自動運転が出来る車

1: 20/11/07(土)06:43:26 ID:amV

運転免許証は要らなくなるの?


まとめサイト速報+

2: 20/11/07(土)06:44:06 ID:sBp

自動運転にも段階があってぇ…


3: 20/11/07(土)06:46:47 ID:amV

>>2
それでも運転免許証は必要になるのかな?

でも、要所要所のポイントだけ取得すれば運転免許証は簡単に取れる様になったりする?


4: 20/11/07(土)06:47:27 ID:N0V

外国で試験走行中に人轢いたとかなかったっけ


6: 20/11/07(土)06:47:56 ID:amV

>>4
えーっ、車が壊れてたのかな?


5: 20/11/07(土)06:47:29 ID:onn

自動で動く人間もつくらなあかん


7: 20/11/07(土)06:48:27 ID:amV

>>5
ロボット開発されてるよ~


8: 20/11/07(土)06:48:27 ID:JGj

完全自動運転が出来たらどこのルートを通るかサイトとかで事前に登録しないといけなさそう


9: 20/11/07(土)06:49:37 ID:amV

>>8
一番空いてる道とかを勝手に選択してくれそうだけど…


11: 20/11/07(土)06:52:02 ID:W0a

>>9
くっそ狭い道通るぞ?

ソースはGooglemap


14: 20/11/07(土)06:56:30 ID:amV

>>11
自動運転してくれるから大丈夫


10: 20/11/07(土)06:50:56 ID:kjZ

スピードでない→ムカつく→自動車叩く→自動車壊れる→事故誘発
コレメンス


13: 20/11/07(土)06:55:02 ID:amV

>>10
完全にハンドル握らなくていい車だったら車内でご飯食べてようがテレビ観てようが自由な空間じゃない?
それ程イライラする事も無いと思うよ?

シート倒して寝てりゃあいいんだしw


16: 20/11/07(土)06:58:53 ID:kjZ

>>13
仕事遅刻する?遅いしね?ポカー?


18: 20/11/07(土)07:00:02 ID:amV

>>16
遅刻しそうだからって猛スピード出してる人の方が間違ってるよ…
それこそ事故のもと


20: 20/11/07(土)07:01:40 ID:kjZ

>>18
わいは自動運転派やが
こういう奴一定数おるからなぁ


22: 20/11/07(土)07:02:39 ID:amV

>>20
そんな人こそ自分で運転しちゃいけないよね…


23: 20/11/07(土)07:03:26 ID:kbh

>>20
お人形あそびしてて草


17: 20/11/07(土)06:59:55 ID:6T4

>>13
今のままじゃ自動運転だとしても全部違反で捕まるぞ
つか自動運転中の事故がメーカー責任になるくらいにならんと自分で使う気にならんな


19: 20/11/07(土)07:01:26 ID:amV

>>17
確かに自動運転車の事故はメーカーが責任取ってくれる様でなければ怖いよね?


12: 20/11/07(土)06:53:38 ID:rKh

でも自分で判断しなくていいから事故をへるんやないかな
まあ急いでる人はイライラするやろうけど


21: 20/11/07(土)07:01:53 ID:OUM

自動で人生送ってくれる機械も開発してくれ


24: 20/11/07(土)07:04:23 ID:amV

>>21
植物人間で眠りながら脳だけで一生送る事も出来そうw


25: 20/11/07(土)07:05:14 ID:x7a

自動運転やなくても今でもタクシーあるやん
最初に実用化するのは無人タクシーやで


26: 20/11/07(土)07:05:48 ID:amV

>>25
そうなんだ!?
なら運転免許証は要らないって事だよね?
ラッキー♪


27: 20/11/07(土)07:06:17 ID:x7a

>>26
客ならいらんやろ


29: 20/11/07(土)07:07:07 ID:amV

>>27
いやいや、タクシーの運転手が無人って事でしょ?


31: 20/11/07(土)07:08:23 ID:x7a

>>29
タクシーの運転手なの?
もともと客は有人やろうと無人やろうと免許いらんやん


32: 20/11/07(土)07:10:43 ID:amV

>>31
タクシーの運転手が要らないタクシーって事じゃ無いの?

これからは車の運転免許証が不必要で乗れる様になるのかって事が知りたい


34: 20/11/07(土)07:12:22 ID:x7a

>>32
今も不必要じゃん


35: 20/11/07(土)07:13:59 ID:amV

>>34
免許無しで運転席に乗れるかって事


37: 20/11/07(土)07:14:46 ID:x7a

>>35
客は今も将来もタクシーの運転席に乗らないやん


41: 20/11/07(土)07:17:57 ID:WOe

>>35
むしろ人間はミスからの修正や被害を押さえること出来るけど
AIはそれが出来ないから死亡事故は増えるやろな


45: 20/11/07(土)07:21:04 ID:amV

>>41
う~ん…
高齢者が多いから何とも言えないけどね?
あと慣れてても咄嗟の判断ミスする場合もあるだろうし


53: 20/11/07(土)07:32:02 ID:RXq

>>41
既に自己修正出来るAIてなかったっけ?


