テスラ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    00

    1: 2021/11/24(水) 20:01:35.19 ID:xwg9gvE60● BE:896590257-PLT(21003)

    サーバー障害で数百人のテスラ車ドライバーが車から閉め出される
    2021.11.23 Data Center Dynamics

    ■単一障害点(SPoF)がグローバル障害を引き起こす
    11月20日(土)、サーバー障害の影響で数百人ものテスラ車の利用ユーザーが車から閉め出されるという事態が発生しました。

    この障害は、米国、カナダ、欧州、アジア地域のユーザーに影響を与えました。
    この障害の影響で、ドライバーはテスラのスマホアプリを使って自動車のロックを解除したり、特定の機能の操作ができないといった不具合が発生しました
    。但し、キーカードを携帯していた場合は自動車へのアクセスはできました。

    「現在は復旧しているはずだ。ネットワークトラフィックの冗長性を誤って高めてしまったようだ」
    「お詫びするとともに、二度とこのようなことが起こらないよう対策を講じる」
    と、CEOのイーロン・マスクはその日のうちにTwitterでコメントしました。

    テスラは2020年にも、アプリへの接続、オンライン注文、顧客とのコミュニケーションなどができなくなるといった大規模障害を経験しています。

    4年前に起きた小規模障害に続き、2020年の大規模障害は、AT&Tの障害の影響で、内蔵ナビゲーションソフトウェア「Tesla Nav」や、
    音楽や遠隔操作で作動するエアコンといった、さまざまな車内サービスに影響を与えました。

    https://cafe-dc.com/security/server-outage-locks-hundreds-of-tesla-drivers-out-of-their-cars/


    【【悲報】サーバー障害で数百人のテスラ車ドライバーが車から閉め出される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    tesra

    1: 2021/11/14(日) 19:06:49.09 ID:4SqkDAWa0

    テスラ、顧客に無断でUSB端子やワイヤレス充電省略したEVを出荷。半導体不足影響か
    https://japanese.engadget.com/tesla-ships-e-vs-with-usb-ports-removed-in-some-cases-223056486.html


    【テスラ「半導体不足ンゴねぇ、困ったンゴねぇ。車作れなくなるンゴねぇ」テスラ「せや!!!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    tesla

    1: 2021/11/07(日) 18:32:57.05 ID:PqiOdyzj0

    820kmの旅、エネルギーコストはたった約934円
     
    納車後、初めての長距離ドライブです。EVでの旅行となると、航続距離、充電環境、電費性能などにまつわる疑問や不安を投げかける向きも多いと思います。結論からいうと、まったく問題なく自分史上最小限のエネルギーコストで約820kmのクルマ旅を堪能することができました。ガソリン価格高騰の折、とても助かります。

    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2110/18/news097.html


    【テスラの電気自動車たった1000円で820kmも走行可能wガソリン車終了のお知らせ・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    msk

    1: 2021/10/21(木) 23:56:13.95 ID:Z6V4EulH9

    [メルボルン 20日 ロイター BREAKINGVIEWS]

    米電気自動車(EV)大手テスラのマスク最高経営責任者(CEO)が「大風呂敷」を広げたがるくせは全く変わっていない。
    今月の投資家との会合では、「かなりの期間」にわたって最低でも年間50%の増産ペースを維持するのは可能だと断言した。

    またスポーツタイプ多目的車(SUV)の「モデルY」は2023年までに世界で最も売れる車になるとも考えている。
    マスク氏はこれまで、数々の目標達成に失敗してきた。とはいえ最近のテスラの好調ぶりを踏まえれば、直近の同氏の発言はより真剣に受け止める価値があることを示している。

    テスラが20日発表した第3・四半期決算は、売上高が138億ドル(約1兆5700億円)と前期比約20%増え、純利益は四半期ベースで過去最高の16億ドルに達した。
    その一因は、稼働してからまだ1年足らずの中国・上海工場の生産台数がおよそ13万3000台と、カリフォルニア工場を上回る水準になったことだ。
    ドイツ・ベルリンと、近く本社を置くテキサス州オースティンの新工場が量産態勢に入るまでのスピードはそれほど速くないかもしれない。
    ただ中国における成功からは、テスラが生産能力の拡大を続けられる様子がうかがえる。

    そうした動きは、テスラの販売台数が競争相手を圧倒することにもつながっている。
    例えばゼネラル・モーターズ(GM)が第3・四半期に米国で納入した台数は、前期比で33%前後も減少。この間テスラは世界全体で販売台数を20%伸ばした。

