ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 2021/09/20(月) 19:17:05.90 ID:Yr+j1kus9

    「下手くそ棒」が今流行の兆しアリ? カスタムの世界で「コーナーポール」が再評価される理由とは (1/2ページ)

    投稿日: 2021年9月20日 投稿者: 『Auto Messe Web編集部』 TEXT: チャーリーカワムラ PHOTO: トヨタ/日産/Auto Messe Web編集部

    no title


    昔はダサさの象徴だったアイテムが再評価? 『コーナーポール』カスタム

     ひと昔前はボンネットが長いセダンを中心に、よく見かけた「コーナーポール」と呼ばれる棒。助手席側のフロントバンパー角に装着され、運転席からの距離感を把握しやすくするアイテムだ。

    【関連記事】afimp Style up Car Contest 2021 【第301回 岡山県 ボディペイントスタジオ・ビルド】

    no title


     車内から必要なときだけ電動で伸縮させるタイプや、夜間でも見えやすいよう先端が光るタイプもあった。

    no title


     純正オプションのパーツとして多くの車種に設定されていたが、昭和や平成の初期に生産されたクルマは別として、最近ではめっきり見かける機会が減っている。


    狭い路地では意外と重宝するコーナーポール

     理由は障害物を感知するコーナーセンサーの充実や、見切りのいいコンパクトカーや軽自動車の増加だろう。現在も純正オプションとして設定する車種はあるが、洗練されたデザインのシルエットを崩しかねないこともあって、積極的に選ぶオーナーは少ないのかもしれない。

    【関連記事】afimp Style up Car Contest 2021 【第301回 岡山県 ボディペイントスタジオ・ビルド】

    no title


     しかし使ってみると意外なほど便利なのだ。狭い路地を曲がるときや駐車のときはとくに重宝し、コレのおかげで擦らなかったなんて人も多いはず。にもかかわらず運転に自信のないドライバーが使うパーツと思われており、ダサさの象徴として『ヘタクソポール』なんて呼び方をされてもいた。ところが近年になってカスタムの一環として、コーナーポールが見直されつつあるという。

    https://www.automesseweb.jp/2021/09/20/768358

    NEXT PAGE 近い将来見直される日が来る?
    https://www.automesseweb.jp/2021/09/20/768358/2


    【 「下手くそ棒」が今流行の兆しアリ?カスタムの世界で「コーナーポール」が再評価される理由とは】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    新車オンライン販売へ

    1: 2021/09/20(月) 19:20:57.36 ID:u4klm/oA9

    ホンダが来月にも、日本の自動車メーカーとしては初となる国内でのオンライン販売を始めます。

    ホンダはオンラインで新車を購入できる専用サイトを来月にも立ち上げ、日本の自動車メーカーでは初となる、国内での新車のオンライン販売を始めます。

    専用サイトは、ホンダの子会社が運営し、車選びから見積もり、購入契約、支払いまで全てオンラインで完結できるということです。

    コロナ禍で対面を避けたいというニーズに応えるほか、スマホなどからでも手軽に購入できる環境を整えることで、車離れが進む若者を中心に、新たな顧客を開拓する狙いです。

    新車のオンライン販売をめぐっては、海外メーカーが先行しているほか、日産もこの冬の開始に向け、すでにアリアで予約注文を受け付けています。

    https://www.news24.jp/articles/2021/09/20/06942429.html


    【【ホンダ】“日本メーカー初”新車オンライン販売へ 10月から】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    車の作りは男にしか配慮してない

    1: 2021/09/19(日) 22:01:02.99 ID:onHSUNXR0

    まだまだクルマは男性目線で作られている! 運転女子の「密かに苦労している」こと8つ

    1)ハンドル

     1つ目は、「ハンドル大きすぎるんだよ~!」です。女性はどうしてもシート位置を前の方にして、座面を高くしないと安全な視界が確保できないことが多いんですが、そうすると大きなハンドルだと太ももや膝などに当たってしまって、操作がうまくできないことも。また、交差点を曲がるたびに何回転も回さないといけないので、腕は疲れるし操作は忙しいし、まったくリラックスして運転できないんですよね。


    【【悲報】女性様「車の作りは男にしか配慮してない!女はこんなに苦労してる!例えばぁ」ギャオオオオン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/09/19(日) 14:04:38.90 ID:bhW5OSx/9

    ついにトヨタ「エスクァイア」生産終了へ

     2021年9月18日にトヨタは、公式ホームページにて「ノア/ヴォクシー」の姉妹車となる「エスクァイア」を同年12月上旬をもって生産終了することを明らかにしました。
     
     2014年の登場から7年目でその歴史に幕を下ろすことになりますが、なぜ生産終了となるのでしょうか。

    トヨタのミドルサイズミニバンとなるノア/ヴォクシーは2001年から販売され、2014年に3代目モデルになったタイミングで高級志向のエスクァイアが追加されました。

     それぞれのパワートレインや基本性能は共通しており、異なる部分としてはエクステリアやインテリアなどのデザイン面が挙げられます。

     また、エスクァイアは高級志向なことから、ノア/ヴォクシーと比べると価格設定が高くなっていることが特徴です。

     2020年4月までは販売チャネル(トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店)によって専売車種が設けられていました。

     そのため、ノアはカローラ店、ヴォクシーはネッツ店、エスクァイアはトヨタ店・トヨペット店とそれぞれ異なるチャネルで展開。

     しかし、同年5月から販売チャネルに関係なく、全店舗で全車種を扱うことになったことで、ノア/ヴォクシー/エスクァイアが併売されることになります。

     また、トヨタのラージサイズミニバン「アルファード」の人気が高まったことも影響し、エスクァイアの販売台数は好調とはいえず、2020年4月の一部改良にてグレードが見直されていました。

