1: 2019/11/06(水) 19:23:13.22

週刊文春」(10月31日発売号)が報じた妻・案里氏の参院選における公選法違反疑惑を受けて、同日、法務大臣を辞任した河井克行衆院議員(56)。法相在任中に、悪質なスピード違反を秘書にさせていたことが新たに判明した。

 事件が起きたのは10月5日。河井氏は、正午から北広島町で始まるイベントのため、急いで広島県内を移動していた。
その際、河井大臣(当時)が急ぐように求め、80キロ制限の高速道路を、60キロオーバーの140キロで走行したという。

50キロ以上の超過は本来、一発免停で、6カ月以下の懲役又は10万円以下の罰金となる。ところが、警護についていた広島県警の後続車両は、140キロで走る河井氏の車を追いかけつつ、事務所に注意を促す電話を入れたのみで、
違反を検挙しなかったというのだ。

 その決定的な証拠を「週刊文春」は新たに入手した。克行氏と事務所スタッフらとのLINE上のやり取りだ。そこには、
10月5日の12時に〈県警より、「現在140キロで飛ばされていますが、このようなことをされたら、こちらとしてはかばいきれません。
時間に余裕を持って、時間割を組んでください」とお電話がありました〉と記されていた。
no title

https://bunshun.jp/articles/photo/15259?pn=2


まとめサイト速報+

55: 2019/11/06(水) 20:54:05.81

>>1
司法に警察…公権力を持つ者の権力に対する忖度がとどまる所を知らないな


116: 2019/11/06(水) 22:54:59.77

>>1
>こちらとしてはかばいきれません。
どうしようもない県警だな


138: 2019/11/07(木) 00:53:08.95

>>1
秒速140キロて
アホだろ(笑)


2: 2019/11/06(水) 19:30:40.91

これは酷い


3: 2019/11/06(水) 19:33:49.15

140kmも運転したのか
長距離だね
お疲れ様でした


10: 2019/11/06(水) 19:45:18.33

>>3
「時速」って書いてあるだろ


78: 2019/11/06(水) 21:28:15.18

>>10
出たよマジレス


107: 2019/11/06(水) 22:29:04.91

>>78
時速って書いてるんだからその冗談は成立してないだろ


4: 2019/11/06(水) 19:35:10.33

我が県警ですらここまでは酷くないぞ


6: 2019/11/06(水) 19:37:15.75

警察ってかなり忖度するよね

個々の警察官の自己判断に寄るところが強すぎる


7: 2019/11/06(水) 19:39:53.94

上級


9: 2019/11/06(水) 19:45:08.82

法治国家ではなく人治国家化が最近すごいな


11: 2019/11/06(水) 19:47:20.33

新潟なら不問


12: 2019/11/06(水) 19:51:45.24

議員の間は治外法権


13: 2019/11/06(水) 19:53:29.21

カズとマーシーはこんなん表に出ないために使われたの?


14: 2019/11/06(水) 19:54:15.05

スピード違反回避の為、パーマンですら119km/hに抑えていたのに


19: 2019/11/06(水) 20:01:13.40

>>14
でもパータッチすれば時速2倍だから


15: 2019/11/06(水) 19:57:47.48

ひでえなこれ腐ってるな


16: 2019/11/06(水) 19:59:59.77

安倍政権では小粒の案件


17: 2019/11/06(水) 20:00:18.90

警察って1回全員監査した方がいいな
取り締まれるような組織じゃなくなってる


18: 2019/11/06(水) 20:00:53.41

リアル相棒の世界だな
これぞ忖度


21: 2019/11/06(水) 20:03:02.40

人間的に腐ってる組織の集団だから警察


22: 2019/11/06(水) 20:04:21.02

言っとくけど安部は庶民なんて虫けらと思ってるよ。おまえらネトウヨもよく考えないとな


25: 2019/11/06(水) 20:09:25.23

政権が上級国民なんだから最強だわ


26: 2019/11/06(水) 20:11:05.17

上級国民様には速度制限なんてねえんだよ


28: 2019/11/06(水) 20:11:51.71

昭和の頃から警察の偉い人と知り合いだったらつかまらないよ
おまえらだって県警の署長や国会議員のコネぐらいあるだろ?
祖父はいつも揉み消して貰っていた。俺はコネがないから法定速度だけどさ


29: 2019/11/06(水) 20:13:55.45

>>28
今はネットの世界だからみんなそういうの知ってる
だから国民は警察とか舐めてんだよな


33: 2019/11/06(水) 20:17:23.26

そろそろ日本もデモ起きそうだな


35: 2019/11/06(水) 20:19:06.23

お友達政治www


36: 2019/11/06(水) 20:19:33.18

こういう不祥事バレた場合警察が罰せられるのだろ当然
明らかに法律違反


38: 2019/11/06(水) 20:20:19.61

>>36
見逃した罪と
速度違反は別だからか


44: 2019/11/06(水) 20:26:07.35

>>36
一応刑法103条がある。


45: 2019/11/06(水) 20:28:33.68

>>44
じゃあそれで責任取るのだな


37: 2019/11/06(水) 20:19:51.74

そりゃ派遣会社の親族がいるから
派遣制度改悪したりやりたい放題だもん


41: 2019/11/06(水) 20:23:27.37

もうTVドラマの世界くらい政治家は腐ってるんだろな


42: 2019/11/06(水) 20:24:21.66

大体「かばう」って何だよ?
その考え自体がダメ


46: 2019/11/06(水) 20:31:02.66

加計問題で安倍夫婦が逮捕されてない時点でこんなの小さいと思えるレベル


49: 2019/11/06(水) 20:38:03.22

警察は逆らえないからね


52: 2019/11/06(水) 20:46:38.08

警察の権威はもうなくなってきてるから
不祥事や不可解なことばかりして国民に不信感しか抱かれてない


58: 2019/11/06(水) 20:59:06.22

上級国民の
上級国民による
上級国民のための


59: 2019/11/06(水) 20:59:24.28

上級国民に罰金や減点なんてとんでもない
罰金と減点の厳しい罰則は下級国民だけが対象です


64: 2019/11/06(水) 21:02:42.08

>>59
その事実の存在はちゃんと公にされておくべきだと思うの
この国には法の下の平等なんて存在しないと宣言しておいて欲しいの


85: 2019/11/06(水) 21:34:05.72

>>64
自民の憲法改憲草案だと明記されるよ


71: 2019/11/06(水) 21:10:34.05

警察本格的にヤバくなってきたな
最近不祥事や法律違反の事案ばかりマジでデモ起きるかも


40: 2019/11/06(水) 20:22:32.42

さあ警察はどう落とし前つけるのだ
世間に知られた以上スルーしてたらますます信用失うだけだぞ



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1573035793/