no title

1: 2020/01/02(木) 07:12:04.25

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13131592818
駐車場での違法駐車について逆に訴えられそうです

個人的にやっている私有地の駐車場で、違法駐車の常習者から、タイヤにチェーンをしたところ、逆に訴えられそうです。
どうすれば良いでしょうか。

また今後のために、いつの時点でどうすれば良かったのか?を教えてください。

①月5000円の月極駐車上で、1日単位では貸し出ししていない。防犯カメラは高いので設置していなかった。

②個々の駐車スペースに番号を振ってあり、契約者しか駐車できない。

③[契約以外の車で駐車した場合は、1万円をいただきます]と大きく明記した張り紙あり。

④お金を払って貰っている正規の契約者から、違法駐車の連絡。

⑤最初は、違法駐車に対して、張り紙で警告。当初、契約者には私からの「ごめんなさい」だけで済んだ。

⑥しかし、2回・3回と続き、その度に契約者からクレーム&張り紙をしたが全て無視された。

⑦警察は「民事不介入だから対応できない」との事。

⑧陸運局へ行ったところ、管轄外と言われてしまう。

⑨軽自動車の協会?へ行ったところ、個人情報保護法の関係でナンバーから利用者照会は不可との事。

⑩同じような状態が半月ほど続き、契約者には付近の日割駐車場(1日500円)の料金と、慰謝料という意味もこめて、私から多めに1万円を渡した。

⑪待ち伏せも考えたが、いつ帰ってくるのかも分からないし、相手が屈強な男性や893関係で刺されでもしたら怖いと思い、待ち伏せは行わず。

⑫毎日張り紙をして、契約者へ謝って、捨ててある張り紙を掃除する日々が続き、どの機関にも頼る事ができず、怒りが出てきて車のタイヤにチェーンロックをした。

⑬すると、違法駐車の常習者から非通知の電話(看板と張り紙に書いてある)がかかってきて、「車が壊れた!修理代を払え!訴えてやる!」と言われた。相手は女性。

⑭どうやら、タイヤをロックしているにも関わらず無理矢理に発進し続けて、しばらく経ってからチェーンに気付いたとの事。

⑮張り紙には[チェーンを外して欲しければ、駐車料金を払ってください]と大きく明記していた。(グシャグシャになって近くに捨てられていた)

⑯違法女性の言い分としては、「チェーンした状態で発進すれば車が壊れるのは当たり前でしょ」「毎日、張り紙なんて剥がしているのだし、同じような事しか書いてないので、いちいち読まない」

⑰違法女性からは、レッカー代・修理代金・代車代・慰謝料として現金50万円を要求されている


まとめサイト速報+

23: 2020/01/02(木) 07:45:40.02

>>1
普通に回数×1万請求したらいい


32: 2020/01/02(木) 08:19:01.43

>>1
弁護士に相談


89: 2020/01/02(木) 18:32:32.02

>>1
当たり前じゃん
勝手にロックしていいのは警察だけだよ


91: 2020/01/02(木) 18:50:02.44

>>1
裁判で争えばいいじゃん
また確実に金がとれるのは違法駐車されたことによる損害の賠償
乗客の点で逆提訴して和解に持ち込め


99: 2020/01/03(金) 00:06:55.24

>>1
>タイヤをロックしているにも関わらず無理矢理に発進し続けて

この時点で修理代は無いでしょ


104: 2020/01/03(金) 01:57:01.55

>>1
というか私有地の駐車場であっても無断駐車されている場合は110番すれば
警察がすぐに来てくれて、でっかい拡声器使って周囲に警告してくれるよ
同時にナンバー照会も行って、持ち主が誰かなのも即調べてくれる

何度か110番で対応してもらったことあるけど、持ち主は警察が出てきたと
あってびびってすぐに出てきたが、警察官から厳しく叱られていた


119: 2020/01/03(金) 22:17:35.48

>>104
やっぱそうだよね


4: 2020/01/02(木) 07:16:48.93

散々言っても民事不介入
車傷付いたら刑事事件
やってられんな


6: 2020/01/02(木) 07:19:41.24

払う必要なし


7: 2020/01/02(木) 07:20:30.98

俺の知り合いは違法駐車の車の窓ガラス割ってレッカー吊って国道に掘り捨てとったわ


75: 2020/01/02(木) 12:07:54.40

>>7
かしこいね


8: 2020/01/02(木) 07:21:07.11

1万円罰金とか別に強制力ないからな


9: 2020/01/02(木) 07:24:50.90

何で人の土地を勝手に占有するのを警察が介入できないのか
まったく理解できないんだが
弁護士が立ち会っても警察は「民事不介入です」って言うかな?


