1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/15 14:28:27

★【ビデオ】トヨタ車は丈夫!? 高架から15メートル下に落下した夫婦が軽傷で済む

現代のクルマはメーカーやモデルを問わず、乗員保護に対して驚くほど高い安全性を備えている。
今回は、それを実証するような事故が米のニューヨーク市で発生したのでご紹介しよう。

ブロードベルト夫妻は、トヨタ「マトリックス」(北米向け「カローラ」のハッチバック仕様)で
クロス・ブロンクス・エクスプレスウェイを走行していたが、道路にできた穴を避けようとして
凍結した箇所に乗り上げ、そのままガードレールを突き破り、立体交差する50フィート(約15メートル)
下の道路へ落下。まさに大事故に遭遇した2人だったが、なんと彼らは自ら歩いて現場を離れたという。
けがは大事に至らず、経過観察のために、一晩病院に入院しただけで済んだそうだ(何となく
『トップギア』の実験が脳裏を過ぎったのは訳者だけだろうか...)。

病院の医師らはブロードベルト夫妻の奇跡の生還に驚き、このような事故は初めてだと『CBS New York』の
レポーターに話したという。では早速、同局のニュースをビデオでチェックしてみよう。

http://jp.autoblog.com/2014/02/13/couple-survives-50-foot-fall-from-overpass-video/
no title


まとめサイト速報+

2: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:29:52 ID:+zs9TO+mP

ヒュンダイなら死んでいた。


4: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:31:28 ID:QRyBsNpJ0

日本車てフレーム頑丈にできてるからな
しかも適度にクッション効果もあるし


5: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:32:12 ID:z6HHhMeR0

日産も丈夫、スバルも丈夫だよ


8: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:34:18 ID:ZYR65BaW0

柔らかいってのは衝撃を受け止める役割もあるんだよな
無駄に硬いだけだと側は無事でも中の衝撃が強くてダメージ食らう


25: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:49:59 ID:6G7JoP/v0

>>8
外はふわふわ
中はかっちかち


10: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:35:26 ID:XeN1KH5Z0

無事にタイヤで着地できたのか


11: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:35:49 ID:upzt6k7w0

アメリカ人に日本車は贅沢
豚に真珠


17: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:38:24 ID:NerFJvdT0

わからん
死ななくても凄い衝撃のはず


19: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:44:02 ID:ideIgVAv0

トヨタは、作りがいいのにレベルの低い客層に合わせるから嫌い。


23: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:49:37 ID:+XvEj3eI0

ガードレール突き破るだけでもかなりの衝撃だぞ


29: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:53:19 ID:6R8xij4JP

またステマかよ
スタントマン夫妻雇ってまでやることか?


33: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:56:07 ID:8mY5f4wG0

ハァ?ホンダならそもそも、そんなダセェ場所から落ちねーし。


36: 名無しさん@13周年 2014/02/15 14:58:52 ID:GmZ8x1g/0

どうせ前からぶつかったとかだろ


39: 名無しさん@13周年 2014/02/15 15:00:25 ID:X32oy6SV0

寝起きで頭が回らない状態で書き込むけど、60キロ同士の車が正面衝突するより
衝撃は少ないんじゃないか?


41: 名無しさん@13周年 2014/02/15 15:01:24 ID:AH9O9e5T0

ホンダの車は丈夫って、絶対言われないな、仕方ないけど。

言っとくけどシビックとアコード乗り継いだオレだよ、昔ミッションのシンクロがすぐ逝った、
何とか研究会とキチガインダヲタからすぐ認定されるけど、ンダヲタはそもそも車を持っていないww。


42: 名無しさん@13周年 2014/02/15 15:01:43 ID:UctwVskO0

夫婦が丈夫


58: 名無しさん@13周年 2014/02/15 16:09:21 ID:TwpVA0790

>>42
> 夫婦が丈夫

ワラタww


43: 名無しさん@13周年 2014/02/15 15:01:55 ID:8dI0BRTc0

トヨタに乗ってたのか、命拾いしたな


50: 名無しさん@13周年 2014/02/15 15:16:35 ID:Ow8lGKyb0

ざくっと計算してみると秒速17mで着地したことになるね。
タイヤがつぶれる分で10センチ、アロイリムが坐屈する分で10センチ
サスペンションのフルストロークで20センチ、座席のクッションで5センチ
ざっと45センチで17m/sを静止させた計算になる。
yを0.45m Vを17m/sとしてtを求めると 平均速度 8.5m/sで0.45mを移動するのに要する時間となる。
t≒0.053秒  

0.053秒で17m/sを0まで減速させる場合の加速度gは、
重力加速度Gの1200倍になるんだけど。
人体に与える影響は、gと作用時間も関係するけど、普通は脊柱に重大な損傷が及ぶ衝撃だ。
こりゃ、着地したほうの道路が下り勾配だったと思うね。


