後続車が追いついてきたら譲らないといけない

1: 23/04/24(月) 20:36:56 ID:CfMD

なにげに謎の道交法だよなこれ


まとめサイト速報+

2: 23/04/24(月) 20:37:36 ID:CfMD

最初は制限速度より遅く走ってるなら
追いつかれたら譲れよって意味だと思ってたけど

そうとも言い切れないらしい


3: 23/04/24(月) 20:37:56 ID:yDlL

法律が全てじゃないからね


4: 23/04/24(月) 20:38:03 ID:gMV1

車を円滑に流すために必要


5: 23/04/24(月) 20:38:16 ID:wLne

知らなかったけど普通にやってた


6: 23/04/24(月) 20:38:18 ID:XypB

飛ばしたいバカは先に行かせろ!やろ


7: 23/04/24(月) 20:38:35 ID:Mbof

厄介はごめんやで


8: 23/04/24(月) 20:38:44 ID:LxGH

捕まれ?って譲る


9: 23/04/24(月) 20:38:46 ID:CfMD

でもこれ解釈がわかれるし悪用もできるし屁理屈も言い放題じゃね?
一応法律なのに


10: 23/04/24(月) 20:38:52 ID:wLne

金持ちケンカせずって言うしな


11: 23/04/24(月) 20:39:28 ID:LxGH

急いでる奴は?漏れそうなんや察してやれ


12: 23/04/24(月) 20:39:38 ID:CfMD

そもそも追いつくの定義が曖昧
普通に車間距離開けてたけど気まぐれで加速してきた後続車

これも定義によっては追いつくとも言える


13: 23/04/24(月) 20:39:47 ID:vC0a

制限速度ギリギリで走ってるから譲らんで
ワイ以上に早いやつは速度違反や


14: 23/04/24(月) 20:40:12 ID:1oLJ

>>13
ワイもこれ
煽りたければ煽れ


16: 23/04/24(月) 20:40:30 ID:CfMD

>>13
ところがこの法律制限速度がどうとか書いていないから
仮に後続車がマッハで走ってても譲らなあかんねん


18: 23/04/24(月) 20:41:02 ID:wLne

>>16
本当に制限速度で走ってるかどうかも怪しいしな


15: 23/04/24(月) 20:40:18 ID:BU8K

ワイ前の車ペースメーカーにしたいから煽ってると思われないくらいの車間で着いて回るんやけど


17: 23/04/24(月) 20:40:53 ID:LxGH

高速での話やないのか?


19: 23/04/24(月) 20:41:37 ID:CfMD

>>17
確か場所の指定もない
追い越し禁止の場合も譲らなきゃならないとか

もっとも追い抜きじゃないとダメって事らしい


20: 23/04/24(月) 20:41:41 ID:XrXo

ゆずれや


21: 23/04/24(月) 20:41:58 ID:fScy

後ろも気にして走れ


22: 23/04/24(月) 20:42:00 ID:XrXo

おいつかれた側(くるま)の義務だよ


25: 23/04/24(月) 20:43:07 ID:CfMD

>>22
せやな


23: 23/04/24(月) 20:42:39 ID:wLne

普通自動車のスピードメーターなんて不正確なものに頼っている時点で
既に間違いだということをワイは知っている


24: 23/04/24(月) 20:42:49 ID:CfMD

問題はな、追いつくってのはなんなのか?

ってことやで
たまたま車間が詰まったら追いつくなのか?
気まぐれで加速をしたら追いつくなのか?
一定時間等速で走っていた結果を追いつくというのか?