47: 2020/01/02(木) 08:51:24.30

>>9
だって作り話だもの


56: 2020/01/02(木) 10:09:20.84

>>47
だね普通は警察から持ち主に連絡してくれる


67: 2020/01/02(木) 10:46:13.07

>>56
車が私有地を不当占拠してる場合は
自家用組合で持ち主を教えてくれるよ

なぜかというと勝手にレッカー移動したりして他人の所有物を壊したり
すると器物破損の罪が発生するから
持ち主にまず連絡するのが必要なんで事情を言えは教えてくれます


10: 2020/01/02(木) 07:25:52.69

いやいやこれは警察動けよww
不法侵入になるだろ


11: 2020/01/02(木) 07:26:05.33

どうすればよかったのかは知らないが
とりあえず今は弁護士雇えとしか

貼り紙の存在も違法駐車の事実も認めてるなら負けることはないだろ


12: 2020/01/02(木) 07:28:47.03

その無断駐車の車両の前後左右にバリケードを設置しとけば
良かったのに。もし地面が無舗装ならショベルカーで大きな
溝を作って車を移動できないようにする。白いベンツで周囲
を固めるのも一手。


16: 2020/01/02(木) 07:36:59.92

>>12
これ
違法駐車の回りにブロックでも立てて動けなくすればいい
それで無理やり発進してブロック壊せば器物損壊で訴えればいいんだよ


13: 2020/01/02(木) 07:32:31.24

違法駐車には、タイヤの前後にクギが刺さるよう仕掛けておくんだよ。


14: 2020/01/02(木) 07:33:19.61

すぐに訴えるべきだったね


17: 2020/01/02(木) 07:37:47.61

俺も自分の契約してる駐車場に勝手に車とめられた時、困って110番したら、最寄りの警察署に電話してくださいって言われたことある

ちょうど電話しようとしたところに車の持ち主が現れて、文句言ったらそそくさと逃げていったから最寄りの警察には電話しなかったけど


18: 2020/01/02(木) 07:37:51.97

私有地だし貼り紙にチェーンの事も書いてるなら払う必要なんか無い
訴えてやると言うなら訴えてもらえばいいだけ


58: 2020/01/02(木) 10:22:40.53

>>18
器物損壊のほうが罪が重いから管理人が負けるよ

判例がある


19: 2020/01/02(木) 07:44:08.04

50万払えは警察に被害届出した方がいい
本当に壊れてるかも、50万円も修理代がかかったのかも疑わしい

ウソなら脅迫罪になると思う


24: 2020/01/02(木) 07:47:29.95

>>19
俺が相手だったら
傷がついたから金を出せという


20: 2020/01/02(木) 07:44:11.94

早く法律改正するべき

他人の敷地内に駐車
他人の駐車出入口を塞いで駐車


そこの所有者が何をしてもいい(壊そうが撤去しようが


44: 2020/01/02(木) 08:40:52.13

そこに駐車してほしくないのになんでロックして動けないようにするの


50: 2020/01/02(木) 09:00:18.32

勝手に人の車にチェーンなんか付けたらダメに決まってるやろw


53: 2020/01/02(木) 09:16:15.18

民法では不法占拠
刑法では業務妨害

なので警察は動きます


60: 2020/01/02(木) 10:25:05.38

>>53
実際動かないぞ
めんどくさいからなのか


61: 2020/01/02(木) 10:32:48.04

>>60
警察官の官は官僚の官て意味だからね。
自ら仕事増やすようなマネはしないよ。


63: 2020/01/02(木) 10:38:32.70

>>60
動くよ


57: 2020/01/02(木) 10:14:54.62

「毎日、張り紙なんて剥がしている」毎日注意喚起されてるのは悪質性が高い
運転者なら絶対分かるタイヤの異常を知りながら走行させる悪質性


62: 2020/01/02(木) 10:37:48.97

敷地内でも警察に言えば持ち主に連絡してくれるよ

間違えて駐車して連絡来たことあるもんw

引っ越ししたてで間違えたw


64: 2020/01/02(木) 10:42:26.04

これ
no title

no title

no title


68: 2020/01/02(木) 10:49:39.84

>>64
これはやりすぎだろwww


74: 2020/01/02(木) 12:04:35.73

>>68
これでもやさしいくらいだろ


88: 2020/01/02(木) 16:52:22.21

いくら金10万円いただきます書いても損害額は近隣駐車場の料金相当って判例でてっからな
まあ逆に言えば10万円以上の損害が出てれば10万円書いてても10万円以上もらえるんだけどね


90: 2020/01/02(木) 18:35:45.59

車で四方囲んじゃえばいいんだよ



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1577916724/