     エスクァイアについて、トヨタの販売店スタッフは次のように話しています。

    「高級志向のエスクァイアは、併売化やアルファード人気の影響を受けている印象はありました。

     そのため、コンパクトで価格を抑えるならノア/ヴォクシー、サイズや価格に余裕があるならアルファード/ヴェルファイアを選ぶという風になっており、中途半端な立ち位置となるエスクァイアは営業側でもおすすめしづらい印象です」

     こうした状況もあり、今回トヨタは公式ホームページにて「エスクァイアについて21年12月上旬をもって生産終了いたします。長い間たくさんのお客様にご愛顧いただきました。誠にありがとうございました」とアナウンスしています。

     また、エスクァイアが生産終了に至る理由をトヨタ広報部は次のように話しています。

    「お客さまのニーズや、すべてのチャネルでの併売化などを総合的に勘案し、シリーズラインナップの見直しを図りました」

    トヨタは、2017年に「2020年代半ばをめどに国内で販売する車種を現行の半分の30程度に減らす」という方針を明らかにしています。

     直近3年ほどでは、2019年10月に「エスティマ」、12月に「マークX」の生産を終了しています。

     2020年9月には「ルーミー/タンク」をルーミーに統合する形でタンクを廃止し、2020年12月に「ポルテ/スペイド」を生産終了。

     そして、2021年3月には「プレミオ/アリオン」と「プリウスα」の生産終了という流れで国内の車種が整理されていました。

     今回のエスクァイアは7年の歴史に幕を下ろすこととなりましたが、トヨタのミドルサイズミニバンは、今後ノア/ヴォクシーの二択となるか注目です。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/d26904706c035d40efe8bd7f8ef8b798a55d6f53
    no title


    【トヨタ「エスクァイア」生産終了! 2021年12月上旬】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    テスラの車にレーザーワイパー

    1: 2021/09/16(木) 15:45:46.05 ID:vJ9Q7mul0● BE:144189134-2BP(2000)

    特許認可がおりたのはつい先日ですが、
    テスラ がレイザーワイパーを米国特許商標庁に申請したのは2019年5月のこと。
    特許に書かれているのは「破片感知電気回路構成」が、
    フロントガラス表面に蓄積する砂埃などのよごれを感知し、
    レーザーで除去する(焼きとる)ことで
    ガラスをクリーンな状態に保つというシステム。
    汚れの位置や大きさ・量によって、レーザーの出力強度が調整されます。
    特許のイラストには、鳥のフンが例として描かれています。
    これをレーザーでジュっ!

    画像
    no title


    https://www.gizmodo.jp/2021/09/tesla-laser-wiper-patent.html


    【【画像】テスラの車にレーザーワイパー搭載】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 2021/09/17(金) 00:40:49.59 ID:UXNlaTJv9

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0d2114c81c36d7a94745de8c17eb4872be97d861

    日産リーフ
    no title


    日産リーフ単体の市場シェアは0.7%

    世界的にクルマの電動化はトレンドになっている。日本ではハイブリッドが電動化の主役だが、欧州などではプラグイン(外部充電)をするクルマが電動化の中心で、ゼロエミッションの電気自動車がシェアを拡大している。
    すでに新車販売におけるプラグイン車(電気自動車とプラグインハイブリッド)のシェアは17%に達しているという統計もある。

    翻って、本邦の自動車市場ではプラグイン車の販売はどうなっているのだろうか。

    はっきり言って、日本では電気自動車は売れていない。もっとも売れている電気自動車は言わずもがな日産リーフだが、その販売台数は直近の2021年8月で1282台でしかない。
    トヨタ・クラウン(1244台)よりは売れているが、月間での乗用車の販売規模は17万台程度であるから、リーフ単体の市場シェアとしては0.7%でしかない。

    では、輸入車はどうだろうか。電気自動車といえばテスラの名前が一番に出てくるだろうが、同社は具体的な数字を発表しない方針だ。
    そのため総合的な統計データから推測するしかないが、同じく2021年8月における日本での販売台数は500台強といったところだ。

    ほかにも国内外のブランドから電気自動車は出ているが、リーフやテスラがこの規模であるということは、その他の販売状況も推して知るべしだろう。
    冒頭で記したように欧州ではプラグイン車のシェアは拡大しているが、日本ではその数が増える気配はない。

    実際、電気自動車などの補助金事業を行なっている次世代自動車新興センターの統計(推定値)を見てもそうした傾向は明らかだ。(http://www.cev-pc.or.jp/tokei/hanbai3.html

    2014年から2019年までの電気自動車の年間販売台数は、おおよそ2万台規模で、しかもピークは2017年の2.3万台となっている。
    プラグインハイブリッド車も2017年に3.4万台を販売したのをピークに減少傾向となっている。

    新車販売におけるPHEVのシェアは2%以下

    軽自動車を除いても日本での乗用車販売というのは年間300万台のスケールとなっている。
    つまり新車販売におけるプラグイン車のシェアは多い年でも2%足らずなのである。

    良し悪しは別として、数字は日本のユーザーはプラグイン車を求めていないことを示している。
    それはハイブリッドカーの環境性能が進化して、プラグイン車よりローコストゆえに普及しているからという事情もあるだろうが、日本市場は独自の電動化を進めている。

    世界的な電気自動車トレンドは認めつつも、日本市場に合わせるのであればエンジンを積んだハイブリッドカーに注力するというのはマーケットの特性を考えれば当然だ。
    そうして日本市場に最適化した商品が用意された結果、プラグイン車が売れないという状況になっているともいえる。

    ただし、この状況がずっと続くとはいえないのも事実。
    パリ協定など世界的にCO2の排出量削減が求められている。
    日本政府が2050年のカーボンニュートラルを宣言したのも、そうした流れを受けたものだ。

    カーボンニュートラルを目指すとなると、わかりやすいところでいえば原油の使用量が制限されることになる。
    そうなると、燃費性能に優れたハイブリッドカーであっても現実的に走らせることが難しいという時代がやって来ることは明らかだ。

