テスラ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 2021/05/01(土) 22:39:13.40 ID:Zlw+u6Q70

    no title

    no title


    【【悲報】テスラの車、走行中にシャットダウンwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    80

    1: 2021/03/22(月) 08:45:06.48 ID:MDJWt02S9

      日本ではモデル3の値下げは2019年の発売以来初めて。テスラは価格改訂に伴いモデル3を日本への出荷元をこれまでのカリフォルニア州フリーモント工場から中国・上海工場へ切り替えた。

      国内では日産や三菱自動車が10年以上前に自社開発の量産EVを市場投入してきたが、エコカーではハイブリッド車(HV)に人気が集中して売れ行きは芳しくなかった。

      年間世界販売が約50万台まで増え、時価総額6590億ドル(約70兆円)と日本の全自動車メーカーの時価総額を大きく上回る規模に成長したテスラも昨年の国内販売台数は2000台に届かない水準だったと推定されている。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-03/QPBVGZT0G1KX01


    【【悲報】テスラの国内販売台数が2000台以下・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    テスラ車はアメリカ製だから危険

    1: 2021/03/20(土) 09:46:09.25 ID:2DWSeCb20

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc88d9f839fe15b60a6a10ea2084c6a8e5b0e346

    米テスラ製の自動車は中国軍の施設や軍関係者が暮らす住宅地への乗り入れが禁止された。
    車両に搭載されたカメラによって機密情報が収集されているとの懸念が理由。

    軍が命じたもので、テスラ車の所有者に対し軍の敷地外に駐車するよう求めている。事情に詳しい複数の関係者が匿名を条件に明らかにした。
    電気自動車メーカー最大手のテスラが車載カメラを通じて、中国政府が把握あるいは規制できない方法で機密データを収集しているとの懸念が背景にあると、関係者の1人は話した。
    今回の禁止措置は軍用住宅の居住者に今週、伝わったという。


    【【悲報】中国「テスラ車はアメリカ製だから危険や。カメラで機密情報盗んでる」アメリカ「!?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    bb

    1: 2021/03/09(火) 16:31:30.57 ID:hCJ4kc4u9

    ニューヨーク(CNN Business) 米国の電気自動車(EV)市場で、テスラが市場シェアを失い始める一方、
    そのシェアをフォード・モーターの「マスタング・マッハE」が奪いつつあるとみられることがわかった。米金融大手モルガン・スタンレーが分析した。

    今回の分析によれば、テスラの米EV市場での市場シェアは2月、69%と、昨年同月の81%から減少した。

    米国の消費者がEVへの関心を高めていることから、テスラの販売台数自体は増え続けているという。
    モルガン・スタンレーの試算によれば、業界全体の2月のEV販売台数は前年同月比34%増加した。
    従来型の内燃機関を搭載した車両の販売台数は同5.4%の減少だった。

    多くの自動車メーカーが月ごとに販売台数を発表しているのとは違い、テスラは四半期ごとに世界全体の販売台数しか発表していない。
    モルガン・スタンレーの分析によれば、テスラの2月の米国での販売台数は5.4%の増加だった。

    伝統的な自動車メーカーが新たにEVの販売を始めたことで、米国でのEVの販売台数は2倍以上に増えて9527台となった。
    マスタング・マッハEは今年1月に納車が始まり、2月の販売台数は3739台だった。

    モルガン・スタンレーのアナリストによれば、テスラが失った市場シェアのほとんどはマスタング・マッハEで説明がつくという。

    他の専門家もテスラがEV市場で市場シェアをある程度失うとの見方を示している。

    自動車売買サイト「オートトレーダー」のシニアアナリストはテスラの市場シェアの減少がしばらく続くと指摘。
    これまではテスラが唯一の選択肢だったが、現在はそうではなくなったという。市場の拡大とともにテスラの販売台数も増えるが、それでも市場シェアは奪われるとの見方を示した。

    フォードの広報担当はモルガン・スタンレーの分析についてはコメントしなかった。ただ、マスタング・マッハEの購入者の70%がフォードにとって新規の顧客だったという。

    テスラは欧州市場ではすでに独フォルクスワーゲン(VW)の後塵(こうじん)を拝している。

    テスラは、米ゼネラル・モーターズ(GM)との新たな競争にも直面している。
    GMはこのほど、EV「シボレー・ボルト」のコンパクトSUV(スポーツ用多目的車)タイプの「ボルトEUV」を発表した。
    ボルトEUVは、ボルト・ハッチバックの新型とともに初夏にも販売が始まる見通し。この2車種とも、テスラの「モデル3」や「モデルY」よりも低価格となっている。
    https://www.cnn.co.jp/business/35167486.html


