unten

1: 20/05/27(水)04:46:54 ID:GDL

今の技術レベル時点で全部の車を自動運転車にしたら事故無くなる?


まとめサイト速報+

4: 20/05/27(水)04:47:53 ID:rI7

>>1
それ


2: 20/05/27(水)04:47:33 ID:NV7

どういうことや?


5: 20/05/27(水)04:48:20 ID:GDL

>>2
現時点で手動の車を自動にしたら事故なくなるんかなって


3: 20/05/27(水)04:47:49 ID:QjE

????????


6: 20/05/27(水)04:48:51 ID:GDL

分からんか


7: 20/05/27(水)04:51:18 ID:Ml6

やってみないと分からなかったエラー出てきそう


8: 20/05/27(水)04:51:35 ID:8BW

自転車も人間も自動運転なら無くなる可能性は高いと思うで
今の技術じゃ無理やけど


9: 20/05/27(水)04:52:08 ID:GDL

>>8
そうか自転車とかもか


10: 20/05/27(水)04:52:38 ID:GDL

車同士の事故はなくなるか?


11: 20/05/27(水)04:53:47 ID:GDL

人間は突拍子も無い動きしたりするし完全には無理よな


12: 20/05/27(水)04:55:27 ID:W03

全部自動運転なら
お互いの位置情報とか動きを連携しあって
渋滞もなくスムーズに大量の人間を運ぶことが出来る
なんなら信号もいらん

というSF、夢やな


16: 20/05/27(水)04:57:52 ID:GDL

>>12
可能性は?


28: 20/05/27(水)05:02:59 ID:W03

>>16
15年以内に7%実現


13: 20/05/27(水)04:55:34 ID:8BW

何事にもイレギュラーはあるから完璧だと思っても事故は起こるかもしれんな
理論上は整備不良さえなければ無くなると思うが
つってもシステム統一してネットワーク経由で中央からの指示で自動運転
人や自転車などを遮断って事になると思うわ
要は線路と横断歩道のない鉄道


14: 20/05/27(水)04:57:12 ID:CPP

鉄道式の信号保安はカメラ制御じゃなくて閉塞区間やから道路上で真似するのはちと無理があるで


20: 20/05/27(水)04:59:16 ID:8BW

>>14
今の技術って前提やから
環境無視して良いわけやから閉鎖環境にすれば可能って話やで


22: 20/05/27(水)05:00:38 ID:CPP

>>20
そもそも道路の構造と輸送密度が鉄道とは大きく違うから
閉塞方式を道路にそのまま持ってくることは不可能に近いと思うで


26: 20/05/27(水)05:02:37 ID:8BW

>>22
全く同じである必要はないんや
外からイレギュラーが入らない状態
問題があれば停止できる状態
これだけで基本は事故は起こらんやろ
理屈の上では
最後の整備不良の可能性さえ潰せば概ね事故らんはずや


30: 20/05/27(水)05:03:26 ID:CPP

>>26
多分ニキは鉄道における信号保安の仕組みを理解してないと思う
ニキがイメージしてることはわかるけど、それはどちらかというと航空管制に近いんや


34: 20/05/27(水)05:04:25 ID:8BW

>>30
ぶっちゃけ鉄道であってもなくてもええし
鉄道と完全に同じでなくてもええで
ワイはイメージを伝えたかっただけで鉄道と同じにしろと言ってるわけやないし
鉄道マニアに細かい指摘されても困るわ


15: 20/05/27(水)04:57:48 ID:CPP

航空管制に近づけるなら出来ると思う


19: 20/05/27(水)04:58:59 ID:GDL

>>15
どういうことかもうちょっと砕いて欲しいンゴ


21: 20/05/27(水)04:59:48 ID:CPP

>>19
鉄道方式よりも、航空管制に倣って全ての車が仮想のレーン上を定められた速度で航行するのに近い
って意図や


24: 20/05/27(水)05:01:42 ID:GDL

>>21
道路ある時点で無理?


25: 20/05/27(水)05:01:51 ID:CPP

>>24
何が?


17: 20/05/27(水)04:57:58 ID:DST

今の道路がそういう作りにはなっとらんし
それを今から全部ひっくり返して変える余力が世界にあるかというと


18: 20/05/27(水)04:58:33 ID:jI4

ワイコロナ民が車に突撃する姿か目に浮かぶようや?


29: 20/05/27(水)05:03:05 ID:DST

理論上事故が起きなくなるわけやから
車線は基本2つで十分やろな
走る用と止まる用


31: 20/05/27(水)05:03:54 ID:vJh

歩行者も運転者もルールを順守し、車は常に万全の状態であるという
前提なら可能かも


32: 20/05/27(水)05:04:02 ID:JfN

速度超過とか車間距離とか人間の操作を制限するだけで1/10になると思うわ


33: 20/05/27(水)05:04:14 ID:b8L

雪道とか吹雪の時とかも安全に運転できるのかな


36: 20/05/27(水)05:07:14 ID:CPP

完全自動運転を目指すのであれば、道路の形状データを完全にインプットして、車両以外の危険回避はカメラで行うって方式になるのは間違いない
他の車両との調整を中央管制が割り振るか、車載コンピュータ同士で相互に通信して決定するかはまだわからん


37: 20/05/27(水)05:09:10 ID:8BW

道路の摩擦情報とかどう処理するんやろなって気はする
ABSシステムで行けそうやが


42: 20/05/27(水)05:13:17 ID:CPP

>>37
路面状況はVICSに載せて、あとは車載コンピュータがセンサ類で判断すると思う


40: 20/05/27(水)05:11:42 ID:W03

昔の人が考えたSF的近未来の
チューブの中をカプセルが進んでいくような構造にすれば
ややこしい問題もすべて解決や


41: 20/05/27(水)05:13:07 ID:fmg

>>40
それをデータ上で作ればええねん
決まった線路を通らせる形で
緊急時のみ例外みたいな


45: 20/05/27(水)05:14:52 ID:ogu

高確率でハッカーが大量に参入して事故起こしてくるから多分無理と言われてる


47: 20/05/27(水)05:17:34 ID:fmg

>>45
全部通信を有線にしたら減るやろ
地面のコードと磁気かなんかで接続して付近の車と通信すれば


48: 20/05/27(水)05:19:12 ID:CPP

>>47
磁気通信には地上子が必要で、連続的で大容量な通信は難しいんや
少なくとも今の技術とは言えない


50: 20/05/27(水)05:20:32 ID:fmg

>>48
はえー
そうなったら無線でひたすらデータを暗号化するしかないけど複合化が必要になってラグ起きそうやし
うんこでは?


51: 20/05/27(水)05:21:57 ID:CPP

>>50
実際航空機は機内wifiから操縦乗っ取られるリスクを指摘されとるが、ゴリ押しセキュリティで凌いどるのが現状や
海運や鉄道輸送に関しても、近年ちょくちょくクラッキングによる重大インシデントや事故が起こっとる


53: 20/05/27(水)05:23:30 ID:fmg

>>51
そろそろ限界来そうやね


52: 20/05/27(水)05:22:44 ID:CPP

その辺は無人兵器技術の発展に伴って研究は進むとは思うけど
まだまだ課題は多いで



引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590522414/