産。
三菱を始め過去の重大な事故は
隠蔽体質から起きたことを学んでいません。
やはり不正体質は簡単には改善されないようです。
全文はソース
https://minkara.carview.co.jp/userid/2074461/blog/44350896/
42: 2020/09/08(火) 17:58:03.49 ID:bP24GKAN0
>>1
何が言いたいのか、分かりづらいね
この文章を書いた奴は文を書くのが仕事じゃねえの?
10℃違うと言われてもさ、外気との比較で書いてくれんと分からんよ
外気が15℃の時に、暖房をつけて、
片方が20℃、もう片方が10℃(冷房)なら、
キレて良いよw
でも、外気が0℃の時に20℃と10℃なら、
まぁ、そう言うことも有るかもね
って話になる
で、どっちなの?
何が言いたいのか、分かりづらいね
この文章を書いた奴は文を書くのが仕事じゃねえの?
10℃違うと言われてもさ、外気との比較で書いてくれんと分からんよ
外気が15℃の時に、暖房をつけて、
片方が20℃、もう片方が10℃(冷房)なら、
キレて良いよw
でも、外気が0℃の時に20℃と10℃なら、
まぁ、そう言うことも有るかもね
って話になる
で、どっちなの?
104: 2020/09/08(火) 18:07:33.99 ID:tDzSu9+70
>>1
エアコンは吹き出しの温度を重要視していません。
重要なのは密封された空間の温度です。
吹き出しの左右の温度が違っていても、結果室内の温度が設定の温度に達すれば良いのです。
by空調屋
エアコンは吹き出しの温度を重要視していません。
重要なのは密封された空間の温度です。
吹き出しの左右の温度が違っていても、結果室内の温度が設定の温度に達すれば良いのです。
by空調屋
110: 2020/09/08(火) 18:08:40.86 ID:GxbSIDkP0
>>104
結果寒いままだってクレームいれてんだろ二流
結果寒いままだってクレームいれてんだろ二流
235: 2020/09/08(火) 18:30:12.00 ID:fKtdbhMz0
>>1のソース見りゃ書いてるが前者だな
片方からは温風、もう片方からは冷風が出ていて
30分以上つけてても全く社内の温度が上がらんのだと
このソースの人以外にもエアコン不具合は割と知られてる話らしいから
日産としては騒ぎにならなけりゃこのまま行くつもりだったんだろうな
それはもう無理でこの件はリコール案件まで行くと思うが
片方からは温風、もう片方からは冷風が出ていて
30分以上つけてても全く社内の温度が上がらんのだと
このソースの人以外にもエアコン不具合は割と知られてる話らしいから
日産としては騒ぎにならなけりゃこのまま行くつもりだったんだろうな
それはもう無理でこの件はリコール案件まで行くと思うが
251: 2020/09/08(火) 18:33:23.83 ID:4elRJ2270
>>235
安全設備じゃないから、リコール義務はないんじゃないかな?
安全設備じゃないから、リコール義務はないんじゃないかな?
408: 2020/09/08(火) 18:55:29.04 ID:0dhbJwk10
>>1
おれのポルシェも同じ
あまり気にするな
おれのポルシェも同じ
あまり気にするな
433: 2020/09/08(火) 18:59:14.66 ID:u2IyFFL50
>>408
年式と型式は?
年式と型式は?
501: 2020/09/08(火) 19:07:07.99 ID:0dhbJwk10
>>433
84年3.2カレラ
84年3.2カレラ
596: 2020/09/08(火) 19:20:49.94 ID:u2IyFFL50
>>501
930とは良いクルマ乗ってるね
930とは良いクルマ乗ってるね
656: 2020/09/08(火) 19:27:46.18 ID:NQLJGq/10
>>1
で、他のオーナーは居ないの?
これだけでは判断できない。
で、他のオーナーは居ないの?