    【北米EV市場でテスラのシェア縮小、既存大手メーカーとの競争激化】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    モデル3

    1: 2021/02/18(木) 23:23:08.13 ID:CAP_USER

    米電気自動車(EV)大手のテスラは日本で小型車「モデル3」を最大24%値下げした。最も安価な「スタンダードレンジプラス」は82万円(16%)下げて429万円(税込み)とした。日本では2021年から中国の上海工場で生産するモデル3が販売されており、コスト低減を販売価格に反映させる。

    値下げは17日に発表し、同日から...
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ1891F0Y1A210C2000000/


    【【EV】テスラ、「モデル3」を日本で値下げ 最大2割超】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    テスラモデル3

    1: 2021/02/18(木) 23:09:08.88 ID:3+7L2X2W9

    (ブルームバーグ): 米テスラは18日、同社のセダンタイプの小型電気自動車(EV)「モデル3」の日本での販売価格を大幅に引き下げたことを明らかにした。販
    売が伸び悩む日本市場で需要喚起につながる可能性がある。

    日本のテスラストア担当者によると、廉価モデルの「スタンダードレンジプラス」は511万円から429万円に17日付で値下げした。
    「ロングレンジ」は655万2000円から499万円と約24%(156万円)価格を下げた。最上位モデルの「パフォーマンス」は717万3000円で据え置いたという。

    事情に詳しい関係者は、同社が2019年5月にモデル3の受注を日本で開始して以来、
    同モデルの値下げは今回が初めてだと述べた。値下げを受けて、多くの反響が寄せられているという。
    関係者によると、今回の価格改訂に伴いモデル3を日本へ出荷する工場をこれまでのカリフォルニア州フリーモント工場から上海工場へ切り替えた。
    上海工場では昨年1月に一般消費者への納車を開始していた。

    テスラは昨年5月に北米でモデル3を含めた主力車種を一斉に値下げしたほか、世界最大の市場である中国でも値下げを繰り返すなど柔軟な価格変更による需要の下支えを図ってきた。
    同社の昨年の納車台数は目標台数の50万台にわずかに届かなかったものの、前年比36%増と大きく拡大した。

    一方、テスラは世界3位の自動車市場である日本では販売低迷に苦しんできた。同社は日本での出荷台数を明らかにしていないが、
    日本自動車輸入組合が集計する輸入車の新規登録台数(乗用車)のデータでは「others(その他)」の1社に分類されているため、テスラの20年の販売は最大でも1884台だったと推定される。

    日本では菅義偉政権が30年代半ばまでに新車販売で電動車を100%とする目標を掲げており、今後EVやハイブリッド車(HV)の市場が拡大すると見込まれている。
    テスラの値下げで、補助金を含めた実質的な購入費用が約500万円からとなる新型EV「アリア」を今年半ばに国内に投入する日産自動車など、日本勢との競争が本格化する可能性がある。

    自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストは、モデル3の値下げによる同社の販売に対して「いい影響になる」とし、政府の電動車への転換方針も販売拡大の後押しになるとの見方を示した。

    その上で、20年に世界で最も売れたEVであるモデル3を持つテスラが「市場が拡大する中でマーケットリーダーになることは間違いない」とした一方で、
    中国勢などの台頭により今の市場シェアを「維持するのは大変になってくる」と語った。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/397809e7866144e2fb8ef6478a5154975237c6f9


    【テスラ「モデル3」が日本で最大156万円値下げ、EV価格競争激化】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 2021/02/16(火) 21:32:15.60 ID:HVUVWTYv9

    初期不良、モデル3君直ってなかったし、モデルX君一昨年横浜サービスセンターで直せませんとか面と向かって言われたし、本当にテスラジャパンはまともな会社になってほしい、、、
    命に関わる事なんだから、、、何かあってからでは遅いでしょうに、、、






    ちなみに、横浜サービスセンターで「直せない」と言われたモデルX君の初期不良はこれ。
    バッテリー板が骨格ごとズレてしまっているとの事で、バッテリー板が樹脂パーツごとタイヤ側に押し出され、ホイールハウスも外側にら押し出されている。
    「Xにはよくある」「安全上の問題はない」と修理を断られた






    Tesla Model X&3 Life@パン🍞
    @EverGreen5566
    愛車:Tesla Model X & Model 3 のテスラ2台体制!テスラの魅力を呟きます!


