1: 20/03/22(日)17:43:38 ID:glM
コンパクトカーの強みがよくわからん
2: 20/03/22(日)17:43:52 ID:LQ4
確かに
12: 20/03/22(日)17:47:05 ID:glM
>>2
コンパクトカー買うなら軽自動車でええやんって思うようになったわ
普通車は最低でも1500ccからだわ
コンパクトカー買うなら軽自動車でええやんって思うようになったわ
普通車は最低でも1500ccからだわ
3: 20/03/22(日)17:44:29 ID:I0J
新車で50万くらいの軽を売ってくれや
7: 20/03/22(日)17:45:07 ID:C6l
>>3
アルト定期
アルト定期
22: 20/03/22(日)17:52:39 ID:I0J
>>7
はえ~探してみるわ
はえ~探してみるわ
4: 20/03/22(日)17:44:36 ID:pCy
では高速道路で乗ってみてください
6: 20/03/22(日)17:44:56 ID:glM
>>4
高速はそんな乗らんのや・・・
高速はそんな乗らんのや・・・
9: 20/03/22(日)17:46:13 ID:6SL
>>4
んなもん形状によるやろ
コンパクトカーでも今流行りのルーミータンクシリーズやとそんな変わらんやろ
んなもん形状によるやろ
コンパクトカーでも今流行りのルーミータンクシリーズやとそんな変わらんやろ
5: 20/03/22(日)17:44:37 ID:6SL
馬力
8: 20/03/22(日)17:46:13 ID:cwv
コンパクトカーでハズレ引くと
軽のがマシに思えるから困る
軽のがマシに思えるから困る
10: 20/03/22(日)17:46:22 ID:Ak0
乗り心地やロードノイズの少なさはコンパクトの方がマシよ
11: 20/03/22(日)17:46:33 ID:oBu
コンパクトカーのほうが事故った時にしぬ確率低くない?
13: 20/03/22(日)17:47:34 ID:glM
>>11
いつの時代の話や
今は令和やぞ
いつの時代の話や
今は令和やぞ
14: 20/03/22(日)17:47:36 ID:6SL
つーか自分が乗りたい車乗ればええねん
少なくとも乗り回すんやったら5ナンバーサイズの方がええって事ぐらいや
少なくとも乗り回すんやったら5ナンバーサイズの方がええって事ぐらいや
15: 20/03/22(日)17:47:50 ID:OoI
BMWの2シリーズアクティブツアラー乗ってたけど、200キロ出しても平気やったで
16: 20/03/22(日)17:48:43 ID:glM
>>15
普通車はそのグレードからやろな
コンパクトカーは、ほぼ軽自動車や
なのに税金は軽自動車より高いとか・・・
普通車はそのグレードからやろな
コンパクトカーは、ほぼ軽自動車や
なのに税金は軽自動車より高いとか・・・
18: 20/03/22(日)17:50:39 ID:OoI
>>16
ミニクーパーもめちゃくちゃ速いし、剛性もすごいぞ
ミニクーパーもめちゃくちゃ速いし、剛性もすごいぞ
17: 20/03/22(日)17:50:06 ID:6Ej
メーカー「軽のベースにでかいガワつけて普通車として売ったろ」
19: 20/03/22(日)17:50:59 ID:LQ4
普通車は300ナンバーからよな
20: 20/03/22(日)17:51:02 ID:ZdO
ワイ無知「同じやないの」
21: 20/03/22(日)17:51:39 ID:glM
>>20
ワイ「大差無いで」
ワイ「大差無いで」
23: 20/03/22(日)17:53:35 ID:034
駐車場せまいから小回りのきく車がええんや
高速も結構走るから馬力もいるし
高速も結構走るから馬力もいるし
26: 20/03/22(日)17:55:18 ID:glM
>>23
高速走る人はコンパクトカーがええやろな
ワイは通勤でしかほぼ使わないわ
高速走る人はコンパクトカーがええやろな
ワイは通勤でしかほぼ使わないわ
24: 20/03/22(日)17:53:39 ID:I0J
家の近くにカーシェアの駐車場あればそれが一番なんやろけど
28: 20/03/22(日)17:56:52 ID:034
逆にデカい車に乗る奴がわからん
大家族とかならまだしも
業者でもないのにハイエース乗ってたり
大家族とかならまだしも
業者でもないのにハイエース乗ってたり
30: 20/03/22(日)17:57:35 ID:D7Y
もし違わないと思うなら軽自動車を買っとけばええんちゃうの?
