ニュース

    1: 2018/08/16(木) 12:12:12.26 ID:CAP_USER9

    自動車がバイクに急接近したり前に割り込んだりする「あおり運転」の動画がツイッター上に投稿され、その酷さに驚きの声が上がっている。

    シルバーのステーションワゴンがスピードを上げて、バイクに後ろから近づいてくる。空ぶかしもしていて、すごい爆音だ。

    ■投稿動画は、150万回ほども再生される反響に

    この動画は、アカウント名「バイク&ライディング」のバイクライダー男性が2018年8月13日、ツイッター上に投稿した。

    ドライブレコーダーで撮影されたという30秒ほどの動画を見ると、車は急接近したあとに急ブレーキを踏み、その後スピードを上げて、バイクを右側から追い越した。その際に、窓を開けて何かを叫んでおり、バイクの前に割り込むと、再び急ブレーキをかけて止まった。

    すると、黒い半袖シャツの若い男が運転席から出て来て、バイクの方に向けて怒鳴り散らす。そして、また叫びながら、「このヤロー!」とバイクに近づいてきたところで、動画が終わっている。

    ツイートによると、6月2日に埼玉県草加市内の外環自動車道・草加インター近くであおり運転の被害に遭ったという。

    男性は、今になって動画をアップした理由について、「最近死亡者も出ている煽り運転に対する抑止効果や、被害者が泣き寝入りしている現状を少しでも変える目的」だとしている。

    この動画は、ツイッター上で反響を呼んで、14日夕現在で150万回ほども再生されている。車への批判が多く、「これは酷い」「本当怖いですね...」「こういう輩は捕まって欲しい」といった声が寄せられている。

    ■あおり運転は「暴行罪」で検挙も

    ツイートによると、車の男は、バイク側が「高速道路で追い越し車線を走っていた」「追い越しざまに睨んだ」といった内容を主張したといい、先にあおり運転をしたと言いたかったのか、「警察に通報するぞ!」と声を上げた。

    しかし、ライダーの男性は、睨んだりあおり運転をしたことはないとした。男の態度に腹が立ったが、バイクから降りずにそのままやり過ごし、すぐにスマホから110番通報した。駆け付けた草加署員は当初、あおり運転の立件に渋い顔だった。しかし、バイクの前後に付けたドライブレコーダーの映像を提出すると、男を暴行罪で立件できる可能性を明かしたそうだ。

    警察は、車のドライブレコーダーの映像も調べて、バイク側には特に非がないと説明したという。男性は、8月14日昼過ぎ現在では、男から謝罪を受けていないとしている。

    今回の件について、草加署の交通課は同日、「まだ捜査中ですので、お話はできません」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

    あおり運転については、悲惨な死亡事故につながるケースもあったため、警察庁が17年12月、道交法違反のほか、刑法の暴行罪や危険運転致死傷罪(妨害目的運転)での立件も検討するよう全国の警察に指示している。

    草加署でも、こうした指示を受けて、幅寄せやパッシングなど恐怖心を与える行為を暴行罪などで検挙する考えを示した。あおり運転については、数件調べているといい、車間距離を狭められたといった通報が最近多くなっているという。

    2018年8月14日 18時3分 J-CASTニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15158404/

    動画
    https://youtu.be/fEWcB8QrfBw?t=3757



    画像
    no title


    【あおり運転「酷すぎ」一部始終 爆音で空ぶかし、急ブレーキも...被害者がドラレコ動画公開】の続きを読む

    fig1

    1: 2018/08/16(木) 15:41:35.40 ID:CAP_USER

    トヨタ自動車が2020年代前半に実用化を狙う全固体電池――。その骨格が、日経 xTECH/日経Automotiveの取材で明らかになった。基盤となるのは、全固体電池のセルの内部抵抗を下げる技術。それにより、出力密度が低く、電気自動車(EV)用途しては実用化が厳しいとみられていた全固体電池の実用化への道を開いた。出力密度が低いと、電池セルの設計上でトレードオフの関係にあるエネルギー密度も上げられず、道は閉ざされていた。

     同社は同基盤技術によって、全固体電池セルの体積出力密度を約2.5kW/Lに引き上げた。同時に、同体積エネルギー密度を2010年ごろのリチウムイオン電池(LIB)セルの2倍に相当する約400Wh/Lまで高めることに成功した(図)。そのセル性能は現状の先端のLIBには確かに及ばない。だが、同社電池生技開発部主査の岩瀬正宜氏によれば、現在はLIB超えを前提に実用化に向けた開発を進めている。同社はまず、同技術を基盤に2020年代前半に数量を絞った形で全固体電池の実用化を目指す。大量生産技術の確立はその先の目標とする。

    2020年代前半の実用化に向けて、同社が念頭に置くのは、固体電解質の中でもイオン伝導度が高いとされる硫化物系の固体電解質を使う全固体電池である。正極や負極の材料には、当面は現行のLIBで主流の活物質を活用する考え。具体的には、正極は層状酸化物系〔コバルト酸リチウム(LCO)、ニッケル-マンガン-コバルト酸リチウム(NMC)、ニッケル-コバルト-アルミニウム酸リチウム(NCA)など〕を想定する。負極は炭素系などを候補と考えているようだ。