    そうしたロードマップが見えているからこそ、世界中の政府がエンジン車の新車販売禁止について明確な目標を提示しているわけだ。
    はたして、これほどまでにプラグイン車を嫌っているように見える日本のユーザーは、ドラスティックな変化を受け止めることができるのだろうか。


    【日本では電気自動車は売れていない。「電動化」っていうけど「EV」も「PHV」もほとんど見かけない!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ターボ車

    1: 2021/09/16(木) 07:09:46.42 ID:EKNVuIwZM

    ワイ「低回転で巡航っと」

    ターボ車「ゲロゲロゲロゲロ」

    ワイ「アクセル全開っと」

    ターボ車「ヒュイイイイ↑ ピュイー」


    そんなに静かじゃなくて草


    【ターボ車「低回転でパワーが出るので静かです!」ワイ「ふーん」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    01

    1: 2021/09/15(水) 11:46:36.43 ID:F9Ox9BpL9

     おととし、東京・池袋で乗用車が暴走し親子2人が死亡し9人が負傷した事故で、禁錮5年の実刑判決を受けた飯塚幸三被告が「控訴しない意向」を固めたことが、関係者への取材で分かりました。実刑判決が確定する見通しとなりました。

     おととし4月、東京・池袋の路上で、飯塚幸三被告(90)が運転する乗用車が暴走し、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が亡くなり、9人が重軽傷を負いました。

     飯塚被告は今月2日、東京地裁で禁錮5年の実刑判決を受け、あす16日が控訴期限となっていますが、関係者への取材で、飯塚被告が「控訴しない意向」を固めたことが分かりました。この意向は弁護人にも伝わっているということで、検察側が控訴しなければ禁錮5年の実刑が確定する見通しとなります。

     飯塚被告はけさ、犯罪加害者家族の支援を行っているNPOの理事長と面会し、「遺族に対して本当に申し訳ない」「裁判所の決定に従い、収監を受け入れ、罪を償いたい」と話したということです。飯塚被告は、高齢で自力での歩行も困難なため、実際に刑務所に収監されるかが今後の焦点となります。(15日11:03)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/72eb48f1cf92bc4ca99a2b3340f20fc7d0469b89


    【【池袋車暴走事件】飯塚被告、控訴せず「収監を受け入れ、罪を償いたい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    KINTO

    1: 2021/09/15(水) 17:52:37.68 0

    トヨタの自動車サブスク「KINTO」大苦戦の真因

    苦戦が続くトヨタの自動車サブスクリプションサービス「KINTO」(右)。「東京の直営販社が展開する独自のサブスク(左)の方が好調」と明かすトヨタ系販売会社幹部もいる(撮影:尾形文繁)

    ネットフリックスやスポティファイ、アマゾンプライムといった動画や音楽の配信サービスは日本で急速に普及し、幅広い世代で認知度も高い。一方、トヨタ自動車が国内メーカーとして先陣を切って今年参入した自動車の定額利用(サブスクリプション)サービス、「KINTO(キント)」は苦戦を強いられている。

    全国で4800店を超える販売店やウェブサイトで展開しているが、今年7月以降の申し込み件数は1日平均で約5.7件にとどまる。流行のサブスクも自動車となるとうまくいかないのはなぜか。

    契約伸びず、収益化になお時間
    キントは車両代のほかに登録時の諸費用、税金、任意保険料などを含む毎月定額の料金を払えば新車に3年間乗れるサービスだ。「プリウス」や「RAV4」「ヴォクシー」など15車種から1車種を選べる。最も安いのは2019年11月に発売されたばかりのコンパクトSUV「ライズ」で月額3万9820円(税込み)~。最も高いのは、高級車の「クラウン」で月額9万5700円(同)~。サービスは2019年3月から東京都内で試験的に始め、7月に全国展開を開始した。

    キントの運営会社、キント(社名も同名)は、12月16日に初めて契約件数を公表した。東京地区ではトライアル期間だった今年3~6月の4カ月間でわずかに83件。それでもサービスの全国展開に踏み切ったが、結果は7~11月の5カ月間で868件。1日平均で6件に満たない水準だ。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17581316/


    【車のサブスクが売れない、一体なぜ・・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 2021/09/14(火) 19:58:28.95 ID:61KDzvQc9

    レクサス IS に頂点…472馬力V8の「F SPORT パフォーマンス」 今秋米国発売へ
    0〜96km/h加速は4.4秒
    ヤマハ製のパフォーマンスダンパー
    発売記念「ローンチエディション」は北米500台限定
    特別仕立てのインテリア
    2021年9月14日(火)12時30分

    レクサスの米国部門は9月10日、『IS 500 F SPORT パフォーマンス』(Lexus IS500 F SPORT Performance)を今秋後半、米国市場で発売すると発表した。現地ベース価格は、5万6500ドル(約620万円)だ。
    0〜96km/h加速は4.4秒
    IS 500 F SPORTパフォーマンスは、新たに立ち上げられた「F SPORT パフォーマンスライン」の最初のモデルとなる。自然吸気の5.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを搭載した。最大出力は472hp/7100rpm、最大トルクは54.6kgm/4800rpmを獲得する。
    『RC F』と同様、ロックアップトルクコンバーターを備えた8速AT「スポーツダイレクトシフト」を採用する。ドライブモードセレクトは、「スポーツS」と「スポーツS+」を備えており、エンジンとトランスミッションの特性が変化し、パフォーマンスを向上させる。
    スポーツS +では、電動パワーステアリングのアシストと減衰力の量を調整して、パワートレインの設定に合うスポーティなハンドリングを追求する。カスタムモードも選択でき、パワートレイン(ノーマル/エコ/パワー)、シャシー(ノーマル/スポーツ)、エアコン(ノーマル/エコ)の複数の組み合わせが可能だ。動力性能は、0〜96km/hを4.4秒で駆け抜ける。

    https://response.jp/article/2021/09/14/349459.html
    no title


    【レクサス IS に頂点…472馬力V8の「IS500 F SPORT パフォーマンス」 今秋米国発売へ 620万円〜】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/09/14(火) 21:59:54.44 ID:jjX7iF7C9

