高速道路


    1: 2019/10/05(土) 21:00:16.15 ID:CAP_USER

    高速道路で、大型トラックが前を走る大型トラックを追い越そうとして横並びになり、車線をふさぐような状態になることがあります。乗用車なら追い越しはすぐ済むケースが多いですが、なぜ大型トラックはそうなるのでしょうか。

    追い越し時は「ほぼ並走状態」にならざるを得ない?
     高速道路を走っていると、大型トラックが前を走る大型トラックを追い越そうと右側の車線に出るも、スピードがあまり上がらず並走に近い状態――車線がふさがったような状態になる光景がしばしば見られます。

     なぜ素早く追い越していかないのか、それには理由があります。

    no title


    高速道路でトラックを追い越すトラック(2019年5月、乗りものニュース編集部撮影)。

     まず、乗用車と大型トラック(大型貨物自動車など)では、高速道路における最高速度が異なります。乗用車は一部区間を除き100km/hですが、大型トラックは80km/hです。

     そして、大型トラックには事故抑止の観点からスピードリミッター(速度抑制装置)の取り付けが義務付けられており、90km/h以上のスピードが物理的に出せなくなっています。もちろん、追い越し時においても法定速度を超えるのは違反ですが、これら理由により追い越すほうも追い越されるほうも同程度のスピードで走らざるを得ず、横並びの状態が続くわけです。

     大型トラックの追い越しは、マナーの問題だと全日本トラック協会は説明します。同協会では、ドライバーの養成で基本的な教材となる『事業用トラックドライバー研修テキスト』において、不要不急の車線変更をしないよう明記しているほか、追い越し後は速やかに走行車線へ戻ることも、事業者に対して指導しているそうです。

    https://trafficnews.jp/post/90147


    【高速道路で大型トラック横並び「通せんぼ」状態、なぜ起こる?】の続きを読む

    1: 2019/09/27(金) 17:20:31.71 ID:GxIq0cSu9

    ■基本的には「満車時は次の休憩施設へ」
     
    ショッピングセンターの駐車場などでは、空きマスを探して場内をグルグルすることもありますが、高速道路のSA・PAにおいて、これはNG行為のひとつです。なぜなら、「高速道路は一方通行」であり、SA・PA駐車場内の走路も基本的に出口への一方通行となっているため、戻ると「逆走」にあたるためです。NEXCO中日本はSA・PAで駐車できなかった場合、「次のエリアに向かっていただくようお願いしています」といいます。

    ところが、一部のエリアでは、駐車区画を通り過ぎても入口付近まで戻ることが可能な「周回路」が設けられています。

     たとえば、2019年3月に開業した新名神高速の鈴鹿PA(三重県鈴鹿市)では、駐車場内の看板に「本線 EXPWAY」とともに「周回 GO AROUND」と書かれ、周回路の方向が案内されています。このほか、中央道の双葉SA(山梨県甲斐市)上り線では、2019年に周回路が新設されました。

     こうした周回路の目的は、満車時に駐車場を周回できるようにするためだけではありません。NEXCO中日本によると、エリア内に設けられたスマートIC利用者の利便性を高める目的もあるといいます。
    no title


    ■周回路設置の背景に「スマートIC」

     NEXCO中日本はSA・PAの周回路について、「エリアの構造にもよりますが、周回型の駐車場があるエリアでは、スマートICを利用して流入された方も休憩施設に立ち寄れる、あるいは休憩施設のご利用後にスマートICから流出することも可能になっています」と説明します。

     たとえば双葉SA上り線は、エリア内のスマートICを利用する場合は休憩施設に立ち寄れない構造になっていたといい、NEXCO側としても休憩施設の利用機会の増加につなげる目的もあって、周回路を新設したそうです。

     とはいえ、このような周回型の駐車場を持つエリアはごく少数とのことです。「駐車場のレイアウトは現地の条件にあわせてそれぞれ設計しているため、会社として周回型の駐車場を増やすような方針があるわけではありません」といいます。

    むしろ新東名 駿河湾沼津SA(静岡県沼津市)上り線のように、駐車マスの増設にともない、周回型の構造を廃止したケースもあるといいます。スペースの問題のほか、周回して戻った入口側で車両の流れが交錯する可能性などもあり、周回路の設置は一筋縄ではいかないようです。

     ちなみに、NEXCO各社は現在、全国のSA・PAで顕在化している駐車マス不足に対応すべく駐車マスの増設を行っており、2019年度には全国合計で約1200台ぶんを増やす予定です。
    no title


    乗りものニュース
    https://trafficnews.jp/post/89753


    【高速SA・PAで「駐車場空いてない!」に朗報 「周回路」新設 スマートIC利便性向上も】の続きを読む

    サービスエリアの女子トイレ大行列問題

    1: 2019/09/22(日) 10:25:11.330 ID:/JztW0q8a

    男子トイレはスカスカじゃん!
    男はスボンも下ろさずアレを出して立ちションして終わりなんだろ?
    もっと男子トイレのスペースを減らして女子トイレを増やせよ!