これだけでは判断できない。
802: 2020/09/08(火) 19:52:13.54 ID:IrlSsDeR0
>>1
社長の見解は、スポーツカーはそんなのを気にするもんじゃないという日産の気骨を示したんだろう
社長の見解は、スポーツカーはそんなのを気にするもんじゃないという日産の気骨を示したんだろう
804: 2020/09/08(火) 19:52:38.16 ID:sxwMiA6v0
>>1
やっちゃえ精神の日産です
やっちゃえ精神の日産です
928: 2020/09/08(火) 20:18:07.34 ID:Imk4g+DD0
>>1
故障じゃなくて設計ミスと呼ぶべきだろう
故障じゃなくて設計ミスと呼ぶべきだろう
4: 2020/09/08(火) 17:51:28.21 ID:sXmaEQpi0
仕様ならしかたない
7: 2020/09/08(火) 17:52:09.83 ID:mVTRo56+0
これで海外だけリコールしたら面白いな
10: 2020/09/08(火) 17:53:00.19 ID:M3NdRDRJ0
日産だし仕様がないな~
18: 2020/09/08(火) 17:54:29.07 ID:x4EARATh0
デブ専用機
19: 2020/09/08(火) 17:54:29.57 ID:pqT+c1yC0
国産車はちょこちょこ設計ミスがあるのが普通でしょ
38: 2020/09/08(火) 17:56:55.01 ID:R7VXZ/wi0
>>19
それはアメ車だろ
テスラとかドアの内張りが左右異なるとかあったぞ
それはアメ車だろ
テスラとかドアの内張りが左右異なるとかあったぞ
20: 2020/09/08(火) 17:54:30.02 ID:MCPoZQZa0
仮に仕様だとして、なんでそんな仕様にしたの?
752: 2020/09/08(火) 19:42:28.31 ID:xoNQRu340
>>20
ほんこれ
ほんこれ
172: 2020/09/08(火) 18:20:18.41 ID:figf3Zyb0
今の日産車は古くさい変な車しかないのに欠陥まであったら誰が買うんだよ
173: 2020/09/08(火) 18:20:22.35 ID:Pic76FSy0
>計った訳ではありませんが、
>外気温が5度の時は、
>体感的には5度ぐらいの冷たい風が出ていました。
測った訳ではありませんが
>外気温が5度の時は、
>体感的には5度ぐらいの冷たい風が出ていました。
測った訳ではありませんが
175: 2020/09/08(火) 18:21:21.94 ID:axLZRLOW0
仕様です→うちの技術力なんてこんなもんなんですわ
と言っちゃってるようなもの
と言っちゃってるようなもの
180: 2020/09/08(火) 18:22:28.26 ID:IvC2pivi0
客のほうに全く目を向けてないからこのありさまですよw
272: 2020/09/08(火) 18:36:37.50 ID:v8PJ+mWL0
面倒くさいので詳細は読んでないが、少なくともオートにしてる場合は
冬場は眠気防止のために「吹き出し口」からは温風はでないのが普通ではあるよね。
これ、ひょっとしてクレーマー?
冬場は眠気防止のために「吹き出し口」からは温風はでないのが普通ではあるよね。
これ、ひょっとしてクレーマー?
276: 2020/09/08(火) 18:36:57.31 ID:OhonWX1g0
運転席・助手席が独立空調だとこういうめんどくさい客が出る可能性があるのか。
実際に10℃差が出るのはどうかと思うが、暖まらないは言い過ぎだろ。
実際に10℃差が出るのはどうかと思うが、暖まらないは言い過ぎだろ。
277: 2020/09/08(火) 18:37:01.41 ID:nKi17GKi0
運転席側だけ冷風だったら仕様でいけたのにな
あったかい風が運転中にくると眠くなるし
あったかい風が運転中にくると眠くなるし
295: 2020/09/08(火) 18:38:58.55 ID:tScndHub0
まあ、冷房~度という温度で決め打ちうちして動かしてると
こういう馬鹿な動作はしない
自動運転にすると、こういうことがおきる
ましてや、エアコンの自動運転でこれなんだから、
オートパイロットの自動運転なんか、誰かを轢いても不思議ではない
こういう馬鹿な動作はしない
自動運転にすると、こういうことがおきる
ましてや、エアコンの自動運転でこれなんだから、
オートパイロットの自動運転なんか、誰かを轢いても不思議ではない
303: 2020/09/08(火) 18:39:56.42 ID:vb2WsDs20
ざざっとしか読んでないが、
デュアルの設定でそうなるなら、メーカーが数回の修理はしていないと思うから、個体なのかはしらんがそう言う温度差異がでるつくり?になっているぽい?
