o

1: 2019/09/05(木) 20:40:14.62 0

■あおり運転への防御として急ブレーキをかけるのはありなのか?

「あおり運転」の対応策として警察が驚くべき見解を出した! 以下、皆さん認識しておくべきだと思う。
今まで「あおられた時も急ブレーキを掛けたら違法行為」だとされてきた。なぜかといえば「みだりに急
ブレーキを掛けることが道交法違法」だからだ。また、あおられた時、中途半端なブレーキで対抗すると、
あおり運転する短気な輩をさらに興奮させることになり逆効果。

しかし! 愛知県警は下のリンクの通り、あおられた時に急ブレーキ掛けるのは適法だという指針を出した
のだった! この事案、あおり運転したクルマが追突している。そして追突された方はケガをしたと言うこと
で、あおってきた輩を「傷害罪」で送検した(日本は送検されたら99%有罪)。状況からすれば、あおられた
ら急ブレーキ掛け追突させると100%被害者になります。

・あおり行為で追突

注目したいのが、道交法違反でなく暴行の結果による傷害罪だという判断だ。参考までに書いておくと、この
事案であおり運転をしたのは500m。車間距離を詰めただけで無くホーンも鳴らしている。逆に考えれば、直
近の警察の基準は500m以上あおられホーン鳴らされたら道交法違反じゃなく「暴行」という行為になるという
こと。当然ながら「暴行」されそうになれば「防御」も可能。

だから急ブレーキ掛け”仕留めて”も良いと言うことになります。個人的には第3者への被害波及もありうる過
剰防衛だと考えるし、今後も急ブレーキを掛けようと思わない。当然ながら推奨もしない。ただ警察が出した指
針を守る人達だって出てくることだろう。今後、車間距離不足で走った場合、突然の急ブレーキを掛けられるケ
ースが出てくることを想定しておくべきだと思う。

只でさえ追い越し車線をワザとトロトロ走り、車間距離詰めてきたらドライバーの動画を残す「あおらせ屋」(ユ
ーチューブにさらす愉快犯だけでなく、SAまで追いかけてきて脅迫する輩も)まで出現してきた。さらに急ブレ
ーキ掛けて追突させたら、傷害事件に対する和解金や慰謝料も取れる。当たり屋にとって格好のシノギになっ
てしまう可能性大。巻き込まれないようしたい。

https://clicccar.com/2019/09/04/908772/


まとめサイト速報+

2: 2019/09/05(木) 20:41:35.78 0

でも警察は被害届受理しないじゃん


6: 2019/09/05(木) 20:44:01.04 0

>>2
それ憲法違反だから


3: 2019/09/05(木) 20:42:22.25 0

ダメだろ


5: 2019/09/05(木) 20:43:36.66 0

愛知県警だけの見解だろ


8: 2019/09/05(木) 20:45:13.23 0

当たり屋が大繁盛するな


9: 2019/09/05(木) 20:45:39.51 0

煽ってきたらウィンドウウォッシャー液を出せばいいよ


10: 2019/09/05(木) 20:47:22.75 0

ギアダウンしたらエンジンブレーキかかってブレーキランプ点灯せずに急減速するからやってみ


11: 2019/09/05(木) 20:49:41.06 0

煽られて怖くなったのでブレーキ踏みました


12: 2019/09/05(木) 20:51:14.45 0

三行で


13: 2019/09/05(木) 20:51:21.85 0

煽られたら法定速度-5km/h走行の刑


14: 2019/09/05(木) 20:52:19.73 0

煽ってきたらO/DをOFFにしてアクセルを離してる


20: 2019/09/05(木) 20:58:51.75 0

>>14
今時オーバードライブなんて付いてる車あるんか?


24: 2019/09/05(木) 20:59:54.57 0

>>20
21年式のワゴンRだよ
付いてないの?


51: 2019/09/05(木) 21:08:47.46 0

>>24
今が何年か知らないで言ってる?
それとも大正時代に買ったとでも言うのか?