    この差は、世界的に半導体の供給不足が続いたにもかかわらず、テスラが半導体の確保をより上手に進めた結果でもある。
    モルガン・スタンレーのアナリストチームが指摘するように、今やサプライヤーはテスラを戦略的な顧客の1つとみなしている。
    つまり同社の交渉力は高まり、供給の優先順位が切り上がる。テスラは一部半導体の内製化も手掛け、調達面で自らコントロールできる範囲を拡大しつつある。

    これら全ての状況が、23年までに「モデルY」が販売台数世界1位になるというマスク氏による見通しの実現を可能にしている。
    米国の四半期データと上海における9月実績に基づくと、テスラの今年の年間販売台数はおよそ100万台で、その90%以上を中型セダンの「モデル3」と「モデルY」が占めることになる。

    年間50%の増産ペースなら、23年には年間販売台数は250万台前後に上る。高価格帯の「モデルS」や「モデルX」の販売も上向き、
    電動ピックアップトラックや電動セミトラックが新たに投入される事態を考慮に入れたとしても、
    「モデルY」が現在単一車種で販売台数世界一のトヨタ自動車の「カローラ」を抜き去るのは決して無理な話ではない。カローラの昨年の販売台数は110万台だった。

    強固な財務基盤とずっと高水準で推移する株価収益率(PER)のおかげで、テスラは事業拡大の取り組みにおいて「再充電」する余裕がある。
    マスク氏の大言壮語はある程度割り引くべきだが、それなりに現実との接点が出てきている。

    ●背景となるニュース
    *テスラが20日発表した第3・四半期の純利益は16億ドルで四半期ベースの過去最高を記録した。売上高も138億ドルで過去最高になった。
    https://jp.reuters.com/article/tesla-musk-breakingvuews-idJPKBN2HB05N


    【イーロン・マスク氏が「世界一売れる車になる」と豪語するテスラ・モデルYの「カローラ超え」に現実味】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    テスラの車にレーザーワイパー

    1: 2021/09/16(木) 15:45:46.05 ID:vJ9Q7mul0● BE:144189134-2BP(2000)

    特許認可がおりたのはつい先日ですが、
    テスラ がレイザーワイパーを米国特許商標庁に申請したのは2019年5月のこと。
    特許に書かれているのは「破片感知電気回路構成」が、
    フロントガラス表面に蓄積する砂埃などのよごれを感知し、
    レーザーで除去する(焼きとる)ことで
    ガラスをクリーンな状態に保つというシステム。
    汚れの位置や大きさ・量によって、レーザーの出力強度が調整されます。
    特許のイラストには、鳥のフンが例として描かれています。
    これをレーザーでジュっ!

    画像
    no title


    https://www.gizmodo.jp/2021/09/tesla-laser-wiper-patent.html


    【【画像】テスラの車にレーザーワイパー搭載】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    テスラ

    1: 2021/09/02(木) 16:58:04.469 ID:xuIYcesG0

    トヨタとか日産はマジでどうにかした方がいいよ


    【テスラが本格上陸したら国産EVは一網打尽にされる件wwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 2021/08/09(月) 16:58:17.38 ID:nmy81/qi0

    no title


    0-100km/h
    テスラモデルS Plaid 2.1秒 1600万円
    日産GT-Rニスモ 2.7秒 2420万円
    ホンダNSX 3.0秒 2420万円
    レクサスLFA 3.7秒 3750万円


    【テスラ「世界最速の市販車を発売したで!ファミリーカーなのにスーパーカーより加速力凄いで!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    イーロン・マスク

    1: 2021/07/09(金) 13:56:09.16 ID:CAP_USER

    ストーリー by nagazou 2021年07月08日 6時03分2週間には何か意味があるのだろうか 部門より

    headless 曰く、
    Tesla のイーロン・マスク氏がついに、自動運転技術の開発は難しいものだと気付いたそうだ(マスク氏のツイート、 The Verge の記事)。

    この見解は、Model 3 の名前を「Two Weeks」に変更したというオーナーのツイートへの返信で示された。マスク氏は FSD (完全自動運転) 9 ベータを近く提供開始できると誓ったうえで、自動運転技術の開発が難しいものだと気付いたと語っている。
    マスク氏は 4 月末、Twitterで FSD 9 ベータの提供時期に関する質問に2週間程度で提供できると回答していた。しかし、6 月 25 日にはできれば来週にも提供したいと述べており、現在のところ提供はできていないようだ。

