vvv

1: 2022/08/12(金) 17:53:18.67 0

■結局は警察も「自分たちの手柄」にならない個人ユーザーには冷たい?

どうやら個人ユーザーの愛車だと警察内で大きな手柄にならないことも積極的に捜査してくれない理由となるようなのだが……(sh240@AdobeStock)
 取材をしていると、「警察が熱心な捜査をしてくれる条件」って明らかに偏っている。基本的に警察は「地元の有力者」などが関係する窃盗事件のみ真剣に捜査するような傾向がある。

 もうひとつは「今月は徹底的に車両盗難を捜査するぞ!」みたいなキャンペーンを行う時である。大きな手柄にならないような個人だと冷たい。私もバイクを盗まれたりした経験を持つけれど塩対応でした(泣)。

 ちなみに保険会社からすると「たまったもんじゃない! それより犯人を捕まえて欲しい!」ということなのだろう。愛知県自動車盗難等防止協議会(損保会社などが会員)が「警察はあてにならない」的な対応策として、窃盗事件の情報に対する謝礼を1万円から10万円に上げるという対応を始めた。もはや、ならず者が横行していた西部開拓時代のアメリカ状態と言っていい。

 窃盗犯グループを捕まえる方法はないのだろうか? WRC取材のために訪れたイタリアで犯罪の専門家に聞いてみたら、「日本のような島国で国土面積が狭い国なら、いくらでも犯人検挙の方法がありますよ」という。

 欧州でも高額車の盗難は大きな課題になっているものの、日本で考えるほど厳しい状況ではないという。以下、具体的な「アイデア」を教えてもらったので紹介したい。

https://bestcarweb.jp/feature/column/426787


まとめサイト速報+

2: 2022/08/12(金) 17:54:50.90 0

ちゃんとした車庫もないのに高級車買うから


3: 2022/08/12(金) 17:56:08.23 0

ネズミ捕りに無駄な人員使うな


4: 2022/08/12(金) 18:05:24.01 0

盗難や窃盗については警察はあんまり力入れてない感じはする
一度会社の車を盗まれた事あるけどもちろん犯人捕まらず


5: 2022/08/12(金) 18:06:44.95 0

Nシステムだかオービスだか分からんけど追いかけたら捕まえられないのかね


6: 2022/08/12(金) 18:10:12.65

ヤーさんやパチンコのように車窃盗も暗黙の了解


7: 2022/08/12(金) 18:10:17.14 0

5万円入りの財布落として財布は出てきたけど中身は盗まれてた警察署で「被害届は改めて出した方が…」って言ったら「え?その額で出しても笑」って返されてそのまま帰ってきた


8: 2022/08/12(金) 18:17:01.76 0

自分の車が今どこは知ってるか逐一分かるようなシステム作ればいいのにね
無保険車とか即効逮捕した方がいいし


12: 2022/08/12(金) 18:53:37.73 0

>>8
盗むときに外すんじゃね?


9: 2022/08/12(金) 18:18:20.22 0

窃盗するようなのはほとんどナンバー偽造するでしょ


14: 2022/08/12(金) 19:00:43.32 0

発信機とか秋葉原で買って付けとけばいいんじゃないの


15: 2022/08/12(金) 19:03:47.71 0

バイクの場合はGPSとかで足が付かないよう盗んだ直後に人目の無い所に置いて様子を見る
それからバラす


16: 2022/08/12(金) 19:06:15.80 0

警察なんかに給料払うより道という道に監視カメラ置きまくる方が遥かに社会の役に立つ


20: 2022/08/12(金) 19:19:03.33 0

>>16
その監視カメラは誰に見る権限が与えられるの?


17: 2022/08/12(金) 19:10:04.24 0

小田オートというユーチューブで車パクられたが保険入っているからまあええか
からバラバラで見つかりましたの連絡があってどうしたものかとなってたら
しまいに傷はあるけど車体そのまま見つかりましたとなった
まぁええかげんですわ


18: 2022/08/12(金) 19:18:02.44

大手の既成品の発信機は最初から窃盗団が対策してるだろうから
個人がちまちま作ってるようなのを2~3個付けるのがいいんじゃないか?


19: 2022/08/12(金) 19:18:42.49

犬を乗せとくのがいいと思う


21: 2022/08/12(金) 19:20:21.18 0

昔から政治家絡めて金払わないと捕まらないとか言われてたじゃんか


22: 2022/08/12(金) 19:29:09.91 0

道交法絡まないとぶつけても捜索しねーもんな
ドライブレコーダーなんてクソほどうぜーだろうな


23: 2022/08/12(金) 19:29:50.87

日本は窃盗罪が甘すぎるからな


24: 2022/08/12(金) 19:31:53.58 0

人の失踪ですら先ずは家出でしょと動かず初動ミスで未解決になってるの多数なのに車で動く訳ない


25: 2022/08/12(金) 20:01:37.93 0

子供のころ自転車を盗まれたから交番に行ったら、警官がずっと警棒を片手にパンパンやってた
ありがとう神奈川県警


26: 2022/08/12(金) 20:31:23.65 0

AirTagぐらい買えよ


27: 2022/08/12(金) 20:32:25.03 0

最近はツイッターで拡散希望とかやってる方が見つかる可能性高い


29: 2022/08/12(金) 21:02:29.12 0

>>27
無能警察よりツイッターの方が優秀w


28: 2022/08/12(金) 20:40:15.82 0

車泥棒なんておとり捜査がスゲー効果ありそうだけどな


30: 2022/08/12(金) 21:06:58.38 0

完全に分解しないかぎり自動車の位置をトレースし続ける
技術を組み込みようにしないと無理だろうね


31: 2022/08/13(土) 07:50:38.99 0

毎日のようにナンバー偽造盗難車の事件があるってことは
警察はそれほどまでに仕事してないってことだからな
日本でも事故って運転手が逃げるなんて事件は日常茶飯事になってるだろ



引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1660294398/