まぁ仕様なら初めからそう言い切って半端な修理受け付けるなとは言いたいが。
デュアルの設定でそうなるなら、メーカーが数回の修理はしていないと思うから、個体なのかはしらんがそう言う温度差異がでるつくり?になっているぽい?
まぁ仕様なら初めからそう言い切って半端な修理受け付けるなとは言いたいが。
312: 2020/09/08(火) 18:41:37.88 ID:EBKMdsco0
いつまでスカイラインなんて売ってんだ
時代錯誤も甚だしい
無能は変化できなくて滅びる運命
時代錯誤も甚だしい
無能は変化できなくて滅びる運命
326: 2020/09/08(火) 18:43:27.38 ID:0FTe9c+a0
社長「ま、とりあえずスカイラインのステアリング握ってみろ。すぐ熱くなるから」
329: 2020/09/08(火) 18:44:02.99 ID:kyr24dg80
やはりゴーンの方がマシだったと言われても仕方ないくらいグダグダな会社だな。
395: 2020/09/08(火) 18:53:44.93 ID:gp3ai8Zs0
>>329
いくら貪られても、ゴーンいたほうが会社経営としては良かったと思う
西川の責任は大きい 普通のオッサンすぎたw
いくら貪られても、ゴーンいたほうが会社経営としては良かったと思う
西川の責任は大きい 普通のオッサンすぎたw
331: 2020/09/08(火) 18:44:13.12 ID:OuzyVyrJ0
社長に質問状とかこいつ頭がおかしいのか?
個人経経営の中小企業でもあるまいし
個人経経営の中小企業でもあるまいし
333: 2020/09/08(火) 18:44:26.19 ID:39HO/rO00
ちょっとアレな人しか日産など買わないのでどうでも良いです
415: 2020/09/08(火) 18:56:23.96 ID:Jbs77k+T0
だって日産だぜ?
416: 2020/09/08(火) 18:56:33.42 ID:OzBhknJJ0
日産て昔から
狭い すぐ壊れる
で有名だったじゃん
いまだに変わらないんだな
狭い すぐ壊れる
で有名だったじゃん
いまだに変わらないんだな
421: 2020/09/08(火) 18:57:26.90 ID:y1EZ54AF0
スカイラインが何台売れているか知らんが
こいつ以外に同じクレーム入れた客いるの?
こいつ以外に同じクレーム入れた客いるの?
516: 2020/09/08(火) 19:09:08.29 ID:tmlxQ+JM0
日産がんばれー∠( 'ω')/何故応援するか、それは株主だから、チョッピリナ
517: 2020/09/08(火) 19:09:11.74 ID:KUSdZnWp0
高い車のエアコンの使い方判ってなかっただけって話からクレーマー叩きに確変しそうな予感ww
531: 2020/09/08(火) 19:10:50.67 ID:jvFqTm1m0
>>517
ディーラーも使い方分かってないようなんですがそれは
ディーラーも使い方分かってないようなんですがそれは
543: 2020/09/08(火) 19:12:42.19 ID:Hf84Vfce0
>>531
ディーラー
AC切れば冷気は出ませんよ
クレーマー
曇るだろうが!
と予想
ディーラー
AC切れば冷気は出ませんよ
クレーマー
曇るだろうが!
と予想
545: 2020/09/08(火) 19:12:48.47 ID:tO/cwCs00
>>531
ディーラーも別にエアコン操作のプロではないからな。
ディーラーも別にエアコン操作のプロではないからな。
518: 2020/09/08(火) 19:09:12.19 ID:mGDYqHP50
昨今の猛暑に送風もきついけど
冬に冷風はきつい
冬に冷風はきつい
592: 2020/09/08(火) 19:20:03.28 ID:xhPWyTcB0
だから日産だけはやめとけって言ったんだよ
やっちゃうから
やっちゃうから
604: 2020/09/08(火) 19:22:01.04 ID:KUSdZnWp0
つうか、スカイライン乗った事ないんだけど、暖房入れるのにエンジンの暖気使わずにエアコン動かすの?
607: 2020/09/08(火) 19:22:15.00 ID:vYdt9Nzb0
つかどのメーカーも世界的にオートエアコンって一般的には頭寒足熱仕様で足元から暖房、頭の周辺は冷風だよね?