    【【テスラジャパン】テスラ・モデルX初期不良、バッテリー板が骨格ごとズレるwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    tesra

    1: 2021/02/14(日) 19:22:49.07 ID:CAP_USER

    イーロン・マスクは、テスラの最先端テクノロジーでウォールドガーデンを構築するつもりがないようだ。モノリシック・パワー・システムズ(Monolithic Power Systems)のような半導体企業にとって、これは朗報だ。

    マスクは2月3日、同社が自律走行技術の全面的ライセンス供与に関する予備的協議を行なっていると述べた。先進運転支援システム(ADAS)機器のゴールドラッシュが近づいているわけだ。

    モノリシックは、こうしたADASコンポーネントを稼働させる集積回路を製造している。

    マスクが自動車業界の進歩を支援すると宣言したのは、これが初めてではない。2006年には株主宛の書簡のなかで、業界に電動化の受け入れを促す意向を示した。彼は計画で、まずは生産数の少ないスポーツカー、次いでより主流の高級車、そして大衆市場向けの乗用車の順に電動化を進めるとした。テスラで最も安価な「モデル3」は年間50万台の販売を達成しようとしているが、5万ドルのセダンが大衆向けと言えるかは微妙なところだ。

    マスクが大きな成功を収めている点は、業界におけるリーダーシップの確立だ。運転の楽しさと未来志向を掲げたテスラ・ブランドは、10年前には誰も想像できなかったほど急速に、自動車メーカーを電動化と自律走行の推進に向かわせた。いまやすべての主要自動車メーカーが、電気自動車の生産を計画している。ゼネラルモーターズ(GM)やフォルクスワーゲン、ボルボは、すべての車種のEV移行計画を立てている。

    自動車業界を内燃機関から離れさせることで得られるもうひとつのメリットは、未来の交通手段の再定義だ。自動車業界のリーダーたちは、マスクに後押しされるかたちで、オート・ステアリングやブレーキ、多数のセンサーによって衝突を回避する、高度な安全システムの開発に本腰を入れ始めた。

    こうした新たなシステムは、複数の前面・背面カメラ、ドライバーモニタリング装置、レーダーおよびその他の各種センサーで構成されている。

    テスラの自動車は、こうしたシステムのすべてを、業界最高水準のソフトウェアパッケージである「オートパイロット」と統合している。

    オートパイロットは競合製品のはるか先を行っているが、これはテスラ製自動車の特性によるところが大きい。テスラの車は常に電源がオンになっていて、ネットワークに常時接続している。毎日、数十万人のテスラオーナーが、実際の環境のなかでこのソフトウェアを使用している。作成されたデータはすべてテスラのサーバーに送られ、人工知能を用いて解析される。

    マスクは、2月3日に行われたアナリストとの電話会議で、完全な自律走行を実現するためにはやるべきことがまだたくさんあると述べた。オートパイロットは今のところ、シングルカメラとシングルフレームのみを使用しているが、テスラのエンジニアチームは、サラウンドビュー・カメラ映像の同時処理を行えるよう、AIシステムに学習させる必要があるとのことだ。

    https://forbesjapan.com/articles/detail/39795


    【【EV】テスラ、自律走行技術を全面的にライセンス供与へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    xxc

    1: 2021/02/10(水) 21:20:06.52 ID:LNqoA9nw9

     Tesla中国支社のプレジデントであるTom Zhu氏の発言は、手頃なTesla車を待ち望んでいる人々を熱狂させるかもしれない。
    同氏は中国の国営通信社である新華社通信のインタビューで、近く登場予定の2万5000ドル(約260万円)の電気自動車(EV)が世界各国で販売される予定だと語った。

     2月9日にYouTubeで公開されたこのインタビューで、Zhu氏は、近く登場する車は中国を意識した設計になると述べた。
    同氏によると、Teslaが米国外で初めて設置した中国の製造拠点の研究開発センターで準備を進めており、
    同拠点がこのグローバルモデルのすべてを担うことになるという。
    Zhu氏はさらに、「車両の設計、車両のエンジニアリング、車両の開発、車両のテスト」がすべて新施設で行われると述べた。

     Zhu氏は、Teslaが世界各国での販売を目指す中国製EVについて、この研究開発センターが出発点だと述べたが、新モデルの形状に関する詳細は明かさなかった。
    最高経営責任者(CEO)のElon Musk氏は、過去に2度ほど、これがセダンタイプの「Model 3」を土台にし、ハッチバック型になる可能性をほのめかした。
    ただし、Teslaは過去にシティカーのスケッチも披露したため、Model 3を大幅に小型化したものになるのではとの憶測を呼んでいる。

    https://japan.cnet.com/article/35166335/


    【【EV】テスラ、約260万円のハッチバック型新モデルを近々発表へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    te