    マスク氏によれば、一般化した自動運転を実現するには現実世界の大部分をAIで解決する必要があるものの、そこまで難しいとは思っていなかったという。しかし、今考えると困難さは明白だったとのこと。

    マスク氏は以前から完全自動運転機能の完成が近いことをたびたび示唆しており、2020年には(実際には完全自動運転ではない) 完全自動運転機能のベータテストを開始した。
    しかし、Tesla の CJ ムーア氏は今年 3 月、自動運転レベル 5 (完全自動運転) の実現時期についてカリフォルニア州自動車局 (DMV) に対し、「イーロンのツイートは技術的な現実に一致しない」と回答していた。

    なお、マスク氏は SpaceX が火星にクルーを送る時期に関する質問にも2週間 (後) と答えている。

    https://idle.srad.jp/story/21/07/07/1540213/


    【イーロン・マスク、自動運転技術の開発が難しいものだとついに気付く】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ggh

    1: 2021/06/27(日) 14:56:47.11 ID:KgrkJa+L9

    テスラ、中国でEV28万台リコール 自動運転に不具合
    「モデル3」など、19年以降の現地販売の9割超
    2021年6月26日 18:15

    【広州=川上尚志】中国の国家市場監督管理総局は26日、米テスラからリコールの実施計画について届け出があり、同日から実施すると発表した。自動運転システムに不具合があったという。対象は中国で2019年以降に販売した電気自動車(EV)約28万6000台で、この期間の販売台数の9割超に相当する。

    テスラは遠隔でのソフトの更新を無料で提供し不具合を解消するとしている。

    中国では21年に入ってからテスラのEVの品質問題などをめぐって当局や消費者からの批判が出ている。テスラは対応を迫られた格好で、今後の中国販売に影響する可能性がある。

    リコール対象は19年1~11月に中国へ輸入した「モデル3」が約3万6000台、19年12月~21年6月に中国で生産したモデル3が約21万1000台、21年1~6月に中国で生産した「モデルY」が約3万9000台。調査会社のマークラインズによると、テスラの中国での販売台数は、19年1月~21年5月は約30万4000台だった。

    不具合は自動運転の制御システムに関わるもので、一部の条件下で車両が急加速する場合があるという。テスラは26日、中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」の公式アカウントで、「(中国の)国家の要求に厳格に従い、安全性の向上に努めていく」と投稿した。不具合は遠隔でのソフト更新で対応するため、顧客が来店する必要はないという。

    テスラに対しては2月、国家市場監督管理総局などが異常な加速や電池からの発火の問題などが報告されているとして対策を求めた。4月に開かれた上海国際自動車ショーでも、衝突事故を起こしたというテスラ車の女性オーナーが同社ブースの展示車の屋根に乗り、ブレーキ品質に問題があると抗議していた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM261U50W1A620C2000000/


    【【リコール】テスラ、中国でEV28万台リコール 自動運転に不具合】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/06/14(月) 00:43:12.73 ID:eIX/TO469

    【シリコンバレー=白石武志】

    米電気自動車(EV)メーカーのテスラは10日、同社の旗艦車種である高級セダン「モデルS」を大幅改良し、同日から納車を始めたと発表した。
    最上位モデルには、市販車で最速となる加速性能を持たせた。自動運転の実用化を見据えて、乗車中に動画やゲームを楽しめるよう車載ディスプレーの娯楽機能も高めた。

    最上位モデルとなる「プレイド」の駆動装置には、通常のモデルSよりも1台多い3台のモーターを搭載した。
    停止状態から時速60マイル(約96キロメートル)に到達するまでの時間は1.99秒で、市販車として初めて2秒を下回ったとしている。

    17インチの車載ディスプレーにはゲーム専用機並みの半導体を使い、高精細な画質で動画やゲームを楽しめるという。
    米国での価格は航続距離が約650キロメートルの「ロングレンジ」モデルが7万9990ドル(約875万円)から。最高時速が320キロメートルのプレイドが12万9990ドルから。

    自動車大手が電動化に力を入れるなか、テスラは12年の発売以来となるモデルSの大幅な機能改良でライバルの追い上げをかわす狙いだ。
    米カリフォルニア州の工場で10日に開いたイベントに出席したイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は
    「持続可能なエネルギーの未来にとって重要なことは、EVが最高の車であることを示すことだ」と述べた。