    日産自動車は2021年9月14日、ハイパフォーマンスモデル「日産GT-R」の2022年モデルと、同車をベースとする特別仕様車「T-spec」を2モデル発表した。

    今回発表の特別仕様車に用いられたT-specという名称は、“時代を導くという哲学”であり、GT-Rの在り方やその時代をけん引するクルマであり続けるという願いを表現した「Trend Maker(トレンドメーカー)」と、“しっかりと地面を捉え駆動する車両”という開発におけるハードウエアへの考えを表した「Traction Master(トラクションマスター)」の頭文字から名づけられたという。

    特別仕様車は「日産GT-RプレミアムエディションT-spec」と「日産GT-Rトラックエディションengineered by NISMO T-spec」の2モデルで、いずれも専用カーボンセラミックブレーキやカーボン製リアスポイラー、専用エンジンカバー、専用バッジ(フロント、リア)を特別装備。日産GT-RプレミアムエディションT-specではこれらに加え、専用の内装やレイズ製アルミ鍛造ホイール(ブロンズ)、専用チューンのサスペンションが採用されている。

    いっぽうの日産GT-Rトラックエディションengineered by NISMO T-specには、専用のカーボン製ルーフやカーボン製トランクリッド(トリムレス、本革プルストラップレス仕様)が採用されている。

    両モデルのボディーカラーには、新色の「ミッドナイトパープル」と「ミレニアムジェイド」を設定。ミッドナイトパープルは、R33型「スカイラインGT-R」以降の歴代GT-Rに採用されてきた色の進化版で、ミレニアムジェイドは、グリーンの色調で静かななかにも存在感のある「洗練された佇(たたず)まい」を表現。金属的なグレイッシュメタリックに仕上げることで、GT-Rの存在感を引き出したと紹介されている。

    T-specは、両モデル合わせて100台限定(予定)の抽選販売で、申し込み期間は2021年9月15日から同年9月29日までとなっている。2022年モデルについては従来型からの変更点のアナウンスなどはなく、同年10月下旬に販売が開始される。

    ラインナップと価格は以下の通り。

    【日産GT-R 2022年モデル】
    ・GT-Rピュアエディション:1082万8400円
    ・GT-Rブラックエディション:1277万2100円
    ・GT-Rプレミアムエディション:1232万9900円
    ・GT-Rトラックエディションengineered by NISMO:1463万6600円

    【日産GT-R 2022年モデル特別仕様車】(合計100台限定の抽選販売)
    ・GT-RプレミアムエディションT-spec:1590万4900円
    ・GT-Rトラックエディションengineered by NISMO T-spec:1788万1600円

    (webCG)

    2021.09.14
    https://www.webcg.net/articles/-/45135

    GT-R プレミアムエディション T-spec
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    GT-R トラックエディション engineered by NISMO T-spec
    no title


    【日産が「GT-R」の2022年モデルを発表 特別仕様車「T-spec」を合計100台限定で発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ガソリン車、NY州全廃

    1: 2021/09/13(月) 22:59:53.65 ID:AGfUt0vc9

    ガソリン車、NY州全廃 35年までに

    【ニューヨーク=中山修志】
    米ニューヨーク州のホークル知事は8日、2035年までに州内で販売するガソリン車を全廃する目標に署名した。
    20年にガソリン車販売の全廃を宣言したカリフォルニア州に続く動きで、自動車の脱炭素化をめざす動きが広がってきた。

    ホークル知事は同日、自動車の温暖化ガス排出量を削減する法律に署名した。
    カリフォルニア州と同様に35年までに乗用車と小型トラックでガソリン車の新車販売を禁止…
    https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=1&n_m_code=106&ng=DGKKZO75673890Q1A910C2EA5000


    【【米国】ニューヨーク州、2035年までにガソリン車の新車販売禁止に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    オリパラナンバー

    1: 2021/09/13(月) 22:20:06.22 ID:Akt0WV730● BE:123322212-PLT(14121)

     東京2020オリンピック大会が2021年7月23日に開幕し、同年9月5日には東京2020パラリンピック競技大会(以下、東京2020大会)が幕を閉じました。

     そんななか、国土交通省は東京2020大会の開催を記念して特別仕様のナンバープレート(以下、オリパラナンバー)の交付を2017年10月10日より開始していました。
     
     最終申込締切は、2021年9月30日となっていますが、駆け込みでの申し込みはあるのでしょうか。

     オリパラナンバーのデザインは、図柄入りナンバー(寄付金付き)と、エンブレム付きナンバーの2種類があり、自家用、事業用の登録自動車と自家用軽自動車が対象車両となっています。

     このオリパラナンバーを選ぶことで、軽自動車(自家用)のナンバープレートの色を黄色ではなく登録車と同じ白色を選ぶことができ、SNSでは白いオリパラナンバーに変更したという多くのユーザーの投稿が見受けられています。

     また、ナイル株式会社は、「軽自動車の黄色ナンバーを嫌だと思うかどうか」についてのインターネット調査を全国の男女1390人を対象に実施。

     そのなかで「所有しているクルマが軽自動車か」どうかの質問については、軽自動車と回答した人は45%ほどと約半数近い割合となっており、さらにそのなかで
    「黄色いナンバーが嫌だ」と回答した人は38%。一定数の人は黄色ナンバーを好んでいないということが分かります。

     また、「オリパラナンバーのように軽自動車でも使えるほかの色のナンバーを利用しているか、もしくは利用したいか」という質問について、49%の人が利用している、利用したいと回答しています。

