日本車

1: 2021/10/19(火) 13:52:02.39 0

ドイツ車を扱う輸入車ディーラーの整備担当者いわく、

「レクサスLXやランドクルーザーなど、日本の高級車全般にいえることですが、セキュリティに対するメーカーの考え方、お国柄もあるのでしょうか? 全般的に緩い印象です。キーとクルマの通信時に暗号化する際も、桁数がドイツ車と比較してレクサスは半分ぐらいなのです。だから、解読が簡単なんですよ」とのこと。

クルマの設計段階で自動車盗難への危機感が薄いということなのだろうか? 治安の良い日本はオーナーの危機意識も薄い。窃盗団にしてみれば盗難天国なのかもしれない。


■盗難されたランドクルーザーの多くは海外へ

ところで、日本で盗まれたランドクルーザーはどこに行くのか? それを知るにはまず、日本と海外の車両盗難事情から考えるとわかりやすい。

日本の100倍以上! 年間70万台以上が盗まれるアメリカでの盗難車ランキングで上位に入ってくるのは、フォードFシリーズやシボレー、ダッジなどのフルサイズピックアップにシビックやカローラ、アコード、カムリなどの日本車だ。

これはこの10年くらいのアメリカにおける新車販売台数ランキング上位の車種とほぼ重なっている。つまり、売れているクルマと同様の車種が盗まれやすいことになる。ランドクルーザーは世界でも広く人気がある車種だが、実はアメリカでの販売台数はそれほどでもない。


まとめサイト速報+

2: 2021/10/19(火) 13:52:38.76 0

ミライースで十分
盗まれることも無い


3: 2021/10/19(火) 13:56:10.42 0

そもそもランクルは車種決め打ちで狙われてるんだからどうやっても被害は出る
ドイツ車は日本以外でも盗めるから少ないだけ


4: 2021/10/19(火) 13:57:42.85 0

トヨタ車盗まれる監視カメラの動画ってどんな車種でも大概フロントのタイヤハウスに手突っ込むところから始まるよな
あのへんに何があるのか知らないけど本気で対策する気ないだろあれ


27: 2021/10/19(火) 20:17:11.11 0

>>4
たぶんヘッドライトとかウィンカーとかバンパ周辺のセンサ類を制御する基板があって
そこに配線割り込ませてる


28: 2021/10/19(火) 21:08:53.38 0

>>27
バンパ内部にCANのネットワークバスのケーブルがあってそこにそのネットワークバスにコマンドを送る小箱をつける
そうすれば完全に車の制御を乗っ取れる


7: 2021/10/19(火) 14:06:37.20 0

保険金が下りるからそこまで防犯対策する必要無いな
セカンドカーもあるし


8: 2021/10/19(火) 14:10:48.96 0

そもそも盗んだ車を簡単に国外へ運び出せてる現状がおかしいだろ
日本は無政府状態なのか?


9: 2021/10/19(火) 14:13:50.85 0

>>8
ほんとそれ不思議
島国だからこそ国外運搬防げるのに何やってんだよザルすぎ


11: 2021/10/19(火) 14:43:59.44 0

>>8
日本各地にはヤードと呼ばれる無法地帯が存在してますので…


23: 2021/10/19(火) 17:11:58.37 0

>>8
分解して部品にしちゃうから見つからない


13: 2021/10/19(火) 15:25:56.62 0

自動車メーカー「車が盗まれなくなると盗難保険で車が売れなくなるやん…」


14: 2021/10/19(火) 15:35:07.71 0

no title


15: 2021/10/19(火) 15:38:24.59 0

>>14
ランクルとハイエースばっかじゃね
知らんけど


16: 2021/10/19(火) 15:40:28.30 0

ドイツ車がゲームボーイを改造した暗号ロック解除機器で盗まれまくってるって記事を最近読んだ気がする


27: 2021/10/19(火) 20:17:11.11 0

>>16
暗号ロック解除機器ってかCANのノードを後付けするんだろうな


17: 2021/10/19(火) 15:48:54.94 0

輸出の積み込みの時にランクルは念入りに調べろよ


18: 2021/10/19(火) 15:50:30.36 0

車を動かすときに声帯認識にしてオッケープリウスって言わないと走らないようにしろ


19: 2021/10/19(火) 15:57:11.64 0

切り刻んでバラバラの状態で輸出するから


20: 2021/10/19(火) 16:48:14.46 0

わざと盗ませて新しいやつ買わせようとしてんじゃね?


21: 2021/10/19(火) 17:04:15.51 0

整備士はセキュリティには詳しくないぞ


22: 2021/10/19(火) 17:10:47.42 0

あれほどリセールいいのにGクラスって盗まれないもんな


24: 2021/10/19(火) 17:38:21.17 0

部品にバラして売り物になるの?組み立てるとかめちゃくちゃ大変そうだけど配線とか


25: 2021/10/19(火) 17:39:19.13 0

むしろドイツ車とかスポーツカーのほうが盗まれまくってるだろ


26: 2021/10/19(火) 19:31:18.60 0

盗難されたらまた同じ車買ってくれるから緩い方が都合がいいんだよ


29: 2021/10/19(火) 21:26:22.43 0

CANだからネットワークバスは車全体に走ってて一番手っ取り早く配線割り込ませられるのがバンバーのとこなんだろうな


31: 2021/10/19(火) 22:09:58.81 0

ガレージ付きの家にするのが一番


33: 2021/10/20(水) 00:09:01.15 0

アホアホ整備士やな・・・
海外で売れるから国産車選んで盗難されてるんやろ
わざわざ日本向けに右ハンドルにしてる欧州車盗んで国外に流したところで誰が買うかよ



引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1634619122/