     同社が全固体電池の実用化に力を入れるのは、EV用電池パックの体積エネルギー密度を既存のLIBの「少なくとも2倍に高められる」(岩瀬氏)こと、および急速充電時間を大幅に短縮できる可能性を持つからだ。現行のEVは、エンジン車と比べて車両価格が高く、給油・充電1回当たりの航続距離が短く、燃料・電力の補充に時間がかかり、それが本格普及の妨げになっている。全固体電池はこのうちの後者二つを大きく改善する可能性を持つ。
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00830/


    【【EV】トヨタの全固体電池、実用化に道開く基盤技術が明らかに】の続きを読む

    1: 2018/08/16(木) 17:53:30.56 ID:CAP_USER9

    ※総踊りスレ
    no title


    いまや多くのクルマで採用されているドアミラーウインカー。代わりに数を減らしていったフェンダー横のサイドターンランプと比べて、どのようなメリットがあるのでしょうか。近年、サイドターンランプに「回帰」しているメーカーもあります。

    ■デザイン的に優位性 それだけではないメリット

     ドアミラーにサイドウインカー(サイドターンランプ)をつけたクルマを多く見かけるようになりました。

    この「ドアミラーウインカー」が世界で初めて採用されたのは、1998(平成10)年に登場したメルセデス・ベンツの4代目Sクラス、国産車では2001(平成13)年に日産が発売した4代目「シーマ」といわれています。当初は高級車を中心に見られましたが、しだいに軽自動車やコンパクトなど、幅広いクラスの乗用車へ普及しました。

    「道路運送車両の保安基準」では、車体の側面に「側方方向指示器(サイドターンランプ)」を装着することが定められています。ドアミラーウインカーのほか、ボディーのフェンダー横にサイドターンランプが装着されている車種などもありますが、どちらか一方が装着されていればOKです。ドアミラーウインカーの普及とともに、サイドターンランプは数を減らしていきました。

     では、ドアミラーウインカーにはどのようなメリットがあるのでしょうか。日産は4代目「シーマ」発表当時の資料で、「ななめ後方のオートバイなどからの自車の右左折を認知しやすくする」としていますが、このドアミラーを開発した市光工業(神奈川県伊勢原市)にさらに話を聞きました。

    ――ドアミラーウインカーにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

     サイドターンランプが車両幅方向において最も外側にレイアウトされるので、第三者が視認しやすい位置といえます。また、サイドターンランプを単独でボディ両側に取り付けるのと異なり、ミラーと一体にデザインできるので意匠のうえで優位性があるでしょう。

     ほかに、車両メーカー側のメリットとして、ハーネスの配策(電線類の配置)があります。ボディー付けサイドターンランプの場合、このためだけに車両側のハーネスが必要ですが、ドアミラーにはもともと、電動格納や鏡面電動、ヒーターといった電気的な機能を担うためのハーネスが配策されており、ここにターンランプのぶんを追加するだけで対応できるのです。

    ■「ドアミラーをぶつけたときの費用が…」で不採用に?

     現在ほとんどの車種でドアミラーウインカーを採用しているスバルも、フェンダーのデザインとして、余計なランプをつけるのを避けるという傾向があるとのこと。このようなデザイン上のメリットもあるドアミラーウインカーですが、たとえばダイハツでは、これを積極的には採用していないようです。

     ダイハツの軽自動車ラインアップを見てみると、“カスタム”などのモデルではドアミラーウインカーの設定があるものの、標準的なモデルでは多くの車種でドアミラーウインカーではなくサイドターンランプが装着されています。「ムーヴ」などは一時期標準モデルでもドアミラーウインカーだったのが、サイドターンランプに戻されました。

    「ドアミラーウインカーにするかどうかは、機能性、視認性、デザイン性、コストを考慮して車種ごとに決めています。一時期はドアミラーウインカーが多かったのですが、最近はボディーにサイドターンランプがついた車種も増えました」(ダイハツ)

     2018年6月に発売された「ミラ トコット」も、当初はドアミラーウインカーで考えられていたものの、結局はサイドターンランプを採用したといいます。ダイハツによると、「女性の意見を取り入れ、運転の苦手な初心者に向けた運転しやすいクルマというコンセプトがあり、ドアミラーをぶつけたときに修理費用が高くなってしまうことも考慮しています」とのこと。また、軽自動車は特に多くの車種で部品を共通化させてコスト縮減を図る必要性からも、サイドターンランプを採用したそうです。

     ダイハツは、「いまドアミラーウインカーがついている車種も、それが固定というわけではなく、今後も総合的に判断して決めていきます」としています。

    2018.08.16
    乗り物ニュース
    https://trafficnews.jp/post/81222


    【「ドアミラーにウインカー」のメリットとは シーマで採用、高級車から大衆車へ普及 流れに逆行するメーカーも 修理費用が高く…】の続きを読む

    20180812-OYT1I50011-L

    1: 2018/08/12(日) 20:40:01.29 ID:QcEiKu8O0 BE:194767121-PLT(12001)


    「ある意味、車の完成形」車内静かで加速滑らか
    https://www.yomiuri.co.jp/eco/20180812-OYT1T50036.html