54: 20/11/07(土)07:33:19 ID:WOe

>>53
それは判断ミスの場合やろ
物理的にセンサーが壊れたり通信が遮断されたら不可能


28: 20/11/07(土)07:06:31 ID:vNl

自転車みたいな扱いになればいいのにな


30: 20/11/07(土)07:07:56 ID:amV

>>28
そのうちなるんじゃ無い?
てか、自転車より事故が無くなるよ


33: 20/11/07(土)07:12:00 ID:WOe

誤作動やセンサーや通信不良で事故は起きるやろ


35: 20/11/07(土)07:13:59 ID:amV

>>33
誤作動はあるだろうね…?
でも、今の事故数よりかは激減すると思うけど


36: 20/11/07(土)07:14:24 ID:FdY

自動運転限定免許ができそう


38: 20/11/07(土)07:14:47 ID:FK0

ATとMTに分けられてるから
自動運転用を分けたらいい

自動運転車のみ乗車するんだったら、学科と心肺蘇生法の実技を修了し試験を受けて免許取得
免許証には、運転不可 または自動運転車に限るとか


39: 20/11/07(土)07:16:44 ID:amV

>>38
やっぱり全くの無免許なら無理か…?
でも、その頃なら簡単に免許取得出来そうだからそれまで待とうw


44: 20/11/07(土)07:18:54 ID:FK0

>>39
運転は出来なくても、やっぱり知識は必要だと思う

自動運転車のみにしたら、今の半値くらいなるんじゃない?


49: 20/11/07(土)07:27:31 ID:amV

>>44
日数も少なくて済むだろうし安くはなるだろうね?
半値だったら今すぐにでも取りたいわ!w
でも、車がバカ高くなりそうだね…?


43: 20/11/07(土)07:18:41 ID:lg4

ハッキングして事故起こしたろ!


47: 20/11/07(土)07:24:18 ID:xNu

今の段階やと無事故で目的地に着くってのが100%保証されてるわけやないしな 人が動かすよりは減るやろうけど結局無免許で~は無理やろ


49: 20/11/07(土)07:27:31 ID:amV

>>47
そっかぁ
でも、今より安く簡単に取得出来る様になるのならちょっと待つわw


48: 20/11/07(土)07:26:33 ID:T3D

電車に運転手が必要なんはなんでなんやろ?
多分自動運転もそんな感じなんやろな


52: 20/11/07(土)07:31:15 ID:amV

>>48
確かに電車は無人で走ってるわ…
それでも殆ど事故が無いもんね?

たまに停止する場合があるけど、ちゃんと事故らない様に操作されてて賢いと感心してるw


57: 20/11/07(土)07:35:02 ID:amV

>>48
あっ、ごめん
電車に運転士が必要なのは か
無人電車走ってるよ


51: 20/11/07(土)07:31:00 ID:JsJ

半年に1回運転する程度やと免許持ってても毎回アワワするで
緊急時は自分で運転する必要あるなら定期講習必須やろなあ


55: 20/11/07(土)07:33:46 ID:W3W

I塚の家を道路として登録しようと試みるやつ出そう


56: 20/11/07(土)07:34:37 ID:t5Q

そうなったらそもそも自動車の運転機器も運転席も不要になるやろ

現時点ではあくまで運転補助の位置付けや


58: 20/11/07(土)07:35:51 ID:IkW

例えば今の旅客機ってほとんど自動運行に近いレベルやけどパイロットはマニュアルで完璧に操縦できななれへんわけや
自動車も完全自動運転実現したとしても、運行管理責任者としての知識と技術はドライバーに要求されるわけやから、免許の取得難易度は今のATレベルと変わらんと思うで


59: 20/11/07(土)07:38:43 ID:x7a

スーパーのセルフレジ見ればわかるけど
ジジババ多い店とか結局セルフレジの使い方教える用の人がべったり張り付いとるやん
結局その約周りの人をつけるか免許制でみっちり知識技術仕込むかせんと成り立たんもんや


60: 20/11/07(土)07:41:07 ID:amV

まぁ、今より短期間で安く取得出来たとしても車がバカ高くなりそうだね…?

結局富裕層の乗り物だったら無理だわ…w



引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604699006/