    1: 2021/02/08(月) 10:15:13.33 ID:F4ykeD169

    億万長者のイーロン・マスク氏がテスラ社製自動車の組み立て上の品質に関するクレームに答えた。
    ユーチューブチャンネル「Munro Live」のインタビューでマスク氏は、自社が生産する自動車の問題について語った。

    マスク氏によれば、テスラ社の車を買うのであれば、初期の生産か、生産が安定レベルに入った際のものがいいという。
    これ以外のケースでは、具体的な例として、ゆがみによる隙間またはサロンの組み立て不良といった不具合が所有者を怒らせるおそれがあるという。

    マスク氏は、2020年12月にリリースされたテスラ社製自動車のロットを例に出した。

    技術的プロセスの遵守を怠ったために電気自動車のいくつかには塗装の品質に問題が見られた。マスク氏はこうした事態は大量生産の際に発生すると説明する。

    また、マスク氏は、テスラ社の品質管理は常に向上しており、こうした自動車の所有者はまもなく問題が改善されると強調した。
    https://jp.sputniknews.com/science/202102058129554/


    【イーロン・マスク氏 テスラ車の組み立て品質問題を認めるも「まもなく改善される」と強調】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/01/31(日) 21:27:16.43 ID:BFz39UxK9

    (CNN) 米電気自動車(EV)大手テスラがセダンタイプの「モデルS」を刷新した。
    ハンドルがレースカーのように四角くなり、超高速加速の「プレイドモード」が加わった。走行距離を520マイル(約836キロ)に延ばすオプションもついている。

    車はバッテリーと電気モーター3台を搭載し、最大出力1020馬力で時速60マイル(約96キロ)まで2秒で達する。
    ランボルギーニやフェラーリ、ブガッティなど海外の超高級車を含むどの量産車よりも速い加速となる。

    プレイドモードは以前の「ルディクラスモード」をさらに進化させたもの。ルディクラスモードでも時速60マイルまで約2.5秒で達し、既に多くのスーパーカーに肩を並べていた。

    2つのモード名はいずれも「スター・ウォーズ」のパロディー映画「スペースボール」に出てくる高速移動にちなんでいる。
    映画では宇宙船が光速を超えたルディクラス(馬鹿げたの意味)スピードになると星々は線を描き、さらにはプレイド(格子状)になる。

    モデルSプレイドの価格は12万ドル(約1260万円)。満充電で390マイル(約627キロ)走れる。
    モデルSにはプレイドプラスも用意され、こちらの価格は14万ドル。1100馬力で1度の充電で520マイルを走れる。

    ただ、プレイドモードの超高速加速を使う機会はめったにないかもしれない。
    時速60マイルまで一気に加速すると、運転手はシートに1.4G(重力加速度)で押さえ付けられる。たまには楽しい体験でも、高速道路に合流するたびに経験したいものではなさそうだ。

    新しい四角いハンドルは左右と下側の辺はあるが、上部の辺がない。その分運転手の正面にある、速度計や周囲の車を表示する小さなスクリーンが見やすくなる。

    特徴的なハンドル形状のため、駐車時などハンドルを完全に回すケースでの扱いにくさが気になるが、
    消費者情報誌「コンシューマー・リポーツ」の自動車検査部門の幹部、ジェーク・フィッシャー氏はハンドルの機能で消費者から不満の声は聞いていないと述べた。

    車からは昔ながらの方向指示器のレバーやシフトレバーも消えた。
    イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は「もうレバーはない。車は見えている障害物や脈絡、ナビゲーションの地図を頼りに運転の方向を推測する。
    タッチスクリーンでそれを無効にすることもできる」とツイートした。なお、ハンドルの左側には方向指示ボタンらしきものも見えている。

    ギアも車による自動選択が誤っている場合はタッチスクリーンで選べるようだ。
    フィッシャー氏は、テスラのタッチスクリーンは時々機能しなくなったり映らなくなったりするため、この特徴は問題となる可能性があると言及した。

    内装もデザインが変わり、ダッシュボードの中心部には17インチの高解像度スクリーンが取り付けられた。さらにはビデオゲームも楽しめる高性能のコンピューターも車に備わっている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c34ac92485a441f2a0439b0ee04d86b642bbc025