    【自動車の車内が静かと言うのはメーカーの考え方の違いによる物でわざとうるさい場合もある】の続きを読む

    roba

    1: 2018/08/15(水) 20:06:18.53 ID:l8+aWejH0 BE:323057825-PLT(12000)


    中国遼寧省瀋陽市で、荷車を引いていたロバが突然後ろ脚立ちとなり高級車を蹴りつけた。
    バンパーがへこむなどして修理費は10万元(約160万円)超。地元メディアが伝えた。

     飼い主は「犬がロバにかみついたのが原因」と主張。高級車がクラクションを鳴らしたため、犬が驚いたとの新証言も。
    責任の所在を巡り大論争となる中、ロバはしょんぼりとうつむき、反省しているかのようだった。

    誰の責任?荷車引いたロバが高級車を蹴りつけ大論争
    https://www.sanspo.com/geino/news/20180815/acc18081513420002-n1.html


    【高級車がクラクション→犬が驚きロバに噛みつく→ロバが逃げ高級車を蹴りつける→誰の責任?大論争に】の続きを読む

    f

    1: 2018/08/15(水) 10:19:26.48 ID:CAP_USER9

    海老名SAは4つの「日本一」 人気店目的で訪れる人も

    バラエティ番組のサービスエリア(SA)グルメ特集などでは、必ずと言ってよいほど紹介されるのが海老名サービスエリアです。
    「日本一」と紹介される機会も多いのですが、海老名SAには「日本一」を飛び越えて「世界一」の記録を持つものや、「日本初」となるものも存在します。

    日本で最も利用者数が多い海老名SAの魅力を画像でチェック(14枚)

    首都圏で東名高速を利用する人なら、一度は訪れたことがあるであろう海老名SAは、休日になると上下線を合わせて1日の平均利用者数は10万人を超えるといいます。
    なぜこれほどまで人気があるのでしょうか。

    海老名SAがオープンしたのは、1968年。この年の4月に東名高速道路 東京IC~厚木IC間の開通に合わせる形で開業しました。ちなみに港北PAも同時オープンしています。
    大規模リニューアルで現在の形に整備されたのは下り線が2011年4月で、このとき、レストラン、フードコートの座席を185席から258席に増設し、
    新たに高速道路初出店となるシリアルスイーツ「シュガーバターの木」をはじめとした新たなお店がオープンしました。

    一方、上り線は2017年7月に EXPASA海老名としてグランドオープンし、従来からあった1階の店舗には高速道路初出店の「柿安」や人気スーパー「成城石井」、
    2階のフードコートには、「ザボン」や「たいざん」など東名沿線の人気店がずらりと顔を揃えています。

    ●気になる海老名SAの「日本一」とは
    ・利用者数
    ・利用車両台数
    ・日本にある高速道路SA/PAの売上高
    ・レストランやカフェ、コンビニなどの店舗数

    ざっと挙げるだけでも海老名SAにはこれだけの日本一があるのです。

    近年はそのほかのSA/PAも大幅リニューアルされて規模も大きくなっていますが、海老名サービスエリアのダントツ人気はどんな理由からなのでしょうか? 
    海老名SAを管理しているNEXCO中日本の広報室に聞いてみました。

    「海老名サービスエリアは東京から東名高速に入って約30kmという場所にあるため、交通量が多いという理由もありますが、週末は多くの家族連れでにぎわっており、ファミリー層の利用が多いことも特徴です。
    ベビー用品の販売やベビー用の施設が充実していることで、赤ちゃん連れでも安心してご利用になれます。
    SA内は高速道路初出店のお店も複数あり、テイクアウトのお店も豊富で、2階のフードコートにも数多くの名店が揃っています。海老名サービスエリアを目的に訪れるお客様が多いことも、利用者数が多い人気の理由だと思います」

    ●2016年10月1日~2017年9月30日の1日平均利用者数(※NEXCO中日本管内SA/PA)

    1位 海老名(下) 平日2万8000人 休日5万6000人
    2位 海老名(上) 平日2万人 休日4万5000人
    3位 足柄(下)  平日2万2000人 休日4万2000人
    4位 足柄(上)  平日1万7000人 休日3万人
    5位 談合坂(下) 平日1万6000人 休日2万9000人
    6位 談合坂(上) 平日1万6000人 休日2万7000人

    なお、NEXCO東日本管内トップの守谷SA (下)は平日14400人、休日21700人。同西日本トップの草津PA(下)では平日1万6000人、休日2万7000人とのこと。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00010000-kurumans-bus_all
    8/15(水) 7:10配信

    no title

    メロンパン


    【【交通】何が日本一? 1日10万人超も訪れるサービスエリア「海老名SA」人気の理由 海老名メロンパン】の続きを読む

    f1-german-gp-2018-fernando-alo

    1: 2018/08/15(水) 20:48:28.23 ID:bltkyxm6M

     マクラーレンのフェルナンド・アロンソは、2019シーズンはF1に参戦しないことを明らかにした。

     今年で37歳を迎えたアロンソ。F1では17年目のシーズンに突入していたが、ハンガリーGP終了後に来季以降について8月14日にアナウンスすると公表。注目のその日を迎え、アロンソは自身のTwitterなどSNSに母国スペイン語と英語の2バージョンで動画を投稿。
    自身のレースキャリアやF1での思い出を振り返った。同時にマクラーレンがリリースを発表し、アロンソが来季F1に参戦しないことを明らかにした。

    https://jp.motorsport.com/f1/news/alonso-retire-from-f1/3158801/?nrt=54


    【【悲報】元マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソさん、F1を引退してしまう】の続きを読む