それとは違うって事なん??
それとは違うって事なん??
615: 2020/09/08(火) 19:23:26.87 ID:YXRfKawE0
やっちゃえ日産
とは、この事なんだな。
とは、この事なんだな。
617: 2020/09/08(火) 19:23:27.94 ID:Ha8q3qK50
潔いな
644: 2020/09/08(火) 19:26:25.60 ID:EWAn8oqZ0
クソ仕様じゃねーかよ!
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1599554982/


コメント
コメント一覧 (57)
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
異音でしょっちゅう入庫させて完璧に直させようとするクレーマーだぞ
言ってることが朝日がアベガーしてるみたいな感じだわ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
あと、HV37は問題無いのかな?初期のHV37新車から乗ってるけどこんな問題ないよ。
ちなみにV37は2リッターのガソリンエンジン車で、HV37は3.5リッターのハイブリッド車。
構造が違うのかな?
結構みんな不満言ってるけど、実際ただ速くてそこそこ燃費の良いだけの車。全体的に雑なつくり。センサーバグりまくり、乗り心地悪い。高級車とは言えない作りだよ。新型フェアレディ出たら乗り換える。
管理人
が
しました
自分はいつも足元だった気がする。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
大元のエアコンのユニットは一つ。だから左右の温度差は中の仕切り板によってエアコンの風の切り替え。仕切り板の設計が悪いってこと
管理人
が
しました
運悪く品質不良に当たった可能性もあるけど
管理人
が
しました
このご時世に日産なんぞとっとと見切りを付けられなかった奴も悪い
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
空調用の赤外線放射温度計とかで測定して
その画像でも貼ってくれ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
朝日がよくやるような手法だな
発売されて長いのに雪国からクレームが出てないことが答えだろ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
さもありなんって感じ
管理人
が
しました
まぁそれが日産車の仕様というのが公式見解であり、このクレームつけた人も日産にそれを喧伝してもよいかと言質とってるから別にいいんじゃないかな。
日産なんて会社が社用車を買わない限り絶対に乗ることのないメーカーの車だから好きにしてくれて良いですよ。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
さっさと潰れろよ不正腐敗メーカー
管理人
が
しました
大体、何度に設定してていつまでも寒いままだと主張してるのかも分からないし、これだけじゃ日産が悪いとは言えないでしょ。不具合だと主張するなら運転席温度、助手席温度、左右吹き出し口温度、設定温度くらい公表したらどうなのかね。
むしろ、このユーザーがおかしい。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
コストカットの日産だしで納得する話
管理人
が
しました
本スレ>測った訳ではありませんが
外気温が何度かと言った質問なら、そこは手でどうやって測った?って部分に突っ込めるんだろうけど、
外気温5℃は車の温度モニター測定だろうし、外気温と何ら変わらない温度の風が送風口から出てるなら
普通は手をかざしただけで判るだろ・・・。それくらい想像できないとかアホだな。
管理人
が
しました
今まで乗った車は全て吹き出し口から普通に温風出る、出たんだけど
高級車だと違うの?
ちょくちょく吹き出し口からは〜ってのがいて気になる
管理人
が
しました
お客様相談室に電話したらその箇所の技術担当者が出てくるはず。
ディーラーというのは本社とはあまり関係が無いセラー会社という認識で付き合って、いざ致命的不具合が
出たらユーザーが本社に電話して掛け合うのが最善。
ディーラーが上告せずに下の階層で揉み消してるパターンの方が多いから。
管理人
が
しました
仕様だとするなら構造上の欠陥であり設計ミスってことだからそりゃー修理できないよねぇ、もとからそうなってるんだもん
管理人
が
しました
管理人
が
しました
この場合一応ヒーターは通ってるみたいでダクトのコントロールのトラブルなんかね
管理人
が
しました
管理人
が
しました
吹き出し口に温度計突っ込んでうんぬんやってるわ
レクサスにもいるんだな、これが
欧州車も海外フォーラム見ると、やっぱりおる
これの返しはたいがい「寒けりゃ温度上げろ、暑ければ温度下げろ」
「オートで気に入らないのならマニュアルでやれ」です
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※