    外装
    no title

    内装
    no title


    【米テスラ、高級セダン「モデルS」を刷新 四角いハンドルに世界最速の超高速加速】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/01/16(土) 17:30:41.71 ID:09jBl1cv0

    この性能でたったの500万円な模様

    no title

    no title

    no title


    【【画像】テスラのモデルYとかいう車、いくらなんでもお得すぎるwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Model S

    1: 2021/01/14(木) 20:07:28.14 ID:A2lyR6nE9

    Tesla、約15万8000台の「Model S」と「Model X」がリコール対象に
    米運輸省幹線道路交通安全局は、Teslaに対し、約15万8000台の「Model S」および「Model X」をリコールするよう通達した。ディスプレイの故障が衝突リスクを高める可能性があるとしてる。

    [佐藤由紀子,ITmedia]
    2021年1月14日
     米運輸省幹線道路交通安全局(NHTSA)は1月13日(現地時間)、米Teslaに対し、約15万8000台の「Model S」および「Model X」をリコールするよう通達した。ダッシュボードのディスプレイの故障が衝突リスクを高める可能性があるとしている。

     対象となるのは2012年~2018年製造のModel Sと、2016年~2018年製造のModel X。ディスプレイで採用するNVIDIAの「Tegra 3」プロセッサのNANDフラッシュメモリチップの不具合で、メモリチップの総容量が使い果たされるとディスプレイが起動不能になる現象が報告された。



     Teslaはこの問題を確認しており、障害を軽減するためのソフトウェアアップデートも行っているが、NHTSAはこのアップデートは「実質的に不十分」としている。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/14/news065.html


    【Tesla、約15万8000台の「Model S」と「Model X」がリコール対象に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/01/10(日) 23:12:56.313 ID:zSd6YkSvd

    テスラ「サイバートラック」
    413万円~723万円
    no title


    【【画像】めちゃくちゃカッコイイ車見つけたwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    テスラを買わない

    1: 2021/01/09(土) 14:42:34.88 ID:phd4qv4M0

    ボーナスやぞ


    【【悲報】お前ら、頑なにテスラを買わないwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    tesra

    1: 2021/01/07(木) 18:56:09.74 ID:LL5taCHj9

    【AFP=時事】6日の米株式市場で、米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)の時価総額が初めて7000億ドル(約72兆円)の大台を突破した。  
    テスラの株価は6日、前日終値比2.8%高の755ドル98セント(約7万8000円)で取引を終え、終値時点の時価総額は7170億ドル(約74兆円)に達した。  
    これにより同社の価値は、自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター(Ford Motor)、トヨタ自動車(Toyota Motor)、
    ホンダ(Honda)、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)、フォルクスワーゲン(VW)の時価総額の合計を上回った。  
    テスラの株価は2020年初から700%以上跳ね上がっている。  
    イーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)は先に、米国で現在3万7990ドル(約390万円)からとなっているテスラ車の販売価格を引き下げる強い意向を表明。

    バッテリー設計や材料、生産体制の改革を通じて、「3年後をめどに」価格を2万5000ドル(約260万円)まで下げられると述べている。【翻訳編集】 AFPBB News

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8261888455111bf3c92aaac43f83f71ddd4459b9


    【テスラ、時価総額7000億ドル突破 トヨタ・VW・GMなど自動車大手6社の合計価値上回る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    538

    1: 2021/01/04(月) 19:50:55.25 ID:G7/8goDu9

    米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)が、新年早々の2021年1月2日、自動運転に関する新たな発言をTwitterのツイートを通じて行った。以下がそのツイートだ。
    https://twitter.com/elonmusk/status/1345208391958888448

    このツイートの中でマスク氏は「Tesla Full Self-Driving will work at a safety level well above that of the average driver this year, of that I am confident」と述べている。

    要約すると、テスラの自動運転ソフトウェア「FSD(Full Self-Driving)」の安全度は人間による運転の平均値を今年上回る、という趣旨の発言ということになる。FSDの技術向上に自信を示した形となっている。

    ■2020年末には「FSDサブスク」発言も話題に
    イーロン・マスク氏は2020年の年末には、FSDを今年初頭からサブスクリプションで展開するという趣旨のツイートをし、話題になった。
    今回の発言から、2021年もこうした前のめりの発言がマスク氏から引き続き飛び出し続けることが予想される。