    1: 2018/08/15(水) 20:48:57.94 ID:CAP_USER9

    no title

    no title

    no title

    no title


    ■デザインのチカラで「若者のクルマ離れ」問題に取り組む

     株式会社バンタンが運営する総合エンターテイメントスクール「バンタンゲームアカデミー大阪校」と「トヨタカローラ大阪株式会社」は、産学協同プロジェクトを実施しました。

     このプロジェクトは、デザインのチカラで『若者の車離れ』に取り組むべく、トヨタカローラ店で販売される人気14車種を擬人化し、オリジナルの美少女キャラクターを制作するというものです。学校内で集まった、多数の作品から学内審査会を開催し、制作したキャラクターのコンセプトなどを発表するプレゼンテーションを行ない、優秀作品が決定しました。

    『若者の車離れ』に関する問題は、『2017年度乗用車市場動向調査(日本自動車工業会調べ)』によると、クルマを保有していない10代から20代の社会人では、“車に関心がない人”の割合が57%、“車を買いたくない人”も54%と全体の半数を上回っています。

     今回のプロジェクトを実施する背景について、株式会社バンタン メディアマーケティング部にお話を伺いました。

    https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180813-10333655-carview/


    【【話題】若者のクルマ離れにSTOPを トヨタカローラ店の人気14車種を擬人化wwwww】の続きを読む

    1: 2018/08/14(火) 21:49:29.88 ID:CAP_USER9

    モデルでタレントの木下優樹菜(30)が12日付で自身のインスタグラムを更新して話題になっている。木下はこの日、有名人の愛車遍歴を紹介する番組『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(BS日テレ)にゲスト出演したことを報告した。

     木下のインスタにはMCを務めるお笑いコンビ・おぎやはぎとの3ショットや自身の愛車写真などがアップされ、豪華な高級車を乗り継いできたことが一目でわかるものだった。木下は「8年前、乗ってたキャデのSRXにまた会えて乗れたり、サプライズで、
    わたしが近い将来乗りたいエスカレードに乗れたり昔ずっと競馬の番組でお世話になっていたおぎやさんのお2人と久々にいっぱい話せて楽しかったー」とつづっている。

     木下のこうした投稿に対して、ファンからは「車似合いすぎて憧れます!」「女性で乗りこなしてるとか流石です!」「車のセンスも、抜群ですね。車好きな女性は、素敵」「かっこよすぎ!お似合い!」などの称賛コメントが殺到している。

    no title

    http://dailynewsonline.jp/article/1501583/


    【木下優樹菜、「車のセンスも抜群!」豪華な愛車遍歴に驚きの声が続々】の続きを読む

    1: 2018/08/14(火) 14:51:33.93 ID:rtvOuma90 BE:323057825-PLT(12000)


    ■渋滞している本線への合流ポイントは?

     この時期、故郷への帰省や夏休みの旅行などで高速道路を利用する機会がふえてきます。当然、場所によっては数十キロという渋滞も発生します。

     交通集中や事故、故障車など渋滞の原因は色々ありますが、インターチェンジから高速道路に入ってきた車や、
    サービスエリアから出てきた車が本線に戻る際の「合流地点」も交通量が多い時期には激しく渋滞し、また接触事故が起きやすい場所でもあります。

     渋滞している本線に合流する際、どこから入るのが安全、またマナーとしても正しいのでしょうか?
     NEXCO中日本広報室に正しい合流ポイントについて聞いてみました。

    ――本線も加速車線も車が詰まっているときには、どこから本線に合流するのが正しいのでしょうか?

     渋滞している本線を横目に見ながら通過して先頭で入るのは気が引ける…と考えるドライバーもいるようですが、
    渋滞時であっても本線に合流する正しい地点は加速車線の先頭です。
    理想的には、加速車線の先頭で本線を走る車と交互に1台ずつ入る形になります。これが最も安全で、車の流れを極力妨げない方法です。

    ――実際、渋滞している本線上で少し車間が空いているような場所で入る車が多いですよね?

     そうですね。ですが、実際は渋滞で加速する必要がないとしても加速車線の先頭で、1台ずつ交互に入ることを推奨しています。
    本線上で、ちょっと車間が空いている場所を見つけて、右ウィンカーを出して割り込みするような形で合流する車も少なくないですが、
    接触事故や新たな渋滞を引き起こす原因にもなります。
    加速車線を使い切っての合流をお勧めします。

    先頭での本線合流はズル? 多くの人が勘違い…渋滞時の本線合流、正しい位置とは
    https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180814-10333775-carview/
    no title


    【高速道路、渋滞時の合流 すぐに合流するのはNG!NEXCO「加速車線の先頭まで行ってから合流して」】の続きを読む

    tesla

    1: 2018/08/13(月) 13:18:46.82 ID:jYPPCXKw0 BE:422186189-PLT(12015)


