交通ルール

    悪質ドライバー排除狙い、警察庁

    1: 2019/11/08(金) 08:36:38.91 ID:Bqm1DulHM

    社会問題化している「あおり運転」対策として、悪質で危険な運転には免許取り消しができるよう、警察庁が制度を改正する方向で検討していることが7日、分かった。
    行政処分では最も重い免許取り消しを適用することで、悪質なドライバーを道路交通の場から排除して事故を未然に防ぐ狙いがある。
    年明けの通常国会に関連法案を提出する見通し。

     現行では悪質で危険な運転でも事故を起こして危険運転致死傷容疑などで摘発されない限り、
    違反の累積がない運転者は免許取り消しにはならず、政府、与党内からも関連法改正による罰則強化を求める声が上がっている。
    https://this.kiji.is/565279918458881121


    【【朗報】煽り運転、厳罰化。即時免許取り消しへwwwww】の続きを読む

    1: 2019/11/06(水) 19:23:13.22

    週刊文春」(10月31日発売号)が報じた妻・案里氏の参院選における公選法違反疑惑を受けて、同日、法務大臣を辞任した河井克行衆院議員(56)。法相在任中に、悪質なスピード違反を秘書にさせていたことが新たに判明した。

     事件が起きたのは10月5日。河井氏は、正午から北広島町で始まるイベントのため、急いで広島県内を移動していた。
    その際、河井大臣(当時)が急ぐように求め、80キロ制限の高速道路を、60キロオーバーの140キロで走行したという。

    50キロ以上の超過は本来、一発免停で、6カ月以下の懲役又は10万円以下の罰金となる。ところが、警護についていた広島県警の後続車両は、140キロで走る河井氏の車を追いかけつつ、事務所に注意を促す電話を入れたのみで、
    違反を検挙しなかったというのだ。

     その決定的な証拠を「週刊文春」は新たに入手した。克行氏と事務所スタッフらとのLINE上のやり取りだ。そこには、
    10月5日の12時に〈県警より、「現在140キロで飛ばされていますが、このようなことをされたら、こちらとしてはかばいきれません。
    時間に余裕を持って、時間割を組んでください」とお電話がありました〉と記されていた。
    no title

    https://bunshun.jp/articles/photo/15259?pn=2


    【【許されるのか?】大臣が時速140km運転するも、警察が違反を取らず注意で終わらすwwwwww】の続きを読む

    oo

    1: 2019/10/23(水) 20:28:35.790 ID:T+uJH0oV0

    てっきりヤンキーかと思ったら商用車乗ってるリーマンだった・・・・


    【俺「あ、横断歩道渡る人だ止まろ」後ろの車 パーーーッパパパパパーー!!!ライトパシパシ「何止まってんだよ早くいけクズ!!!!」】の続きを読む

    自転車は車道走ってね

    1: 2019/10/08(火) 01:20:31.257 ID:JklDruixa

    車乗り「車道は車のもんだろうが!!俺が快適に走れねえから自転車しね!!!」

    こわいよね


    【法律「自転車は車道走ってね、歩道は違法だからね」 車乗り「ああああああ!!!!!邪魔だ邪魔だああああああ!!!」】の続きを読む

    oo

    1: 2019/10/03(木) 07:56:00.04 ID:e0vNTzsu0● BE:842343564-2BP(2000)

    あれれ、一時停止は? 横断歩道の歩行者無視220台

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000014-asahi-soci


     「横断歩道は歩行者優先」。自動車教習で必ず習うが、実態はどうか。新潟市の中心部で調べると、信号のないところでは多くの車が止まらず、通学路の交通量が多い小学校が対応に苦慮していた。新潟県警は取り締まりを強め、専門家も注意を呼びかけている。