     この結果からも、黄色ナンバーを避けオリパラナンバーを選んでいる人や、これから利用しようと考えている人がいるということが分かります。

     東京2020大会が終了し、2021年9月30日(木)にはオリパラナンバーの申し込みが終了しますが、未だにオリパラナンバーを希望する人は多いのでしょうか。

     一般社団法人全国自動車標板協議会の担当者は以下のように話します。

    「9月の時点でも駆け込みとしてお問い合わせや申し込みをされる方は一定数の人がいらっしゃいます。詳細のデータについては、国土交通省へ集計をしてお伝えをしています」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f7ac5d0b7947adb848b775b58269041c85bbbd9e


    【軽自動車の白ナンバー、まもなく申込終了 「黄色ナンバーが嫌だ」の声多数】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/09/13(月) 21:09:50.80 ID:PgsXnqGh9

    環境省は2022年度から、軽の電気自動車(EV)普及に向け購入補助を始める方針だ。
    再生可能エネルギーで作られた電気で充電する場合に、経済産業省が以前から設けているEV購入時の補助金に上積みする。

    国内メーカー各社は22年春以降、これまでより安い軽EVの投入を計画しており、環境省は国の補助により購入者の負担額が200万円を下回ることを目指す。

    国内の新車販売のうち軽自動車は約4割を占め、公共交通機関が不便な地方では「生活の足」となっている。
    軽EVは一部メーカーが一時期販売したが、価格が約300万円と高く、普及しなかった。

    各社は来春以降、相次いでこれまでより安い車種の発売を計画。環境省はこの機会を捉えて購入補助を展開し、軽EVを広めたい考えだ。


    具体的には、同省が22年度、再エネ導入などに取り組む自治体向けに新設する方針の「地域脱炭素移行・再エネ推進交付金」の配分対象に軽EVの普及を含める。
    地元自治体が再エネ導入や住民のEV活用を掲げて同交付金の対象になれば、住民は軽EV購入時に他地域より多く国の補助を受けられる。

    22年度の経産省の補助や環境省による上積みの額は年末ごろまでに詰める。

    充電に使う電気は、地域の再エネ発電所から供給を受けたり、自宅に太陽光パネルを設置して賄ったりすることが考えられ、同交付金を受け取る自治体が詳細な仕組みを検討する。
    環境省は、30年度までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする「先行地域」などに同交付金を配分する方針。全国100カ所以上に先行地域を設け、地球温暖化対策のモデルとする。

    no title



    2021年09月12日06時54分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091100344



    【軽自動車EV、実質200万円未満に 再エネ交付金活用】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/09/11(土) 18:51:20.62 0

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    ボディサイズは183.8×71.9×57.8インチ(全長×全幅×全高)、ホイールベースは105.2インチ。
    パワーユニットは、ドライバーの意思に瞬時に応える応答性と加速性能を特徴とする最高出力271HP、最大トルク258lb-ftを発生する水平対向4気筒 2.4リッター直噴ターボエンジンを搭載。
    トランスミッションには6速MTのほか、新制御ソフトウェアで変速レスポンスを高めた「Subaru Performance Transmission」を採用している。
    スバルグローバルプラットフォームとフルインナーフレーム構造で高剛性化したボディとシャシーを採用することで、走りと動的質感を飛躍的に進化。
    好みに応じてクルマのキャラクターを大きく変えられるドライブモードセレクトや、さらなる安心を提供する「新世代アイサイト」なども新採用された。


    【スバル、新型「WRX」(米国仕様車)世界初公開 271HP/258lb-ftの水平対向2.4リッター直噴ターボ搭載】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    小泉大臣

    1: 2021/09/10(金) 23:09:43.57 ID:UwJtVJgU9

     日本自動車工業会の豊田章男会長が、政府の脱炭素政策について「全てを電気自動車にというのは違うと思う」と述べたことについて、
    小泉環境大臣は「同じ方向を見て進んでいきたい」として、理解と協力を求めました。

     日本自動車工業界の豊田章男会長は9日、政府の脱炭素政策に関し、「自動車業界にとってカーボンニュートラルは雇用問題だ」と訴え、
    次期政権を念頭に「一部の政治家から全てを電気自動車にすればいいという声を聞くが違うと思う」と強くけん制しました。

     これについて、小泉環境大臣は「全てを電気自動車にと言っている政治家はいない」と反論したうえで、
    「カーボンニュートラル政策を進めることで新たな産業や雇用もうまれる」と理解を求め、直接意見交換をしたいと呼びかけました。(10日17:45)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8167ab060ed0e57591bdc747b0a8a4a551ae40ea



    【小泉進次郎氏、EV化による雇用減を懸念する豊田章男社長に反論 「新たな産業や雇用も生まれる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2021/09/09(木) 20:18:09.32 ID:SwVSloj69

    スズキは2021年9月7日、小型車「イグニス」の一部仕様を変更し、販売を開始した。

    今回の仕様変更では新グレード「ハイブリッドMV」を追加設定し、「ハイブリッドMG」「ハイブリッドMF」と合わせた全3グレード展開とした。

    ハイブリッドMVは、ハイブリッドMFと同様の力強さを表現したバンパーに加えて、LEDヘッドランプやLEDフロントフォグランプ、リアフォグランプ、さらにシフトパドルを装備。力強い印象のエクステリアと操る楽しさを追求したとうたわれる新グレードだ。

    ハイブリッドMGもハイブリッドMFと同じバンパーに加えて、キーレスプッシュスタートシステムとフルオートエアコンを追加装備した。

    ハイブリッドMFには新たにラゲッジシェルフが標準装備となっている。

    ラインナップと価格は以下の通り。

    ・ハイブリッドMG:160万0500円(FF車)/173万6900円(4WD車)
    ・ハイブリッドMV:174万7900円(FF車)/188万4300円(4WD車)
    ・ハイブリッドMF:185万6800円(FF車)/199万3200円(4WD車)

