setuzei

1: 2018/10/22(月) 09:23:44.98 ID:CAP_USER9

フェラーリなど高級外車の売却益を巡り、約20の法人と個人が東京国税局や関東信越国税局などから相次いで所得隠しや申告漏れを指摘されていたことが、関係者の話でわかった。

 所得隠しは2017年までの数年間で計約8億円。申告漏れだけを指摘されたケースも含めると総額は25億円を超える。背景には、富裕層の納税意識の低さが浮かび上がる。

 関係者によると、所得隠しや申告漏れを指摘された法人は、社有車を転売した東京都武蔵野市の化粧品販売会社のほか、中野区や川崎市の自動車販売会社など約10社。個人は目黒区の自動車輸出入会社の元社長や港区の歯科医、茨城県の呉服店社長など十数人に上る。

 こうした法人や個人は17年までの数年間に、大田区や千葉県の車輸出入会社などにフェラーリやポルシェなどの高級外車を転売。それぞれ数百万円~1億数千万円の売却益を得たが、申告していなかった。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15478965/


まとめサイト速報+

182: 2018/10/22(月) 12:37:00.76 ID:nIq1X4OG0

>>1
というか、
プレゼントでも贈与税の基礎控除を超えた

物品の贈与が頻繁に行われてるんじゃないのか?


205: 2018/10/22(月) 15:14:31.34 ID:G80hMDoU0

>>1
何で歯医者?(笑)


227: 2018/10/22(月) 16:36:41.21 ID:2gm3caWS0

>>1
歯科医って、めっちゃ儲かってるところとカツカツのところの差が激しいよな


2: 2018/10/22(月) 09:24:59.14 ID:6rHyqjH20

高額所得者の脱税は財産没収して終身刑がいいんじゃないか?それ位しても構わないぞ?


8: 2018/10/22(月) 09:30:05.32 ID:Vj+aDbLp0

>>2
いやいや、なんだかんだ言っても
高収入得てるやつは優秀だから
追徴課税をした後で総資産の2割仮差し押さえ
その後3年間きちんと納税したら差し押さえ分返してやる位が理想的よ


51: 2018/10/22(月) 09:56:08.29 ID:z6LtJSOw0

>>8


法律を守らない優秀はタチが悪いから、問答無用で厳罰に処するべき


61: 2018/10/22(月) 10:07:17.24 ID:UyIT1tZC0

>>8
社員をボロ雑巾になるまで使い潰して高級外車を乗り回すサイコパス社長とか?


90: 2018/10/22(月) 10:31:28.29 ID:XTQKkxGv0

>>8
たしかに金を稼げる奴はしっかり稼がせてたっぷり税金を払わせるのがいいからな。


96: 2018/10/22(月) 10:37:55.19 ID:IbJc7lfE0

>>2
税金払ってないやつらもな


128: 2018/10/22(月) 11:20:20.53 ID:r8FBIX5V0

>>2
お前ら低所得は税金払ってるぶんより、貰ってる分の方が多いのによく言うな


131: 2018/10/22(月) 11:21:08.20 ID:liylqMp30

>>128
高額療養費制度で生き延びてます、ありがとうございます。


5: 2018/10/22(月) 09:26:54.26 ID:Zb2d40wE0

法人はわかるけど個人も?
プレミアがつくって事か?


31: 2018/10/22(月) 09:41:01.85 ID:/6KoqWiV0

>>5
減価償却は法人個人関係ないから
6年経ったら簿価1円
普通の車は形だけの1万円とか10万円とかしか値段つかないけど
高級車だと6年たっても何十万何百万になるから所得税課税される

耐用年数が長い家や、耐用年数が無い土地の売買と違って
1千万で買って100万で売ったんだから所得税関係ないだろとはならない


6: 2018/10/22(月) 09:27:25.80 ID:NhuwnNye0

4年落ち高級外車で減価償却を稼いだ上に、

転売利益も隠すのだから、

刑務所暮らしが当然。


13: 2018/10/22(月) 09:31:57.50 ID:K8HTnyUD0

やっぱ、儲かるんだよな。
プリウスとか買ってる場合じゃない。


14: 2018/10/22(月) 09:32:26.48 ID:3uc6XM8a0

車って売却すると税金取られるんか


22: 2018/10/22(月) 09:36:23.78 ID:X+Ddky/J0

>>14
買うときに会社の経費扱いしてるんじゃね


76: 2018/10/22(月) 10:24:23.10 ID:3BMiGFq80

>>14
本来なら車を売却したら買い取り側は消費税分も売り手に払わなきゃならん
数年前だけど自動車評論家の国沢が実際にそうしてもらった記事をかいてる
無論きちんと申告しなきゃだけど


