歩道の信号機がない交差点

1: 20/10/26(月)17:09:25 ID:qgl

横断歩道はあるけど歩道の信号機のない場合は
歩行者優先でええやんな

歩道の信号機はないけど車の信号機はあるんやけど
それは車の信号機であって歩行者は関係ないやんな

いつも通る道があるんやけどそこは歩道の信号は
なくても誰も車止めよらへんから車の信号が
赤になるまで待ってるんや


まとめサイト速報+

12: 20/10/26(月)17:18:49 ID:3lo

歩行者用信号の赤は「渡ったら危険やで」っていう意味でしかない
>>1の言う横断歩道もしかり


14: 20/10/26(月)17:19:50 ID:qgl

>>12
つまり車が赤信号で止まるまで待たなくてもええんか?


27: 20/10/26(月)17:32:16 ID:4hp

ワイのとこにも>>1みたいな道あるで


2: 20/10/26(月)17:10:08 ID:nfc

それは車の信号に従うんが普通やないの?


5: 20/10/26(月)17:12:29 ID:qgl

>>2
そうなんか?
歩道の場合歩行者優先なんは分かるんやけど
この場合どうなるんや?


3: 20/10/26(月)17:11:39 ID:qgl


no title


4: 20/10/26(月)17:11:51 ID:qgl

こんな感じや


6: 20/10/26(月)17:12:46 ID:QwD

そういう交差点はたまにあるけど普通に車の信号に従う


7: 20/10/26(月)17:14:52 ID:qgl

>>6
だいたい皆そうやってるのは分かるけど
法的にはどうなんや?

車が赤信号で止まるのまたなあかんのか?


11: 20/10/26(月)17:18:11 ID:QwD

>>7
法的に言えば歩行者が横断可能な交差点では無いからもちろん歩行者側の罪
みだりに交通の妨げとなる横断にあたる
まずそういう罪に問われることはないけど(そういう交差点は交通量の多い道が大半でまず超大廻りすることになるから)


13: 20/10/26(月)17:19:09 ID:qgl

>>11
横断可能ではないって横断歩道が地面にあるで?


8: 20/10/26(月)17:16:32 ID:3lo

どこだろうと歩行者優先やぞ


10: 20/10/26(月)17:17:51 ID:qgl

>>8
その原則は分かるけど事故ったときに歩行者側も
いくらかマイナスになるかもしれんやん


9: 20/10/26(月)17:16:51 ID:Vi0

信号があっても歩行者が歩いてたら優先させんと


16: 20/10/26(月)17:22:22 ID:qgl

毎日通らなあかん道なんやけど止まるの嫌やねん


17: 20/10/26(月)17:23:11 ID:3lo

事故った時にどっちが悪いとかは状況の問題やと思う


18: 20/10/26(月)17:23:22 ID:HTO

嫌な道路だな

こんなん歩行者がいて、変に気を利かせて迂闊に止まったら後続車に掘られるやん


19: 20/10/26(月)17:25:28 ID:qgl

>>18
そうやなそれもあってかとにかく誰も止まらんから
余計またなあかんねん


20: 20/10/26(月)17:25:31 ID:Hrx

>>18
掘られたら10:0で相手に責任がいくで
安心して掘られてええで(意味深


21: 20/10/26(月)17:26:16 ID:qgl

で、ちょっとまだあいまいな感じなんがや
渡ってええんか?

もし事故になっても歩行者は悪くならんのか?


22: 20/10/26(月)17:26:28 ID:t8d

信号無視をすれば歩行者であっても、最大2万円の罰金もしくは科料に処される可能性があります。
とのことや


25: 20/10/26(月)17:28:58 ID:HTO

無理に渡らない限りは歩行者か悪くなることはないやろ

この信号が赤でも青でも車が来てないなら渡ってもええんやないか?
歩行者に対しての信号じゃないんだから


29: 20/10/26(月)17:36:36 ID:qeK

歩行者わたってるのに止まらなかったら逆にしばきたおされそう


26: 20/10/26(月)17:31:30 ID:nfc

普通に危ないからやめといた方がええやろ


28: 20/10/26(月)17:34:05 ID:qgl

>>26
待つのが嫌やし



引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603699765/