ダウンサイジングターボ

1: 2023/03/04(土) 15:04:21.73

やっぱり速いの?
ドッカン?


まとめサイト速報+

3: 2023/03/04(土) 15:10:50.95

>>1
休日の遊びに使ってるN-VANがターボだけど所詮は軽だから


33: 2023/03/04(土) 20:37:51.65

>>1
2JZのツインターボ
床下からゴーーと吠えている


4: 2023/03/04(土) 15:12:04.56

ターボなしの軽自動車はイライラする


5: 2023/03/04(土) 15:14:06.96

軽ターボ乗ってるけど速いのは速いけど速さのためというよりは余裕のため
アクセルを踏んづけなくても流れに乗ってスイスイ行けるから


6: 2023/03/04(土) 15:23:42.31

今時NAの方が少ないやろ


7: 2023/03/04(土) 15:27:11.10

ホンダのS2000はNAだけどハイカムに切り替わった瞬間にドッカンです
凄いエンジンだったよ


8: 2023/03/04(土) 15:31:20.47

昔乗ってたパジェロミニは、ターボが付いてやっと他車のNA並に走る車だった
今乗ってるハスラーターボは、普通に速いし高速でも余裕たっぷり


10: 2023/03/04(土) 15:50:11.66

燃費悪くなるからなあ


12: 2023/03/04(土) 16:30:51.63

>>10
逆だぞ
例えば、踏んだときは3000ccと同等のパワーを
ゆっくり走るときは2000cc並みの燃費を両立するために作られた機構だよ
アホみたいに踏んでればそりゃ燃費悪くなるけど


15: 2023/03/04(土) 17:07:23.17

>>12
そうなんだよね
だから日産が最初にセドリックにターボ載せた時も
最初は経済性を売りにしてたが、みんな調子に乗って
無駄に急加速するから燃費が悪いということになり
カタログの文言もスポーティ路線に変わっていった


27: 2023/03/04(土) 18:22:05.67

>>12
どう比較するかだよ
非常に単純化してたとえばターボかけると1,5倍空気が圧縮されるとする
パワーは


43: 2023/03/05(日) 11:20:53.93

>>27
ところがそう単純じゃないんだな。


11: 2023/03/04(土) 16:00:30.38

VWだから低排気量のターボなのよ


13: 2023/03/04(土) 16:31:39.72

スイスポ楽しいぞ


14: 2023/03/04(土) 17:05:05.59

プジョー308のディーゼルターボ
マツダのよりタービン音がうるさくて
効きもわかりやすい古臭いエンジンだが
オタなのでそこが良い


17: 2023/03/04(土) 17:12:01.28

ダウンサイジングターボという考えもあって
3000CCのNA積んでいた車に2000ターボを積む
パワーは同じくらいとしてもトータルで燃費は良くなる
渋滞時の燃費は排気量しだい


19: 2023/03/04(土) 17:19:33.37

>>17
でもそれは6気筒のままやってほしかったわ


18: 2023/03/04(土) 17:15:29.94

そして税金も安くなる


21: 2023/03/04(土) 17:41:50.07

ジムニーはターボが付いていてもクソ遅い


22: 2023/03/04(土) 17:44:58.54

2リッターで400馬力・トルク50キロオーバーとか
ターボの進化がエグいからな


42: 2023/03/05(日) 11:18:42.22

>>22
ターボじゃなくて制御の進化。


23: 2023/03/04(土) 17:52:10.68

最近のターボ車ってドッカン的な加速じゃないような気がする
スイスポ試乗した時にNAみたいな感じだった
でも急勾配でも楽に登れた


24: 2023/03/04(土) 17:52:15.32

15年ぐらいFD乗ってたわ


25: 2023/03/04(土) 17:58:58.10

GC8Gのインプレッサ1999年式に乗ってたけど、ドッカンつーかグーッと尻を押される感じだったわ
左足に障害をおってしまってクラッチ操作が困難になりAT限定に変えられてしまったので1年前に売っちゃったけど
330で買ったのが20年落ちなのに300で売れてビビった


26: 2023/03/04(土) 18:18:24.33

430セドリックより少しあとクラウンにもターボ付きが出たが
年に何度か高速で名古屋往復するような使い方する人は2800と維持費大して変わらないというの後に聞いた
変速比による燃費の差と思われる


28: 2023/03/04(土) 18:23:32.35

軽のターボは排気量は同じだから燃費はノーマルより悪いよ


29: 2023/03/04(土) 18:27:09.76

軽の場合ターボだろうが自然吸気だろうがオイル交換は早めに


30: 2023/03/04(土) 19:56:17.95

プシューという音聞くとターボだなぁと感じる


32: 2023/03/04(土) 20:30:09.39

最近の軽はターボ無しでも普通に走行する分には走行に支障は出ないけどな。高速の長い登坂箇所だとターボがないと苦しいかなってぐらいで


38: 2023/03/04(土) 23:40:45.78

>>32
昔ビート乗ってたけど
高速で登坂車線あるような登りでもリミッター当たるくらいは速度出た
軽NAであれは異常だったよw
まあ昔の話だから時効って事で


34: 2023/03/04(土) 20:53:21.38

外国はターボよりスーパーチャージャーが多いのはなんでなん?


36: 2023/03/04(土) 21:39:57.24

>>34
タイムラグを嫌うからでは?
軽だと富士重工(SUBARU)がレックスから少なくともプレオ(自社製)までは使ってたはず


35: 2023/03/04(土) 21:36:52.27

自動変速機の変化もある
かつては3速ATが主流だった
ホンダのライフダンクターボもそう
今は4AT経てCVTの時代


37: 2023/03/04(土) 23:05:53.48

俺の車はマイルドハイブリッドも付いてるので、
ターボが効く前の低速域はモーターがアシストしてくれるから、
ターボラグなんてまるで感じない


40: 2023/03/05(日) 08:15:46.62

ターボエンジンの車を所有したことがないからどんな物かわかりません
1500NA2000V61300NA2800L6で現在660NAで1番距離も年数も長く乗ってる


44: 2023/03/05(日) 11:22:17.31

>>40
>NA2800L6
日産のRD28?


48: 2023/03/05(日) 11:39:35.11

>>44
これのTバードルーフ
no title


41: 2023/03/05(日) 08:51:49.42

ちなみに腐る程カネがある奴なら35のRとかポルシェターボ買えば良いがそれ以外の金に余裕ない人は普通の乗り心地がいい車買った方がいい
その方が女にモテるし今どきターボ付きのレーシングカー乗ってるやつなんて異常者扱いされるだけ


45: 2023/03/05(日) 11:23:29.42

>>41
シビックですらターボエンジンだぞ。


46: 2023/03/05(日) 11:38:05.74

ダウンサイジングターボとかあったな
トヨタの1200のターボとか


47: 2023/03/05(日) 11:38:56.03

>>46
そのエンジンは評判が良くなくて引っ込められた



引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1677909861/