    サウジアラビアの政府系ファンドは米電気自動車メーカー、テスラ非公開化というイーロン・マスク
    最高経営責任者(CEO)の計画の一環で協議を行っており、同社の重要な株主になる可能性がある。
    同ファンドの計画を知る複数の関係者が明らかにした。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-12/PDCQZM6K50XS01


    【【テスラ】サウジ政府系ファンド、テスラ非公開化での関与探り協議】の続きを読む

    suzuki

    1: 2018/08/12(日) 15:38:38.01 ID:SbaVa8950 BE:468394346-PLT(15000)

    完成車の排ガスや燃費を不適切な方法で測定していた問題で、スズキが二輪車の排ガスの
    数値を検証するデータが残っていなかったにもかかわらず、社内調査で「問題ない」と判断し、
    国土交通省に報告していたことがわかった。現状ではメーカーにこうしたデータの保存義務はなく、
    国交省は今後、メーカーに保存を義務付ける方針だ。
    スズキによると、排ガス数値の書き換えの有無や、検査時の速度などが規定に沿っているか
    どうかを示すデータが残っていなかった。保存する社内規則がなかった上、機器が
    古くて記録が残らなかったという。

     客観的に検証ができない状態だったが、スズキは検査員の「不適切な処理を行っていない」
    との回答を受け、国交省に報告していた。

     スズキは「聞き取り調査を信じたとしか言いようがない」(広報)とするが、国交省内には
    「元データが残っていないのに、なぜ問題がないと言い切れるのか」
    (同省幹部)との見方もある。国交省は今後、スズキからの報告を詳細に調べる。

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180811-OYT1T50035.html


    【ブレーキランプ切れてるのが多いスズキ、国交省に不正で「問題ない」と報告】の続きを読む

    b_11535091

    1: 2018/08/11(土) 22:55:04.77 ID:CAP_USER9

    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201808/sp/0011535090.shtml

    教習所通ったが挫折… 無免許運転の51歳男逮捕
    2018/08/11 22:40

     兵庫県警灘署は11日、無免許運転の疑いで、尼崎市の会社員の男(51)を現行犯逮捕した。

     逮捕容疑は同日午後7時10分ごろ、神戸市灘区徳井町1で、無免許で乗用車を運転した疑い。容疑を認めているという。
     同署によると、男は直前に追突事故を起こし、自分で110番した。過去に免許を取ったことがなく、「教習所に通ったこともあるが、途中でやめた」という趣旨の説明をしているという。


    【教習所通ったが挫折…無免許運転で尼崎市の会社員51歳男逮捕】の続きを読む

    e

    1: 2018/08/11(土) 21:09:38.19 ID:CAP_USER9

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-11/PD9WE56K50XT01

    テスラCEOを株主が提訴、非公開化のツイートで株価操作と主張

    Joel Rosenblatt、Dana Hull
    2018年8月11日 11:05 JST
    →株主の1人が集団訴訟としての認定を求めて連邦地裁に提訴
    →テスラは同社を相手取った今回の提訴についてコメント控える

    米電気自動車(EV)メーカー、テスラの非公開化を検討中でそのための資金を確保したとするイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の7日のツイッター投稿について、株価操作に相当するとして株主の1人が10日、マスクCEOと同社を相手取りサンフランシスコの連邦地裁に提訴した。

      同社株主のカルマン・アイザックス氏が、証券詐欺を巡る集団訴訟としての認定を求めて提訴した。株価をつり上げ、同社株をショートにしている投資家を不意打ちできるようマスクCEOが資金確保について虚偽のコメントをしたと、アイザックス氏は主張している。

      テスラを1株420ドル(約4万7000円)で非公開化する計画を示したマスクCEOの投稿を受け、7日の同社株終値は11%高の約380ドルとなった。しかし、同計画の実行可能性や必要資金を既に確保したとの同CEOの主張に懐疑的な見方が広がり、株価はその後の2日間で約7%下落した。これまでのところ同CEOからも、他の誰からも資金確保を裏付ける証拠の提示はない。

      アイザックス氏は訴状で、「必要な資金を確保したとのマスク氏のコメントは特に重要で市場を大きく動かした」と指摘。同社株をショートにしていた投資家は、同CEOの虚偽の情報を受けて「人為的につり上げられた価格でのショートカバーを余儀なくされた」としている。テスラは同社を相手取った今回の提訴に関してコメントを控えた。

    原題:Musk Tweet Draws Tesla Investor Suit Over Share Price Jump (2)(抜粋)


    【テスラCEOを株主が提訴、非公開化のツイートで株価操作と主張】の続きを読む

    1: 2018/08/12(日) 07:47:34.06 ID:NvsRzVug0● BE:423476805-2BP(4000)


    2017年12月にフルモデルチェンジしたスペーシアの販売が好調となっている。
    月間目標販売台数は従来の8500台から12000台に上乗せされ、発売から半年が過ぎる2019年7月期においても、この月間目標をほぼ達成している。
    2018年のメーカー別軽自動車販売台数は、中盤まではスズキとダイハツがほぼ互角の展開であった。
    ただし、7月にジムニーがFMCを受けており、スズキは月間プラス5000台規模を追加している。

    https://car-research.jp/tag/spacia
    no title


    【スペーシアの販売が好調、スズキが軽自動車販売で存在感】の続きを読む

    d

    1: 2018/08/11(土) 19:10:11.30 ID:CAP_USER9

     日米の閣僚級の通商協議「FFR」は10日、2日間にわたった議論を終えた。
    茂木敏充経済再生相は会合後、トランプ政権が検討する輸入車への高関税措置について
    「信頼醸成が不可欠だと明確に伝え、その上で信頼関係に基づく協議を続けていくことにした」と説明。
    双方が一定の合意をめざす9月下旬の日米首脳会談に向け、当面は発動が見送られるとの見通しを示した。