    (webCG)

    2021.09.07
    https://www.webcg.net/articles/-/45088

    イグニス ハイブリッドMV
    no title

    イグニス ハイブリッドMG
    no title

    イグニス ハイブリッドMF
    no title


    【スズキが「イグニス」の一部仕様を変更 新グレード「ハイブリッドMV」を追加設定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    悔しい

    1: 2021/09/09(木) 19:15:48.09 0

    モテない趣味は「車、野球観戦、ラーメン」。マッチングアプリの赤ペン先生に聞く恋愛テク
    2021.09.08

    準備段階のラストは「プロフィール文」を完成させること。相手に好印象を与えるためには、過度に自分の押し売りをせず、かつ相手に興味を持ってもらえる絶妙な塩梅が必要です。
    プロフィールで女性からの反応が良くないのは「自己アピールが空回りしている」「相手に印象が残らない」と、おとうふさんは分析します。

    「空回りしている場合、なにを書かないかも重要です。一例として『〇〇で優勝したことがある』『〇〇何段です』といった経歴や資格は、思っているより女性に響きません。
    シンプルでも『料理が作れます』とか『車が運転できる』といった、女性がお付き合いした時にメリットになるような趣味を入れるべきです。

    趣味や経歴において大切なのは、この人と一緒にいて楽しそうと思わせることです。
    男性からすれば、女性が『韓流アイドル、サンリオ、占い』を趣味にしていたら、一緒にデートする姿を想像し難いでしょう。

    女性も同じで、『車、野球観戦、ラーメン』といった趣味しか持ち合わせていない男性は近寄り難いものです。

    ただし、車が好きな男性が『運転が得意なのでドライブは任せてください』というように、伝え方次第で親しみやすさが増します。
    機転の効く言い回しができないようなら、料理やジム通いなど、始めやすい趣味に挑戦するのがオススメです」

    https://bizspa.jp/post-499733/2/


    【【悲報】モテない趣味は「車、野球観戦、ラーメン」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    メルセデス「ウニモグ」

    1: 2021/09/09(木) 12:01:59.82 ID:0ocvJdRZ9

    メルセデス・ベンツのオフローダーといえばGクラスの名が挙がるだろう。しかしGクラスより約30年前。1948年に生まれた“メルセデス史上”いや、“車史上”最強と言っていいかもしれない1台がある。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a400cc518b2b41a7ded5bf4858f40602b913932b/images/000
    ウニモグ
    燃料満タンで最大3500km走れる

    このウニモグこそ、最強のオフローダーの称号がふさわしいかもしれない。何しろ、高度6000m超の高地や人類未踏の地、はたまた線路の上まで走ることができるのだから。

    車というより「多目的動力装置」
    もともとは戦争が終わった1945年に農業用の多目的工作車として発想されたウニモグ。

    どんな凸凹道でも柔軟に対応できる優れたサスペンション構造、一輪だけでも地面と接していれば進めるディファレンシャルロック機構、さまざまな作業機を車体の前や中央、後ろへ装着できる工夫などを備え、もとは1948年にドイツの工作機械メーカー、ボーリンガー社によって販売がスタートした。

    その際に与えられた名前がUniversal Motor Gerat(多目的動力装置)。その頭文字をとって、UNIMOG(ウニモグ)と呼ばれたのだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a400cc518b2b41a7ded5bf4858f40602b913932b/images/001
    キャンピングカー仕様

    1950年に同社からウニモグを引き継いだのがダイムラー・ベンツ社(現ダイムラー社)だ。

    そのグリルに「スリーポインテドスター」が掲げられると、森林や資源開発、軍用、鉄道も含めたインフラの整備、災害対策など、さまざまな分野でウニモグが活躍するようになる。

    また用途の多様化に合わせて小型から大型までバリエーションも増えていった。

    「車では行けない場所」へ行く車
    ウニグモを唯一無二の存在にしている大きなポイントが、アタッチメントを変えることで、さまざまな場面に対応する可変性。

    現行型では1000種類以上の作業用アタッチメントを、4カ所の装着ポイントに装着することができる。つまり変幻自在なのだ。

    また、ウニモグが作業をする場所は険しい山林や高地、火山など、普通の車では到底走れないところばかり。それだけオフロードの走破性に長けているということだ。

    さらに作業時に求められる超低速から、作業現場へ急ぐための高速まで、速度域が幅広い点もウニモグがあらゆる現場から求められている理由。

    長いので続きはソースで
    Yahoo(OCEANS)9/8(水) 17:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a400cc518b2b41a7ded5bf4858f40602b913932b


    【メルセデス「ウニモグ」が“車史上最強”と呼ばれるハンパないスペック】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    フォード、インド生産撤退

    1: 2021/09/10(金) 06:18:50.18 ID:+vGZxRRj9

    【ニューヨーク共同】米フォード・モーターは9日、インドでの自動車生産を終えると発表した。現地の2工場で国内向けの生産をすぐに取りやめ、海外向けの生産も来年6月末までに終える。従業員約4千人を削減する見通し。

    インドでは乗用車市場でシェアの約半分を握るスズキの子会社「マルチ・スズキ」などが優勢で、フォードは販売が苦戦し、インド事業の赤字が続いていた。

    ファーリー最高経営責任者(CEO)は「インドで著しい投資をしたものの、過去10年間の累計営業損失額は20億ドル(約2200億円)を超えており、新車需要は予測よりはるかに弱かった」とコメントした。

    共同通信
    https://nordot.app/808808074670800896


    【【車】フォード、インド生産撤退 スズキ系相手に販売苦戦】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    EV