    世界的な半導体不足などが影響し、テスラは21年1~3月にはモデルSと派生車種の高級SUV(多目的スポーツ車)「モデルX」を生産しなかった。
    マスク氏はモデルSの生産台数を段階的に引き上げ、7~9月期には週当たり1000台のペースで生産する見通しを示した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1140C0R10C21A6000000/

    モデルSプレイド
    no title

    no title

    no title


    【テスラ、“EV史上最強スペック”「モデルSプレイド」の納車開始 2秒弱で時速96キロに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    テスラ「オートパイロット」に落とし穴 無

    1: 2021/05/31(月) 01:46:28.66 ID:GLHE+eo29

    【5月30日 AFP】米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)の車がオートパイロット機能で幹線道路を走る中、若い男性3人組がビールを脇に座席で踊っている。近くでは別の車も走っているにもかかわらず、誰もいない運転席のスピードメーターは時速105キロを指している──。

     動画共有アプリ「ティックトック(TikTok)」に投稿されたこの動画には200万近くの「いいね」が付き、シェア回数は10万5000回に上った。AFPが確認しただけでも、ソーシャルメディアには類似動画が数多く存在する。

     こうした行為は完全に違法である上、テスラの指示を無視している。同社製品には周囲の交通状況に合わせて速度を調整し、車線内でハンドル操作をアシストする「オートパイロット」システムが搭載されているが、これは「運転手が十分に注意を払い、ハンドルから両手を離すことなくいつでも操作を代わることができる」状況での使用を意図したものだとウェブサイトで説明している。

     また、運転手がシートベルトをしていない場合や、ハンドルを握っていないと感知された場合には、警告が出て、最終的にはオートパイロット機能が解除される。

     しかし、誤用は後を絶たず、テスラ車をだまして無人運転を可能にする動画も公開されている。

    https://www.afpbb.com/articles/-/3349169?act=all


    【テスラ「オートパイロット」に落とし穴 無人の危険運転多発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 2021/05/01(土) 22:39:13.40 ID:Zlw+u6Q70

    no title

    no title


    【【悲報】テスラの車、走行中にシャットダウンwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    80

    1: 2021/03/22(月) 08:45:06.48 ID:MDJWt02S9

      日本ではモデル3の値下げは2019年の発売以来初めて。テスラは価格改訂に伴いモデル3を日本への出荷元をこれまでのカリフォルニア州フリーモント工場から中国・上海工場へ切り替えた。

      国内では日産や三菱自動車が10年以上前に自社開発の量産EVを市場投入してきたが、エコカーではハイブリッド車(HV)に人気が集中して売れ行きは芳しくなかった。

      年間世界販売が約50万台まで増え、時価総額6590億ドル(約70兆円)と日本の全自動車メーカーの時価総額を大きく上回る規模に成長したテスラも昨年の国内販売台数は2000台に届かない水準だったと推定されている。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-03/QPBVGZT0G1KX01


    【【悲報】テスラの国内販売台数が2000台以下・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    テスラ車はアメリカ製だから危険

    1: 2021/03/20(土) 09:46:09.25 ID:2DWSeCb20

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc88d9f839fe15b60a6a10ea2084c6a8e5b0e346

    米テスラ製の自動車は中国軍の施設や軍関係者が暮らす住宅地への乗り入れが禁止された。
    車両に搭載されたカメラによって機密情報が収集されているとの懸念が理由。

    軍が命じたもので、テスラ車の所有者に対し軍の敷地外に駐車するよう求めている。事情に詳しい複数の関係者が匿名を条件に明らかにした。
    電気自動車メーカー最大手のテスラが車載カメラを通じて、中国政府が把握あるいは規制できない方法で機密データを収集しているとの懸念が背景にあると、関係者の1人は話した。
    今回の禁止措置は軍用住宅の居住者に今週、伝わったという。


    【【悲報】中国「テスラ車はアメリカ製だから危険や。カメラで機密情報盗んでる」アメリカ「!?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    bb

    1: 2021/03/09(火) 16:31:30.57 ID:hCJ4kc4u9

    ニューヨーク(CNN Business) 米国の電気自動車(EV)市場で、テスラが市場シェアを失い始める一方、
    そのシェアをフォード・モーターの「マスタング・マッハE」が奪いつつあるとみられることがわかった。米金融大手モルガン・スタンレーが分析した。