     FFRは、4月の日米首脳会談で設けられた交渉の枠組み。米ワシントンで開かれた今回が初の会合だった。
    交渉役を担った茂木氏と米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表との間で、次回会合を9月に開くことも決めた。

     今回は米側が日米自由貿易協定(FTA)を念頭に二国間交渉を要求する一方、日本側は環太平洋経済連携協定(TPP)への復帰を求めた。
    双方の主張の隔たりは大きいが、茂木氏は「立場の相違を埋め、日米の貿易を促進させるための方策を見いだしていく方向で一致した」と述べた。

    https://www.asahi.com/articles/ASL8C23RXL8CUHBI002.html


    【米の車関税、当面発動見送りか 自民党総裁選後の9月下旬に先送り成功!】の続きを読む

    wwwf

    1: 2018/08/10(金) 22:01:39.00 ID:CAP_USER

     青森ねぶた祭の期間中、青森市内の駐車場で料金を1時間5000円に設定し、中には6万円以上も支
    払わされたというクレームが出て、地元のテレビでも取り上げられる騒ぎになっている。

     近くのホテルの利用者を優先するための苦肉の策だったというが、この駐車場を運営する会社は、
    今後改善したいとして、ホームページ上で謝罪した。

    ■ATMで下ろして、6万5000円を支払った人も

     「特別料金のお知らせ」「終日 60分5000円」。テレビ映像などを見ると、駐車場内の看板や駐車券の発券機のところには、
    こんな貼り紙が掲げられていた。

     貼り紙では、8月2~7日の間はこの料金だとして、近くの「ホテルJALシティ青森」の宿泊・レストランの客以外の人は、
    「特別高価格にご注意ください」とあった。

     ちなみに、通常料金は、時間帯によって20分100~200円で、日中は最大でも700円となっている。

     ところが、この貼り紙をよく見ていなかったなどとして、ツイッターやフェイスブックでは、法外な料金を支払わされたとの
    不満が相次いだ。地元テレビの報道によると、ある男性は、4日夕から翌朝まで車を止めて、なんと6万5000円を
    支払うことになったと明かした。ATMで1000円札を65枚用意して精算したという。

     また、別の男性は、4時間利用して2万円を支払ったといい、「ぼったくりですよね」とインタビューで訴えていた。

     このニュースについては、ネット掲示板などで大きな話題になり、議論が巻き起こっている。

     料金に批判的な声としては、「老人や急いでいる人は間違うよ、これ」「お祭り、催事価格で割高と言っても
    限度はある」などと書き込みがあった。

    ■駐車料金の返金はなく、今後については交渉次第

     一方で、「大きく書かれているから、問題ない。常連だから勘違い、も通用しない」「原則はちゃんと読まなかった側の落ち度」
    などと駐車場利用者も気を付けるべきだったとの指摘も出た。

     報道を受けて、駐車場運営会社のパラカは8月10日、料金設定についてホームページ上に説明文をアップした。

     それによると、「ホテルJALシティ青森」の客の利用を優先するため、ホテルのオーナーで駐車場の地主が
    パラカと協議してこの料金設定に決めたとした。しかし、騒ぎになったことを謝罪し、今後このようなことがないように
    改善したいとしている。

     パラカの管理部は同日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように答えた。

    「料金が高ければ車を止めないだろうと、一般の人は利用しない想定でいました。現地に人を置かない方法を考えましたが、
    配慮が足りませんでした。次のねぶた祭からは、駐車場に人を出して一般の人は利用できないと案内するなど、
    違う形にしたいと考えています」

     お金を支払った人への返金については、オーナーに大半の金が回るため、パラカでは対応していないとしている。

     ホテルJALシティ青森は、ねぶた祭期間の特別料金については承諾していたが、総支配人は、次のように取材に話した。

    「ホテルは駐車場を借りているだけで、駐車料金の返金は受けられません。しかし、問い合わせがたくさん来ており、
    ホテルの気持ちとして、5000円のホテル利用券を差し上げています」

     返金がないことに納得できない人は、パラカ側と交渉するしか現状ではないという。

    ソース J-CASTニュース 08/10 19:01
    https://www.j-cast.com/2018/08/10336047.html


    【【謝罪】ねぶた期間の駐車料金なんと1時間5000円! 苦情相次ぎ、運営会社がHP上で謝罪】の続きを読む

    hh

    1: 2018/08/10(金) 07:57:43.67 ID:Ajw4GgLs0● BE:842343564-2BP(2000)


