qq

1: 2018/11/22(木) 23:17:33.02 0

内向きで危機感のない状態に


まとめサイト速報+

9: 2018/11/22(木) 23:32:46.54 0

>>1
廃止統合でだいぶ減った車種がまた増えるね!


16: 2018/11/22(木) 23:42:12.78 0

>>1
ゴーンはコストカットしただけで何もやってない
しがらみがない外人だから出来ただけ


3: 2018/11/22(木) 23:22:02.14 0

三菱が吸収するよ


5: 2018/11/22(木) 23:27:14.26 0

>>3
似た者同士すぎて内輪揉め確実


4: 2018/11/22(木) 23:25:57.19 0

欧州の販売網がなくなって他と提携するだろうな


6: 2018/11/22(木) 23:28:34.75 0

足を引っ張る相手と、尻尾振る相手が変わるだけ。
この会社の体質は最早伝統芸。

50年間シェアを落とし続けて、なお存続してる
そんな会社、他に有り得ない


7: 2018/11/22(木) 23:28:42.28 0

シルビアとR32みたいなスカイラインが復活するんだな!
朗報だな!


8: 2018/11/22(木) 23:32:11.15 0

エアクリとマフラー替えてちょっとマップいじるだけで280馬力が450馬力に変わるあの名車復活か


10: 2018/11/22(木) 23:33:05.31 0

180とCMで対決させた時から予感はしていた


11: 2018/11/22(木) 23:33:59.86 0

タイ産のマーチとかいうアホな車無くなるね


12: 2018/11/22(木) 23:35:26.26 0

一番の戦犯はマクロン


13: 2018/11/22(木) 23:37:40.70 0

ドイツメーカーだったらとっくに日産は統合されていた


14: 2018/11/22(木) 23:39:04.72 0

スズキでさえ統合不可だったよ


15: 2018/11/22(木) 23:39:50.47 0

それな
20年トップ変わらないとか日本もフランスもアホですわ


17: 2018/11/22(木) 23:43:34.04 0

ゴーンは工場閉鎖してコストカットしただけだから
最後にゴーンをカットして完成


18: 2018/11/22(木) 23:45:33.00 0

ゴーンはほんとただのコストカッターだった
結局トヨタよりつまんねえ車しか残っていない
もっともこれはゴーンだけのせいではないが


19: 2018/11/22(木) 23:49:11.37 0

バブル弾けた後からゴーンが来る前の
しょーもない日産が記憶にある世代は
別にどう転ぼうがこの会社に期待もしとらんだろう
今回も独裁者に代わるだけの後継者なんて居るわけでもなさそうだし


20: 2018/11/22(木) 23:49:37.64 0

コストカッターが違法の高額報酬とか凄いよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


21: 2018/11/22(木) 23:51:11.64 0

90年頃に突発的に良くなっただけでその前後大した車作ってなかったしな


22: 2018/11/22(木) 23:54:39.65 0

今の日産はEV分野だけ多少他より先行ってるけどそれだけだからなあ
トヨタもホンダも今本気でEV車作っててもう少しで発売するけど すぐに追いつかれそうだ
この2社の研究開発費は半端じゃないからな


37: 2018/11/23(金) 08:48:36.33 0

>>22
ハイブリッド車を作れるということは技術的には先を行ってるということなんだよ
日産は技術的に出遅れたからEVとなっただけでもう技術の日産ではなくなった


47: 2018/11/23(金) 09:54:43.17 0

>>37
世界的に見るとハイブリッドよりEVだけどな
ハイブリッドはEVに移る通過点


24: 2018/11/23(金) 00:29:55.97 0

フランス政府の肝いりで、
ニッサンはルノーの子会社化を狙われていた、
ゴーンは、フランス政府の最高の手下だったのだ


25: 2018/11/23(金) 00:38:37.57 0

ルノーが売れてないし


26: 2018/11/23(金) 00:41:50.32 0

ルノーとの提携やめて俺たちは日本の会社だ!とぶち上げてから
数年間で業績ぐんぐん悪化して中国企業に買われるところまで見える


27: 2018/11/23(金) 00:49:11.89 0

アライアンスは維持するでしょ
調整は難しいけど双方とも得しない決断はしないと思うがな
感情的にならずに粘り強く交渉すれば理解しあえるんでないか
長年やってきたんだし


28: 2018/11/23(金) 01:03:41.37 0

確かに今の日産
古いのばっかりだな


29: 2018/11/23(金) 01:12:27.70 0

もう誰も日産を必要としてないから潰していい


30: 2018/11/23(金) 01:13:06.67 0

見えないところで手を抜く日産にしたのはゴーン


31: 2018/11/23(金) 01:13:07.29 0

日産はすでにルノー支配下の会社だろ
日本マーケット向けに名前残してるだけじゃん


32: 2018/11/23(金) 01:20:59.92 0

永ちゃんCEO爆誕でええやん


33: 2018/11/23(金) 05:43:53.01 0

    販売台数  売上高
日産  581万台 11兆8000億円
ルノー 376万台  7兆8000億円
三菱  103万台  2兆1000億円

ルノーは日産からの株式配当と技術供与が命綱
日産がルノー頼ってるのは欧州の販路くらい
(日産の販売は米中重視)