    1: 2021/09/09(木) 19:15:55.25 ID:CAP_USER9

    9/9(木) 18:41配信
    中日スポーツ

    ひろゆきさん

     インターネット交流サイト2ちゃんねる開設者で「ひろゆき」こと西村博之さん(44)が9日、欧州における電気自動車(EV)生産増加の影響について連続ツイート。返す刀で「民主主義と自由主義はお金で票が買えるシステム」と持論を展開した。

     西村さんは、欧州各国でEVの生産加速に伴い雇用喪失の懸念が出ている記事を添付。

     「電気自動車はガソリン車より部品数が1/3減ると言われてます。従って、組み立て工数も減ります。人間の手よりもロボットの精密さが求められるので、自動車メーカーと関連会社のリストラは不可避。欧州の話ですが、日本も時間の問題で起きることですね」

     「『道路に充電スタンドを作りまくったり、火力発電で電気自動車の電気を作るよりハイブリッド車のほうがエコ』という事実と、実際の流通は別の話です。このままだとハイブリッド車の新車販売が2035年以降に欧米で違法になります。『ハイブリッド車が環境に良い』と言っても、違法では売れないのです」と自らが拠点にする欧州での現実を指摘した。

     一連のツイートについてフォロワーから「本来ロボットが生み出した成果物は人類みんなに配られるべき」と問われると「金持ちが献金した政治家が当選して与党になり、金持ちが有利な法制度を作るから、お金持ちばかりが得をします。民主主義と自由主義はお金で票が買えるシステムですよ」と持論を語り、日本は政治献金を制限し、政党活動を助成する目的で「政党交付金」を導入しながら、結果として献金は禁止されず、2020年に317億円あまりの政党交付金が配られていると皮肉った。

    hiroyukisi


    https://news.yahoo.co.jp/articles/3b5432e2e72b668ce58b6905a87f9a73fd1bba9f


    【ひろゆき氏、EV生産増加でリストラ「日本も時間の問題」欧州の現実語る「自動車メーカーと関連会社のリストラ不可避」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    TOYOTA_JAMA

    1: 2021/09/09(木) 19:48:36.04 ID:SZ4EcXWN9

     日本自動車工業会の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は9日、オンラインで記者会見し、
    17日に告示される自民党総裁選に関連して「一部の政治家からは『すべてを電気自動車にすればよい』とか
    『製造業は時代遅れだ』という声を聞くこともあるが、それは違うと思う」と述べた。

     総裁選は、すでに出馬表明した岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相に、
    河野太郎規制改革担当相を交えた3氏を軸に争われるとみられている。豊田氏は「一部の政治家」が誰のことなのかは明言しなかった。

     豊田氏は「人々の仕事などを守るために努力するのが基幹産業としての私たちの役割であり責任だ」と指摘。
    菅義偉首相が打ち出した2050年のカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)実現に向け、10月にも政策提言をまとめる考えも示した。【和田憲二】

    https://mainichi.jp/articles/20210909/k00/00m/020/095000c



    【自工会・豊田会長「すべて電気自動車にというのは違う」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    senryaku

    1: 2021/09/06(月) 17:40:52.64 ID:L2eW8Khq9

    調査主体:チューリッヒ保険会社 調査タイトル:あおり運転に関する調査 調査方法:インターネットリサーチ 調査期間:2021年7月16日~7月20日 調査対象:1週間に1回以上運転している全国のドライバー2,230人

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7852f13bbdbaddb7afe0f06c9f2983f2968e9fc7

    近年、あおり運転に関する事件や事故の報道が増えています。
    昨年はあおり運転の厳罰化を盛り込んだ改正道路交通法が成立しましたが、果たしてどのくらい抑止力となっているのでしょうか?
    慎重に運転をする人ほど、スピードが遅いことによるあおり運転のターゲットになりやすのではないかと考えられます。

    チューリッヒ保険会社が全国のドライバー2,230人を対象とした「あおり運転実態調査」によると、あおり運転をされたことが「ある」と回答した人はちょうど50%に。
    うち18.3%は「1年以内にある」となっています。
    また近年のあおり運転の報道をうけ「被害を受けないよう意識して運転している」と回答した人は76.4%。
    多くの人が対策をしているにもかかわらず、あおり運転は減っていないようです。

    であおり運転をされた人は、実際にどんなことをされたのでしょうか?同調査による結果は次の通りとなりました。

    ◆あおり運転でされたこと
    あなたの自動車に激しく接近し、もっと速く走るように挑発してきた……76.5%
    車体を接近させて、幅寄せをされた……25.3%
    前方を走る車に、不必要な急ブレーキをかけられた……20.3%
    必要のないハイビームをされた……19.0%
    執拗にクラクションを鳴らされた……17.0%
    急ブレーキや急ハンドルで避けなければいけないような進路変更をされた……14.5%
    左側から追い越された……14.0%

    圧倒的に多かったのは「あなたの自動車に激しく接近し、もっと速く走るように挑発してきた」。
    またあおり運転をされた時にとった対処法として一番多いのは「何もしなかった」(38.3%)。
    僅差で続いたのは「道を譲った」(36.0%)ですが、多くのドライバーは煽られても具体的な行動を起こさずやり過ごしているのが現状のようです。

    あおり運転に火をつけるのは、追い越しとスピードが遅いこと

    とはいえあおり運転には多くの場合、されるキッカケとなる要因があるます。
    そこであおり運転を受けたことがあるドライバーに対し、されたきっかけと考えられる運転行動をアンケート。結果は次の通りとなりました。

    ◆あおり運転をされたきっかけと考えらえる運転行動
    追い越しをした……25.6%
    スピードが遅かった……21.4%
    車線変更をした……15.4%
    車間距離を詰めた……12.0%
    制限速度を走っていた……11.1%
    クラクションを鳴らした……10.3%
    合流した……6.0%
    相手の運転に対して注意をした……6.0%
    相手が自分よりおとなしそう、弱そうなど人を見て……5.1%

    一番多かった「追い越しをした」や「車線変更をした」は、普通に運転するなら誰でも普通にやっていることではないでしょうか?
    にもかかわらずあおり運転の対象となってしまうのはなぜなのでしょう?