    ちなみにテスラの株価は2020年の1年間で8倍以上に跳ね上がっており、2021年にどのようにテスラの株価が推移していくのかについても注目していきたいところだ。

    https://jidounten-lab.com/u_tesla-safety-2021



    【テスラの自動運転ソフト「2021年に人間の安全度を超える」 イーロン・マスク氏が発言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    テスラ

    1: 2021/01/03(日) 13:01:56.05 ID:dbxGInNb9

    米テスラは2日、2020年の電気自動車(EV)の世界販売台数が前年比36%増の49万9550台になったと発表した。主力工場の稼働を2カ月近く停止するなど20年は新型コロナウイルスの感染が広がった逆風を受けたが、年初に立てた50万台の計画に迫る水準を確保した。

    20年10~12月期の販売台数は前年同期比61%増の18万570台となり、四半期ベースで過去最高を更新した。20年は4~6月期に前年実績を下...(以下有料で、残り434文字)

    日本経済新聞 2021年1月3日 10:22
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN030C50T00C21A1000000


    【テスラ、EV販売50万台に肉薄 20年、コロナ禍跳ね返す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    車の物理ボタン

    1: 2021/01/02(土) 05:03:09.89 ID:cX8wy4lR0

    アホだろ


    【テスラ「車の物理ボタンなくすわ」←これwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Tesla-1

    1: 2020/12/29(火) 23:22:29.84 ID:ryizp3Et9

    Tesla(テスラ)は2021年「早期に」インドで事業を開始する。テクノロジーを駆使しているテスラが、世界で2番目に人口が多いインドのマーケットに2021年に参入すると確信していると述べた12月28日、インドの大臣が明らかにした。

    テスラの事業は2021年早期に販売で始まり、その後車の組立・生産も「おそらく」検討する、とインドの運輸大臣Nitin Gadkari(ニティン・ガッカーリ)氏がIndian Express(インディアン・エクスプレス)紙に述べた。
    2021年の早期とはいつなのか?絶対に来月ではない、とテスラのCEOであるElon Musk(イーロン・マスク)氏はツイートしている。

    同社は何年もの間、インド進出に関心を示してきた。しかし2018年のツイートで、同氏はインドの「政府規制」が障壁となっている、と述べていた。

    世界の他の国でもそうだが、マスク氏はインドに数千万人のファンを抱える。ほんのひと握りの人だけが2016年に1000ドル(約10万4000円)を払ってModel 3をプレオーダーした。後に同氏はインドの顧客への納車遅れに関してインドの規制を非難した。

    「おそらく私は嘘を吹き込まれたのだろうが、パーツの30%はインドで調達したものでなければならないと伝えられ、それに応えるだけのサプライはインドには存在しない」と2017年にツイートした。

    テスラは長年グローバル展開に注力しており、現在ではオーストラリア、カナダ、中国、日本、メキシコ、それから欧州各国にショールームを設置し、2013年にはオランダのティルブルフに最終組立工場を開所した。
    しかし同社が米国外での車両生産を開始したのは2019年だ。同年後半にテスラは上海の工場で電気自動車の生産を開始した。同社はベルリン、そしてテキサス州オースティンにも工場を建設中だ。

    米国、韓国、そして中国の企業にとってインドは世界最大の激戦地の1つとなっている。
    そうした企業はユーザー・顧客ベースを拡大させるために南アジアのマーケットに注目している。
    たとえばユーザーの数という点でインドを最大のマーケットとしてとらえているFacebook(フェイスブック)と Google(グーグル)は2020年、インドの通信大手Jio Platforms(ジオプラットフォームズ)に数十億ドル(数千億円)規模の額を出資した。
    Apple(アップル)は近年、インドのスマホマーケットのシェアを拡大すべくインドでの生産を増やしてきた。インドのスマホマーケットの70%超を中国スマホメーカーが牛耳っている。

    ここ何年かの間で1000以上の「古い法律」を廃止したと主張するインド政府は以前、マスク氏が指摘した悩みの種を認めていた。
    過去3年でインドは、電動車両への移行を促し、また石油消費を減らし大気汚染を抑制するのに役立つバッテリーの生産やイノベーションを加速させるために、自動車メーカーに対し数十億ドル(数千億円)ものインセンティブを提案してきた。

    インドはまた、配車サービスのUber(ウーバー)とOla(オラ)に、同国で展開する車両の40%を2026年4月までに電動タイプに換えることを提案している。

    2020年初めにアムステルダム拠点のEtetgoを買収したインド企業のOlaは12月、インド南部のナミルナドゥ州に「世界最大のスクーター工場」を設置するために3億2700万ドル(約340億円)を投資する計画だと述べた。
    同社によると、工場設置で新たに1万人以上の雇用を生み出し、初期生産能力は年間200万台だ。

