転職して

1: 2022/12/31(土) 11:27:38.49 0

やっぱり自分で勉強してスキルを高めて転職するしか幸せになる道は無いんだな


まとめサイト速報+

2: 2022/12/31(土) 11:28:25.31 0

何の勉強した?


6: 2022/12/31(土) 11:30:25.01 0

>>2
社内SEだからIPAのやつがメイン
基本情報応用情報は普通だけどセキスペとか
あとは流行りを押さえるためにG検定とか


21: 2022/12/31(土) 11:35:29.08 0

>>6
やっぱり負け組からの逆転はITしか無いんだな
小売、食品、介護、建設とか行ったら大抵はそのままか


26: 2022/12/31(土) 11:37:13.20 0

>>21
建設なら施工管理とかあるじゃないの
頭パッパラパーだと無理だけど


30: 2022/12/31(土) 11:39:05.23 0

>>21
ITは実力主義でわかりやすいから良いと思うよ
ただ自己学習する癖がないとついていけなくなると思うからつらいと思う


3: 2022/12/31(土) 11:28:28.27 0

それには大きな責任がともなく
それを背負う覚悟があるか


9: 2022/12/31(土) 11:32:06.36 0

>>3
仕事してたら責任があることは当たり前の話なんだから気にする意味がわからん


5: 2022/12/31(土) 11:29:29.99 0

税込みでいくら増えた?


8: 2022/12/31(土) 11:31:31.16 0

>>5
年収の話をしてるのに税込ってどういうこと?
源泉徴収票の給与額がスレタイにある金額だよ


11: 2022/12/31(土) 11:33:28.49 0

>>8
そういうのは
お前がホラ吹いてないかテストしてるんやで
無職おじさん発狂すんの早いよ


7: 2022/12/31(土) 11:31:05.64 0

年収そんだけなの?
底辺だな
転職してそれなら望みなんて無いぞ


13: 2022/12/31(土) 11:33:38.32 0

>>7
就職氷河期で内定ないまま卒業したおれにしては上出来だからな
そりゃ上を見たらキリは無いけど年収800万弱なら普通の生活で金に困ることは無いから安心


17: 2022/12/31(土) 11:34:38.85 0

>>13
底辺であるという自覚あるならいいな


23: 2022/12/31(土) 11:36:25.65 0

>>13
軽自動車ならギリ買えるかも知れないから頑張れよ


10: 2022/12/31(土) 11:32:37.90 0

彼女できた?


25: 2022/12/31(土) 11:37:03.66 0

>>10
結婚して家も購入してる
子供はいないけど


12: 2022/12/31(土) 11:33:34.28 0

この文脈なら税引かれるの込みでって意味で手取りを聞いてるんじゃない?
知らんけど


22: 2022/12/31(土) 11:35:38.20 0

>>12
税を引いた手取りは590万だな


15: 2022/12/31(土) 11:34:13.39 0

でたw手取りwwwwwwww


19: 2022/12/31(土) 11:34:55.43 0

800万と1000万じゃ生活レベル殆ど変わらんって話もあるしね
ここらへんのレンジで年収マウント取っても仕方ない


28: 2022/12/31(土) 11:37:21.29 0

どういう意味で光がみえたの?

他の人よりも良い生活ができるとか贅沢できるとかの光?
職場環境がよくなったとか?


34: 2022/12/31(土) 11:42:26.10 0

>>28
今までは収入=支出で資産もあまり増えなかったけど転職したら月に10万以上は何も考えずに貯まる
今年は200万貯まったし退職金もある会社だから老後の心配が無くなった


32: 2022/12/31(土) 11:40:43.12 0

おめでとう
780万は普通に凄いよ
独り身なら悠々自適だし家庭も持てる


36: 2022/12/31(土) 11:44:49.96 0

>>32
ありがとう
やっぱり行動することが重要だなって今回の転職でよくわかったわ
前職も社内SEだからやることあまり変わらないのに給料は全く違うからな
儲かる業界に行かないとダメだわ


38: 2022/12/31(土) 11:48:02.03 0

税金ガッツリ持って行かれて稼いでる実感ないよね


42: 2022/12/31(土) 11:51:47.14 0

>>38
ふるさと納税やってるし住宅ローン減税や生命保険控除とか使って節税してる
税金はもうどうしようもないから考えるだけ無駄だけどね


41: 2022/12/31(土) 11:51:41.19 0

東京のリーマンの平均年収400数十万とかだろ
780も稼いでたら今だと十分勝ち組だよ


47: 2022/12/31(土) 11:54:56.21 0

>>41
それって年齢も性別もごちゃ混ぜにした平均だろ
40代男性の平均は600万弱くらいだよ


43: 2022/12/31(土) 11:53:07.56 0

580でも十分だろハゲ
何が光かを見えただ偉そうに


49: 2022/12/31(土) 11:56:06.43 0

>>43
結婚して家を買ってると十分では無いんだよ
最近の物価高とか転職してなかったらって考えると怖いわ


46: 2022/12/31(土) 11:54:38.19 0

200万円台以下の底辺だと額面350万でも勝ち組に見えるからな


48: 2022/12/31(土) 11:55:34.76 0

なんだ勝ち組自慢したいだけか
死ねや


52: 2022/12/31(土) 11:57:51.33 0

>>48
勝ち組自慢って言うか文句を言う前に行動しようってだけだな
SNSで手取り13万で生活苦しいから政府はなんとかしろとか言ってる人いるけどあんなの何の意味もないよ
転職した方が早い


56: 2022/12/31(土) 12:02:46.73 0

>>52
現業系って他の企業に行くとまた初任給くらいしか貰えないんだよ
資格があると最大で初任給プラス7万位付くけど
その意味で客観視がし易いIT系は羨ましがられる


58: 2022/12/31(土) 12:07:38.97 0

>>56
となるとやっぱり資格を取って転職するしかないじゃん
なんか文句ばっかり言って自分としてのキャリアプランを持ってないやつか多い気がするんだよね
就職氷河期を経験したからかもしれないけど国なんか頼らずに自分で何とかするしか未来を変える方法はないと思ってる


61: 2022/12/31(土) 12:10:15.65 0

>>58
>やっぱり資格を取って転職するしかないじゃん

ITくらいしかないなあ
でもITって経験が無いと
中学受験で偏差値60くらいの所に
受かるくらいの頭が無いとちょっと厳しい


53: 2022/12/31(土) 11:59:30.38 0

旦那が780万稼いでたら世帯収入1000万行くだろ
ゆとりのある生活出来るって言われてる額だぞ


57: 2022/12/31(土) 12:05:03.88 0

>>53
嫁の収入とか詳しくは知らないな
配偶者控除は特別控除も使ってないから200万以上は貰ってるんだろうけど気にしたことがない


54: 2022/12/31(土) 12:02:19.77 0

子供居たら1000万超えない方が良い


55: 2022/12/31(土) 12:02:23.44 0

1000万っても税金とか色々引かれると実際に残るの500万くらいだからな


60: 2022/12/31(土) 12:08:37.37 0

今年はクソ残業して630万


64: 2022/12/31(土) 12:12:38.16 0

年収なんて残業代で変わるでしょ


68: 2022/12/31(土) 12:18:40.43 0

>>64
それはその通りだな
転職時のオファーレターだと残業なしで690万だった
残業代は1分単位で満額出るからそれなりの金額になる


71: 2022/12/31(土) 12:30:45.15 0

凄いなあ
俺今年の年収マイナスだわ



引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1672453658/