    今回の分析によれば、テスラの米EV市場での市場シェアは2月、69%と、昨年同月の81%から減少した。

    米国の消費者がEVへの関心を高めていることから、テスラの販売台数自体は増え続けているという。
    モルガン・スタンレーの試算によれば、業界全体の2月のEV販売台数は前年同月比34%増加した。
    従来型の内燃機関を搭載した車両の販売台数は同5.4%の減少だった。

    多くの自動車メーカーが月ごとに販売台数を発表しているのとは違い、テスラは四半期ごとに世界全体の販売台数しか発表していない。
    モルガン・スタンレーの分析によれば、テスラの2月の米国での販売台数は5.4%の増加だった。

    伝統的な自動車メーカーが新たにEVの販売を始めたことで、米国でのEVの販売台数は2倍以上に増えて9527台となった。
    マスタング・マッハEは今年1月に納車が始まり、2月の販売台数は3739台だった。

    モルガン・スタンレーのアナリストによれば、テスラが失った市場シェアのほとんどはマスタング・マッハEで説明がつくという。

    他の専門家もテスラがEV市場で市場シェアをある程度失うとの見方を示している。

    自動車売買サイト「オートトレーダー」のシニアアナリストはテスラの市場シェアの減少がしばらく続くと指摘。
    これまではテスラが唯一の選択肢だったが、現在はそうではなくなったという。市場の拡大とともにテスラの販売台数も増えるが、それでも市場シェアは奪われるとの見方を示した。

    フォードの広報担当はモルガン・スタンレーの分析についてはコメントしなかった。ただ、マスタング・マッハEの購入者の70%がフォードにとって新規の顧客だったという。

    テスラは欧州市場ではすでに独フォルクスワーゲン(VW)の後塵(こうじん)を拝している。

    テスラは、米ゼネラル・モーターズ(GM)との新たな競争にも直面している。
    GMはこのほど、EV「シボレー・ボルト」のコンパクトSUV(スポーツ用多目的車)タイプの「ボルトEUV」を発表した。
    ボルトEUVは、ボルト・ハッチバックの新型とともに初夏にも販売が始まる見通し。この2車種とも、テスラの「モデル3」や「モデルY」よりも低価格となっている。
    https://www.cnn.co.jp/business/35167486.html


    【北米EV市場でテスラのシェア縮小、既存大手メーカーとの競争激化】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    モデル3

    1: 2021/02/18(木) 23:23:08.13 ID:CAP_USER

    米電気自動車(EV)大手のテスラは日本で小型車「モデル3」を最大24%値下げした。最も安価な「スタンダードレンジプラス」は82万円(16%)下げて429万円(税込み)とした。日本では2021年から中国の上海工場で生産するモデル3が販売されており、コスト低減を販売価格に反映させる。

    値下げは17日に発表し、同日から...
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ1891F0Y1A210C2000000/


    【【EV】テスラ、「モデル3」を日本で値下げ 最大2割超】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    テスラモデル3

    1: 2021/02/18(木) 23:09:08.88 ID:3+7L2X2W9

    (ブルームバーグ): 米テスラは18日、同社のセダンタイプの小型電気自動車(EV)「モデル3」の日本での販売価格を大幅に引き下げたことを明らかにした。販
    売が伸び悩む日本市場で需要喚起につながる可能性がある。

    日本のテスラストア担当者によると、廉価モデルの「スタンダードレンジプラス」は511万円から429万円に17日付で値下げした。
    「ロングレンジ」は655万2000円から499万円と約24%(156万円)価格を下げた。最上位モデルの「パフォーマンス」は717万3000円で据え置いたという。

    事情に詳しい関係者は、同社が2019年5月にモデル3の受注を日本で開始して以来、
    同モデルの値下げは今回が初めてだと述べた。値下げを受けて、多くの反響が寄せられているという。
    関係者によると、今回の価格改訂に伴いモデル3を日本へ出荷する工場をこれまでのカリフォルニア州フリーモント工場から上海工場へ切り替えた。
    上海工場では昨年1月に一般消費者への納車を開始していた。

    テスラは昨年5月に北米でモデル3を含めた主力車種を一斉に値下げしたほか、世界最大の市場である中国でも値下げを繰り返すなど柔軟な価格変更による需要の下支えを図ってきた。
    同社の昨年の納車台数は目標台数の50万台にわずかに届かなかったものの、前年比36%増と大きく拡大した。

