1: レインメーカー(埼玉県) 2013/12/02 18:20:50 ID:gVvWABdXP

★【豊田英二の遺訓(上)】若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか
2013.12.2 15:00
(中略)
日本では今、若者のクルマ離れが激しく、それが国内市場の縮小につながっている。日本自動車工業会の
調査によると、大学生の「興味ある製品」でクルマは17位(20年度)と40~50歳代が大学生だった
当時の7位から後退している。

「ハンドルを握ったときにワクワクするクルマをつくりたい」。豊田章男社長はこう言い続けてきた。
一方で「クルマから離れているのは若者ではなく、メーカーなのでは」とも話す。
なぜ、若者から離れてしまったのか。その答えを探すとき、ひとつの参考となるのが英二氏が目指していた
クルマづくりとは何かと考えることだ。

◆「次の次」を読む天才エンジニア
「英二氏は常に次の次を見ていた気がする。時代が、世界が何を求めているのかを問い続けてクルマをつくって
いたのではないか」と前出の関係者は分析する。事実、大衆車「カローラ」を発売後、英二氏はこう語っている。
「カローラはモータリゼーションの波に乗ったという見方もあるが、私はカローラでモータリゼーションを
起こそうと思い、実際に起こしたと思っている」

会長時代には米国で「ブランドの奇跡」とまで称された高級車ブランド「レクサス」を立ち上げた。世界初の
ハイブリッド車「プリウス」も、英二氏の「21世紀にふさわしいクルマをつくれ」という言葉がなければ実現しなかった。
英二氏は大衆車からスポーツカー、高級車、エコカーを世に送り出し、トヨタを世界的な企業に押し上げた。

ただ、遺産はそれだけではない。国内外の製造業の手本となるものづくりの基礎を築き、世界中に生産革命を起こしたのだ。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131202/wec13120215000003-n2.htm


まとめサイト速報+

115: 超竜ボム(チベット自治区) 2013/12/02 20:30:39 ID:1sayEVoZ0

>>1
今の若者はそもそも近寄ってもいないだろうに 車なんて縁遠いわマジで


3: イス攻撃(大阪府) 2013/12/02 18:24:15 ID:mAlyMT020

若者を薄給にしたからって言ってるだろカス
文句が有るなら奥田を晒し首にしてから言え


6: ジャンピングパワーボム(長野県) 2013/12/02 18:26:36 ID:8vFs0Gwu0

若者を殺しまくっておいてなに言ってんだこいつ


7: 閃光妖術(東京都) 2013/12/02 18:27:34 ID:jYpQDUo40

女はクルマ大好きなんだなこれが

見栄えのいいクルマの助手席にすまして座って
楽に移動したいんだ

だからクルマ持ってる男がかわいい子をゴッソリ持っていくのは覚悟したほうがいい


9: カーフブランディング(WiMAX) 2013/12/02 18:29:40 ID:9Dx4DCmv0

トヨタがゆうなって感じだは・・・


10: フェイスロック(東京都) 2013/12/02 18:31:09 ID:8vNhGPci0

中国進出する前に国内の新卒採用増やせよ
新卒至上主義の日本ではあぶれたら終わり、そのまま車も買えない層になる
トヨタはそれわかっててやってたんだろ


14: リキラリアット(長野県) 2013/12/02 18:34:12 ID:pqngiC8d0

アベゴミクソで自動車売れまくるんじゃなかったのかよw


15: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行) 2013/12/02 18:34:20 ID:3nkUfjBT0

都会なら車無くても良いし
たまに必要なら借りればいいし
自転車も流行ってるし
維持費とか考えると誰も買いたくない
田舎は必需品だけどね


16: ブラディサンデー(愛知県) 2013/12/02 18:34:56 ID:YOp61z4K0

次の購買層である若者を派遣で潰したからでしょ

自爆だな


18: キングコングラリアット(愛知県) 2013/12/02 18:35:58 ID:rOXI88BD0

糞デザインどうにかしろ


19: レインメーカー(東京都) 2013/12/02 18:36:40 ID:KefcqNU/P

どちらも

でも若者的にはプリウスとかが受けてるんだろ?
俺は泣いたよ


25: イス攻撃(大阪府) 2013/12/02 18:38:55 ID:mAlyMT020

>>19
ボクシィやベルファイアがDQNに人気


20: 垂直落下式DDT(東京都) 2013/12/02 18:37:14 ID:N1ct1NRs0

クルマのどこが楽しいのかわかんね
あと運転のリスク


21: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行) 2013/12/02 18:37:42 ID:VMrXyTLj0

若者が何もできなくなるまで搾取しといて若者の~離れって叩く

美しい図形ですね


23: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone) 2013/12/02 18:38:43 ID:SzgFPdt/i