実際は違うけど気付けないなら高い金払う必要無いんやし
実際は違うけど気付けないなら高い金払う必要無いんやし
31: 20/03/22(日)17:58:58 ID:glM
>>30
大差無いと言ってるんや
大差無いと言ってるんや
32: 20/03/22(日)17:59:30 ID:D7Y
>>31
大差あるけど無いと思うなら軽自動車買っとけばええやん
違いに気付け無いんやし
無駄やろ?
大差あるけど無いと思うなら軽自動車買っとけばええやん
違いに気付け無いんやし
無駄やろ?
33: 20/03/22(日)17:59:39 ID:CZD
パッソとか軽だよな
35: 20/03/22(日)18:01:24 ID:glM
>>33
フィット、パッソ、ヴィッツ、ノートはほぼ軽自動車やと思うわ
フィット、パッソ、ヴィッツ、ノートはほぼ軽自動車やと思うわ
34: 20/03/22(日)18:00:19 ID:OoI
ベンツBクラスもコンパクトやけど上質やで
36: 20/03/22(日)18:01:32 ID:uN2
高速乗ったり大人数で乗ったりとパワーが必要な場面では明確に差が出るやろ
38: 20/03/22(日)18:07:44 ID:glM
>>36
高速で長距離移動かつ大人数の場面ってワイやとそんなにないからなぁ
高速で長距離移動かつ大人数の場面ってワイやとそんなにないからなぁ
37: 20/03/22(日)18:01:57 ID:VcR
ケータハムSeven160は最強の軽
39: 20/03/22(日)18:15:15 ID:C6l
狭い道で向かい側からハマーみたいなでかい外車が来たときイラっとくるわ
40: 20/03/22(日)18:15:48 ID:3Zp
軽自動車をコンパクトカーっていいかえてるだけちゃうんか?
41: 20/03/22(日)18:17:31 ID:glM
>>40
コンパクトカーは一応、白ナンバーや
コンパクトカーは一応、白ナンバーや
42: 20/03/22(日)18:18:50 ID:cwv
>>41
最近は軽も白ナンバー増えたけどな
五輪エンブレム付きやが
最近は軽も白ナンバー増えたけどな
五輪エンブレム付きやが
44: 20/03/22(日)18:26:25 ID:glM
>>42
ご当地ナンバーも増えてきたよな
ご当地ナンバーも増えてきたよな
43: 20/03/22(日)18:21:54 ID:cRu
使い方が合ってるなら軽でええやん
差の有る無しやなく
差の有る無しやなく
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584866618/


コメント
コメント一覧 (123)
街乗り4人までなら軽で十分なんだから、それ以上の物求めても無駄になる。
管理人
が
しました
それによりますと、75歳以上の高齢ドライバーの軽乗用車運転中の事故の致死率は、普通乗用車に比べてかなり高くなることがわかりました。
2017年1~11月末の75歳以上の軽乗用車の致死率は1.22ポイントであったのに対して、普通乗用車では0.77ポイントで、約1.6倍に上っています。
管理人
が
しました
Bセグ以上は全然変わるな
管理人
が
しました
軽に乗る奴ってこんな奴なんだろうな
維持費ガーだろ
管理人
が
しました
電車のシートは気にならないのだけどさ
管理人
が
しました
一時間以上運転しても疲れないからなコンパクトカーは
パワーも違うし、タイヤのサイズ自体が違うから安定度も違う
あと一番違うのは長年乗った場合、軽自動車は故障箇所がやっぱ多い
ただ、片道三十分とかそのくらいしか日常的に乗らないなら軽自動車で十分だよ
管理人
が
しました
そもそも精神に歪みがあるから感じ取れない
又は知能がとても低いとかな
管理人
が
しました
クラッシュテストのようにキレイにぶつかることって実際の事故では稀だから。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
箱系はサイズアップしてひろくなるって違いがあるじゃん
ハッチバックは明らかに乗り味違うし
管理人
が
しました
管理人
が
しました
これならコペンやS660みたいな軽のオープン2シーターが単なる話題作りで終わることもなくなるかも知れないよ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
660cc/64psだからな、
管理人
が
しました
軽の白ナンバーを煽りまくってるのはコンパクトカー乗りだけやろ
コンパクト以上のに乗ってればそんなもんどうでもええってなるからな
管理人
が
しました
軽い方が有利な例の試験でだ。
イッチは大差ないと決めつけてるけど、これ以上の点数はMサイズミニバンじゃないと出せない。
プラットフォームもボディも車重も違うのに大差無いはさすがに論理的とは言えない。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
ワゴンR買うくらいなら新イグニス欲しい。
管理人
が
しました