34: 2018/11/23(金) 08:35:41.06 0

日本人幹部が居たからな完全乗っ取りされたら日本人切られたんじゃね


35: 2018/11/23(金) 08:40:43.49 0

グローバル化の波にのれなかった日産が傾いたのであって
今は同じようのが起きても手本があるわけだし問題ないような気がする
むしろ日産がルノー食えよ
株を買い増し続ければ金額的に考えると5年ぐらいで乗っ取れるぞ


36: 2018/11/23(金) 08:41:35.55 0

ルノーは技術力ないので日産と切れると倒産に向かうのは時間の問題かも


38: 2018/11/23(金) 08:53:40.26 0

稼ぎ頭の日産失ったらルノー終わりだな
ルノーってカングーとか変なデザインの車しかないし


39: 2018/11/23(金) 09:07:12.37 0

逆だろ
いずれは電気車に切り替えたいがまだ航続距離に難があった
そのため過渡的存在として内燃機関を介するハイブリッドカーを経て電気車に進むという筋
(もっとも日産はほとんど直に電気車に進み先見の明はあったものの発電機関を搭載した「Eパワー」を出したのは
航続距離問題が想像以上だったと認識しているのであろうが)


42: 2018/11/23(金) 09:15:12.38 0

>>39
電動は誰での考えるけど日産は実現性の把握に難あり
さて失われるのはすぐだけど取り戻すのは時間がかかるね


46: 2018/11/23(金) 09:24:34.87 0

>>42
日産としては電気車の技術蓄積は出来たわけだから機を見て(価格の壁はあるが)電気車を復活させる用意はあるだろう


40: 2018/11/23(金) 09:09:47.31 0

また負債2兆円になったらその時ゴーン呼べばいいだけ


41: 2018/11/23(金) 09:11:07.55 0

実はルノーのほうが体質が旧弊で深刻


43: 2018/11/23(金) 09:16:21.07 0

ルノーとの提携よりゴーンみたいなきびしいやつがいないとダメなんじゃね


44: 2018/11/23(金) 09:17:54.90 0

いや戻らないだろうね
最大の問題は円高放置した白川日銀と民主党政権だから
それで輸出産業が悉く競争力を失った
そのお陰で中国と韓国の輸出産業がぼろ儲けして巨大化してしまった


48: 2018/11/23(金) 09:59:29.42 0

日産は助けてもらった恩は十分返した
ルノーはものづくりの原点に戻るべき


49: 2018/11/23(金) 10:02:28.88 0

ハイブリットはトヨタが権利を固めたのもあって他の企業が出遅れた
他の企業がハイブリッドを諦めEVを主力にし出してトヨタが焦り権利を解放
でもその動きは止まらず世界的にEVに向かったと思ってる


50: 2018/11/23(金) 10:03:43.78 0

去年のEVの販売台数知ってて言ってんのか


51: 2018/11/23(金) 10:05:21.53 0

ダイムラー傘下になったふそうと残された三菱を比べるとね
もう日本人のトップはやめてって思う


52: 2018/11/23(金) 10:06:58.87 0

トヨタとかホンダとかスズキは無視かよw


53: 2018/11/23(金) 10:09:39.98 0

大手メーカー全てが2030年ぐらいには完全EV化みたいな目標立ててなかった?


54: 2018/11/23(金) 10:10:13.80 0

部品の共有化とかが進んでるから提携はやめれない
「統合」か「独立性を維持したうえでの提携(現状維持)」のどちらかしか無い


55: 2018/11/23(金) 10:23:25.46 0

EVとか言っているののかなりのが再生可能エネルギー信者とクリーンディーゼル信者だった人だったりする
EVにはまだ決定的な欠点が有って技術的にブレークが10個位は最低必要
大きな所で言えば大容量かつ安価かつ不燃性の高くて急速充電が出来てライフサイクルの長いバッテリー
書いていてこの内容自体にも矛盾があるのは解っているがそれを乗り越えられる技術的な革命が必要
その上でFVへの安定した電力供給をどうするのか
物凄い必要な電力供給が増えるが夜間や荒天では発電能力が極端に落ちる再生可能エネルギーでは賄えなくなる
かといって火力発電所増設すれば環境負荷の原因が自動車から火力発電所に移るだけ
再生可能エネルギーをストックするにしてもEVで使う電力供給とかとなればどれだけ膨大な蓄電施設が必要となるか
その蓄電施設を安全に運用するには別に電源を必要とする
バッテリーからバッテリーへ電力供給すれば大体30%のロスも生じる
そうなると再生可能エネルギーの発電コストも更に今の世界基準の1割程度まで引き下げる必要も生じる(蓄電施設の運用コストとかを勘案すれば)
そういう問題が他に技術的なの含めて膨大に存在する


56: 2018/11/23(金) 10:26:57.28 0

むしろEVはコスト的な問題だけ
長距離を走るようなのは今の段階でEVに置き換えようとは考えられてないからな
ほとんどの人がEVで足りるような距離での運転してる


45: 2018/11/23(金) 09:19:07.54 0

日産がどうなるかは置いておいて
ルノーは終わるよ



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1542896253/