    交通心理学とヒューマンインタフェースが専門分野である九州大学の志堂寺和則教授によると、あおり運転には衝動的にしてしまうタイプ(衝動型あおり運転)と、邪魔な車を排除するために道具としてあおるタイプ(道具型あおり運転)があるとのこと。前者の場合は本当に急な割り込みだったか、無茶な追い越しだったかは関係なく、そう感じたというところからあおり運転が始まるといいます。一方道具型あおり運転では、前を走る車が邪魔で追い越せない時に、追い越したいということを知らせる目的で行うケースが多いそうです。

    これらのあおり運転を避けるためには、具体的にどんな運転をするのが効果的なのでしょうか?
    そこであおり運転を受けたことがあるドライバーに、あおり運転をされないように工夫していることを質問。

    圧倒的に多かったのは「車間距離をしっかりとる」。
    志堂寺教授によるとこの方法について「十分な車間距離をとることで、急ブレーキなどの後続車に迷惑がかかるようなことをする必要がなくなる。さらに車間距離をとると時間にも気持ちにも余裕が出てくるので、車線変更といったこともゆっくりと確実に行える」と評価しています。
    あおり運転をできるだけ避けたい人は、ぜひ車間距離をしっかりとることを意識してみてください。


    【【車運転】ドライバーの半数が「あおり運転をされた経験あり」されないためにできることは?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    軽自動車とバイクが衝突

    1: 2021/09/08(水) 07:30:01.74 ID:GmQu60Ef9

    軽乗用車とオートバイ衝突 1人死亡2人重体 神奈川 藤沢

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20210908/1000069943.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    7日夜、神奈川県藤沢市の国道で、軽乗用車とオートバイが衝突する事故があり、
    軽乗用車に乗っていた17歳の男性が死亡したほか、オートバイの運転手と
    同乗者の2人が意識不明の重体となっています。

    7日午後10時40分ごろ、藤沢市鵠沼海岸1丁目の国道で、
    軽乗用車が右折した際、対向車線を走ってきたオートバイと衝突しました。
    この事故で、軽乗用車の助手席に乗っていた茅ヶ崎市に住む藤谷海人さん(17)が
    頭などを強く打って、病院に搬送されましたがまもなく死亡しました。
    また、オートバイを運転していた19歳の専門学校生の男性と、同乗していた16歳の
    女子高校生も全身を強く打って意識不明の重体だということです。

    軽乗用車を運転していた19歳の女性と、後部座席に乗っていた17歳の男性2人も軽いけがをしました。

    現場は、片側2車線の信号のない直線道路で、警察によりますと、
    軽乗用車は右折して飲食店の駐車場に入ろうとしていたとみられるということです。
    警察は、関係者から話を聞くとともに、飲食店の防犯カメラの映像を確認するなどして、
    事故の原因を調べています。

    09/08 06:33


    【軽自動車とバイクが衝突、10代の男女6人が死傷】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 2021/09/06(月) 23:54:24.57 ID:0Nx7yA9a9

     高級輸入外車の販売が伸びている。日本自動車輸入組合(JAIA)が6日発表した統計によると、8月に売れた1千万円以上の新車の輸入車は前年比37・2%増の2212台で、昨年12月以来、9カ月連続の増加となった。コロナ下で、富裕層を中心に車の購入にお金を回す人が増えていることがありそうだ。

     「旅行に使ってきたお金を、車に使うことができた」。東京都内に住むIT会社員の江坂和真(かずまさ)さん(46)は昨年11月、独メルセデス・ベンツの高級モデル「Gクラス」を買った。スポーツ用多目的車(SUV)で、価格は約1500万円。これまで買った車で最も高い。子どもが生まれて4人家族になり、これまでよりも大きな車が欲しくなったこともあるが、コロナによる行動の変化も購入を後押しした。

     年に2、3回海外旅行に行くのが楽しみだったが、コロナで2年近く行けていない。以前は都心のショッピングセンターに出かけていたが、人が密集しない郊外に行くことが増えた。「高級な車を買ってもよいかな、と思うようになった」と江坂さんは話す。

    ■コロナで旅行控え 「高級な車を」

     JAIAによると、1~6月(上半期)の高級輸入車の販売台数は、29・4%増の1万3921台で、過去最高を記録。1千万円未満を含む輸入車全体も19・3%増の13万6491台で、高級車の「フェラーリ」や「ポルシェ」は1988年の統計開始以来、過去最高の台数になった。

     高級外車の販売は、コロナ下で伸びてきた。1千万円以上の輸入車の20年の販売台数は、前年比0・5%増の2万2712台。輸入車全体が8・9%減の29万7千台、日系メーカー8社の販売台数も11・2%減の416万8千台に落ち込むなか、プラスを保った。

     JAIAの広報担当者は「富裕層の購入が多いため、コロナによる経済の悪化の影響を受けにくい」と話す。さらに、人気車種がセダンからSUVに移っているのを受けて、高価格帯が少なかったSUVの新モデルを各社が投入していることも、選択肢を広げているとみる。

     中古車の外車にも恩恵は及んでいる。中古輸入車の買い取り販売を手がける「カレント自動車」では、今年の販売台数は前年比約4割増のペースという。「限定数百台の生産」といった1千万~2千万円程度の車を求める人も多い。

    朝日新聞社
    https://news.yahoo.co.jp/articles/54916382b27ad7bfce0ea2563c5936c0dfd12145

    独メルセデス・ベンツの高級車「Gクラス」=同社提供
    no title


    【コロナ下でも売れる高級外車 ポルシェやフェラーリ、過去最高の台数】の続きを読む