    高速道路を30km逆走か 車がトラックと正面衝突

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180810-00000006-ann-soci

    10日未明、千葉県酒々井町の東関東自動車道で乗用車が逆走し、トラックと正面衝突しました。30キロ以上の距離を逆走したとみられています。

     午前0時すぎ、東関東自動車道下りの酒々井インターチェンジ近くで、20代の男性が運転する乗用車が逆走し、トラックと正面衝突しました。
    警察によりますと、20代の男性は胸を強く打って骨折の疑いがあるということです。また、トラックの運転手もけがをしていて病院へ搬送されました。
    この事故の30キロほど手前で、逆走してきた乗用車を避けようとして別の車がガードレールに衝突したということです。警察は、20代の男性のけがの回復を待って詳しい事故の原因を調べる方針です。


    【東関東道を30km逆走した20代が運転する車、トラックと正面衝突】の続きを読む

    lk

    1: 2018/08/10(金) 15:05:50.71 ID:CAP_USER9

    やっぱり新型クラウンじゃなきゃダメ! 日本のオヤジが同価格でもアウディやBMWを選ばないワケ

    ■雰囲気は保守的でも代々先進の中身が与えられてきた

     2018年6月にフルモデルチェンジしたトヨタ・クラウンが好調だ。
     発売一カ月での初期受注は約3万台、7月の販売台数でも7,225台(自販連調べ)と好スタートを切っている。

     トヨタのFRプラットフォームとしては初のTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を採用してドイツ・ニュルブルクリンクで鍛えられた優れたフットワーク、ハイパワー版と省燃費という2種類のハイブリッドを用意しつつダウンサイジングターボもラインアップするという最新トレンドを満たした3つのパワートレインなどなど、クラウンという名前にふさわしい充実したフルモデルチェンジとなったことも、こうした好調の要因だろう。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    WEB CARTOP 2018年8月10日 11時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/15139728/


    【やっぱりクラウン! 日本のオヤジが同価格でもアウディやBMWを選ばないワケ】の続きを読む

    d

    1: 2018/08/10(金) 00:16:54.55 ID:CAP_USER9

    https://jp.reuters.com/article/mazda-idJPKBN1KU16S

    ビジネス
    2018年8月9日 / 12:24 / 5時間前更新

    マツダ専務「意図的ではない」、燃費・排ガス不適切検査
    [東京 9日 ロイター] - 燃費・排出ガスの抜き取り検査で無効な測定を有効と処理していたマツダ(7261.T)が9日夕、東京都内で会見した。出席した菖蒲田清孝専務執行役員は、事態を「重く受け止めている」とし、ステークホルダーに深くお詫びすると述べた。ただ、意図的な行為ではなく、「不正とは考えていない」とも語った。

    本来は無効とすべき測定を有効としていた事案が見つかったのは、2014年11月から18年7月に抜き取り検査を実施した1875台のうち72台で、小型車「アクセラ」など計10車種。ただ、対象車の排出ガスや燃費への影響はなく、リコール(回収・無償修理)も考えていないという。同社では国内で生産する車両すべての燃費・排出ガス検査を本社工場(広島市)で実施している。

    菖蒲田専務は、検査で許容されている速度の超過時間を一部超えていたにもかかわらず、データを無効にしなかった案件が一部あったと説明した上で、「意図的ではない」と強調。6カ月間の研修を経て認定を受ける検査員は自負を持って検査作業に取り組んでおり、時間を超えたものがあったことに「ショックを受けている」と話した。

    今回の事案はデータ改ざんや組織ぐるみの不正ではなく、品質を確保するプロセス、システムに課題があったとして「不正とは考えていない」とも指摘。経営陣や従業員への処分なども現時点で「考えていない」とした。顧客からの信頼を失わないよう、「今回の事案をしっかり説明し、販売に影響しないよう取り組む」と語った。

    白木真紀


    【【燃費・排ガス不適切検査】マツダ専務「意図的ではない」】の続きを読む

    wwwf

    1: 2018/08/09(木) 19:39:58.92 ID:CAP_USER9

    2018/08/09(木) 18:45

    ねぶた期間中に駐車料金1時間5000円
    280万人が熱狂し、7日、幕を閉じた2018年の青森ねぶた祭。その最中、青森市内で起きていたある事が波紋を広げています。

    その料金、なんと1時間5000円。ちなみに、上限額はありません。これは、市内のとあるコインパーキングの祭り期間中の貼り紙です。

    県外から来た観光客に、この料金について聞いてみました。誰もが高いと感じるこの駐車料金。このコインパーキングは、ねぶたの運行コースとなっている新町通りから海手側の通りに面しています。車を止めれば、すぐ近くでねぶたを見ることができる場所です。

    提携を結んでいる近くのホテルには、問い合わせが相次ぎました。ホテル側は、宿泊客やレストランの利用者のためにコインパーキングを借りている立場ですが、ホテル内のレストランを利用してもらうなどして、駐車料金が安くなるようにしたり、領収書を持っている人にはお見舞金という形で、ホテルグループの共通利用券を渡すなど、対応に追われています。

    このパーキングを4時間利用して、2万円を請求された男性は憤りを隠しません。そして実際に6万5千円を支払ったこちらの男性は。コインパーキングでは、駐車券を発券する場所や看板に特別料金を表示していましたが、その写真を観光客に見てもらうと。

