軽自動車とコンパクトカー

1: 2021/09/07(火) 16:51:12.17 0

軽自動車に乗ってる知り合いは「コンパクトカーは一番中途半端」とか言ってるんですけど
車格も違うし排気量は倍違うわけですよね?
大して変わらないものなんですか?


まとめサイト速報+

2: 2021/09/07(火) 16:52:43.98 0

全然違うよ


3: 2021/09/07(火) 16:53:08.27 0

日常の乗り方による


4: 2021/09/07(火) 16:53:51.33 0

今時大家族でもない限りデカい車いらんし
軽自動車だと狭いし馬力もないし
コンパクトカーが一番いい


6: 2021/09/07(火) 16:56:26.94 0

コンパクトカー
毎年税金3万円
車庫証明必要
タイヤ4本で4万円

軽自動車
毎年税金1万円
車庫証明不要
タイヤ4本で1万円


57: 2021/09/07(火) 18:17:41.19 0

>>6
車庫証明要らない田舎はええな


7: 2021/09/07(火) 16:57:22.01 0

高速使うし二人以上乗るならコンパクトカーにすればいいよ


10: 2021/09/07(火) 17:03:13.45 0

どっちかと言われればコンパクトカー


25: 2021/09/07(火) 17:37:31.14 0

エンジン回転数高いと乗っていて疲れる
街中しか走らないなら軽でもいいし
高速も乗るならコンパクトカーの方が楽


27: 2021/09/07(火) 17:39:57.73 0

>>25
そういうのも車種によるとしか言えない
軽で回転低いやつは100キロ時に2200回転とかだけど
3000回転オーバーのコンパクトはゴロゴロある


26: 2021/09/07(火) 17:38:54.39 0

ジムニーにしとけ
荒れ地の走破性能は段違いだ
ランクルも裸足で逃げ出すほど


28: 2021/09/07(火) 17:42:58.67 0

シエンタにしとけ


29: 2021/09/07(火) 17:45:56.17 0

軽は近所に買い物とか駅までの送迎くらいの使い方ならいい
高速乗ったり遠出するのはしんどい
メインの車があって+サブで軽を買うなら便利かもしれんが一台だけ買うのならコンパクトカーにしといた方が無難


30: 2021/09/07(火) 17:48:32.65 0

高速や遠出を頻繁にするならコンパクトは避けるだろ
大人数乗せたくても避けるだろうし
中途半端で一番損な車がコンパクトって事
軽の敵ではないわ
論外


32: 2021/09/07(火) 17:51:52.53 0

>>30
>高速や遠出を頻繁にするならコンパクトは避けるだろ
>大人数乗せたくても避けるだろうし
それ軽だと解決できる問題なん?


31: 2021/09/07(火) 17:51:21.16 0

ハンコック履いたコンパクトよりはブリジストン履いた軽の方が断然マシ


34: 2021/09/07(火) 17:53:53.97 0

軽の改造とか耐久性ゼロだろ


35: 2021/09/07(火) 17:54:04.65 0

軽を貶す時によく引き合いに出されるのが、
大型SUVやクラウンなどの高級車なんだよな
つまりある意味軽のライバルはそれら高級車なんだという事がよくわかる
コンパクトじゃ相手になりません


37: 2021/09/07(火) 17:57:00.85 0

>>35って本気で言ってそうで怖い
軽乗ってると精神がやられるんだろうな


43: 2021/09/07(火) 18:00:00.74 0

>>37
1.5トンの普通車との正面衝突試験で軽が無事って聞くと、
アルファードやクラウンなら圧勝してたって言い出すし
高速での回転も低いという例を出すと、高級車はもっと低いと言う
毎回よ?毎回
完全にライバルでしょ


36: 2021/09/07(火) 17:55:17.71 0

実際はコンパクトってスゲー運転楽だよな
乗ったことないのだろうか?
出足からしてスイスイいくし


39: 2021/09/07(火) 17:58:08.72 0

コンパクトて1.5以下?


41: 2021/09/07(火) 17:59:00.86 0

運転楽なコンパクトは余裕で300万以上する


42: 2021/09/07(火) 17:59:36.48 0

しません


44: 2021/09/07(火) 18:00:26.08 0

結局どっちもどっちなんだよ


45: 2021/09/07(火) 18:01:16.38 0

するよ
200万のアクアなんて電池からして別物だし
そういうことをメーカーは平気でする


46: 2021/09/07(火) 18:02:10.49 0

今の日本のコンパクトはコンパクトと言いつつ全然コンパクトじゃないからな
コンパクトじゃないコンパクトに価値なんてあると思う?
そりゃみんな軽買いますわ


47: 2021/09/07(火) 18:02:59.26 0

軽の衝突試験なんて都合の良い角度からだけ安全性が高かったとかだろ
ドアがぺらっぺらでトランク部もろくにないし短いのにさ


48: 2021/09/07(火) 18:04:13.30 0

フィットも250万以下のはただのガソリンだしな
サスから安物だし無駄に重いから軽ターボに余裕で負ける


53: 2021/09/07(火) 18:09:13.61 0

>>48
コンパクトの下位モデルと軽の最上位モデルでケンカしてるんか
必死じゃん


55: 2021/09/07(火) 18:13:56.08 0

>>53
費用対効果という言葉も知らない引きこもりさんかな?
軽のハイエンドとコンパクトのハイエンドが同じ価格だとでも思っちゃったの?