    一方、テスラは世界3位の自動車市場である日本では販売低迷に苦しんできた。同社は日本での出荷台数を明らかにしていないが、
    日本自動車輸入組合が集計する輸入車の新規登録台数(乗用車)のデータでは「others(その他)」の1社に分類されているため、テスラの20年の販売は最大でも1884台だったと推定される。

    日本では菅義偉政権が30年代半ばまでに新車販売で電動車を100%とする目標を掲げており、今後EVやハイブリッド車(HV)の市場が拡大すると見込まれている。
    テスラの値下げで、補助金を含めた実質的な購入費用が約500万円からとなる新型EV「アリア」を今年半ばに国内に投入する日産自動車など、日本勢との競争が本格化する可能性がある。

    自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストは、モデル3の値下げによる同社の販売に対して「いい影響になる」とし、政府の電動車への転換方針も販売拡大の後押しになるとの見方を示した。

    その上で、20年に世界で最も売れたEVであるモデル3を持つテスラが「市場が拡大する中でマーケットリーダーになることは間違いない」とした一方で、
    中国勢などの台頭により今の市場シェアを「維持するのは大変になってくる」と語った。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/397809e7866144e2fb8ef6478a5154975237c6f9


    【テスラ「モデル3」が日本で最大156万円値下げ、EV価格競争激化】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 2021/02/16(火) 21:32:15.60 ID:HVUVWTYv9

    初期不良、モデル3君直ってなかったし、モデルX君一昨年横浜サービスセンターで直せませんとか面と向かって言われたし、本当にテスラジャパンはまともな会社になってほしい、、、
    命に関わる事なんだから、、、何かあってからでは遅いでしょうに、、、






    ちなみに、横浜サービスセンターで「直せない」と言われたモデルX君の初期不良はこれ。
    バッテリー板が骨格ごとズレてしまっているとの事で、バッテリー板が樹脂パーツごとタイヤ側に押し出され、ホイールハウスも外側にら押し出されている。
    「Xにはよくある」「安全上の問題はない」と修理を断られた






    Tesla Model X&3 Life@パン🍞
    @EverGreen5566
    愛車:Tesla Model X & Model 3 のテスラ2台体制!テスラの魅力を呟きます!


    【【テスラジャパン】テスラ・モデルX初期不良、バッテリー板が骨格ごとズレるwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    tesra

    1: 2021/02/14(日) 19:22:49.07 ID:CAP_USER

    イーロン・マスクは、テスラの最先端テクノロジーでウォールドガーデンを構築するつもりがないようだ。モノリシック・パワー・システムズ(Monolithic Power Systems)のような半導体企業にとって、これは朗報だ。

    マスクは2月3日、同社が自律走行技術の全面的ライセンス供与に関する予備的協議を行なっていると述べた。先進運転支援システム(ADAS)機器のゴールドラッシュが近づいているわけだ。

    モノリシックは、こうしたADASコンポーネントを稼働させる集積回路を製造している。

    マスクが自動車業界の進歩を支援すると宣言したのは、これが初めてではない。2006年には株主宛の書簡のなかで、業界に電動化の受け入れを促す意向を示した。彼は計画で、まずは生産数の少ないスポーツカー、次いでより主流の高級車、そして大衆市場向けの乗用車の順に電動化を進めるとした。テスラで最も安価な「モデル3」は年間50万台の販売を達成しようとしているが、5万ドルのセダンが大衆向けと言えるかは微妙なところだ。

    マスクが大きな成功を収めている点は、業界におけるリーダーシップの確立だ。運転の楽しさと未来志向を掲げたテスラ・ブランドは、10年前には誰も想像できなかったほど急速に、自動車メーカーを電動化と自律走行の推進に向かわせた。いまやすべての主要自動車メーカーが、電気自動車の生産を計画している。ゼネラルモーターズ(GM)やフォルクスワーゲン、ボルボは、すべての車種のEV移行計画を立てている。

    自動車業界を内燃機関から離れさせることで得られるもうひとつのメリットは、未来の交通手段の再定義だ。自動車業界のリーダーたちは、マスクに後押しされるかたちで、オート・ステアリングやブレーキ、多数のセンサーによって衝突を回避する、高度な安全システムの開発に本腰を入れ始めた。

