75歳以上高齢ドライバーは全員安全機能付き自動車

1: 2019/06/11(火) 22:18:02.57

無茶苦茶


まとめサイト速報+

100: 2019/06/12(水) 19:22:42.85

>>1
アクセルを横スライドにすれば解決
そもそもアクセルとブレーキが同じペダルで踏み間違える可能性大のままなのがおかしい


110: 2019/06/12(水) 19:51:15.92

>>1
装置は後付けが可能で、費用は3万~4万円ほど。自己負担は数千円程度になる見込み


2: 2019/06/11(火) 22:18:57.70

なんなら全世代乗らせろや


3: 2019/06/11(火) 22:19:57.41

補助金出せ


4: 2019/06/11(火) 22:24:45.11

年金暮らししてるような高齢者が簡単に車なんか買えるかよ
バカか安倍


136: 2019/06/12(水) 20:31:51.75

>>4
高齢者は金持ってるから余裕


5: 2019/06/11(火) 22:25:29.56

母親のために買い換えてあげた
政府は遅い


6: 2019/06/11(火) 22:26:03.91

高齢者だけでなく
自動ブレーキ無しは大幅増税でいいね


7: 2019/06/11(火) 22:26:20.68

考え方が短絡的過ぎる


8: 2019/06/11(火) 22:26:24.62

いいと思う


9: 2019/06/11(火) 22:27:20.19

いつも企業に儲けさせるのが目的


10: 2019/06/11(火) 22:28:00.09

高齢者専用免許の取り直しと安全機能付き自動車への買い替え

ただの老人いじめ


37: 2019/06/11(火) 23:05:52.54

>>10
お前じじいだな


11: 2019/06/11(火) 22:29:59.59

高齢者の病院へ通う足を奪うな


12: 2019/06/11(火) 22:30:34.95

オートマ車は増税
嫌ならマニュアル車に乗れ


13: 2019/06/11(火) 22:31:55.54

年寄りは金持っているから吐き出してもらおう


14: 2019/06/11(火) 22:33:17.10

それでも暴走するんだよ


16: 2019/06/11(火) 22:35:36.24

古いプリウス乗り続けるより最新型買わせる方が世のためだろ


17: 2019/06/11(火) 22:37:13.71

良いと思う
補充出してやれば尚良し


18: 2019/06/11(火) 22:37:37.37

車買ってくれ


19: 2019/06/11(火) 22:40:39.82

減るだろうけど自動ブレーキはまだまだ性能が低い
自動ブレーキが反応しない状況も多い
抜本的解決にはならない
自動車メーカーが儲かっても賃金が上がるわけでもない
トランプぐらい豪腕な総理がいれば別だが日本人の代表じゃたかが知れてるしな


20: 2019/06/11(火) 22:40:57.58

また自動車メーカーを儲けさせる企画か


21: 2019/06/11(火) 22:43:13.28

それで良いよ
田舎は車なかったら無理な地域あるし


22: 2019/06/11(火) 22:44:45.73

これも出来ないのならもう車乗るな


23: 2019/06/11(火) 22:46:12.38

貯金を吐き出させるのが目的
嫌なら免許返納しろ


24: 2019/06/11(火) 22:47:37.00

自動車メーカーも海外ではこれから劣勢を強いられるんで内需頼み


25: 2019/06/11(火) 22:48:26.84

ワシの仕事用の車には踏み間違い防止機能と追突防止機能が付いてるけど
ここ最近ニュースで見る高齢者の事故には全く役に立ちそうにないよ


26: 2019/06/11(火) 22:50:57.57

車が無くなったら不便だし自動ブレーキをつけても100%じゃないから
タクシーチケットをばらまいた方が確実では


28: 2019/06/11(火) 22:52:45.38

少なくとも福岡みたいに反対車線飛び出せなくなる
そうなるとベタ踏みでも前につかえてブレーキかかる


29: 2019/06/11(火) 22:53:41.17

中途半端な安全機能とかよりはよ完全自動運転車作れや法整備もしろや


30: 2019/06/11(火) 22:56:09.84

一般道自動運転とか2050年だわ


31: 2019/06/11(火) 22:57:41.57

完全自動運転なんて道路側をそれ用に整備しないと実現はないな


32: 2019/06/11(火) 22:58:04.99

買い替えの資金も国が出すのか


35: 2019/06/11(火) 22:59:04.84

>>32
子供が出すよ
いや
ジジイが溜め込んでいるタンスから


33: 2019/06/11(火) 22:58:33.26

ハイテク電車でさえ間違ってバックするってのに


34: 2019/06/11(火) 22:58:49.60

後付の装置売ってたよなあ


38: 2019/06/11(火) 23:06:43.76

いいんじゃないの


44: 2019/06/11(火) 23:19:49.56

高齢ばっかじゃ無くて全部それ付ければいいじゃない


45: 2019/06/11(火) 23:23:21.56

>>44
電子制御いらん
欲しいクルマ選ぶと全部平成一桁年代のクルマになってしまう


46: 2019/06/11(火) 23:23:39.38

まずワンペダル式を普及させろよ


48: 2019/06/11(火) 23:28:06.77

>>46
ガソリン禁止電動化への移行とセットでワンペダル化だな


61: 2019/06/12(水) 01:01:42.83

年寄りはスクーターに乗れよ


62: 2019/06/12(水) 01:09:36.79

車のらないやつは黙ってろよ


66: 2019/06/12(水) 01:50:57.37

俺の運転が危なっかしいってのか!?