同県警ではこれから農繁期に入るため、農家に多い軽トラックの利用者に対して警鐘を鳴らしています。
同県で2014~2018年の5年間に発生した軽トラック乗車中の死者数は22人、重傷者が223人、軽傷者は2,322人でした。
死亡・重傷事故率は9.5%で乗用車の3.5%に比べて3倍近くも高く、重大事故に結びつきやすいことがわかりました。
管理人
が
しました
都内に越したら殆どクルマ乗らなくなったから
ヴィッツに買い換えたわ
遠出しないからこれで充分かな
管理人
が
しました
軽のNAとGRヤリスを比較したらとんでもない差があるな
まあ、何とでも言えるいう事やな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
普通車と軽は乗るとその差が歴然としているわ
サイズ、車重、エンジンの差が乗り心地にはっきりと現れる
管理人
が
しました
台風で中古車屋の軽自動車が倒れてたじゃん
管理人
が
しました
管理人
が
しました
社用車のビッツですら軽四よりいいと思った
管理人
が
しました
コンパクトカー=ノースアメリカンP51ムスタング
だいたいこれくらいの性能差かな
管理人
が
しました
リセールゴミだし、イニシャルコスト出せないある種の貧乏人向けかな
管理人
が
しました
前、オフセット、側面は相対速度55km/h
後ろ側からは36.4km/hで衝突されるのをシートと人形だけで模擬評価
そもそもマトモに衝突試験すらしていないのだな
だいたいオフセット55ってのも幹線道路だと普通に倍行くよな
管理人
が
しました
乗れん事はないけどアレに大人4人は結構キツイな
軽に乗ってわかったのは大人四人乗って坂道とかだと
エンジン音が煩い上に速度が出ない
互いを悪く言うとこんな感じだけど
違いが判らない使い方するなら試乗でもして好きなほう買えよとしか言えんわな
「俺はこういう使い方しない」っていうのならそりゃ違いなんか判らんわな
管理人
が
しました
管理人
が
しました
乗ってた車のグレードとか製造時期とかもあるのだろうけど座席やステアリングの質感とかポジション、何よりちょっと前に仕事早めに切り上げて無理して300kmほど走らせた時に乗ってて楽しかった。後はなんか車体小さいから軽はもういいやってなる。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
休日か1~2人なら軽
トラックにぶつかれたらどっちも一緒
管理人
が
しました
こんなもんは車と車で比較するしかない
大雑把に軽だコンパクトだなんて話が噛み合うわけない
管理人
が
しました
燃費重視のCVT制御も相まって、ゴミみたいな性能
管理人
が
しました
そう言うのに限って通せんぼするから軽乗りは消えて欲しい
管理人
が
しました
後部座席なんて使わんし、ボディが劣化しても精神的にダメージ小さい
消耗品だよ車は。消耗品にはあまり大金掛けない方がいい
管理人
が
しました
そうだろ?現行の普通車相手には勝てなくても戦前のT型フォードとか相手なら
今の軽でも余裕で勝てるじゃないかw
なにしろ、T型フォードを始め戦前の普通車はエンジン30馬力程度でエアコンなどの
快適装備なしで、安全装備も運転支援もなく、エンジンはクランク棒で手回し
それに比べたら、今の軽なんてオーパーツレベル
管理人
が
しました
街乗りがほとんどの用途なんだろう
だったら軽自動車で十分
管理人
が
しました
管理人
が
しました
急坂の多い地域だと軽はトルク薄いから
エンジンぶん回すのでうるさいしさほど燃費もよくない
管理人
が
しました
恐らく軽ターボよりも遅いK12マーチやトゥインゴのゼンを運転した時も、
アクセルのツキの良さと、中間トルク(最大トルクではない)が落ち込まない感じがあった。
絶対的な加速は遅いんだけどさ
管理人
が
しました
5ナンバーは全部コンパクトだよ
管理人
が
しました
最大でも4500未満×1700未満がいいなあ。田舎だと本当に狭いんだよ。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
軽とコンパクトカーじゃ乗り心地が全然違うのに。
管理人
が
しました
軽ハイトワゴンは横転して運転手重症、コンパクト普通車側は軽傷で済んでいた。
限られた条件下での衝突安全指数だけを見て、軽と普通車が同等と判断するのは間違いだろう。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
管理人
が
しました
体現している
管理人
が
しました
普通に狭いんだが?
Nボックス乗っても狭いと感じる
管理人
が
しました
それにターボだとエンジンオイル交換も3ヶ月毎の推奨ってのも見た事あるし。
高速乗らないなら軽それ以上ならコンパクトカー以上でいいのでは。
あと個人の好みだけど、
デザインの差も結構あると思う。
管理人
が
しました
コメントする
※荒らし対策に「削除・NGワード・一時的な承認制」を行い対応しています。※
※関係ない皆様にはご不便をおかけして、申し訳ありません。※