1: 19/10/16(水)02:34:09 ID:78e

MITメディアラボのエドモンド・アワッド率いるチームは、人工知能(AI)を搭載した自律走行車が特定の状況でどのような判断を下すべきだと思うか、世界中の人々に意見を求めた。
オンラインの調査は英語版だけでなく、アラビア語、中国語、フランス語、ドイツ語、日本語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語の計10言語が用意され、233の国と地域に住む4,000万人近くが回答している。
(中略)
日本は助かる命の数を重視しない(つまり、数よりも誰を助けるかという「質」を重視する)ほか、歩行者を助ける傾向が世界で最も強い(2位はノルウェー、3位はシンガポールだ)。
逆に、生存者の数を重視するのはフランスで、歩行者よりクルマに乗っている人を守ろうとするのは中国とエストニアだった。
問題例
https://wired.jp/2019/01/02/moral-machine/
no title


まとめサイト速報+

15: 19/10/16(水)02:39:56 ID:HFa

>>1
これ自動運転側に人が乗っ取るんか?


17: 19/10/16(水)02:41:17 ID:3DP

>>15
がぞうのは乗ってない場合やな


18: 19/10/16(水)02:42:28 ID:78e

>>15
この場合乗ってない
乗ってる場合こんな問題にすることもできたりするけど
no title

no title


19: 19/10/16(水)02:44:45 ID:QRt

>>18
ネッコ乗ってて草


2: 19/10/16(水)02:35:22 ID:ozd

確かに興味をそそられるけど
こういう頭よさげなスレは六時くらいに立てるべきやとおもうで


22: 19/10/16(水)02:51:52 ID:c51

日本が世界で最も功利主義的でない国という評がマジだとすればいい傾向だと思う
まあ現実にはホームレス問題や上級国民問題なんかがある訳だが


24: 19/10/16(水)03:23:00 ID:zyU

どっちも3人やん
トロッコ問題とはちゃうくね? 


26: 19/10/16(水)03:28:22 ID:OD7

>>24
年いった先短いやつか若い未来あるやつかってのやろ?


27: 19/10/16(水)03:30:14 ID:4Aa

>>24
功利主義に徹すべきかどうかってのが問題の本質やから出題趣旨はほとんど同じやで


25: 19/10/16(水)03:25:00 ID:mtQ

いや、そもそも止まれないような速度で走らせるなよ


28: 19/10/16(水)03:30:22 ID:78e

>>25
基本そうだが
現実でもどうしても止まれん!みたいな状況に陥る可能性はゼロではないやろ


29: 19/10/16(水)03:31:59 ID:4Aa

>>25
事故を起こしてはいけないからといって、事故が起こりそうになったときの対処法を確立しておかないのはおかしな話
戦争してはいけないけど、戦争になった時の備えは常にいるのと同じ


30: 19/10/16(水)03:33:04 ID:3DP

こういうのが発展すると
人混みに突っ込むトラックを無人自動運転車が体当たりで止める、とかもありうるんやろか


31: 19/10/16(水)03:33:49 ID:4Aa

それはありえそう


32: 19/10/16(水)03:33:52 ID:iKq

いつも思うんやけどネット調査って統計学的に意味あるデータ出るんかな



引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571160849/