    【グラフ】横断歩行者等妨害の検挙件数の推移。年々増えている。


     9月中旬の平日朝。新潟市中央区の新潟大学病院の信号のない横断歩道を、通勤する人や学生らが行き交っていた。

     片側1車線の見通しの良い直線道路と大学病院の駐車場に入る道の十字路。人と車の通りが比較的多いこの交差点を、午前8時から1時間観察した。

     その1時間で横断歩道を渡ろうとした歩行者は約60人いたが、約220台は無視して通り過ぎ、止まったのは約40台にとどまった。

     制限速度は30キロだが、ほとんどの車がそれを上回るとみられる速度で走り抜ける。歩行者に気づいて一度止まりながら、対向車が止まらないため、再び走り出してしまう車もあった。

     近くに住む70代男性は、手の合図で車を制止するようにして横断した。「なかなか止まってくれないから、手を挙げて渡るようになった」と話した。

     よく病院を利用するという同市中央区に住む女性(30)は、4台の車が通り過ぎたあと、タクシーが停止して横断できた。「免許を取る時に当たり前だったのに、みんな当たり前じゃなくなっている」と話す。自身も、8月の免許更新の際に受けた講習で「横断歩道は歩行者優先」と聞くまで忘れかけていた。「いつの間にか、車が先に通って良いと思っていた」

     止まる車が少ないことを背景に、信号のない横断歩道を渡らないよう指導している小学校もある。

     同市中央区の女池小(児童数約800人)。校門の前を通る市道は交通量が多く、横断するのを信号のある学校前の交差点以外は渡らないよう指導しているという。山田淳教頭は「一つの交差点に集中させるため、朝はとても混み合う」と話す。


    【車は路上教習で信号無い横断歩道で止まらないと一発で落ちた筈なのになぜ忘れたのかな?】の続きを読む

    トラックドライバーの俺が腹が立つ

    1: 2019/09/29(日) 20:44:29.269 ID:I0Iafd/y0NIKU

    まず第五位


    安全のためにわざと開けている車間に入ってくるやつ


    高速やバイパスに多い、定番だけどイラッとする
    でも減速すれば済む話なので大したことはない


    【トラックドライバーの俺が腹が立つ乗用車ベスト5を発表する!】の続きを読む

    自転車乗りですが、車乗り

    1: 2019/09/28(土) 00:32:43.16 ID:VT0JRpdM0

    ・制限速度 →99.9%守ってない
    ・横断歩道 →97%止まらない

    ・制限速度の取り締まり
    →レー探を付けて警察に反抗
    →速度違反は99パーセント取り締まりに文句をつける





    こんなクソどもの言うことは従いません


    【自転車乗りですが、車乗りに言われた交通ルールを守りません!!】の続きを読む

    信号青だ・・・渡ろう

    1: 2019/09/26(木) 20:14:44.953 ID:xXD3Heui0

    何で車運転してるやつはせっかちなのか?
    青信号で点滅もしてないのに普通に歩いて渡ったらいけないの?
    何で曲がりたい車に配慮しないといけないの?


    【ぼく「信号青だ・・・渡ろう」曲がりたい車「プップー(早く渡れよボケ)」←これwwww】の続きを読む


    1: 2019/09/20(金) 21:55:19.749 ID:w08FQayC0

    no title

    こういう道があって

    no title

    俺はいつもこう進むんだが

    no title

    今朝向こうからこっちの道へ降りてきた車が居たんだよ
    で、俺の車と出会い頭にお互い一旦ストップしたんだ
    この時に俺は瞬時に相手の車は俺が来た方の道に進むんだと思って、早めに左折したんだよ
    (俺が来た方の道は狭いから早めに出た方が良いという判断)


    【今朝マジで納得いかないことがあった。これは確実に相手の車が悪いよな?】の続きを読む

    自転車乗りだが、車乗りは邪魔

    1: 2019/09/10(火) 22:05:13.32 ID:9p+ZAy7r0

    自転車乗りです。車乗りは邪魔です。
    9割9分1厘の車乗りは制限速度を守りません。
    制限速度を守れないなら車に乗らないでください。
    警察の速度取り締まりを批判しないでください。
    車道を走る自転車に幅寄せしないでください。
    (自転車は軽車両で、車道を走るのは権利です。また歩道に寄って車乗りに譲る義務はありません。)

