半クラが難しい

1: 2021/10/12(火) 12:49:34.94 0

アナログおっさんしか乗らんわ


まとめサイト速報+

2: 2021/10/12(火) 12:56:36.93 0

トランスミッションをミッションと略すセンスが最高


3: 2021/10/12(火) 12:58:42.62 0

半クラなんて慣れたら簡単だよ
むしろギアの切り替えが楽しくなる


4: 2021/10/12(火) 12:58:56.69 0

アウディやアルフォロメオは機械式で自動クラッチ操作


5: 2021/10/12(火) 13:13:51.74 0

あれはコツがある
クラッチズルズルの慣れてない車でもそれさえ知ってれば簡単


6: 2021/10/12(火) 13:17:47.11 0

今そういうの支援するMTが流行ってる


7: 2021/10/12(火) 13:21:00.55 0

今の時代もミッション言うのか


10: 2021/10/12(火) 13:52:15.67 0

某社のマニュアルベースのロボットATは坂道で渋滞にハマるとクラッチから臭ってくると聞いたな


25: 2021/10/12(火) 17:11:45.38 0

>>10
AGSねミッションクーラーが無いとかどうとか


11: 2021/10/12(火) 13:53:48.59 0

ダブルクラッチとかそんな時代の車じゃなきゃ別に難しいことでもあるまい


12: 2021/10/12(火) 13:58:31.27 0

マニュアルはクラッチで、オートマはブレーキで走る


13: 2021/10/12(火) 14:13:03.82 0

モノにもよるだろうが昔のトップレーサーは競技中クラッチなんて使わなかったとか


34: 2021/10/12(火) 22:11:41.23 0

>>13
レーシングカーはバイクと同じドグミッションでシーケンシャルシフトだったからな


15: 2021/10/12(火) 14:31:06.18 0

MTなんてガソリン車全廃のタイミングでなくなるぞ


16: 2021/10/12(火) 14:32:02.22 0

それ言ったらオートマでいいのでは


17: 2021/10/12(火) 16:29:23.15 0

ミッション車って初めて聞いた


19: 2021/10/12(火) 16:41:34.33 0

ミッション車ってオートマにもミッションあるのになんでミッション車なんだよ


28: 2021/10/12(火) 17:45:24.75 0

>>19
まさにwinwinの関係


20: 2021/10/12(火) 16:43:10.47 0

クラッチ車というべきなんだわな
MTかATかって免許上では要はクラッチの操作の必要だけの話なんだし


22: 2021/10/12(火) 16:47:15.40 0

>>20
トラックのセミオートマもMT免許必要やで


21: 2021/10/12(火) 16:46:23.36 0

Mがミッションだと思ってるんじゃね
MマニュアルTトランス"ミッション"
でTの方がミッションだと気がついてないみたいな


23: 2021/10/12(火) 16:47:59.22 0

DCTになっててノークラだろ


26: 2021/10/12(火) 17:28:34.87 0

>>23
DCTって何の略だよw
むしろクラッチ増えてるだろ


24: 2021/10/12(火) 17:01:18.04 0

乗ってない奴が難しいってなぜか言い出す


29: 2021/10/12(火) 19:41:58.24 0

ミッション系の制服は良いものだ
ほぼ例外なく


30: 2021/10/12(火) 19:48:48.05 0

どんくさはチャリ乗っとけよ


31: 2021/10/12(火) 19:53:36.02 0

MT車はシンプルなので丈夫で長持ち
オーバーホールも難しくないMTはシンプルな構造なので、基本的に丈夫。部品点数も少ないこともあり、オーバーホールも安いし、古いクルマでも修理可能。それに対し、ATが壊れた場合は、中身が複雑でデリケートなので、ディーラーや街工場では直せない。新品もしくは、リビルト品にそっくり交換か、(高価なので)クルマごと買いかえることを勧められてしまう……。


32: 2021/10/12(火) 20:33:23.41 0

今のMTがどんなのか知らん人がいるな
ATとほとんど変わらん
ただACCなどの安全装備と相性がすごく悪いだけ


33: 2021/10/12(火) 22:06:50.32 0

ATでもクラッチ付いてる機構もあるだろ
クラッチ切断操作が人力であることがMTの定義だ


35: 2021/10/12(火) 23:42:50.84 0

クラッチペダルという非常停止装置の付いていないAT車は自動ブレーキとか余計な安全装置を付けないとならない


36: 2021/10/13(水) 00:24:14.61 0

DCTならクラッチ操作ないんでしょ


37: 2021/10/13(水) 01:29:35.64 0

AT車は押し掛けできない


38: 2021/10/13(水) 01:54:55.10 0

今のインジェクターもパワステもブレーキも
電子制御のMT車で押しがけなんてしたら事故ります


39: 2021/10/13(水) 01:56:24.15 0

そもそもクラッチ踏まなきゃエンジン始動せんし


18: 2021/10/12(火) 16:38:22.56 0

半クラが難しいとか普通にマニュアル免許取れないレベルだろ



引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1634010574/