    【サービスエリアの女子トイレ大行列問題!いつになったら解決するの?】の続きを読む

    高速道路走行中ナビ

    1: 2019/09/15(日) 22:38:53.587 ID:DHzo/Wxy0

    1キロ先地点にて

    俺「いや、斜め右ってかこれ直進じゃん」

    初見の場所だと混乱するし、車線戻す手間もあるからどうにかしてほしい


    【高速道路走行中ナビ「およそ1キロ先、斜め右方向です」俺(前もって右に車線移しくか.......)】の続きを読む

    高速道路も消費税率引き上げで値上げへ

    1: 2019/08/31(土) 22:35:46.41 ID:yqf44C7H9

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190831/k10012057851000.html

    高速道路も消費税率引き上げで値上げへ
    2019年8月31日 7時37分消費増税

    10月に消費税率が引き上げられるのに伴い、高速道路各社は引き上げ分を通行料金に上乗せすることを決めました。

    このうち、首都高速道路と阪神高速道路は、今の料金に消費税率の引き上げ分を上乗せしたうえで、10円未満の端数を四捨五入します。

    このため、ETCを搭載した普通車の場合、通行料金はこれまで距離に応じて300円から1300円でしたが、10月1日以降は最大料金が20円上がって1320円になります。

    一方、東日本高速道路、西日本高速道路、中日本高速道路の3社も今の料金に消費税率の引き上げ分を上乗せしたうえで、原則10円未満の端数を四捨五入しますが、料金が1万円を超えた場合は、100円未満の端数を切り捨てます。

    このほか、本州四国連絡高速道路も今の料金に消費税率の引き上げ分を上乗せしたうえで、10円未満の端数を四捨五入することにしています。


    【【消費税増税】高速道路も消費税率引き上げで値上げへ】の続きを読む

    1: 2019/08/30(金) 07:25:08.98 ID:hQ6I0kBo0● BE:659060378-2BP(8000)

    首都高に無人コンビニ登場
    芝浦PAがリニューアル

    これまでは、コンビニエンスストアとしてファミリーマートが店舗を構え、
    商品の販売は店員が対応していた。
    スペースは町中のコンビニエンスストアに比べると狭かったが、
    お弁当など飲食関連の商品を中心にドライバーに必要な商品を揃えていた。

    コンビニの手軽さや便利さをそのままに
    自動販売機の手軽さを加えた無人コンビニシステム。
    用意される商品は、おにぎり・サンドイッチ・お菓子・
    アイスクリームなどのコンビニ商品の他、
    たこ焼きやポテトといった温かい商品やカップコーヒーが用意される。
    自動販売機による販売なので、24時間年中無休で商品を購入できる。

    画像
    no title

    2
    no title

    3
    no title


    https://www.google.com/amp/s/s.response.jp/article/2015/04/02/248194.amp.html


    【首都高のサービスエリアで自販機を置いた無人コンビニをオープン】の続きを読む

    高速道路

    1: 2019/08/21(水) 03:28:44.779 ID:9Bgp84dPp

    通常モードは時速60kmまでしかでない
    高速モードは高速道路だけで使用可能
    そして高速道路以外で高速モードにしてたら2点加算
    車のライトで現在通常モードか高速モードかは瞬時に判別可能


    【車って高速モードと通常モードを切り替えられるようにしとけばよくね?】の続きを読む

    1: 2019/08/12(月) 13:04:04.28 ID:hGLc4Awi

    加速車線のあちこちで合流、危険も


     高速道路のICやSAなどから、渋滞している本線へ合流するのタイミングについて、NEXCO東日本関東支社は「加速車線の先頭まで走って合流してほしい」といいます。


     というのも、渋滞している本線に対し、加速車線は比較的空いているにもかかわらず、
    その先頭部まで走らずに手前で合流する、というケースがしばしば見られるからです。

    同支社によると、加速車線のあちこちで合流しようとするクルマが増えると、そのぶん本線を走る複数の車両にブレーキを踏ませるなどして、

    事故の危険が高まるばかりか渋滞を悪化させる可能性があるそうです。

    「加速車線の先頭で合流」が実践されないことについて、名古屋高速を管理する名古屋高速道路公社は、
    「うまく合流できないことが怖い、早めに合流しておきたい、という心理からではないでしょうか」と話します。
    また、東京都世田谷区の自動車教習所、フジドライビングスクールの田中さんは、「前のほうから割り込むのは申し訳ない」という心理も働くと指摘します。

    つまり、混雑する本線を横目に加速車線を走っていくことが、マナーに反する行為だと考える人もいるというのです。

     名古屋高速道路公社では、お盆や年末年始といった多客期にSNSなどを通じて、
    加速車線の先頭で本線へ合流する「ジッパー法」を心掛けるようドライバーへ呼びかけています。
    本線を走る車両に対し、1台1台交互に合流していくさまを、ジッパーが閉じていくことに見立てた名称です。
    そうすることで、合流する側も本線側もスムーズな流れをキープできるといいます。


    乗りものニュース編集部

    no title


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00088654-norimono-bus_all


    【高速道路の加速車線「先頭で合流」浸透せず 理由は「マナーに反するように見えるから」?】の続きを読む

    高速でフェラーリ爆走

    1: 2019/08/19(月) 03:25:24.957 ID:ZnMVmc+c0

    爆走させながらSA入ったから追跡してドライバー呼び止めて「おい爆走するならサーキットでやれ!危ないだろ?」って注意したら逆ギレされたわ

    こういうスピード狂は免許取りあげるべきだろ


    【高速でフェラーリ爆走させてる馬鹿がいたから注意したらキレられたwww】の続きを読む

    このページのトップヘ