解釈がし放題


28: 23/04/24(月) 20:45:52 ID:XrXo

>>24
じぶんで判断できないのか


29: 23/04/24(月) 20:46:23 ID:CfMD

>>28
自分で判断って場合でも同じやな

人によっては同じ状況でも「追いつかれていない」と考えるかもしれない


26: 23/04/24(月) 20:44:04 ID:CfMD

この法律ひょっとしたら無限の答えがあるかもしれない
そう思うとちょっとおもしろい


30: 23/04/24(月) 20:46:48 ID:XrXo

んでこういうやつに限って
抜かれたらギャオってyoutubeにドラレコアップロード

するからたちわるい
じゃまだからどけよと


31: 23/04/24(月) 20:48:45 ID:CfMD

>>30
なんや?お前晒せれたんか?


32: 23/04/24(月) 20:49:40 ID:wLne

普通自動車の場合の罰則は
罰金6000円
点数1点
だそうだよ
お前らも追いつかれたら譲れよ


33: 23/04/24(月) 20:50:29 ID:7DO5

速度超過の車に追いつかれた場合「追い付かれた車両の義務」はない
https://kanmegu.com/traffic-20220630/

27条はこないなかんじらしい


34: 23/04/24(月) 20:50:53 ID:CfMD

>>33
解釈が割れてるとからしいわ


35: 23/04/24(月) 20:51:07 ID:m2RJ

制限速度で走ってる限り譲る義務はないってことか
原付は譲るべきなんかなそうすると


36: 23/04/24(月) 20:52:41 ID:CfMD

>>35
平和的解釈だとそう言う話
判例だと確か、チャリが譲らなくて罰金だったかだと思う

しかし5ちゃんスレで大激論してたんを見つけたんや


37: 23/04/24(月) 20:53:41 ID:wLne

選挙カーも後続に譲らなアカンゆうことやな


38: 23/04/24(月) 20:53:55 ID:StCN

まあ制限速度だからって右側走り続けるのは通行帯違反になるで


41: 23/04/24(月) 20:56:25 ID:CfMD

>>38
これ言う奴第二通行帯と追越車線勘違いしてるの毎回気になる


43: 23/04/24(月) 20:57:37 ID:7DO5

>>41
首都高や阪神高速がそうらしいな


44: 23/04/24(月) 20:58:50 ID:StCN

>>41
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-localroad-info/
一般道も左側の車両通行帯を走行するのが基本

自動車は道路交通法第20条により、道路の左側に沿って走ることと定められています。

同一の方向に2つの車両通行帯があるときは、左側の車両通行帯を走行し、車両通行帯が3つ以上の場合は、最も右側の通行帯は追い越しのために空け、速度の遅い車が最も左の通行帯を、速度の速い車が真ん中の通行帯を走行します。やで


49: 23/04/24(月) 21:02:15 ID:CfMD

>>44
そうは言うものの実際は右折や分岐などが変則的に乱れてるから
一般道では適応しないってのが普通の解釈

それに準じてそういう作りの車両専用道路も同じ扱いになっとる
そうなってくると追い越し車線であることを明確にしたほうが間違い少なくね?ってとこまで行ってる


39: 23/04/24(月) 20:54:56 ID:Fjok

なんやっけ?試験対策アプリに何選んでも間違いになるやつあったよな


40: 23/04/24(月) 20:55:36 ID:wLne

追いついた車両が明らかにその道路の最高速度より速い速度の場合には適用しない

自車のスピードメーターの正確性に自信がないときや微妙な速度のときは譲った方が無難そうやな


54: 23/04/24(月) 21:04:04 ID:CfMD

当然ワイはうまいから速攻道を譲るで
むしろ1分間に60回は道譲ってるわ


55: 23/04/24(月) 21:05:08 ID:StCN

>>54
はい蛇行運転


57: 23/04/24(月) 21:05:22 ID:CfMD

>>55
まっすぐ運転してるぞ


56: 23/04/24(月) 21:05:19 ID:wHvy

山道とかで後ろめっちゃ近いやんって思ったら譲る


61: 23/04/24(月) 21:10:37 ID:wHvy

グネングネンのカーブめっちゃある山道を80km/h以上とかでくだってる奴いるけど怖ないんか?



引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682336216/