まぁでもトヨタは他の車メーカーに比べたら日本国内の雇用を守ってるとは思う


24: テキサスクローバーホールド(やわらか銀行) 2013/12/02 18:38:48 ID:ClAer6aK0

メーカーは凄く頑張ってると思うけど
車検制度と税制がかわらんとユーザーは離れてくだけだと思う。


26: 超竜ボム(やわらか銀行) 2013/12/02 18:41:11 ID:gH3KscXr0

車種減らしてコスト下げろ
無駄な高機能は削除しろ
メンテナンスしやすくしろ

若者は車に特別なんて求めてない
安くて単純で頑丈なもん作れ

車は高級フランス料理ではなく、ただの白飯だ
誰が毎日の白飯1杯に500円も1000円出すんだよ

もっと頭使えよ
給料の割に頭使わねえから売れないんだよバカ


31: フロントネックロック(東日本) 2013/12/02 18:44:54 ID:uxoT2yVq0

ちょこっと路駐が出来なくなると途端に不便な乗り物になっちゃうし


35: 垂直落下式DDT(東京都) 2013/12/02 18:51:37 ID:N1ct1NRs0

>>31
逆に路駐許すと渋滞になってしまうんだよな
基本的にクルマは自己中な乗り物
車乗りは自分以外は全部邪魔と真顔で言うからな


32: キングコングラリアット(栃木県) 2013/12/02 18:45:08 ID:8YWGZ94U0

そもそも東京とかの大都市では車は必要無い。
交通の不便な地方は軽自動車が絶対必要。


33: マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区) 2013/12/02 18:46:59 ID:Lp2KxuQK0

公共交通機関を潰せば大丈夫


50: リキラリアット(長野県) 2013/12/02 19:08:43 ID:pqngiC8d0

>>33
かつてアメリカがそれやって
今再び公共交通機関に回帰しつつある


34: バックドロップ(岩手県) 2013/12/02 18:49:13 ID:DmdzsLMv0

下請け叩いて孫請けも叩かせて、
自分のとこは期間工を消耗品にする。

そりゃ、若者もクルマ買えないっすわw


37: シューティングスタープレス(宮城県) 2013/12/02 18:53:49 ID:A3lU+ebH0

安定が若者から離れたからな


38: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone) 2013/12/02 18:54:42 ID:CUrouQZ9i

車買わせて維持出来るだけの給料払ってから言えよな


39: ヒップアタック(鹿児島県) 2013/12/02 18:56:05 ID:+tTHckv60

もはや車は家電だからな。家電化すりゃ欲しくならんわ、どれ買っても同じだし購入意欲が湧かない。


41: サソリ固め(関東・甲信越) 2013/12/02 18:59:46 ID:PQ6qtn2Z0

不安定雇用低賃金で自動車メーカーが自分達で自分達の首を絞めた


44: レインメーカー(奈良県) 2013/12/02 19:02:45 ID:z+g44eV/P

おまえらが従業員に支払っている賃金で
おまえらが作った車のどれが買えるか10分でいいから会議してみな


47: ジャンピングDDT(広島県) 2013/12/02 19:04:57 ID:RBKgSag+0

>>44
全会一致「努力しない若者が悪い」


77: チキンウィングフェースロック(大阪府) 2013/12/02 19:41:04 ID:g3S/xtpI0

>>44
うーんピクシスエポックなら買えるんじゃないか


46: スパイダージャーマン(やわらか銀行) 2013/12/02 19:04:11 ID:6x3mzTCI0

学生のころ、CRXやシルビアの中古100万くらいで買えたし
バイトも月収10万オーバーでやっていける生活レベルだったわ
社会人になったらローンで2、300万の新車かうのが普通だった

非正規多くて収入減少、車と燃料代はは高騰じゃそりゃ無理でしょ


48: ファルコンアロー(庭) 2013/12/02 19:05:10 ID:kxPNPqME0

トヨタだけのせいにもできん。
ガソリンは高いわ。駐車場は高いわ。税金は高いわ。
日本社会が車を売りたくないとしか言いようがない状況にある。


54: レインメーカー(奈良県) 2013/12/02 19:12:36 ID:z+g44eV/P

>>48
バイクがそうなんだよな
国産4メーカーが世界ではビッグ4と呼ばれているのに、3ない運動とか駐輪場の不備とかさ
国の問題っていうのは無責任かも知れないが、民間で解決しえないレベルになってる


68: 32文ロケット砲(埼玉県) 2013/12/02 19:25:58 ID:jl7e9HLY0

>>48
だが新しい車を買わせるために旧型車の税金あげたりしてるんだぜ?
クソみたいな車しかリリースしないから全く新車を欲しいと思えない


55: レインメーカー(新疆ウイグル自治区) 2013/12/02 19:12:59 ID:h+Zkmhi+0

トヨタは余計なことを考えずに安くてよい車を作っていたらいいと思う。


引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1385976050/