    その一方でこんな意見も。コインパーキングの管理会社はABAの取材に対し「7月31日から駐車場に特別料金の案内をしていた。利用者はそれを見たうえで駐車場に入っている」として、返金などの対応は特段行っていないということです。

    http://www.aba-net.com/news/news001.html


    【【青森】ねぶた期間中に駐車料金1時間5000円... 6万5千円を支払った人も...】の続きを読む

    f

    1: 2018/08/09(木) 12:18:27.83 ID:CAP_USER

    アメリカの電気自動車メーカー「テスラ」の経営トップ、イーロン・マスクCEOが、ツイッターで株式を非公開化する方針を明らかにしたことについて、アメリカのメディアは、証券取引委員会がこの内容が事実かどうかなどについて調査に乗り出したと伝えました。

    テスラのイーロン・マスクCEOは7日、ツイッターに「テスラ株を非公開にするつもりだ。株式を買い取る資金は調達できた」と投稿し、株価が大きく値上がりしました。

    これについて、アメリカの複数のメディアは8日、証券取引委員会が、この投稿の内容が事実かどうかや通常の開示ではなくツイッターで公表した理由について、調査に乗り出したと伝えました。

    証券取引委員会は調査を行っているかどうかについて、「コメントできない」としていますが、今回の開示の内容や手法が投資家保護の観点から問題がなかったか関心を持っているものとみられます。

    一方、テスラの取締役会の一部のメンバーは8日、「先週、マスク氏は、株式の非公開化について、取締役会で議論を始めた」とする声明を発表し、資金調達についても協議しているとしています。
    2018年8月9日 11時25分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180809/k10011570421000.html


    【【株価】テスラ株非公開化 証取委が調査へ 米メディア報道】の続きを読む

    suzuki

    1: 2018/08/09(木) 14:20:54.08 ID:CAP_USER

    [東京 9日 ロイター] - 燃費・排出ガスの抜き取り検査で無効な測定を有効と処理していた問題が発覚したスズキ(7269.T)が9日、東京都内で会見した。出席した鈴木俊宏社長は冒頭で陳謝した上で、事態について「重く厳粛に受け止めている」とし、「経営者として深く反省しており、先頭に立って再発防止策を進める」と話した。

    規定の走行モードに合わせられず、本来は無効とすべき測定を有効としていた事案が発覚したのは、四輪車の計6401台。今回の問題による排出ガス・燃費への影響はないが、再発防止策としてチェック体制の整備や検査員の教育の徹底などを図る。

    国土交通省は、SUBARU(7270.T)と日産自動車(7201.T)による燃費と排出ガスの抜き取り検査での不正を受けて7月9日、その他の自動車メーカーなどに対しても、同様の事案の有無を調査し、その結果を1カ月以内に報告するよう要請していた。スズキは8日に報告書を提出していた。

    2018年8月9日 / 13:33
    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/suzuki-idJPKBN1KU0D8


    【【お詫び会見】スズキ社長「重く厳粛に受け止める」、燃費・排ガス不適切検査で】の続きを読む

    1: 2018/08/08(水) 21:11:16.32 ID:CAP_USER9

     日産自動車は8日、往年の日産車を450台以上集めた施設、ヘリテージコレクション(神奈川県座間市)を報道陣に見せた。ホームページから予約すれば一般者も見学できる。

     日産は1933年の創業後しばらくは、「ダットサン」のブランドが主流だった。日産最古のダットサン12型フェートンや、初めて大量に生産したダットサン14型ロードスターなどだ。

     高度成長の時代を彩ったクルマも並ぶ。ブルーバードやスカイライン、サニーといった名車の初代モデルだ。

     86年のル・マン24時間耐久レースに日産が参加した時のクルマのほか、バブル期にヒットしたシーマやシルビアなども展示している。シルビアは「デートカー」として若者の人気を集めた。

     一般公開は2013年からで、年間の来場者は1万5千人ほど。見学会は午前の部と午後の部があり、40人ずつ受け入れている。担当者の中山竜二さんは「80年以上続く日産の歴史や、各モデルのデザインの変遷を楽しんでほしい」と話している。(木村聡史)

    2018年8月8日18時27分
    https://www.asahi.com/articles/ASL883GDXL88ULFA00B.html

    日産ヘリテージコレクション(往年の日産車を450台以上集めた施設)
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    【最古ダットサン、デート車シルビア…日産車、座間で公開】の続きを読む

    c

    1: 2018/08/09(木) 11:21:39.89 ID:CAP_USER9

     国土交通省は9日午前、スズキ、マツダ、ヤマハ発動機の3社で燃費・排出ガスの検査で不適切な取り扱いが見つかったと発表した。国交省によると、不適切と判明した台数はスズキが1万2819台中6401台(49.9%)、マツダは1875台中72台(3.8%)、ヤマハ発動機は335台中7台(2.1%)で3社合計で6480台。

     国交省は今後、報告内容を精査し必要な場合は厳正に対処するとしている。石井啓一国交相は「自動車ユーザー等に、車両の性能や自動車メーカーの品質管理体制に対する不安を与えかねない事態であり極めて遺憾」とのコメントを発表した。

    2018/8/9 10:45
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09H7S_Z00C18A8000000/



    【【排ガス不正】国交省、スズキ・マツダ・ヤマハ発が不適切検査と発表 計6480台】の続きを読む

    このページのトップヘ