16: 2018/10/22(月) 09:33:20.35 ID:+/hNd9aU0

都内は外車多いもんな
こんなカラクリがあるんだろ


17: 2018/10/22(月) 09:33:23.72 ID:xRMxy93W0

法人で買って売却益を懐に入れただけだろ


20: 2018/10/22(月) 09:35:04.26 ID:o7wa7UYt0

俺のwフィト3、5MT、1.3リットルを高額で買い取って下さい。


21: 2018/10/22(月) 09:36:16.89 ID:zklp1SAq0

上級国民にトコトン甘いクニだから。


23: 2018/10/22(月) 09:36:37.31 ID:2S0VYGVT0

本来吊し上げになってもおかしくない
日本人は無関心


26: 2018/10/22(月) 09:37:53.70 ID:x8oPkmyX0

まぁこれよくあるからねぇ
高い楽器も当てはまるから忘れるなよ


239: 2018/10/22(月) 16:59:26.77 ID:gcY9FjPm0

>>26
会社の機械を入れ替えた時に下取り10,000円と処理したら税務署にその時の消費税はどうしたか問われたわ


27: 2018/10/22(月) 09:39:11.10 ID:Ri4An/DO0

こんなの調書回るからすぐバレる


29: 2018/10/22(月) 09:40:33.51 ID:hSnJTGPG0

うちの会社の役員は株を贈与で渡してその分の金を手渡ししてたな。


33: 2018/10/22(月) 09:41:16.62 ID:xRMxy93W0

わからないやつのために書いてやろう
会社で買った物は会社の物で売ったら利益で申告
破綻した場合会社の物品は差し押さえ


34: 2018/10/22(月) 09:41:41.67 ID:4cM49jnE0

うちの社長も軽トラ持ってるからあやしいな


42: 2018/10/22(月) 09:45:14.07 ID:gdzwBnuf0

売り払った先の車の輸入会社に調査入って顧客調べられたな。顧客の申告書で明るみに出た。


43: 2018/10/22(月) 09:47:17.76 ID:eaIfhfY80

なるほど
勉強になった


44: 2018/10/22(月) 09:48:34.20 ID:0ipxWrgS0

2000万円で会社名義で購入→10年で原価昇格されて帳簿上は20万円→個人(社長)が20万円で購入

個人で市場に売却→フェラーリは状態次第で価値が落ちない(上がる場合も多い)ので、
非課税で2000万円ゲット!!!!!!!!!!


税務署「こんにちわ」                              ← 今ここ


47: 2018/10/22(月) 09:51:53.40 ID:OPltRJIG0

>納税意識の低さ

そりゃこんなけ国に搾取されてたら税金払うのもアホらしくなるわな。貧乏人には分かんないだろうけど


56: 2018/10/22(月) 09:59:52.36 ID:8yTA4laU0

こないだ日本一フェラーリを売ったセールスマンがフェラーリの価値を語ってたけど
要約するとこういうことなんだな


63: 2018/10/22(月) 10:09:12.10 ID:kdjpfUFp0

頭のいいやつはズルする
頭の悪いやつはルールを守る


264: 2018/10/23(火) 00:54:33.25 ID:tATkTTLB0

>>63
つーか、ズルいやつが、他人にはルールを強要しておいて自分は抜け道使うんだよ


65: 2018/10/22(月) 10:11:33.59 ID:TNvac2SU0

な!金持ちを優遇しても意味ないだろ


70: 2018/10/22(月) 10:19:51.96 ID:ZbvgCS9d0

金持ちほどせこい


79: 2018/10/22(月) 10:27:02.41 ID:49nDYIAx0

そもそもスーパーカーを経費として認められるのってどうなの?


86: 2018/10/22(月) 10:29:54.58 ID:YYZqlYGM0

>>79
認めるか認めないかはこれから税務署が個別に判断するんだろう。
申告レベルで「行けるか行けないのか」を判断するのは税理士だが、最終的には税務署が決めることだからな。


84: 2018/10/22(月) 10:29:20.57 ID:PHkyfG550

日本は脱税に甘過ぎるんだよ



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540167824/