63: 2021/09/07(火) 18:24:05.21 0

マツダ2、デミオディーゼルが走行性能と燃費では最強
コンパクトカーにあるまじきトルクで高速なら軽やハイブリッドより燃費良い


64: 2021/09/07(火) 18:26:39.73 0

マツダ2いいですよね
ここで管を巻いてる軽厨マツダ2の6MT乗ってみろよ


65: 2021/09/07(火) 18:28:21.27 0

ディーゼルは日常買い物とかでチョコチョコした使い方する人にはおすすめできない
そもそも中古でそんな使い方した車を掴まされたら不幸な未来しかない


66: 2021/09/07(火) 18:29:50.27 0

ランクルでコンビニいくけど


74: 2021/09/07(火) 18:43:57.82 0

>>66
お前の家からコンビニまで5kmあるだろ


67: 2021/09/07(火) 18:31:39.46 0

マツダ2と同じようなエンジンのアクセラディーゼル乗ってるけど、
実家の軽ターボのハスラーと比べると車重はずっと重いのにトルクは段違いだわ
特に上り坂でそう感じる


68: 2021/09/07(火) 18:31:54.46 0

パワー的には
軽自動車 Celeron
コンパクトカー Core i3


69: 2021/09/07(火) 18:34:16.52 0

ディーゼルエンジンはシビアだからね
ガソリンエンジンと違ってオイル交換しないとエンジンが壊れてしまう
コンロッドがエンジンブロックを突き破って飛び出てくる


71: 2021/09/07(火) 18:40:14.94 0

ぶっちゃけ最近の軽とコンパクトなら
排気量の差は走っててそんなに気にならない
内装と乗り心地で選んだ方が良い


72: 2021/09/07(火) 18:40:45.94 0

差あるだろ


86: 2021/09/07(火) 19:03:34.46 0

良い燃費を維持したまま快適に走れるか否かの違いだな
排気量なんかも1500あれば十分2000以上とかなってくるとトロい車が多すぎてストレスしかたまらない


89: 2021/09/07(火) 19:16:37.80 0

新車で買うなら軽の人気車種
中古で買うなら不人気コンパクトカー


90: 2021/09/07(火) 19:20:07.74 0

高速使う奴こそ軽だろ
料金が全然違う
軽で高速は辛いとか言ってるのは140キロ巡航とかしてる奴だけ
軽は80キロまでというが実際100キロくらい楽勝だし


91: 2021/09/07(火) 19:23:29.20 0

軽はタイヤにだけカネかけとけば
乗り心地も疲れにくさも全然別物でオトク


97: 2021/09/07(火) 19:55:26.94 0

購入後の何年乗るかその時の諸経費も考慮してね


101: 2021/09/07(火) 20:03:07.87 0

コンパクトカー何て買っては駄目
中途半端だろ
断然軽自動車の方がお得
特にエブリィワゴンPZターボなら完璧にいい


102: 2021/09/07(火) 20:05:58.16 0

軽自動車でも高速で120キロ以上出せるぞ


104: 2021/09/07(火) 20:14:08.09 0

軽は車体が軽いから高速で風にあおられてハンドル持っていかれる
今のが初めての軽なんだけど高速は凄く肩と首がこる
分岐点は高速に乗る頻度じゃないかな


105: 2021/09/07(火) 20:14:42.75 0

軽は坂道登れないんでしょ?


109: 2021/09/07(火) 20:20:32.94 0

>>105
登板車線ってあるでしょ?
ミライースでもそこに入らずに登れる
べた踏みだけど・・・


107: 2021/09/07(火) 20:17:50.96 0

燃費の良いコンパクトカーが良い
駐車場や道路事情などの制約がないのなら
コンパクトカーの方が走りに余裕があって快適


114: 2021/09/07(火) 20:44:21.23 0

中古のデミオかコルトがいい
ヴィッツでもいいけどフィットはダメ
マーチは論外


116: 2021/09/07(火) 20:49:30.82 0

何でフィット駄目なの


121: 2021/09/07(火) 20:58:15.59 0

フィットはあのフロントマスクが失敗してる原因だと思うわ
ホンダはガンダムっぽいのが酷評されてるけどあれでよかったんだよ


129: 2021/09/07(火) 21:16:29.31 0

コンパクトカーなんかより
軽の最高峰N-BOXを買った方が満足感あるだろ



引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1631001072/