車のエアコンフィルターってどれくらいで交換

1: 2022/08/20(土) 20:07:31.60 0

二年前新車で買って以来何もしてない事に気づいた


まとめサイト速報+

29: 2022/08/20(土) 21:19:35.12 0

>>1
バイキンマン乙


2: 2022/08/20(土) 20:11:14.94 0

車検のたびに変えてるから2年
本当は半年で変えた方が良いのだろうけど


3: 2022/08/20(土) 20:13:08.45 0

何で急に気になったかというと
家のエアコンのフィルターは説明書によると2週間ごとに掃除しろって書いてて実際掃除したら効きが良くなるので


4: 2022/08/20(土) 20:14:58.18 0

スプレーのはやるけどにおいだけだよな
自分でできるのか


5: 2022/08/20(土) 20:18:40.29 0

ディーラー任せにしたら一萬円くらいかかるがアマゾンで買ったら1500円くらいで済む


6: 2022/08/20(土) 20:20:29.94 0

4年に一回くらいだわ
全然あかんか


8: 2022/08/20(土) 20:22:44.79 0

>>6
エアコン効き悪いとか臭いとか無いの?


7: 2022/08/20(土) 20:20:54.32

毎年


9: 2022/08/20(土) 20:32:52.25 0

いや特に…


10: 2022/08/20(土) 20:34:40.05 0

エアコンが臭いと思い始めてから
簡単な作業だけど今はそれすらダルい


11: 2022/08/20(土) 20:38:33.02 0

車検毎だな~


12: 2022/08/20(土) 20:40:23.82 0

車検ごとって人は業者に任せてるの?
おいくらかかってるの?


24: 2022/08/20(土) 20:50:54.83 0

>>12
ディーラーで数千円だと思う


13: 2022/08/20(土) 20:40:32.69 0

年一
夏にやる


14: 2022/08/20(土) 20:41:07.52 0

アマゾンで買って自分で交換


18: 2022/08/20(土) 20:46:45.02 0

エアーの吹き出しが常時室内ループになってるやつは
定期的に外気取り入れモードで走行してみろ
これだけでかなり違うぞ
匂いも無くなってカビの発生も防げる


19: 2022/08/20(土) 20:46:52.00 0

自分でやるやつすごいな


20: 2022/08/20(土) 20:47:08.22 0

15万キロ替えたことないし誰も助手席乗らないから匂いも問題ない


21: 2022/08/20(土) 20:47:24.54 0

くっさ・・


22: 2022/08/20(土) 20:50:11.29 0

常時室内ループになってるとめちゃめちゃ室内臭くなるぞwwwwwwww
換気がゼロだからw
他人の車に乗ると匂いで一発で分かる


26: 2022/08/20(土) 20:54:41.95 0

>>22
外気入れたほうが空気汚くならん?


23: 2022/08/20(土) 20:50:17.96 0

2年4万km
どちらか早い方


25: 2022/08/20(土) 20:53:51.32 0

ズボラさんなら車検ごと
気を使う人なら毎年交換で良い

臭いの出る缶詰を置いてる馬鹿は何をやっても無駄
布に染み付いてるのでエアコンフィルタ交換したところで影響はないw


27: 2022/08/20(土) 20:58:39.08 0

俺のはケースはあるのに中身はなかった
ミスかと思ったら新車時には入ってないので神経質な人用に別売りになっているって


28: 2022/08/20(土) 21:00:58.01 0

臭くなってからエバポレーター洗浄と一緒に交換


30: 2022/08/20(土) 21:45:40.69 0

掃除は半年に一回やってる
暖房使う前と冷房使う前
冷房は目に見えて効きがよくなるぞ


31: 2022/08/20(土) 21:49:57.97 0

ハンディクリーナーで掃除してみるか


32: 2022/08/20(土) 21:50:33.24 0

15年間交換してなかったフィルターは流石に凄かった


33: 2022/08/20(土) 21:55:21.42 0

エバポレーター洗浄は5万くらいかかるんだろ


36: 2022/08/20(土) 22:05:44.70 0

>>33
輸入車ディーラー作業で1万円少々


34: 2022/08/20(土) 22:04:57.49 0

エバポなんてケースに5ミリの穴開けて
家庭用エアコン洗浄スプレー1缶噴くだけだよ
上下左右にノズル動かしてね


38: 2022/08/20(土) 22:14:18.98 0

ドクターデオという消臭剤がよく効くらしい


37: 2022/08/20(土) 22:12:25.58 0

普通はそこまでに乗り換えるよね



引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1660993651/