    インドのNarendra Modi(ナレンドラ・モディ)首相が支援しているシンクタンクのNiti Aayogが2020年初めにまとめた提案書には、電動車両が広く浸透すれば、今後10年で石油輸入費用を400億ドル(約4兆1500億円)削減できるかもしれない、と書かれている。

    ガッカーリ氏はインドのメディアに対し、インドが5年内に車生産の最大のハブになると期待している、と述べた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6eb594ec4f81848b22f1647ddd2d31379cdeca09


    【【EV】テスラが2021年にインド市場へ進出、将来は現地での組立・生産も視野】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    mmm

    1: 2020/12/25(金) 21:14:03.03 ID:2wnI0gtx9

    米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は22日、ツイッターへの投稿で、
    「モデル3の暗黒時代」にアップルに対してテスラの売却を打診したものの、アップルのティム・クックCEOが「会合への出席を拒否した」と明らかにした。

    アップルからコメントは得られなかった。

    マスク氏の投稿は、ロイター通信の報道を受けたもの。ロイター通信によれば、アップルは新しいバッテリー技術を活用した大量生産型の自動車の製造を計画している。

    マスク氏によれば、クック氏に対して、現在の10分の1の価格でアップルがテスラを買収する可能性について話し合いたいと連絡をとったが、クック氏が会合への出席を拒否したという。

    マスク氏はツイッターで、ロイター通信の報道について、「もし真実なら、奇妙だ」と指摘。続く投稿で、モデル3の暗黒時代の初期に売却を打診するためにクック氏と連絡を取ったと述べた。
    モデル3は2017年に市場に投入されたが、何カ月にもわたって製造の難しさやその他の問題点に直面していた。

    モデル3は今では米国市場で最もよく売れている高級車で、テスラの時価総額を自動車メーカーとして世界一に押し上げる要因ともなった。

    https://www.cnn.co.jp/business/35164278.html


    【【EV】イーロン・マスク氏、過去にテスラ売却をアップルに打診するも断られていたことを明かす】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    mk

    1: 2020/12/04(金) 10:34:33.74 ID:ZYv/o6B00● BE:439992976-PLT(16000)

    日本におけるテスラの評価はあまり高くない。

    もちろん熱狂的なファンもいるけれど、例えば『ベストカー』など自動車専門メディアを見ても、ほとんど紹介されない状況。
    一般的なクルマ好きからすれば興味の対象外となってます。

    そんな状況のなか、アメリカで権威のあるコンシューマーレポートがテスラを低い評価にした。
    アメリカでも同じらしい。なぜか? じっくり考えてみたいと思う。

     文/国沢光宏、写真/Tesla Motors、ベストカー編集部

    ■自動車の安全に対する考え方に難アリ? 

    そもそも私自身、テスラを信用していない。理由は簡単。
    何度もクルマ起因と思われている事故を起こしているけれど、テスラから何の情報開示もないためです。

    2018年のゴールデンウィークに東名高速でテスラが事故で停車中のバイクに突っ込み、1人亡くなるという痛ましい事故を覚えているだろうか? 

    オーナーの知人から聞いたのだけれど、事故を起こしたテスラを購入する際、営業担当から「自動運転のオプション」を進められオーダーしたという。

    事故時もオーナーは自動運転と思ってドライビングシートに座っていたことだろう。
    けれど事故で止まっている車両を検知できず、減速することなく突っ込んでしまった。

    この事故「テスラは自動運転装置ではないからドライバーの責任」と主張しているようだ。

    たしかに、2018年時点で自動運転の『レベル3』(クルマに運転の主権がある)は、世界中に存在していないため、
    事故はすべてドライバーの責任となる――ということが明々白々であるため、普通の自動車メーカーなら自動運転状態にならないよう安全装置を付ける。

    ■他メーカーなら当たり前の「安全策」がテスラにはない

    <省略>

    ■クルマであってクルマでない? テスラの"製品"

    <省略>

    だからこそコンシューマー・レポートの評価だって厳しい。
    フリーズしたり、壊れても「あ~あ」で済むパソコンのようなレベルなんだと思う。

    <省略>




    クルマであって"クルマ"でない? テスラはなぜ信頼されないのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3dcc25f8046b1868d7b4c560f8c27074d0254230


    【クルマであって「クルマ」でない?テスラはなぜ信頼されないのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    tesra