    こうした新たなシステムは、複数の前面・背面カメラ、ドライバーモニタリング装置、レーダーおよびその他の各種センサーで構成されている。

    テスラの自動車は、こうしたシステムのすべてを、業界最高水準のソフトウェアパッケージである「オートパイロット」と統合している。

    オートパイロットは競合製品のはるか先を行っているが、これはテスラ製自動車の特性によるところが大きい。テスラの車は常に電源がオンになっていて、ネットワークに常時接続している。毎日、数十万人のテスラオーナーが、実際の環境のなかでこのソフトウェアを使用している。作成されたデータはすべてテスラのサーバーに送られ、人工知能を用いて解析される。

    マスクは、2月3日に行われたアナリストとの電話会議で、完全な自律走行を実現するためにはやるべきことがまだたくさんあると述べた。オートパイロットは今のところ、シングルカメラとシングルフレームのみを使用しているが、テスラのエンジニアチームは、サラウンドビュー・カメラ映像の同時処理を行えるよう、AIシステムに学習させる必要があるとのことだ。

    https://forbesjapan.com/articles/detail/39795


    【【EV】テスラ、自律走行技術を全面的にライセンス供与へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    xxc

    1: 2021/02/10(水) 21:20:06.52 ID:LNqoA9nw9

     Tesla中国支社のプレジデントであるTom Zhu氏の発言は、手頃なTesla車を待ち望んでいる人々を熱狂させるかもしれない。
    同氏は中国の国営通信社である新華社通信のインタビューで、近く登場予定の2万5000ドル(約260万円)の電気自動車(EV)が世界各国で販売される予定だと語った。

     2月9日にYouTubeで公開されたこのインタビューで、Zhu氏は、近く登場する車は中国を意識した設計になると述べた。
    同氏によると、Teslaが米国外で初めて設置した中国の製造拠点の研究開発センターで準備を進めており、
    同拠点がこのグローバルモデルのすべてを担うことになるという。
    Zhu氏はさらに、「車両の設計、車両のエンジニアリング、車両の開発、車両のテスト」がすべて新施設で行われると述べた。

     Zhu氏は、Teslaが世界各国での販売を目指す中国製EVについて、この研究開発センターが出発点だと述べたが、新モデルの形状に関する詳細は明かさなかった。
    最高経営責任者(CEO)のElon Musk氏は、過去に2度ほど、これがセダンタイプの「Model 3」を土台にし、ハッチバック型になる可能性をほのめかした。
    ただし、Teslaは過去にシティカーのスケッチも披露したため、Model 3を大幅に小型化したものになるのではとの憶測を呼んでいる。

    https://japan.cnet.com/article/35166335/


    【【EV】テスラ、約260万円のハッチバック型新モデルを近々発表へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    te

    1: 2021/02/08(月) 10:15:13.33 ID:F4ykeD169

    億万長者のイーロン・マスク氏がテスラ社製自動車の組み立て上の品質に関するクレームに答えた。
    ユーチューブチャンネル「Munro Live」のインタビューでマスク氏は、自社が生産する自動車の問題について語った。

    マスク氏によれば、テスラ社の車を買うのであれば、初期の生産か、生産が安定レベルに入った際のものがいいという。
    これ以外のケースでは、具体的な例として、ゆがみによる隙間またはサロンの組み立て不良といった不具合が所有者を怒らせるおそれがあるという。

    マスク氏は、2020年12月にリリースされたテスラ社製自動車のロットを例に出した。

    技術的プロセスの遵守を怠ったために電気自動車のいくつかには塗装の品質に問題が見られた。マスク氏はこうした事態は大量生産の際に発生すると説明する。

    また、マスク氏は、テスラ社の品質管理は常に向上しており、こうした自動車の所有者はまもなく問題が改善されると強調した。
    https://jp.sputniknews.com/science/202102058129554/


    【イーロン・マスク氏 テスラ車の組み立て品質問題を認めるも「まもなく改善される」と強調】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/01/31(日) 21:27:16.43 ID:BFz39UxK9

    (CNN) 米電気自動車(EV)大手テスラがセダンタイプの「モデルS」を刷新した。
    ハンドルがレースカーのように四角くなり、超高速加速の「プレイドモード」が加わった。走行距離を520マイル(約836キロ)に延ばすオプションもついている。

    車はバッテリーと電気モーター3台を搭載し、最大出力1020馬力で時速60マイル(約96キロ)まで2秒で達する。
    ランボルギーニやフェラーリ、ブガッティなど海外の超高級車を含むどの量産車よりも速い加速となる。