68: 2019/06/12(水) 02:17:27.97

バカっぽい安全機能なんか後付けしなくても
65歳以上は免許更新の際にMT限定免許になるようにすればいい
物理的にクラッチ操作ができないことを自覚すれば免許返納の後押しになるだろうし
MTならコンビニアタックも発生しない


77: 2019/06/12(水) 14:48:19.11

>>68
クラッチなんか膝が悪いと20代でも辛いのに膝が悪い老人に坂道発進なんかできるか馬鹿


69: 2019/06/12(水) 02:26:24.03

65才以上と言わずすべてマニュアルでええやん


72: 2019/06/12(水) 08:48:17.78

>>69
ちなみに何のマニュアル車乗ってるか教えて欲しい


70: 2019/06/12(水) 03:11:33.86

免許剥奪でいいだろ


73: 2019/06/12(水) 14:29:10.74

政府は無能


74: 2019/06/12(水) 14:36:11.75

身体障害者用免許も導入してほしい
健常者と同じ土俵では戦えない


75: 2019/06/12(水) 14:41:54.84

老人並みに危ないのがゆとり女の運転!!
絶対コイツらの事故率高いよ


76: 2019/06/12(水) 14:47:37.53

煽り運転とかする奴は免許取り上げろよ


78: 2019/06/12(水) 14:48:27.04

これでトヨタも儲かるしwin-winだね
安倍ちゃんの支持率も大幅UP間違いなしだよ


79: 2019/06/12(水) 14:52:13.22

加速しない駐車場モードみたいなのがあれば良いんだな


80: 2019/06/12(水) 14:56:17.13

とりあえず製造車に義務化を早くしろ。
そして美味しい中古をいっぱい流通させろ。


81: 2019/06/12(水) 15:07:55.65

煽り運転防止機能も付けるべき

あとトラックは衝突防止と巻き込み防止機能義務付けるべき
マスコミって汚いよな


86: 2019/06/12(水) 15:44:51.76

>>81
ほんとこれ
老人のプリウスばかり問題になってるけど若い奴の乗ってるプリウスのあおり運転率高すぎ
登り坂でもモータートルクでスピード出るからめちゃくちゃ煽ってくるんだよな


90: 2019/06/12(水) 16:43:42.87

>>81
トラックの衝突防止機能は2014年に義務化された
それ以前のトラックは対象外だけど


82: 2019/06/12(水) 15:12:01.83

軽トラなんかいくらになるんかね


83: 2019/06/12(水) 15:34:33.13

東京都は9割補助金を出します


92: 2019/06/12(水) 17:09:28.03

国から補助金でるだろうし
減税対象車になるだろうし
いいんじゃね


95: 2019/06/12(水) 18:01:22.28

どうせほとんどがオートマやろ。


107: 2019/06/12(水) 19:48:57.87

しかしなぜが見事にトヨタばっかりなんだよな
ペダルの位置とかアクセルが軽すぎるとか欠陥があるんでは?


108: 2019/06/12(水) 19:48:57.91

田舎じゃ80過ぎの婆さんが癖の強いボロ軽トラMTを手足のように転がしている


109: 2019/06/12(水) 19:50:45.13

軽トラも今はオートマばっかりだぞ


111: 2019/06/12(水) 19:51:16.41

強制かと思ったら「選択式」
ワロタ(笑)誰が選択するんだよ


112: 2019/06/12(水) 19:53:04.97

一昨日の病院はマツダ車だったよ
その前は日産


113: 2019/06/12(水) 19:53:13.70

東京都は補助金9割


115: 2019/06/12(水) 19:56:03.65

あのさ政府って何歳からって設定よく決めてるけど全く意味ないんだわ


117: 2019/06/12(水) 19:57:27.51

70歳以上は2年ごと80歳以上は毎年1回厳しい技能検定を設ければいい
落ちたら終わり再チャレンジ不可


119: 2019/06/12(水) 20:00:00.86

マリオカートでええやろ


120: 2019/06/12(水) 20:00:33.23

両方同時に踏む
後続車が追突する
多重事故が各地で発生する


123: 2019/06/12(水) 20:04:47.83

そりゃ高齢者の運転は踏み間違い以外はスロー運転で安全運転だからね
事故率は低くなる


129: 2019/06/12(水) 20:08:38.85

家族に高齢者いるなら子供が買い換えてあげなさい


130: 2019/06/12(水) 20:09:31.51

買い換えじゃなくて免許返納させろ


131: 2019/06/12(水) 20:10:23.98

ってか全員そうすればいいのに
なんで高齢だけなのか???


132: 2019/06/12(水) 20:10:43.64

買い替えなくても後付けで出来るんだってば


134: 2019/06/12(水) 20:25:43.74

高齢者の事故が多いんじゃなくて高齢者が多いしな


135: 2019/06/12(水) 20:30:27.48

お前ら自分も高齢者になるって分かってんの?
自分が60歳70歳になった時素直に免許返納出来んの?


146: 2019/06/13(木) 13:37:49.72

>>135
そのときには自動運転あるから大丈夫です。じじい
はやく免許返納してこい


137: 2019/06/12(水) 20:33:52.60

オートマなんか出てくるから
マニュアル車のままでよかったんだよ
少なくともアクセルの踏み間違いの事故はなくなる


138: 2019/06/12(水) 21:04:14.00

そもそも選択は自由なので
知らんがなって老人は無視して旧車乗ることもOkです


140: 2019/06/13(木) 09:31:02.49

助手席に奥さん乗ってたのが多いから
全車キルスイッチを義務づけすれば良い
BMはついてるのあるらしい


141: 2019/06/13(木) 09:43:38.24

助手席にもブレーキつけて有資格者を乗せる


150: 2019/06/13(木) 14:47:40.63

高齢者が運転できるエリアを制限すればいいと思う


151: 2019/06/13(木) 15:01:21.03

>>150
家の周囲のみか



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1560259082/