91: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:41:12 ID:AKE+oOU00

>>50
難しいことは解らんが、あんた凄いね


53: 名無しさん@13周年 2014/02/15 15:27:07 ID:tRrhLzpD0

それなのにアメリカはヒュンダイのロビー活動に乗ってブレーキ問題でっちあげトヨタからソースコードと数十億ドルの賠償金を脅し取ったね


55: 名無しさん@13周年 2014/02/15 15:37:49 ID:BrYjqKQ70

運が良かったのだろうな


56: 名無しさん@13周年 2014/02/15 15:42:32 ID:QbUF6qV60

ざっと時速60キロくらいか
エアバッグがちゃんと効いてたらまあ重症にはならんだろ


60: 名無しさん@13周年: 2014/02/15 16:23:32 ID:RK2S+8E50

会社の車庫でリンカーンとホンダが事故ったが、ホンダのボンネットはグシャグシャで
見る影もなかった。リンカーンの何処を探しても傷がないので首をひねってしまった。


64: 名無しさん@13周年 2014/02/15 16:48:37 ID:EldD85zr0

車の破損状況を見ると、正面から接地して、その後、通常の姿勢に倒れたようだね。
正面から落ちたなら、最近の車なら15m程度、どうってことないわな。
シートベルトをしてなければ死んでたろうけど。


67: 名無しさん@13周年 2014/02/15 16:57:28 ID:ecHuKLWV0

まぁ日本仕様は海外仕様より安全性低いけどな


71: 名無しさん@13周年 2014/02/15 17:06:02 ID:kjPkg/260

トヨタとか関係無いだろ。w

単にエンジン部分から落ちて居住スペースが確保されててベルトしていれば助かる。
側面がぶつかるなど、居住スペースが無くなればアウト。


72: 名無しさん@13周年 2014/02/15 17:08:33 ID:XzwkD2vz0

ホンダならモトコンポ出して帰るレベル。


77: 名無しさん@13周年 2014/02/15 17:57:23 ID:wJCrZQ3b0

日本仕様とアメ仕様って違うんだよねw
向こうは訴訟怖いから頑丈に出来てる


78: 名無しさん@13周年 2014/02/15 17:58:50 ID:BumdytXr0

アメ車はやたらと頑丈だけど衝撃を吸収しないので中の人間はダメージ受けるんだよね
逆に日本車は潰れる事で衝撃を吸収して中の人間にはダメージを与えない


79: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:08:54 ID:bh2objbm0

落下距離15mだと地面にぶつかったときの垂直方向の速度は62km
今の車ならこんなもんだろう


80: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:14:37 ID:1MscxtFv0

国外仕様の方が安全性高めてるってのは昔から常識。
ちょっと前まで日本国内仕様にはサイドインパクトビームすら入って無かったし。


81: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:20:08 ID:jPtM4EWf0

トヨタで助かったのは何よりだが、その前に皆さん突っ込みなよ。
何故そんなになる?立体交錯する道路に穴って?立体交錯なのに壁突き破るって?

雪の田舎道走ってて、轍に引っかかって田んぼに落ちるとかじゃないんだぞ!


86: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:28:55 ID:PZV2/tGLP

トヨタは安い車の手抜きっぷりが凄いよね。


88: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:33:52 ID:G9pnNeq10

普通なら死んでるよな


89: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:35:23 ID:2SbZ+2ln0

最近のトヨタはスバルの血が流れ込んでてエマージェンシーにつおい


117: 名無しさん@13周年 2014/02/15 21:24:05 ID:gN3Rt0VS0

>>89
それならいいんだけどさ~
逆にスバルにヨタの血が入って来てダメダメになって来てる気がするんだけど・・・


90: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:37:26 ID:IoX+U1ZTO

今のトヨタは細かいところでダメダメだよ。
パワーウインドウやら不備が多い。
リコールの対象にならない部分だからなんもしないけど、もう次はトヨタ買わない。
なんにせよ無事でよかったね。


92: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:42:33 ID:kjHl3SHZ0

ハイテンの割合を増やしてる車が多くなってきてるけど、
その分、材料減らして軽くして燃費を良くしてるから安全上はどうなんだろうね。


95: ネコちん♪ ◆RIaAan710E 2014/02/15 18:48:38 ID:OyFcK8Hf0

>>92

( ^▽^)<最近の車は軽いのに頑丈だから
       うまく飛行して減速しながら着地したんじゃん?


93: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:46:41 ID:SraM3mOB0

トヨタ車の安全性はスゴイものがあるが、
その中でもカローラはグローバルカ―なので
特に頑丈にできている。


96: 名無しさん@13周年 2014/02/15 18:52:11 ID:yyp/KqKs0

シートベルトしてなきゃいくら頑丈な車でも外に投げ出されて死亡


99: 名無しさん@13周年 2014/02/15 19:03:57 ID:gN3Rt0VS0

これはトヨタ車が頑丈じゃなくてアメリカ人が頑丈ってことだろう


引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392442107/