    プレイドモードは以前の「ルディクラスモード」をさらに進化させたもの。ルディクラスモードでも時速60マイルまで約2.5秒で達し、既に多くのスーパーカーに肩を並べていた。

    2つのモード名はいずれも「スター・ウォーズ」のパロディー映画「スペースボール」に出てくる高速移動にちなんでいる。
    映画では宇宙船が光速を超えたルディクラス(馬鹿げたの意味)スピードになると星々は線を描き、さらにはプレイド(格子状)になる。

    モデルSプレイドの価格は12万ドル(約1260万円)。満充電で390マイル(約627キロ)走れる。
    モデルSにはプレイドプラスも用意され、こちらの価格は14万ドル。1100馬力で1度の充電で520マイルを走れる。

    ただ、プレイドモードの超高速加速を使う機会はめったにないかもしれない。
    時速60マイルまで一気に加速すると、運転手はシートに1.4G(重力加速度)で押さえ付けられる。たまには楽しい体験でも、高速道路に合流するたびに経験したいものではなさそうだ。

    新しい四角いハンドルは左右と下側の辺はあるが、上部の辺がない。その分運転手の正面にある、速度計や周囲の車を表示する小さなスクリーンが見やすくなる。

    特徴的なハンドル形状のため、駐車時などハンドルを完全に回すケースでの扱いにくさが気になるが、
    消費者情報誌「コンシューマー・リポーツ」の自動車検査部門の幹部、ジェーク・フィッシャー氏はハンドルの機能で消費者から不満の声は聞いていないと述べた。

    車からは昔ながらの方向指示器のレバーやシフトレバーも消えた。
    イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は「もうレバーはない。車は見えている障害物や脈絡、ナビゲーションの地図を頼りに運転の方向を推測する。
    タッチスクリーンでそれを無効にすることもできる」とツイートした。なお、ハンドルの左側には方向指示ボタンらしきものも見えている。

    ギアも車による自動選択が誤っている場合はタッチスクリーンで選べるようだ。
    フィッシャー氏は、テスラのタッチスクリーンは時々機能しなくなったり映らなくなったりするため、この特徴は問題となる可能性があると言及した。

    内装もデザインが変わり、ダッシュボードの中心部には17インチの高解像度スクリーンが取り付けられた。さらにはビデオゲームも楽しめる高性能のコンピューターも車に備わっている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c34ac92485a441f2a0439b0ee04d86b642bbc025

    外装
    no title

    内装
    no title


    【米テスラ、高級セダン「モデルS」を刷新 四角いハンドルに世界最速の超高速加速】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/01/16(土) 17:30:41.71 ID:09jBl1cv0

    この性能でたったの500万円な模様

    no title

    no title

    no title


    【【画像】テスラのモデルYとかいう車、いくらなんでもお得すぎるwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Model S

    1: 2021/01/14(木) 20:07:28.14 ID:A2lyR6nE9

    Tesla、約15万8000台の「Model S」と「Model X」がリコール対象に
    米運輸省幹線道路交通安全局は、Teslaに対し、約15万8000台の「Model S」および「Model X」をリコールするよう通達した。ディスプレイの故障が衝突リスクを高める可能性があるとしてる。

    [佐藤由紀子,ITmedia]
    2021年1月14日
     米運輸省幹線道路交通安全局(NHTSA)は1月13日(現地時間)、米Teslaに対し、約15万8000台の「Model S」および「Model X」をリコールするよう通達した。ダッシュボードのディスプレイの故障が衝突リスクを高める可能性があるとしている。

     対象となるのは2012年~2018年製造のModel Sと、2016年~2018年製造のModel X。ディスプレイで採用するNVIDIAの「Tegra 3」プロセッサのNANDフラッシュメモリチップの不具合で、メモリチップの総容量が使い果たされるとディスプレイが起動不能になる現象が報告された。



     Teslaはこの問題を確認しており、障害を軽減するためのソフトウェアアップデートも行っているが、NHTSAはこのアップデートは「実質的に不十分」としている。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/14/news065.html


    【Tesla、約15万8000台の「Model S」と「Model X」がリコール対象に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/01/10(日) 23:12:56.313 ID:zSd6YkSvd

    テスラ「サイバートラック」
    413万円~723万円
    no title


    【【画像】めちゃくちゃカッコイイ車見つけたwwwwwwwww】の続きを読む