    地元の自転車会代表として、横暴悪質車乗りの速度取り締まりの要請書を今日も、警察に提出しました。




    では反論をどうぞ


    【自転車乗りだが、車乗りは邪魔なんだよ消えろ!制限速度を守れないなら通報するぞおら】の続きを読む

    1: 2019/09/08(日) 10:10:10.19 ID:ny+U22YK9

    ■荷室を開けやすいようマスからはみ出して止めるのは危険

     行楽地や高速道路のSA・PA、ショッピングモールや人気のレストランなどに出かけたとき、気になるのは駐車場でのマナー。

     ちょっとした気遣いでみんなが使いやすくなるだけでなく、安全面でも大きな違いがあるので、もう一度駐車場でのマナーを見直してほしい。というわけで、この夏に気になった駐車場でのマナーをいくつかピックアップしてみよう。

    ◆1)車種別の駐車スペースをきちんと守る

     高速道路のSA・PAなど、大きな駐車場では、「小型車」「大型車」「障害者用」「二輪車」といった具合に車種ごとに区分して駐車スペースが用意されている。

     にもかかわらず、これを無視して止めるドライバーがいて大迷惑。とくに健常者が障害者用のスペースに止めるのは論外。「自分さえよければ」というのは、路上でも駐車場でも最低の考え方。

     限りあるスペースをみんなで有効に使うために、自分のクルマの車種にあった場所に止めて、他の人に迷惑をかけないように心がけよう。

    ◆2)駐車マスにきれいに止める

     国産車でも大柄なボディが増えてきたせいもあるが、どこの駐車場でも、一台分の駐車マスが比較的狭いところが多い。だからこそ駐車マスの中に、斜めにならず、左右均等にきれいに駐車するのが非常に肝要。

     周囲のクルマとのクリアランスを適正に保てないと、乗降性が悪化するだけでなく、ドアをぶつけられるリスクも増えるので、きれいに止められるまで、何度かやり直すことも厭わないようにしたいところ。

     リヤゲートを開けやすいように、クルマのアタマが駐車マスからはみ出しているのもいただけない。他のクルマが通りにくくなったり駐車しにくくなるだけでなく、接触事故の原因にもなるからだ。

    ■ハザードランプの点灯も重要!

    ◆3)駐車の順番を守る・ハザードランプを点ける

     立体駐車場などを利用するとき、なかなか空きスペースがなく、仕方なく脇にクルマを止めて、駐車中のクルマが出ていくのを待つことがある。こうしたときに、あとから来たクルマに空いた場所をサッと横取りされることも……。これも気分のいいものでもないし、いろいろトラブルの原因にもなりかねない。

     やはり空いたスペースがたまたま自分に近いところでも、先に待っていた人優先で止まるようにしたいもの。また空きスペースを待っているときや、駐車マスに入れるときは、ハザードランプを点けて、周囲のクルマに駐車する意思を伝えることが安全につながる。

    ◆4)ドアミラーを畳む

     駐車スペースが狭いところでは、駐車中、ドアミラーを畳んでおいたほうが無難。クルマを降りて、クルマとクルマの間を通り抜けるとき、サイドミラーが出ていると、通りにくいだけでなく、身体や荷物をボディに擦る可能性が増える。ひと手間かけても、狭い駐車場ではドラミラーを畳んでおいたほうが安心だ。

    2019年9月7日 7時0分 WEB CARTOP
    https://news.livedoor.com/article/detail/17044957/

    画像
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    【「ルールじゃない」は迷惑&危険! 公共の駐車場で守ってほしいマナー】の続きを読む

    このページのトップヘ