91: 2019/09/05(木) 22:43:50.94 0

>>51
人が楽しいのが嫌い
人の嬉しいのが嫌い
誰か俺を構ってくれ
そして都合が悪くなると逃げる

お前はそう言う人間だ


15: 2019/09/05(木) 20:53:42.45 0

サイドブレーキ引きまくってるよ


16: 2019/09/05(木) 20:54:34.11 0

車間距離詰めるアホが悪い


17: 2019/09/05(木) 20:55:19.68 0

むかし車間つめられたトラックが急ブレーキで後ろの車を潰して殺人の罪になったことがあったぞ


19: 2019/09/05(木) 20:57:09.67 0

>>17
車間詰めるのはいいの?


18: 2019/09/05(木) 20:56:08.49 0

特攻の拓の「フルブレーキかましてやんぜえ!」を思い出した


21: 2019/09/05(木) 20:59:07.72 0

よーし
これでおもいっきり踏めるな


22: 2019/09/05(木) 20:59:43.43 0

肉を切ってか


23: 2019/09/05(木) 20:59:49.16 0

ギアダウンしたらどうでしょうか


25: 2019/09/05(木) 20:59:59.79 0

騙されないぞ


26: 2019/09/05(木) 21:00:30.57 0

YouTuberがネタにしそう
煽られたので急ブレーキかけてみた


28: 2019/09/05(木) 21:00:56.16 0

サイドブレーキだとワイヤーがのびてしまいばれる
やりすぎてるととられる
ギヤダウンでないと


29: 2019/09/05(木) 21:01:00.98 0

オーバードライブって何


42: 2019/09/05(木) 21:05:32.83 0

>>29
> オーバードライブ、オーヴァードライヴ(英語:overdrive, over drive)は、原義としては家畜・機械・人などを酷使すること。


30: 2019/09/05(木) 21:01:42.37 0

なんだか勇気もらった
僕も軽だけど詰めてくる10トン車いたら思い切りブレーキ踏んでやるぅ


31: 2019/09/05(木) 21:02:00.45 0

車間開けてないのが悪いからねぇでも急ブレーキで対応てのも輩感あるけども


32: 2019/09/05(木) 21:02:19.97 0

煽る奴は後ろからでも前からでも煽るだろ


33: 2019/09/05(木) 21:02:37.82 0

サイドブレーキ最高やで
じわじわ減速するで


35: 2019/09/05(木) 21:03:27.47 0

>>33
だからワイヤーのびてやりすぎの証拠が残るっていってんだろひきこもり


39: 2019/09/05(木) 21:04:24.70 0

>>35
ぶつけない程度にやるんだよ
1~2週間に1回やってる


34: 2019/09/05(木) 21:02:47.75 0

オーバードライブは小さな車についてるイメージ


36: 2019/09/05(木) 21:03:57.11 0

うちのセレナはオーバードライブ解除スイッチのところが
スポーツモードスイッチになってる
実質同じ


37: 2019/09/05(木) 21:04:07.08 0

警察がOKでも最後は裁判所が決めることだからな。あまり真に受けないほうがいい気がするけど。


38: 2019/09/05(木) 21:04:08.35 0

事故が増えれば警察の仕事も増える


40: 2019/09/05(木) 21:04:39.11 0

ONLY IN AICHI


41: 2019/09/05(木) 21:05:16.78 0

愛知はとろとろ走ってると煽られるで


43: 2019/09/05(木) 21:05:35.52 0

サイドブレーキは機構が違って走ってる時にやるとワイヤー伸びるしすぐ白煙まであがるの知らないで
在宅ひきこもりが無理すんな


44: 2019/09/05(木) 21:06:25.03 0

>>43
後ろ見えないし


45: 2019/09/05(木) 21:06:40.78 0

普通にブレーキランプ点ければ離れるから


48: 2019/09/05(木) 21:07:32.65 0

>>45
効かないのよ
サイド引いた方が地味に効く


46: 2019/09/05(木) 21:06:53.56 0

車に傷つくだろ


47: 2019/09/05(木) 21:07:21.89 0

昔サイドブレーキ戻すの忘れたまま走ってたことあったな


49: 2019/09/05(木) 21:07:56.80 0

ちょっと愛知にいくわ



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1567683614/