    1: 2020/12/02(水) 14:23:14.31 ID:du46zwwx6

    テスラが既存自動車メーカーの買収検討中とイーロン・マスク氏
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a84f9bc22dac1c140673f4cc12409c57a723b2fd

    Elon Musk(イーロン・マスク)氏は、Tesla(テスラ)の5540億ドル(約57兆8400億円)という巨大な時価総額を利用して、既存自動車メーカーの買収を検討している。
    ただしそれは、友好的に行える場合に限る。米国時間12月1日に行われたAxel SpringerのCEOであるMathias Dopfner(マティアス・デップフナー)氏からの広範囲にわたるインタビューの中で語った。


    【テスラが既存自動車メーカーを買収か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 2020/11/25(水) 13:32:38.60 ID:VceIktOO0● BE:632443795-2BP(10000)

    イーロン・マスク氏、世界2位の富豪に 保有資産13兆円超

    no title


    【AFP=時事】ブルームバーグ(Bloomberg)がまとめる世界長者番付で、米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)の共同創業者イーロン・マスク(Elon Musk)氏(49)がビル・ゲイツ(Bill Gates)氏を抜き、世界2位の富豪になった。

     南アフリカ出身のマスク氏の推定保有資産額は23日、テスラ株の急騰を受けて72億ドル(約7500億円)増加し、1280億ドル(約13兆4000億円)となった。世界一の富豪は米アマゾン・ドットコム(Amazon.com)のジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)最高経営責任者(CEO)で、保有資産額は推定1820億ドル(約19兆円)。

     米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)の共同創業者でもあり、歯に衣着せぬ物言いで知られるマスク氏の保有資産額は最近、フェイスブック(Facebook)のマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)CEOや仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンのベルナール・アルノー(Bernard Arnault)会長兼CEOといった資産家を抜いていた。

     テクノロジー企業各社は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により追い風を受けており、超富裕層の保有資産はさらに増加。テスラの株価は年初から500%超上昇し、時価総額は5000億ドル(約52兆円)余りとなっている。マスク氏はテスラ株の約18%を所有しており、今年の同社株上昇により資産を約1000億ドル(約10兆円)増やした。【翻訳編集】 AFPBB News

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201125-00000003-jij_afp-int


    【テスラのイーロン・マスク「やだ、また資産増えちゃった...」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2020/11/20(金) 19:51:30.24 ID:xxDgMwNo9

    さて、何かと品質問題が囁かれるテスラ。

    今回は米画像掲示板RedditとTwitterにて、「テスラ・モデルYの納車をディーラーで受け、その後自宅に帰る途中でルーフが飛んていった」という動画が公開に。

    なお、これまでにもモデル3の走行中にリヤバンパーが外れるという問題が複数報告されていますが、リヤバンパーについては「走行風がリアバンパー内に入り込み、風圧を受けてリアバンパーが外れる」という見方が多く、今回の「ルーフ」ともども走行時の風に起因するものと思われます(もしかすると実走テストが足りないのかも)。

    画像はすでにルーフが飛んでいった後を撮影したものだそうで、これをみると完全にルーフがなくなっており、投稿者は「やあ、イーロン・マスク。なぜテスラはコンバーチブルを作ってるって事前に言ってくれなかったんだい?我々のモデルYのルーフは高速道路の彼方に飛んでいってしまったよ」とユーモア交じりにコメントを添えています。

    帰宅途中でそれは起こった

    状況としては、新車を引き取って帰宅の途についたまではよかったのですが、途中から凄まじいウインドノイズが聞こえ始め、最初は(開け放した)サイドウインドウから聞こえていると思ったものの、その一分後に「パノラミックグラスルーフが飛んでいった」とのこと。

    このオーナーは即座にハイウエイパトロールにこの事件を伝えており、しかし飛んでいったルーフにて他のクルマや人がダメージを受けたかどうかは今のところわからない模様。

    ただ、「グラスルーフ」なので相当な重量があると思われ、もし何かにヒットしていれば大惨事になっているのは間違いなく、であれば何らかの報道を(このオーナーも)聞いたはずなので、それもないということは、幸いにも「何事もなかった」のかもしれません。

    その後オーナーはテスラのディーラーへと戻って事の顛末を説明し、テスラ側は「無償修理」を買って出たそうですが、オーナーの父親は「別のクルマ」への交換を望んでいるようですね。

    https://intensive911.com/?p=205335


    no title


    【テスラ、納車当日にルーフが飛んでいく不具合 一瞬でオープンカーに】の続きを読む